• ベストアンサー

ポケモンgo

このゲームを開発した人は犯罪の片棒を担いでないでしょうか。死者もでているではありませんか。開発するときに今ニュースになっているような事が起きることが想定できた筈です。このゲームを開発しなければ死人は出なかったのですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

片棒担いでると思います。 使う人のモラルのせいと言うなら、拳銃やダイナマイトも、スーパーで売ればいい。でも、禁じてるでしょう。 現実には、ポケモンGoには、包丁や、文房具と違って、「早くやりたい」「運転中でも、合間ならやりたい」なんて事を思わせる魅力があるわけです。そして、ネット検索や、カーナビと違うのは、一度、モンスターが現れたら、捕まえるというアクションを、求められ、夢中になる瞬間が発生するということです。そして、他のゲームと違い、移動を強いるゲームなわけです。車を使うと効率いいわけです。 そういう独特の危険な側面を無視して、「包丁と同じ」とは、言えないと思います。 カーナビだって走行中は操作できません。

その他の回答 (4)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

任天堂の責任を追及する必要はありませんが、それにしても、ポケモンGOが流行り、一人が右を向けば、みんなが右を向く。 個性の時代と言われて久しいですが、結局、全員同じ方向を向いてしまう。 詰まらないですねぇ。また、くだらないですね。

82138213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

まぁ、それはそうなんですけど、そんなもんは世の中に溢れかえってますよね。 調理道具や文房具、生活必需品の乗り物や日用雑貨でも人が死ぬことがあるし殺すことも出来ます。 質問の動機は日本で初めてポケGOで死者が出たニュースだと思いますが、直接の凶器は自動車ですよね? だったら自動車がなければ死者は出なかったことになるし、交通事故もなくなるということになりますから、ポケGOだけを犯罪者にするのはナンセンス。 ついでに言えば、安全運転義務違反を犯したドライバーが一番悪い。 安全運転は運転免許を持つ人の『義務』なんですから、今回の事故では義務を怠ったドライバーが一番悪い。 因みに、自転車でも安全運転の義務は課せられていますよ。 世の中便利になると、配慮ができない人というのが必ず出てきます。 つまり視野狭窄に陥りやすいということ。 思考が硬直して自分の思惑以外の思慮が欠けてしまい行動が単純化してしまう。 これはゲームに限った話ではない。 人付き合いとかイジメ問題にも繋がる話だと思いますよ。

82138213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

82138213 さん、こんにちは。 でも、説明書きに使用上の注意の文章が加えられるのは時間の問題です。

82138213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.1

包丁やナイフを作っている人は犯罪の片棒を担いでいるのでしょうか。 クルマやバイクを作っている人は犯罪の片棒を担いでいるのでしょうか。 結局は使う人のモラルの問題だと私は思いますね。

82138213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポケモンGOに起因する死者は一年後何人だろう

    滅びの宴を主宰する張本人。 実在する妖精 セレビィだ。 私のおもてなしの満足したまえ。 ポケモンGOプレイ中に銃撃されて死者が出たというニュースが出た。 名誉ある犠牲第一号だ。 今後、がけから落ちた。車道に出た。 まあいいじゃないか、危惧するのは余計なお世話だ。 考えてみてくれ、ポケモンGOには歩く速度を明らかに超過すると停止する配慮がされている。 簡単なプログラムでそれができるならだよ。 運転中の電話を禁止するのは簡単だ、電車の中の電話を禁止するのも簡単だ。 迷惑と言われながらそのような措置をとっていないよね。 交通事故、ホーム転落、死人が出てもソフトバンクとかが批判されることはない。 不便になるより、自由が先だ、自由の結果事故が発生しても、それも本人の自由ゆえの不慮だ。 自由のために命を懸ける伝統の自由の殉教者だ。 死者は全くの本望だ。 死人が出てもがたがたいうもんじゃない。 想定内の対策の結果、誰かが不慮により自滅しても責任はない。 法廷闘争はこの路線でOKだ。 人の法の裏をかくのは実に簡単だ。 したがって株式会社ポケモンはその件に関して無罪だ。 さて、人の法はともかく、ポケモンの商業化には特異ないきさつがある。 これは一方の当事者の貴重な証言だ。 ポケモンが好評な理由は、もし現在も妖精が実在するならそれはどんなだろう。 このように、伝統的神秘の研究で設定の裏打ちがされているからだ。 心が生み出す妖精を知るのは、観念世界の入り口をくぐることで、伝統的にそこは死者の国だから、死の儀式だ。 ポケモンは、神秘を活用して効率よく収益を獲得する集金装置だ。 私は、ポケモン構想を実行するとポリゴン事件という死屍累々の屍の山ができると事件発生前ちゃんと予言してやっているよ。 警告は配慮されず、ポケモンはポリゴン事件を起こした。 これは不慮ではないんだ。 事故じゃない。 人間悪はそれを織り込んでいてポケモンを世に出したんだ。 これは実際のものとなった。 人知の法では罪とならない。 抜け道はいくらでもある。 これが彼らの商売の根幹だ。 何人死ぬかで彼らがいかに儲かるかがきまる。 彼らはセレビィでこの合法的な商売のうまみを知ったんだ。 私は仮面ライダーとして、自らが生み出した悪の結社を自らが滅ぼすのだよ。 私はエリートカンパニーと化した死を商品化する企業のせいで、彼らを称賛する君たちから、ゆるされざる者として転落中の極悪人だよ。 今後の活躍を期待して、私にキャーステキーとファンレターを書いてくれたまえ。 さて今回はおとぎ話を哲学する、私の哲学研究手法実在する妖精の捕まえ方です。

  • ポケモンGO今もやってますか?

    日本でポケモンGOができるようになってから数ヶ月がたちましたが、リリース当初に比べたら周りでやっている人はいなくなりました。 町中をみても明らかにやっている!と思えるような人も減ってきたように思います。 ポケモンGOの利用者は減った気がしますか? ゲームをやっていた方はいまもやっていますか?

  • ポケモンGOは流行に終わりますか

    歴史的には大フィーバしたのはインベーダゲームとかは ゲーセンで大ブームになりましたよね、しかし今でもして いるかといえばゲームセンターにいったとしても遊具は 見かけませんから遊べないです、最近はスマホのブーム に乗りスマホなるものを持って何やらキュラクター見つけるのが 楽しみという人が増えているようです、自分もしてみたいような 衝動というのは世の中の関心ごとに共感していないと乗り遅れてしまい 話題に取り残されてしまい仲間外れでは困りますよね、ブームは してみるのがお得ということになるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ポケモン本編ファンから見てのポケモンGOは

    変なタイトルですみません。また、ひとくくりにも出来ないかと思うので、説明下手かも知れませんが、説明をさせていただいた上で質問させていただきます。 私の感覚にはなってしまいますが、私の場合、本来のゲームのポケットモンスターシリーズ、派生ゲームのポケットモンスター、ポケットモンスターを題材としたゲーム、ポケットモンスターのライセンスを受けてのゲーム作品、アニメ及びアニメ関連作品、等、それぞれ別物で、連携があるとすれば、提携みたいなもの(ポケットモンスターピカチュウバージョンとか、サトシゲッコウガとか、劇場でもらえるポケモンとか)かなと思っていまして。ちなみに、これに当てはめれば、私は本来のポケモンゲームシリーズが好きでして、他はその世界観が出てるものは好きだったりはします。 ポケモンGOに関しては、私の感覚では、本来のポケットモンスターのゲームシリーズとは全く関係ないゲームかなと思っています。ご存知の方からすれば当然の話にはなってしまいますが、ベースはIngressですし、制作運営元もそちらを作ってるナイアンティックですし。かといって、キャラクター提供やらは当然ながらポケモンが関わっているから無関係とは言えませんが。少なくとも、私の感覚では、ゲームフリーク・小学館・任天堂はノータッチな雰囲気を受けています。 と、すみません、この後の質問と照らし合わせると、クレームを言いたいだけのような発言になっている気はしますが、純粋に中立に皆さんのお話を頂戴したく質問させていただいています。 私のように、ポケモン赤・緑から始まり、今作のサン・ムーンと、本編RPGは好きという方からのご意見を頂戴したいのですが、ポケモンGOはお好きですか?お嫌いですか?また、詳細のお話があれば聞かせていただけたら参考になれば幸いです。 実は、私は、アニメに関しては、上記のように述べても、関連性は色濃くあると思っていまして。単純に作画が昔は好きになれなかったという個人の好みの問題で苦手だっただけで、関連性はあると思っていました。 が、本編とは関係ない、派生ゲーム、特に直近で言えば、GOの前に出たアプリの、コマスターが、やってかなり残念に思えてしまいまして。ポケモンのキャラは目の前にいるけど、世界観は丸っきり違いすぎて、失礼を承知で言えば、パチもんみたいな感じを受けてしまいまして。 恐らく、より残念に思えるきっかけとなったのが、関係ないですが、Miitomoの存在だと思います。制作元は独立してるとはいえ、やはりポケモン本編ゲームは、任天堂っぽい感じがしていまして。Miitomoは、任天堂の世界観をそのままスマホに上手く持ってこれたアプリだと思いました。(これも失礼ですがDeNAとのタッグだと、任天堂の世界観は出せないと思っていたので、ビックリしていました。)この期待感が、ポケモンGOにも現れていたのが、私にとってはマイナスだったかもしれません。正直「そうそう、こういう演出や効果音がポケモンっぽい」と思わせてくれると思っていたので。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、当然ながら、ファンにも色んな形があるのは分かりますし、それを否定したりはしません。が、一人の意見だけで過ごしていたら、偏った考えを持った見方になってしまいそうだったので、思いきって質問させていただきました。 また理解不明な事を書いてしまいますが、個人的に近いかなと思ったのは、友人が、伊勢丹と三越がTポイントを扱い始めた上に、コンビニのように、Tポイントカードの確認をしてくるようになってしまって、デパートとしての質が下がった。むしろ、そういうのはプライドが許さない、みたいな強気な感じでいてほしかった。と言っていました。私からするとそれに近しい感じで、ポケモンとしての作品を出すなら、という思いがありまして。仕方の無いことですが、結局のところ、定期的にニュースなどになっている、ポケモンGOによるトラブルが、アニメや関連製品も含め、ポケモンイコール迷惑・トラブルの原因なもの、と見られるのが嫌なのもありまして。 まあ、すみません、余計クレームのようになってしまいましたが、改めて整理すると、ポケモンの本編RPGシリーズファンから見て、ポケモンGOは好きですか?嫌いですか?また、ポケモン作品としてみてますか、それとも別物として見てますか? 説明下手というか、そもそも変な質問なので、この質問自体に対してお叱りを受けそうな気がして怖いですが、しっかり受け止めたいと思うので、ぜひ皆様からのご回答お待ちしています。

  • ほしのあきは詐欺?

    お世話になります。 タレントの「ほしのあき」さんが、摘発を受けたオークションサイトの片棒を担いでいたとの事で謝罪されましたよね。 実際にはオークションで落札していない商品を、いかにも低額で落札したかのようにブログに写真付きで掲載し、尚且つそのサイトを勧めるような記述をした。 しかも、それが知人モデルから30万で依頼された事だった。 一応、ニュースやネットでは、「詐欺サイトの片棒を担いだ」と表記されておりますが、これは立派な詐欺と言う犯罪には当たらないのですか? いずれ遅かれ早いかれ、詐欺として逮捕されるのでしょうか? それとも、このまま謝罪で終わりなのでしょうか? 詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。

  • ポケモンGOは、世界中のポケモンの出現場所を…

    ポケモンGOは、世界中のポケモンの出現場所を、設定して決めたのでしょうか? つまり、鹿島神宮で、ポケモンのこのキャラクターをこの場所で出現するようにして、 東京の立川の西砂町のセブンイレブンで、このキャラクターを出現させて、  ここは、交通量が多いから、ポケモンを出現させないようにして…。 のように考えると、GOOGLEのマップ情報を使っているのかもしれませんが、 ものすごく手間のかかる膨大な作業をして、 この、無料のアプリを製作したのかと思うと、信じられません。  または、  「公園のモニュメントの3個のうち1個は、このモンスターを出現させる」とか  条件を設定することができて、さらに、、  「この場所はこのイベント会場として使う。」など、個別にプログラムしている人が  いるのでしょうか? 世界中のデータとなると、ものすごい事かと思われるし、  このゲーム作ったヒト達すごすぎると思うのです。

  • 知的障害者が罰せられるのは何故?

    TBSの17時のニュースで、累犯障害者についてのニュースがありました。「何故自分が、裁判にかけられているか、わかっているだろうか」という親御さんの言葉に、驚きました。自分のした事が分からない人が、どうして、罰せられるんでしょうか…?犯罪者として罰せられるには、自分のした事を分かっている必要があるはずです。法律に詳しい方是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ポケモンホワイト2かポケモンスクランブルかゼルダか

    今この3つで悩んでいます。 6月にゲームは一つ買えるはずなので、一つ買いたいのですが、一番先に買うべきはどれでしょうか? いつかはこの3つのゲームはそろえますが、一番先にどれを買うべきなのかを悩んでいます。 一番!というものがないのです。 ポケモンは、各代1カセットずつ持ってます。 ゼルダは一つも持ってません。が、友達がゼルダ好きで、話を聞いていて、やりたいです! どれがいいでしょうか? その他3DSでもDSでも面白いカセットがあれば、教えてください<m(__)m>

  • オミクロン株

    オミクロン株で死者が出ましたが97歳の人が亡くなられたとの事です。何故97歳の人が亡くなったのにニュースで報道しないんですか?若い人が亡くなったら、すぐさま報道するのに、何故か高齢者が亡くなったら報道しないです。

  • ウイルスって結局なくなるけど

    あるネット番組で、科学者が 「ウイルス感染症で死者が出るような場合、最大多数を救命しようとすると逆に死者数が増える」 的な発言をしてました。 具体的には何? トリアージじゃないみたい。 ウイルスって変異するから、的な文脈だったと記憶している。 変位して死者が出るようになった。じゃ待ってたら風邪程度ですむように変異するだろうから、しばらく待ってればいいじゃん、ってこと? 死人がバリバリ出ているときに、助けようとして現地に行ったり患者を移動させたらキンを広げることになるよね。確かに。 いま、日本政府がそうしようとしてるけど。