• 締切済み

ウイルスって結局なくなるけど

あるネット番組で、科学者が 「ウイルス感染症で死者が出るような場合、最大多数を救命しようとすると逆に死者数が増える」 的な発言をしてました。 具体的には何? トリアージじゃないみたい。 ウイルスって変異するから、的な文脈だったと記憶している。 変位して死者が出るようになった。じゃ待ってたら風邪程度ですむように変異するだろうから、しばらく待ってればいいじゃん、ってこと? 死人がバリバリ出ているときに、助けようとして現地に行ったり患者を移動させたらキンを広げることになるよね。確かに。 いま、日本政府がそうしようとしてるけど。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.6

伝染病の流行防止に一番役に立つのは隔離です。この意味でご質問の趣旨はよくわかります。

hokkaidohho
質問者

補足

答えは出ました。 でもさ、日本政府の努力で中国から脱出できた人の中で、検診を受けるのを拒否して自分の家に帰った人がいるってさ もう、すでにキンを自宅周辺にバラまいてますよ。 下の方で、「皆殺し」って公器に書き込んでる人がいます。 私が為政者だったら、そんな人たちは皆殺しにしてますね。 私ならそんなことはしないように努力しますが。 てゆーか、そんな発想がでてこないし

• kaitara1
回答No.5

基本的に問題になるのは致死性でなく伝染性でしょう。致死性が高くなるような変異は起きないと思います。逆に伝染しやすくなるような進化は起こってもおかしくないが、同時に症状は軽くなるのが原則でしょう。

hokkaidohho
質問者

補足

単純に考えると、致死性が高くなったから今回の事態になったんですよね。 いくらウイルスでもゼロから生まれることは無いです。 広がった後は、という話ですか。 ま、私の質問はウイルスの性質ではなく、下の方のトリの話を結論とする方向です。 出来れば日本人全体を今回の件から守るために、一人残らず全員助ける、震源地にいる既に感染した人まで日本に持って帰るのが良いのか教えてください。

• kurione
回答No.4

おそらく2003年のSARSを根拠にしていると思う。実際中国政府の発表が遅れ諸外国も対応不十分だったにもかかわらず、約1年で収束しましたから。ウイルスそのものは確かに変異することがあるが、寿命は短い。何十年も生存するウイルスは極々一部。(水痘ウイルス等)現在の新型コロナウイルスは現在のところSARSのように自然消滅していくのか病原性の強い物に進化(変異)していくのかわかりません。SARSやMERS 鳥インフルエンザなどのウイルスは野生動物が自然宿主なので、「動物由来感染症」あるいは、「人獣共通感染症」(ズーノシス)とも呼ばれています。 動物を宿主とするウイルスは、本来、その動物と共存することが望ましく、たいていはウイルスがあっても病気を起こさないか、非常に軽い。しかし、このウイルスが人に感染すると毒性が非常に高く致死率があがり、いわゆる「キラーウイルス」に変身する。ただMERSは随分前から存在していた可能性があり、こういったウイルスは人の移動があまりなかった時代は小集団での流行で済んでいたのに、人の移動が飛躍的な現代では広まっているのでSARSを参考にするのは危険です。 言ってしまえば変異を起こさ無い事を神に祈り、患者さんもしくは接触者を徹底して隔離をしてウイルス数が自然と減る事を期待するしかない。 日本人を帰国させることは政治的な問題でしかない。

• koncha108
回答No.3

ウィルスから人をまもろうとして、ワクチンを開発するとウィルスを死滅させるコトができる。しかしウィルスは原始的で不完全な生命体でもあるので、突然変異で変種も生まれやすい。あるウィルスのワクチンで、狙ったウィルスを死滅させたときにそのワクチンが効かない変種が産まれていると今度は人の体内での生存競争の相手がいなくなった変種のウィルスが猛威をふるい出す。そうなるとますます蔓延が危険な状態になる、と言うことじゃないかと。 同じ理由で、インフルのワクチンをむやみに打つなと言う話も聞いたことがあります。

• kaitara1
回答No.2

事情はインフルエンザの場合と同様でしょう。インフルエンザウイルスは鳥には致命的な病変を与えないものがすみついているようですが、こういうウイルスの中から鳥でも殺してしまうようなものが出現するようです。こういうウイルスは周囲の鳥に伝染する前に鳥が死んでしまうので大流行はしないのではと思います。人は鳥よりも生息密度が段違いに高いので致死性が高いウイルスでも容易に伝染していけると思います。

hokkaidohho
質問者

補足

つまり、その致死性ウイルスを持ってしまった鳥は対症療法をすれば助かるかもしれないが、死んでくれた方が他のトリに移してしまわないので、そちらの方がありがたい、ですか。 下の方で、私が患者皆殺しを主張していると書き込んでる人がいます。 私はそんな発想を持ったことさえありません。 ただ、感染者を日本に持ち込んでますよね。日本に何百人も収容できる隔離所ってあんの? 隔離が完全で、かつ日本なら中国よりも良い治療を受けさせられるって話ならわかるけど、そんなところもなければ未知の病気だから治療法もない。 とにかく帰国させろってことでは? ま、回答者さんにいっても迷惑だろうけどさ

• eroero4649
回答No.1

ちょっと伝え方が曖昧なのでその人がどのような意図でいったのか分かりませんが、なんとなく推測してみました。 鶏や豚でインフルエンザやコレラが発生すると、みんな殺処分しますよね。殺処分された鶏や豚はみんな感染したものではなく、感染した個体が出た厩舎の鶏や豚が全部殺されるわけじゃないですか。 あれが人間でできるのか、ってことですよね。鶏や豚もみんな殺すのは可哀想だとなれば当然検査をすり抜けた個体がヨソでまた伝染させて終息できなかったりあるいはもっとアウトブレイクが広がります。 武漢から帰国した約200名の日本人を帰国後検査したら、発熱している人がいたということです。その帰国した人たち全員を殺処分なんてできるわけがないじゃないですか。

hokkaidohho
質問者

補足

Q科学者がそういった、解説をお願いします。 A帰国した人たち全員を殺処分なんてできるわけがないじゃないですか。 誰が皆殺しにしろって?