• 締切済み

息子が今年から中学生になり、もう13歳になったので

息子が今年から中学生になり、もう13歳になったのですが、未だに夜は母親(妻)と一緒に寝ています。このままで大丈夫なのでしょうか?私自身は、ちょっと心配しています。というのも私自身、 13歳頃には既に男としてのいわゆる(性)目覚めており、彼女を作るのに必死だった記憶があります。そして、男なら誰でも通過すると思われるいわゆる「男の生理」が始まりました。 その頃には母親を「女性」として見えてきて、そのせいか、母親と一緒に歩くことさえ嫌で仕方がありませんでした。しかし私の息子は未だに声変わりもせず、まるで小学生のような感じであるせいか、妻(母親)も未だに息子が小学生であるかのように、(極端に可愛がり) 、未だに一緒に就寝しています。 息子が未だにいわゆる「思春期」というものに入っていないのか、そのことに対して何の反発もないようです。その事に関してもう少し先に何か問題が起きるのではないか、と心配しています。こんなことは余計な取り越し苦労なのでしょうか?

みんなの回答

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.13

女の子は思春期になると父親を遠ざけ時には嫌悪するようになりますがそれは生物学的に近親相姦を防ぐためにDNAにインプットされているんだとか。  それは男の子にも当てはまるはずですが息子さんはちょっと遅いのかそれとも特異な例なのか微妙です。野生動物に目を向けると群れの中で雄の子供が大きくなると父親は群れから追い出します。さすがに人間社会ではそういうわけには行きませんが父親の女は母親であると息子さんに認識させる必要があるのかもしれません。 それにしても私にも息子が二人いますが思春期のころはそばに寄るだけでも嫌がられたものです。奥様の行動も理解に苦しみます。 ご夫婦の関係はどうなんでしょうか? もしかしたら息子さんより奥様の依存的精神状態が問題かもしれません。どちらにせよ根が深い問題があるかもしれませんので様子を見て続くようなら真剣にしかるべき医療機関に相談した方が良いと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.12

ちょうど、いとこの子や甥が、そのくらいの年齢で母親の膝に座っていたので違和感を 覚え、20前後の知り合いの男性2名に聞いたら二人して、「いくら幼くても小学生まで 中学生になっても、それは、危ない。」と答えました。 個人差は、あって体も小さく精神的に幼くても中学生に、なったら距離を置くのが 普通だと。 奥さんと話し合い、その後、息子さんとも話をされてみては、どうでしょう?

noname#234143
noname#234143
回答No.11

反抗期はまだですか? 自分もまだ中一ぐらいのときは子供でしたねー。 まだまだ外で遊びまわったり、 ゲームしまくったり、 夜テレビ見てるときは祖父にだっこされてましたよw 男の子というのは心の成長が遅い子もいますのでね。 中二から親なんかといっしょに行動してられるかー、という風に変化しました。 見守ってもいいとは思いますが、中学生なんだから一人でそろそろ寝かせてはどうかと 奥さんに相談してみたほうがいいですね。 奥さんとしても、自分の子供はいつまでも子供で、巣立って欲しくないという気持ちを 持ってるかもしれませんしね。

回答No.10

いやいや、ある年齢できっちりと母親から離れるようにしないとダメだね。 そうしないと、最近話題の22歳の男のようになってしまう可能性がある。もっとも父親である君がうまくやれば息子さんの自立を促すことができるかな。 私の推測なのだが息子さんはまだ精通を経験していないんではないかな? 第2次性徴ってのは女性のほうが男性よりも2年早く始まるんで、息子さんの第2次性徴が少し遅く感じるかもしれない。(中には高校生になってやっと精通を経験する人もいる) 詳しいことは専門のカウンセラーに相談するのもアリなのではないかね??

noname#226512
noname#226512
回答No.9

私と同級生の息子さんです。私もたまに、お父さんにくっついて寝ます。お母さんがいないので… 地震があった日は、毎日そうしてます。 いずれ離れると思います。そうなったら逆に寂しいじゃないですか?

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

性格プロファイリングの見地からのアドバイスです。 母親と同じ部屋、若しくは同じ寝具で寝ることが乳・幼児から中学生まで続いたか、中学生以上になっても自分の意思で母親と同じ部屋、或いは母親と同じ寝具で寝た。と、言うことがあるとすると、この体験のマイナスの作用は、身体は順調に成長しているのに気持ちの世界は自我の発達の停止、ないしは退化のために同年齢の友人の人々の言葉に緊張して、乳・幼児的に依存するか、仲間ハズレになる違和感を持ち続ける、というところにいきつきます。 母親から離れて、自立することにおびえて家の外の世界に出ることに自律神経の緊張が昂じて安定剤の服用を必要とするまでに昂進します。。(性格の基本形は、このようになる) アドバイスです。 人間の成長・発達とは、親から保護されながら次第に自分で自分の心身を「安心」させるための「能力」を学習していく。と、いう家庭教育の普遍的なあり方として理解しなければなりません。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

良くそれはここで質問じゃなく奥さんと良く話し合うべきです。 逆に娘が居て、お父さんといつまでも一緒に寝てたら 心配ではないのか?と 奥さんに、問えば良いと思います。 そもそも1人で寝ることは、早ければ早い方が良いです。 外国では、良くある常識でしょう。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

急いてはことを仕損じる、問題になっていないのですから、徐々に離れていく方向がいいと思います。奥様にもそれを話しておく。急に突き放すのは一種の拒絶された寂しさを抱える気がします。逆に不満が残るかもしれません。お互いに寂しいでしょう。その矛先があなたに向かないとも限りません。あなたが余計な気をまわしたと、逆に悪者になりそうです。それぐらい親子関係が親密だと思われた方がいいです。 私自身も息子に小さいころから部屋は用意しておきましたが、徐々に離れることで成功しました。今では何の問題もなく、自分で部屋を片付け自分の空間を楽しんでいる様子です。いつでも戻ってこれるようにベッドだけ(簡易ソファーベッドでも良い)夫婦の部屋に置く、例えば寝苦しい夜やなんだか怖く感じたリするときもあるはず。嵐や停電、あるいは学校で級友に虐められたとか。親と親密なことを否定する前に、利点を考えてみてください。母親はいつも一緒だった子供の小さな変化も見逃しません。徐々にがいいですよ。 ちなみに、我が子はいわゆる反抗期はありませんでした。しかし苦労は外で十分にしていきます。長く勉強を続ければ、さらに社会の予備練習にもなります。家の中は安らげる場所、それは全員が同様であるべきです。我が家のように徐々に変化に慣れさせていくことで、自分で選んでいく道を与え、満足してやがて独立に向かっていくケースがあることを述べさせていただきました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

とりあえず、息子さん本人が何かしらおかしいと感じてやめるかもしれません。 この先起きる問題はもしかしたら息子さんがどなたか他の女性とおつきあいできそうと思うまでに時間がかかってしまうかもしれないということくらいです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

男の子の母親べったりは為になりませんね。 単純に甘えん坊になるばかりか、常に母親が盾になり、かばうことから、自立心が育ちません。 ウチの甥っ子が、まさにそうでしたが、悪くすると離そうとしても離れなくなってしまいます。 母親の溺愛は、特に男の子にとっては毒以外の何物でもありません。 奥さんと相談するべき時期ではないですか?

関連するQ&A

  • なぜ息子にここまで嫌われるのか

    2歳10か月の息子を持つ41歳の夫です。妻は専業主婦です。 息子が2歳に達した頃から、急に母親べったりになってしまいました。 父親(私)に、オムツを代えてもらうのも嫌がる、風呂に入るのも渋る。 (どちらも、それ以前は毎日のようにやっていたのに) 最近では、息子が床に落としたものを取ってやったら、わざわざもう一度落として母親に取らせる、 などと、大人がやったら嫌がらせとしか思えないことまでします。 私自身、息子に拒否されて寂しい思いをしていますが、 逆に四六時中まとわりつかれるようになった妻も、イライラがひどくなりました。 そして私に八つ当たりをしてきます。 「息子に好かれない父親など何の役にも立たない! もういなくていいから、もっと子供の面倒を見てくれる人を連れてきて!」 私は別に、息子を怒鳴りつけたり虐待したりなんかしませんし、 仕事は定時で帰って、家事・育児(息子が受け入れてくれればですが)もやってます。 それで何でここまで嫌われるのかわかりません。 息子に拒否され、妻には罵られ、毎日がつらいです。

  • 小4の息子が甘えすぎ

    義理の息子なのですが、もう10歳になるというのに誰かと一緒じゃないと寝れないしお風呂にも入れません。料理も何もできないし洗い物もしません。 自分の思い通りにならないと拗ねて隅っこで体育座り… 妻も娘(中2)には厳しいくせに息子にはあまあまで私がなにか言うと、昔寂しい想いをさせたからと言い訳をします。寂しい想いをさせていたのは娘だって同じなのに。 そして私が娘ばかり構っていると息子が可哀相だ、もっと息子に構えといいます。 自分は小学生からは一人で寝ていたし母親と一緒に寝たりお風呂にはいったりした記憶はありません。食器を洗ったり洗濯したりお手伝いくらいしていました。家庭ごとそれぞれなのはわかっていますが正直自分とは違いすぎて戸惑ってます。 そしてあまあまな妻息子に苛々します。自分は息子に厳しくしつけたいが妻に止められるし…一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 中学2年生の息子

    中学2年生の息子のことで相談です。 小学1年から精神的にも肉体的にも強くなってもらおうと空手を習わせました。 小学5年から中学受験のため、空手を辞めさせて塾に通わせる事になった時、「空手は痛くて嫌だった。言われたから行っただけ」と言われました。 医者になると言って頑張り、私立中学に合格したのですが入学後の成績は芳しくなく塾や家庭教師をつけたのですが成績も上がりません。 塾や家庭教師の先生の教え方が学校と違うといって文句を言っているときもあり、結果が出ていないんだからいろいろな方法を教えてもらった方がいいよと言ったこともあります。 部活動も上手くならないから面白くないと半年程でやめてしまいました。 勉強は頑張ると言っていたの借金までしてプロの家庭教師をつけたのですが結果は同じでいろいろと話し合って新年度(中学3年)から公立に転校することになりました。 が、その時も「私学には行きたくなかった。親に言われたから行っただけ。医者なるなんて言っていない。」と言います。 私は思わず殴ってしまい、妻もその時は止めに入いり、後から息子が信じられない裏切られたとショックを受けていました。 なぜ、何でも親のせいにする、辛抱の足りない子に育ったのでしょうか。 思い起こせば息子は幼い頃から自分から○○がしたいと言ったことがなく、人の言うままに行動し、褒められれば喜び、出来なければ人にせいにしていたと思います。 これからはどう育てていけばいいのでしょうか。

  • 母親のところに行かない息子

    私には2歳の息子がいます。 息子は赤ん坊の頃から、親子3人でいても、父親である私にずっとくっついてきます。そういう息子をとてもかわいく思うのですが、度が過ぎているように思え、妻と息子の関係を少々心配しています。 息子が不意に転んだりした時も、妻がいても私のところへ来て泣きます。 以前、ベテランの保母である知り合いにこのことを話すと「それはおかしい」といわれました。 妻は専業主婦で息子とずっと一緒にいます。私は仕事柄夜遅いことが多く、息子といれるのは実質休日だけです。 虐待などとは考えてませんが、妻の少々短気なところはやはり心配です(最近は少なくなりましたが、息子が赤ん坊のころは、妻のそういう部分を注意してよく喧嘩になりました)。 息子の行動には問題ないのでしょうか? 児童心理などに詳しい方がいらっしゃれば、ご意見頂きたく思います。

  • 中1の息子の事で

    はじめまして。こちらに初めて質問させていただきます。私は40才の中学一年生と小学四年生の息子がいる母親です。四年前に主人と離婚し、現在息子たちと3人で狭いアパート暮らしをしています。中学一年生の長男についてですが、部屋が少ない為3人並んで就寝していますが、未だに長男は私と入浴もします。次男と一緒に入りなさいと私が言っても、2日に一度は私と入浴しています。その際長男も思春期で身体の変化も少しずつ表れてきていますが、私自身が目のやり場に困るくらい、長男の下半身が元気になったりします。まだ陰毛はうっすらなのですが、次男とは全く性器の形が違い大人に近い状態だと思います。中学一年生でここまで大人に近い性器になるのも、母親として少し不安です。次男はまだ性器も皮を被った状態で少し中がのぞく感じですが、長男は完全に元気な時は剥けた状態です。余計にそれを見ると一緒に入浴するには抵抗があります。中学一年生でそのような状態は異常ではないのか?また一緒に入浴するのを止めさせる方法等、アドバイスいただけたらと思い、投稿させていただきました。性器の状態に関してのご回答は出来ましたら専門的な方かお医者様からアドバイスいただきたく思います。宜しくお願い致します。

  • どうすれば息子が上手く話せるでしょうか?

    小学4年の息子がいます。小さい頃から思っていることを上手く言葉にできなくて相手に思っていることを伝えられなくて困っています。 学校でも、話す練習や言葉にする練習をしているのですがなかなかうまくなっていきません。 小さい頃から絵本を読んだりしなかったのが悪かったのかなと思い今は本を読むように話すのですがなかなか読んでくれません。 そのほかに、話を聞くときは時間かかってもよいからゆっくり話していいよと伝えて話を聞いてあげています。 性格自体は明るく友達もたくさんいます。 でも、なにか嫌なことがあったり楽しいことがあっても上手く伝えられないので本人ももどかしくなっています。 私自身も、小さい頃はこんな感じで苦労したので息子には少しでも早いうちに克服してもらいと思っています。 逆に旦那は昔から話しがうまく本も沢山読みます。妹6歳は旦那と本を読んだりしているせいか話しも上手ですぐに誰とでも打ち解けられます。 息子が少しでも思っていることが上手く話せるようになるにはどのようなことをしたらよいでしょうか?

  • 急変した息子の事で

    息子の家庭内暴力、特に母親に対する暴力が絶えなかったの我が家でしたが、ある時期から急に息子の暴力がなくなりました。 妻とも話してたんですが思春期時代の不安定さが終わって急に何かが吹っ切れたんだろうと考えていました。 昨夜も奇跡のような穏やかな大晦日を迎えました。 空になったシャンプーを補充しようと風呂から出て、茶の間を見ると息子が母親の隣にぴったりくっついて紅白歌合戦を見ていました。息子の手が母親の胸を触っているように見えたので確かめようと2人に近づいたら2人は慌てたように体を離しました。 妻にシャンプーを補充してもらい、また風呂に入りました。 息子が寝た後、妻に追求したら、ただのスキンシップでしょ、と相手にしてくれませんでした。 スキンシップとはいえ、仲の良い親子でも胸まで触らせますか? 息子は17歳、妻は42さいです。

  • 中学生の息子が放課後友達とあそびません

    中学生の息子が中学に入ってから、放課後まったくあそばなくなりました。 私が心配してると、俺はいじめられてもいないし、学校は楽しいし、部活も楽しいといいます。 何人か誘ってるみたいですが断られる事も多いようです。 他の子たちがグループで行動してるのを見かけるととても心配になります。 あまり、そういったことには口出ししないでといわれました。 小学生の頃は毎日お友達と遊んでいただけにとても心配になります。 心配しすぎでしょうか?

  • 早熟な息子学校でからかわれて

    小5の息子がおります。身長は150センチを超え声変わりもしています。 最近は第二次性徴の発毛もしているそうです。 仕事都合で引越し新しい公立小学校に転校したのですが、プール授業の際の 着替えで、数名の男子から「みせろ」などといわれからかわれ 今日は水着をずりおろされた、と帰ってきました。 私自身も早熟だったのでそういったことでからかわれたり いやな思い出が小学生の頃たくさんあります。 先生に言おうか?と聞きましたが、転校生のくせにちくった、などと 言われるからやめてくれといいます。 親としてはかわいそうで、あと何回かのプール授業を休ませようか、 学校も休ませようかなどと考えてしまうのですが、子供のためには本人が そういう体験を乗り越えた方がいいのか、と悩んでいます。 わりと温厚でおとなしい性格なのではっきり言い返したり できないのかもしれない、となおさら心配です。 何かアドバイスいただけたらありがたいです。よろしく お願いいたします。

  • 離婚後の息子の戸籍

    離婚することになった者(男)です。 17歳の息子は、母親が親権を持ち、母親と兄弟たちと暮らすことになりましたが、成人したら、父親の戸籍に戻りたいといっています。 親権を渡さずに私が持ち(母親は監護権を持ち、母親と暮らす)、という案もあると思っています。そうすれば、特に戸籍を戻す必要はないと思うのです。しかし、母親(別れる妻)は、離婚に伴い、戸籍から子供も一緒に抜く、という強い意志です。 一度、外れてしまった息子の戸籍を、成人後に(養子扱いではなく)、元と同じように私側に戻すことはできるのか、教えていただけると大変助かります。宜しくお願いいたします。