• 締切済み

ウイルスって結局なくなるけど

あるネット番組で、科学者が 「ウイルス感染症で死者が出るような場合、最大多数を救命しようとすると逆に死者数が増える」 的な発言をしてました。 具体的には何? トリアージじゃないみたい。 ウイルスって変異するから、的な文脈だったと記憶している。 変位して死者が出るようになった。じゃ待ってたら風邪程度ですむように変異するだろうから、しばらく待ってればいいじゃん、ってこと? 死人がバリバリ出ているときに、助けようとして現地に行ったり患者を移動させたらキンを広げることになるよね。確かに。 いま、日本政府がそうしようとしてるけど。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.6

伝染病の流行防止に一番役に立つのは隔離です。この意味でご質問の趣旨はよくわかります。

hokkaidohho
質問者

補足

答えは出ました。 でもさ、日本政府の努力で中国から脱出できた人の中で、検診を受けるのを拒否して自分の家に帰った人がいるってさ もう、すでにキンを自宅周辺にバラまいてますよ。 下の方で、「皆殺し」って公器に書き込んでる人がいます。 私が為政者だったら、そんな人たちは皆殺しにしてますね。 私ならそんなことはしないように努力しますが。 てゆーか、そんな発想がでてこないし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.5

基本的に問題になるのは致死性でなく伝染性でしょう。致死性が高くなるような変異は起きないと思います。逆に伝染しやすくなるような進化は起こってもおかしくないが、同時に症状は軽くなるのが原則でしょう。

hokkaidohho
質問者

補足

単純に考えると、致死性が高くなったから今回の事態になったんですよね。 いくらウイルスでもゼロから生まれることは無いです。 広がった後は、という話ですか。 ま、私の質問はウイルスの性質ではなく、下の方のトリの話を結論とする方向です。 出来れば日本人全体を今回の件から守るために、一人残らず全員助ける、震源地にいる既に感染した人まで日本に持って帰るのが良いのか教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

おそらく2003年のSARSを根拠にしていると思う。実際中国政府の発表が遅れ諸外国も対応不十分だったにもかかわらず、約1年で収束しましたから。ウイルスそのものは確かに変異することがあるが、寿命は短い。何十年も生存するウイルスは極々一部。(水痘ウイルス等)現在の新型コロナウイルスは現在のところSARSのように自然消滅していくのか病原性の強い物に進化(変異)していくのかわかりません。SARSやMERS 鳥インフルエンザなどのウイルスは野生動物が自然宿主なので、「動物由来感染症」あるいは、「人獣共通感染症」(ズーノシス)とも呼ばれています。 動物を宿主とするウイルスは、本来、その動物と共存することが望ましく、たいていはウイルスがあっても病気を起こさないか、非常に軽い。しかし、このウイルスが人に感染すると毒性が非常に高く致死率があがり、いわゆる「キラーウイルス」に変身する。ただMERSは随分前から存在していた可能性があり、こういったウイルスは人の移動があまりなかった時代は小集団での流行で済んでいたのに、人の移動が飛躍的な現代では広まっているのでSARSを参考にするのは危険です。 言ってしまえば変異を起こさ無い事を神に祈り、患者さんもしくは接触者を徹底して隔離をしてウイルス数が自然と減る事を期待するしかない。 日本人を帰国させることは政治的な問題でしかない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

ウィルスから人をまもろうとして、ワクチンを開発するとウィルスを死滅させるコトができる。しかしウィルスは原始的で不完全な生命体でもあるので、突然変異で変種も生まれやすい。あるウィルスのワクチンで、狙ったウィルスを死滅させたときにそのワクチンが効かない変種が産まれていると今度は人の体内での生存競争の相手がいなくなった変種のウィルスが猛威をふるい出す。そうなるとますます蔓延が危険な状態になる、と言うことじゃないかと。 同じ理由で、インフルのワクチンをむやみに打つなと言う話も聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

事情はインフルエンザの場合と同様でしょう。インフルエンザウイルスは鳥には致命的な病変を与えないものがすみついているようですが、こういうウイルスの中から鳥でも殺してしまうようなものが出現するようです。こういうウイルスは周囲の鳥に伝染する前に鳥が死んでしまうので大流行はしないのではと思います。人は鳥よりも生息密度が段違いに高いので致死性が高いウイルスでも容易に伝染していけると思います。

hokkaidohho
質問者

補足

つまり、その致死性ウイルスを持ってしまった鳥は対症療法をすれば助かるかもしれないが、死んでくれた方が他のトリに移してしまわないので、そちらの方がありがたい、ですか。 下の方で、私が患者皆殺しを主張していると書き込んでる人がいます。 私はそんな発想を持ったことさえありません。 ただ、感染者を日本に持ち込んでますよね。日本に何百人も収容できる隔離所ってあんの? 隔離が完全で、かつ日本なら中国よりも良い治療を受けさせられるって話ならわかるけど、そんなところもなければ未知の病気だから治療法もない。 とにかく帰国させろってことでは? ま、回答者さんにいっても迷惑だろうけどさ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.1

ちょっと伝え方が曖昧なのでその人がどのような意図でいったのか分かりませんが、なんとなく推測してみました。 鶏や豚でインフルエンザやコレラが発生すると、みんな殺処分しますよね。殺処分された鶏や豚はみんな感染したものではなく、感染した個体が出た厩舎の鶏や豚が全部殺されるわけじゃないですか。 あれが人間でできるのか、ってことですよね。鶏や豚もみんな殺すのは可哀想だとなれば当然検査をすり抜けた個体がヨソでまた伝染させて終息できなかったりあるいはもっとアウトブレイクが広がります。 武漢から帰国した約200名の日本人を帰国後検査したら、発熱している人がいたということです。その帰国した人たち全員を殺処分なんてできるわけがないじゃないですか。

hokkaidohho
質問者

補足

Q科学者がそういった、解説をお願いします。 A帰国した人たち全員を殺処分なんてできるわけがないじゃないですか。 誰が皆殺しにしろって?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型コロナの変異型について

    新型コロナのn501y変異種ですが感染力が強い、どの世代でも重症化リスクが高い、2度目のコロナ感染であれば死に至る可能性がある事を考えるとどんな理由があろうと外出自粛を徹底した方がいいものでしょうか? 今後はイギリス型の変異種が死のウイルスとして世界各国で多数の感染者と死者を出していく運命でしょうか?

  • 感染症の歴史とコロナウイルスワクチンについて

    昔から人類は、本能でものごと見分けてきた歴史がありました。 科学は森羅万象には及びません。 人類は感染症との戦いで生き残ってきました。 人間へ感染症に対して、自然免疫で乗り越えて時代もあります。 詳しくありませんが、スペイン風邪は3年で治っています。 聞いたところに寄ると当時新薬のアスピリンが死者を増やしたということもあったようです。 コロナウイルスはどうでしょうか? アスピリンのことを知っていたので、コロナワクチンはmRNAの新しいものであり直感でこれは待った方が良いと思いコロナウイルスワクチンは打ちませんでした。 人間の命に関わることで新薬を使ってがうまくことが運ぶことは万能ではないと長年の経験と知識と本能でわかっていました。 世界は経済で動いていることもあります。 お詳しい皆様にお伺いします。 コロナウイルスとコロナウイルスワクチンに対してどのよなご見解でしょうか?

  • 新型コロナウィルスについて。

    新型コロナウィルスについて。 コロナに関しては医師や科学者、国民の間で考え方が大きく2つに分かれます。 1. あくまでコロナは風邪ウィルスに似ていてほとんどが軽症か無症状。 高齢者などの重症化が騒がれているが、風邪でも高齢者などは重症化して亡くなるから、コロナでこんなに騒ぐのはおかしい。 日本はアメリカなどに比べてマスク率高いのと清潔思考なので安心してよい。 経済は止めないでwithコロナでOK。 風邪で経済を止めないのと同じ。 2. コロナは未知のウィルスでもあるがインフルエンザにも似ている。 インフルエンザはワクチンやタミフルなどの治療薬があるがコロナは正式にはまだない。 アビガンやレムデシビルはまだ正式にコロナに適用とはなってなく一時的なものである。 なので、コロナは現段階では怖い未知のウィルス。 重症化で突然死する場合もあり、アメリカなどでは死亡率が高い。 ただの風邪だとして不衛生な国で感染者が増えるのは分かるが死亡率も高いのが恐ろしい。 いったいどちらを信じれば良いのか…… 私自身はどちらかというと慎重派で手洗いは徹底しています。 しかし外出は制限してなくて自粛期間中も買い物も一日にスーパーやドラッグストアなど5件以上とか周っていました。 安く済ますには仕方ないんです… 政府も4月の頃と7月の今では方向性が真逆です。 都内でも100人の陽性者が出てますが、積極的な検査の結果であって、4月のときの100人とは違うとのこと… いっそのこと全国民に検査すれば一時的にパニックになるけど収束も早まるのでは?と思いますが非現実的ですよね。。 みなさんは、コロナに関しては楽観派ですか? 慎重派ですか? ご意見をお聞かせください。

  • 武漢ウィルス説で中国へどう責任追及できそうか?

    「新型ウィルスは中国の生物化学兵器の流出だ」と新型コロナウィルスは中華人民共和国の作り出したものだという説が根強いです。 この「コロナは中国起源」は日本にとって起死回生の一打になる可能性があると思います。はい、多額の中国への賠償金請求です。そして中国政府の解体までこぎつけられます。中国政府を4分割しましょう。 ロシアと敵対しつつある今、中国の軍事力は脅威であり日本の防衛力強化と増税は中国のせいです。 中国の解体こそ待ったなしで行うべきで口実としても「新型コロナは中国のせいだから賠償金を払え」と多数のコロナ死者のトモライ合戦を論理的に行うべきでしょう。 圧倒的な証拠があれば、賠償金による中国を解体&日本復活(経済的にも国際的にも)は可能性としてはあると思うのですが。 この「新型コロナは中国のせい」の攻め手が弱いと思うのですよね。 皆さんはどう思いますか?

  • 武漢コロナ被害で、中国政府に損害賠償請求できるか

    武漢コロナで日本はおろか、世界の100ヶ国以上で感染が広まり、多くの死者や患者を出して、そのための財政出動も並大抵のものでありません。また、株価も急落して世界経済が混乱に陥ってます。 この原因は、武漢コロナの発生時に中国政府が情報を遮断して隠し、隠微を図ったため、その対応が遅れたことが原因と言われています。 このため、この故意的武漢ウイルスの蔓延に関し、し感染被害各国は中国政府に対し、損害賠償を求めることが出来るでしょうか?

  • 鳥インフルエンザが怖くて仕方がない・・・

    今懸念されている鳥インフルエンザからの新型インフルエンザウイルス発生・大流行について、 ニュースなど耳にする度に不安で不安で仕方なくなります。 大正時代に全世界的に大流行したスペイン風邪も、元は鳥インフルエンザからの突然変異だったそうですね。 また何千万人・何億人も感染して、大量に死者が出るのではないか? 私のまだ1歳にもならない可愛い娘はどうなるの? 毎日満員電車に揺られて通勤しなければならない夫は? など、ここ数日の間、ずっとこればかり考えてしまいます。 たった1人のただの主婦がいくら考えてもどうにもならないことはわかっているのですが・・・この不安をどうにかしたいのです。 少しでも安心できるお話を聞けると嬉しいのですが・・・ 無理でしょうか?

  • 新型インフルエンザはそんなに危険?

    新型インフルエンザについて、  一連の報道を見ると、世界的に感染が拡大し、感染者、死者数も日に日に増え、大変危険な事態になっているように聞こえます。  しかし、よくよく考えてみると、毎年のインフルエンザの流行の際の学級閉鎖は、一クラスで4、5人感染者が出ると実施されてたんじゃないでしょうか。  小学校一校で20~30人。府県単位では100人はかるく超えてるだろうし、日本中の患者数はハテ・・・? と思い調べてみると、  [2009.1.27付のmsn産経ニュース・地方ページ]では、 「(栃木)県内の76医療機関から報告された患者数は1月第3週(12~18日)で1553人。」とあり、 [厚労省hp]の[新型インフルエンザに関する情報]の中の資料[事業者・職場における新型インフルエンザ対策 ガイドライン]には、 「毎年流行する通常のインフルエンザは、・・我が国では一年間に約1000万人が罹患し、約1万人が死亡しているという研究結果もある」と記載されています。  本日(09.5.8)付の[asahi.com]には、 「新型インフル、世界の感染者2400人超える」との見出しが躍っています。  既存のウィルスも変異を繰り返していれば強毒性に変異することはないのでしょうか?  変異したウィルスに対するワクチン製造は「新型ウィルス」と同様、発見されてから作り出すので後手後手になるはずですし、強毒性に変異する確率や通常ウィルスでの致死率、感染者数、感染の広がり具合、を比較するとどうなるのでしょうか?  また、ニュースで見る世界地図には、感染者が一人でも出ると国全体が赤く塗りつぶされています。  感染者が隔離、入院、自宅療養している場所を都市単位でポイントし、人数を横に記した地図ではどのように見えるのでしょうか?  このことについてよくご存知の方、参考になるサイト等あれば教えてください。

  • 感染者数を減らすには

    政府がGOTOキャンペーンを見直しているようですが、イマイチ 効果が無く右往左往しているように見えます。 野党もこれといった方策を出せずにいますが、なんとも頼りない ですね。 しかも、テレビに出ている韓国の方は、この感染症(新型コロナウ イルス)は普通の風邪と同じに考えた方が良い。とか言う始末。 こんな、お手上げ状態になるようなら、重症者は皆死ねとかいう 最悪な状態になりますよ。 戦後、日本を襲った感染症の中でもトップの位置にまで行ったのは この新型コロナウイルスです。 しかし、政治家の言うことを聞いていると、いつの時代のことを 言っているのか分からないです。 スペイン風邪の時とは全く違う除菌、殺菌剤があるのになぜ使わ ない。問題は空中に浮いているウイルスをどうするかでしょう。 そこに、科学技術を投入して滅菌するのが良いと思いますよ。 また、ウイルスを無意識に保有している人にも効くような物が できれば良いのですが、それは無理かな? どう考えますか。

  • コロナ禍に終わりは見えない?

    人前でマスクを付けなくてもよくなり、大規模なイベントも普通に開催でき、旅行や娯楽も普通に楽しめる日常は戻ってくるのでしょうか? 私も大多数の国民がワクチンさえ打てば、このコロナ禍は終わると思っていました。 しかし、変異株に対して効果が低くなってしまうのと、ワクチンの効力が数ヶ月で無くなってしまいますよね。 感染を抑止出来ずとも重症化を防げれば良いのですが、それも希望が薄いですよね。 現にイスラエルでは8割近くの国民が接種済みであるにも関わらず、感染者数も死者数もワクチン接種開始前の水準に戻ってしまっています。 以下のどれかが実現すればコロナ禍は終わると思います。 1.全国民に半年おきにワクチンの接種を強制させる 2.一度接種すれば少なくとも数年は効果が持続するワクチンが開発される 3.ウイルスが変異を繰り返して毒性の低い株に置き換わる 1.は日本だと無理そう。 2.はそれだけ効果の高いワクチンということは副反応のリスクが高過ぎて接種できる人が限られそう。 3.は数十年、数百年単位でかかりそう。 よくテレビで旅行や各地のイベントが放送されたりすると、出演者から「コロナが明けたら」ってワードがよく聞こえますが虚しく聞こえてしまいます。コロナが明けることは無いと思えるからです。

  • コロナは収束するまで10年以上かかるかも?VI

    https://okwave.jp/qa/q9770891.html から少し補足します。 COVID19は人類史上最悪の病気だと思っています。拡大が早い一方で、収まるのには時間がかかりすぎるといっている専門家もいます。 14世紀に流行ったペストでは、流行はおよそ70年間にわたって続きました。COVID19もペストとは言わないまでも、最低10年は収まる気配を見せない可能性が高いと思います。SARS-CoV-2ウイルスが変化する可能性があることを考えれば、20~30年規模の大流行やペスト・天然痘並みの死亡率に発展する可能性も考えられなくもない話です。 前にCOVID19は難病ではないかと質問したのも、現代の医学ではどうすることもできないためです。 1948年にWHOが発足して以降、インフルエンザ以外でパンデミック宣言を出すのは今回が初めてのことではないかと思います。インフルエンザの大流行はスペイン風邪以降も続いていますが、パンデミック宣言が出るほどインフルエンザ以外の病気が蔓延した事例は過去にありませんでした。エボラもSARSもパンデミック宣言は出ていませんでした。 そのためにワクチンや治療薬もゼロからのスタートとなり、試験も含めればできるまでに最低2~3年はかかりそうです。それだけでなく、仮にワクチンを打っても効果は数か月間しか続かないそうです。緊急事態宣言前にさかのぼっても過去最多となる患者が出ている地域も多数あり、一時的に日本人の死因第1位がCovid-19になる可能性もあり得ます(がんによる死者数は年間約30~40万人ですが、Covid-19による死者が年間42万人に達するとの指摘もあります)。 また、スペイン風邪当時は新幹線や高速道路などはありませんでしたし、それ以前に自動車自体が普及していませんでした。また飛行機での移動も一般的ではありませんでした。 イベントにしても、プロ野球・Jリーグ・コミケ・紅白などはありませんでしたし、高校野球も春の選抜はなく夏の選手権のみでした(1918年の選手権は中止となっているが、中止理由はスペイン風邪とは無関係)。嵐・AKB48・ももいろクローバーZなどの大規模コンサートを開けるようなアイドルグループも存在していませんでした。 つまり、感染リスクがスペイン風邪当時と比べて桁違いということです。イベント開催は下手すれば永久にできないのではないかとも考えてしまいます。 政府は、コロナとの戦いは10年以上かかる可能性は考えていないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-L9570CDWのPC-FAXの送信履歴をPCで確認する方法について教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続し、Brother Utilitiesを使用しています。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る