• ベストアンサー

これまで男性のみで行うとされてきた伝統は、

日本で、これまで男性のみで行うとされてきた伝統は色々あると思いますが、 それを次々に 「でも考えてみりゃ女性でも問題ないよね。女性もありにしよう。」 といって、公式に女性の参入もアリに進めてしまった場合、 怒りうる問題があるとしたら、どんなものがあるでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.1

「どうせならもっと盛り上がるようにヨサコイ大会でも招致しますか」「ゆるキャラでも呼びますか。あ、コスプレ大会なんてどうでしょ?」なんて感じで迷走し、そのうち「そもそも何のためにこんなことやってるんだっけ?意味なくない?」って話になり伝統行事そのものが廃れてしまう、ってのが一番ありがちなシナリオでは?

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 女子マネージャーが甲子園のグランドに入ってはダメ。 逆に何故ダメなのか?特に良いんではないか? それこそ現代の一般的な基準からすると男尊女卑になるのでは? 外国のスポーツだって、、 ○○神社に古くから伝わる神事は男子のみで行うこととされてきた。 後継者がいない?じゃあ女子でも良いことにしよう。 外国のお祭りだって女性が運営してることも多いし。 なぜ20歳以上なのか?16歳以上でもいいのではないか。 外国でも、、 刺青をした人が公衆浴場の利用で制限されるのはおかしい。 別にいいのではないか。刺青なんて今の若者はカジュアルなものだし。 男だけで行うこと。 女性も入っていいのではないか? 締め出すのは男尊女卑では? に対して説得力のある返しはあるだろうか。 職場で言うと、男だけの職場の方がまとめやすい(まとまりやすい)というのはあると思います。 女性が3割~半分いる職場よりも。 (女性だけの職場は人間関係荒れるとも聞きます) 高校野球や神事の例だと、女子が1人、2人と入ってくるとかなり雰囲気変わりますね。 でも、それが実害及ぼすかというと、何もなくダメという理由もありません。 色々考えることができました。

その他の回答 (1)

noname#222558
noname#222558
回答No.2

女性の格闘技プロスポーツ化は難しいと思います。女子プロレスにて示されて居ますが、最初は良いですが、客が過剰な露出求め今は、人気が陰りました。どうしても観客に男性が多く楽しみを女性の裸体等に求める不逞の輩も居ます。男性として何かのハプニングに期待して居る事も事実です。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、男のプロレスもそうですが、女子プロレスってすっかり話題にならなくなりましたね。 どうしてでしょう。