• 締切済み

子供の名前を考えてます

「りひと」って呼び方は決めてます 僕の名前の「良」って漢字も用いようと決めてます この2点に留意してた候補名が 良侍 良寛 良仙 良史 良仁 の5つ出てきました その内「良侍」が画数では最も吉な名前と出ています 嫁は凄いカッコ良い名前と気に入ってます 質問ですが 1.「良侍」はドキュンネームにはなりませんか? 2.上記5つのうち良い名前だなぁと思う名前を教えて下さい 出来たら順位を付けて頂けるとありがたいです 3.他に良い名前などアドバイスがあったら下さい どうか皆様回答宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• pluto1991
回答No.14

全く申し訳ない回答ですが、 どれも100%DQNだと思います。 リ というのは訓読みですよね。 ヒトが音読み。変です。 どんな字を当ててもDQNです。 しかも、候補のどれも普通の人に読めません。 読めない名前をつける時点でDQN 良史 ヨシフミ に一票。 とても素敵な名前だと思います。人柄が目に浮かびます。 もう、DQNネームの時代ではないとい事に気づいたほうがいいと思われます。 本当に申し訳ありませんが、個人的な意見でした。

• peko_1982
回答No.13

ごめんなさい。 ドキュンだと思います。 良は「り」と読むのでしょうか? まさか「りょう」の「り」をとったわけではないですよね? 私の名前は読めるし、パソコンでも最近は変換されるのですが、一発で読めた人はいません。 いちいち鬱陶しいし、役所の郵便物でさえ間違ってるし。 万が一読めたとしても一般的にピンとこないもの、辞書で調べないと読めないレベルの名づけは避けられたほうがよろしいのではと思います。 子供はその名前で一生暮らすのですから不自由しない名前をつけてあげてほしいです。

• siriai
回答No.12

ないですね DQNネームだと思います 1について 良侍でりひとはまず読めません 良という字はいいと思いますがいかんせん侍が良くないですね 侍はカッコイイイメージだと思いますが侍女という言葉があるように本来「従う」という意味です 良侍では体のいい「小物」のような名前に感じます 2について 1位は良寛です。これについては賛成ですが読みはよしひろをおすすめします 2位は良仁です。これも読みはりょうじで。 りひとは日本語の感はないですね ドイツ語です 3について 良寛、良仁はいいと思います 読みはやはりりひとはマズイですね

回答No.11

「りひと」自体は悪くないと思いますが、漢字がすぐに浮かばない名前だと思います。 1、「ドキュン」ではないと思いますが・・・「よいサムライ?」どんな意味を持たせたのでしょうか? 2、申し訳ありませんが、どれも「りひと」とは読めませんでした。   漢字2文字の名前で2文字とも特異な読み方というのは、どうかと。   どちらかは、一般的な読み方をする漢字を使った方が宜しいのではないでしょうか。 3、名前はお子さんが一生使うものです。   新しい人と出会うたびに、名前をきちんと読んで貰えないのは可哀相な気がしますがいかがでしょう。 勝手を言いましてすみません。

• bari_saku
回答No.10

「りひと」自体は悪くないと思いますが、ご提示の漢字はいずれも「りひと」とは読めません。 また「仁」は「ひと」と読めますが、天皇家で使用していますので、避けた方が無難かと思います。 すんなり読み下せる別の漢字を使われることをお勧めします。

noname#163916
noname#163916
回答No.9

どういう意味が込められているかわからないので勝手な意見ですが、 私の第一イメージは「ひ と り」をイメージしてしまいました。 まぁ、こういう発想をする人は珍しいと思いますが。 2) 見た目のカッコよさだけでいうと、 順位は、 良寛;貫禄がある部長みたい 良史:頭良さそう 良仙:経験豊富な頼れる男性っぽい 良仁:無難な感じ 良侍:侍はかっこいいはずですが、なんだか古臭く見える 以上です。

回答No.8

「りひと」は私も子どもができたらつけようと思っていた名前です。 ただ、「良」を「り」と読むのはちょっと難しいかも。 1、「良侍」はDQNともおもいませんが読みにくいです。 2、上記のうちだと「良仁」が比較的「りひと」と言われて、「ああなるほどそう読むのね」と納得できそうです。 3、「良」にこだわらなければたくさんあると思いますよ。    私は「理人」「理仁」で考えてました。    当て字になりますが「良日人」「良比人」。

• lions-123
回答No.7

>子供の名前を考えてます 「りひと」って呼び方は決めてます 僕の名前の「良」って漢字も用いようと決めてます 候補名が 良侍 良寛 良仙 良史 良仁 の5つ出てきました その内「良侍」が画数では最も吉な名前       ↓ おめでとうございます。 字画・運勢や子供への愛情と期待を表し祈念しての命名(名前)ですから、ご両親が贈る最初のプレゼントであり、心を込め、その子の成長と幸福を願って命名され,色紙に書き残す事をお薦めします。 そして、お子様が成長し、自分の名前がお気に入りに成り、その名前の由来や命名への思いを色紙を見ながら語れると良いですね・・・。 そこで、「りひと」さんですね・・・ 1.「良侍」はドキュンネームにはなりませんか? DQNネームとは思いませんが、「りひと」と読み難い、僧の名前にイメージする漢字が有ります。 2.上記5つのうち良い名前だなぁと思う名前を教えて下さい 出来たら順位を付けて頂けるとありがたいです 読み易さや文字の印象が好ましく思うのは<あくまでも私見ですが順位を付けると> 「良仁←良史←良侍←良仙←良寛」 ※良仙:「りひと」とは読み難い ※良寛:「りょうかん」と言う名前や読み方がポピュラーであり、さらに僧の名前を連想する。 名前は、お子さんが一生お使いに成るものであり、お好きに成り、皆が読み易く、呼び易く覚えて頂ければ良いでしょうね・・・ 3.他に良い名前などアドバイスがあったら下さい どんなに姓名判断や画数が良くても、難解であったり書けないような特殊な名前は避けた方が良いでしょうし、名前だけで 障害の幸福を保証してくれませんし、逆に忌避されるような文字や読み方は、あえて命名するよりも、余計な心配や説明が必要に成ったりしますので、なるべくは避けた方が良いと思います。 赤ちゃんは、ご両親の愛情でこの世に創出した最高傑作作品であり、大切な宝物ですから、ご両親が皆様からの情報やアドバイスを参考にされ命名されるのが、オンリーワンであり、赤ちゃんにとって一番ピッタリのお名前だと思います。

回答No.6

珍しい名前にはいくつかパターンありますよね。 (1)変わった名前だけど、読める。漢字の使い方がシンプル。 (2)変わった名前かつ、どう読むの?え?そう読めるの?って漢字を使う。 (3)ありがちな名前だけど、漢字が凝っている。 個人的に一番印象が悪いのは、(2)。 読み方が分からない場合に、「なんて読むの?」って聞くと、 たいていの親は、待っていましたとばかりに「○○って読むんですよ~」って いうところが見てて寒いです。 聞かれることを待っていた!みたいなふうに見えるんですよね・・・・ もちろん相手がそう思っているかは分かりませんが、そう見えます。 一番かっこいいのは(3)。 名前は平凡なのに、漢字の羅列でかっこよく見せているのを見ると、 親のセンスをかんじますね。意味をもたせてかっこよく漢字を羅列するって 頭やセンスがよくなければできません。 それを踏まえての回答。 1.りひと自体はカッコイイと思います。   が、良侍と書かれると引きますね。 2.(2)を踏まえると、どれも大差ないですね。 ちなみに、「りひと」って名前の一般的な漢字は以下でした。 命名のサイトみたいのがあるので、そこで見た結果。   織人、織陽斗、有陽斗、利人、利仁、理人、理陽人、理陽斗 前半は正直、読めませんが、後半は読めます。 こういうのは 「えっと・・・・りひと?」 「そう。いい名前でしょ」 「かっこいいね」 と素直にやりとりできますが、読めもしない名前をあてがっている親に対しては、 「へー、普通は読めないね・・・」としかいいません。 3.りひとはカッコイイと思うので、それでよいかと。   どうしても良をつかいたいなら変えたほうがよいかと。 というのが意見です。

• sangason
回答No.5

ドキュンネーム=キラキラネームを子供につける親御さんは ほぼ100%自覚がないと思いますよ 「巷に変てこな名前の子が多いが、うちは考えてつけたから違うし」 私の友人も週刊誌など読んで「俺は絶対こんなの許さ~ん!!」 とか言ってたのに、いざ生まれたらアニメ顔負けの名前つけてました 良侍:りょうじ 良寛:よしひろ 良仙:りょうせん 良史:よしふみ 良仁:よしひと 普通こんな感じで読まれますわね、良を初見で「り」と読める人居ない そりゃいいとして さむらい(侍)は寺人から来てます。 古代中国の寺直属の警備員ですね扱いは日本で言うところの非人と同格 せめて「士」でしょうか、あるいは「師」とか(もうヒト関係ないか?) そして発音「りひと君」ですが、しょっちゅう聞き返されるでしょう 「り」そして「ひ」いずれも「い」の段です、なので「ひ」が音抜けする 冗談じゃなく^ぼっち^になったら仇名は「ひとり」でしょうか。 漢字じゃなく音のほうが気になります、勝手言いましてごめんなさいでした