• ベストアンサー

ポケモンgo

このゲームを開発した人は犯罪の片棒を担いでないでしょうか。死者もでているではありませんか。開発するときに今ニュースになっているような事が起きることが想定できた筈です。このゲームを開発しなければ死人は出なかったのですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

片棒担いでると思います。 使う人のモラルのせいと言うなら、拳銃やダイナマイトも、スーパーで売ればいい。でも、禁じてるでしょう。 現実には、ポケモンGoには、包丁や、文房具と違って、「早くやりたい」「運転中でも、合間ならやりたい」なんて事を思わせる魅力があるわけです。そして、ネット検索や、カーナビと違うのは、一度、モンスターが現れたら、捕まえるというアクションを、求められ、夢中になる瞬間が発生するということです。そして、他のゲームと違い、移動を強いるゲームなわけです。車を使うと効率いいわけです。 そういう独特の危険な側面を無視して、「包丁と同じ」とは、言えないと思います。 カーナビだって走行中は操作できません。

その他の回答 (4)

• nekosuke16
回答No.4

任天堂の責任を追及する必要はありませんが、それにしても、ポケモンGOが流行り、一人が右を向けば、みんなが右を向く。 個性の時代と言われて久しいですが、結局、全員同じ方向を向いてしまう。 詰まらないですねぇ。また、くだらないですね。

82138213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

まぁ、それはそうなんですけど、そんなもんは世の中に溢れかえってますよね。 調理道具や文房具、生活必需品の乗り物や日用雑貨でも人が死ぬことがあるし殺すことも出来ます。 質問の動機は日本で初めてポケGOで死者が出たニュースだと思いますが、直接の凶器は自動車ですよね? だったら自動車がなければ死者は出なかったことになるし、交通事故もなくなるということになりますから、ポケGOだけを犯罪者にするのはナンセンス。 ついでに言えば、安全運転義務違反を犯したドライバーが一番悪い。 安全運転は運転免許を持つ人の『義務』なんですから、今回の事故では義務を怠ったドライバーが一番悪い。 因みに、自転車でも安全運転の義務は課せられていますよ。 世の中便利になると、配慮ができない人というのが必ず出てきます。 つまり視野狭窄に陥りやすいということ。 思考が硬直して自分の思惑以外の思慮が欠けてしまい行動が単純化してしまう。 これはゲームに限った話ではない。 人付き合いとかイジメ問題にも繋がる話だと思いますよ。

82138213
質問者

お礼

• ithi
回答No.2

82138213 さん、こんにちは。 でも、説明書きに使用上の注意の文章が加えられるのは時間の問題です。

82138213
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.1

包丁やナイフを作っている人は犯罪の片棒を担いでいるのでしょうか。 クルマやバイクを作っている人は犯罪の片棒を担いでいるのでしょうか。 結局は使う人のモラルの問題だと私は思いますね。

82138213
質問者

お礼