• ベストアンサー

息子さんをお持ちの方にお尋ねします。

小学生の息子さんの性教育は、父親の立場、母親の立場としてそれぞれどのようにされていますか。 また、両親と男の子が一緒にお風呂に入っているような場合、何歳くらいまで一緒に入れますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_3740
回答No.2

10歳の息子がいます。 うちはまだ幼いのか、性的なことに興味がないのか・・・ 話題にも出てきません。 同級生の友達も似たような感じです。 なのでまだ具体的には教えていません。 ただ、聞かれた時はなるべくきちんと答え、教えようと思っています。 お風呂にはまだ一緒に入っています。 下の子が小さくて寂しい時期を過ごしたというのもあるので 本人が一緒に入りたいと言ったときは入っています。 恐らく、本人が気にして入らなくなるだろうからその時期を待とうと思っています。 とりあえず性的なこととしては 女性には生理があることは教えました。(本人が聞いてきたので) 女性は将来の妊娠・出産のために生理というものがあること、 生理のときは出血があること、出血により体調不良になることもあること等、くらいかな? あとはその血(経血)が何のためにあって、どうして外に出るのかを聞かれたので それはそのまま教えました。 (赤ちゃんができたときのベッドになること、古いものは外に排出されること等) 性教育・・・というよりは 体の機能として「どうしてそうなるの?」と聞かれることがほとんどなので そのまま体の機能としての回答をしているような状態です。

その他の回答 (5)

• ekopon
回答No.6

生殖の性教育なら最近は小学校でけっこうしっかり教えてますよ。 授業参観の時に観て感心したくらいです。 精神的な性教育なら両親が仲良くしてればいい。 本能的な関心なら、友達同士・ネット・雑誌などで情報を仕入れるでしょう。

• ginga2
回答No.5

その子供に必要だと親として感じるのであれば性教育すれば良いと思います。 私は自分の親に性教育された記憶もないし、必要だと感じなかったのでやってません。 お風呂の件は子供に任せたら良いと思う。

回答No.4

私は シングルマザーです。 性教育は 特にしていませんが 長男 中3で 二男が 5年生なので 長男から なにかしら聞いている可能性は 有ると思います… 長男の場合は 私の両親が二世帯で 住んでいて 父親(子供からしたら おじいちゃん)に エッチなDVD貸して、など していたようです… 私の父は 私たちが子供のころから エッチなものを隠さず「男は見るもんだ」という オープンでいたので 息子も あまり恥ずかしい気持ちはないようでした… 二男は まだ そういう気持ちはないようです。 お風呂は一番下の子が 5歳の娘ですが 私と娘と 5年の二男で 今でも入ったりしています。 一人で入る時もあります。 最近 チンチンに毛が生えてきた~と 笑っているような子なので 次男も あまり気にしない方なのかもしれません… ちなみに 毛は 産毛過ぎて 私には 見えないです… さすがに 来年 6年生なので 来年には 一緒にお風呂は無理かな。。。と思います。

• sadami10
回答No.3

これは個人差があるので一概に言えないが,一応3年生までです。

回答No.1

こんにちは。 詳細について触れられていないので、何があったのかはわかりませんが、そういうことはそれぞれの家庭次第ではないでしょうか。 何歳くらいまで一緒に入れますかという質問がありましたが、“入れる”という決まりはありません。 あなたの息子さんがそういうことを嫌がったら、自然とそれを受け止めてあげる。一緒に入ることを好んでいるのなら一緒にはいってあげるでいいんじゃないかな・・・。 世の中にはそういう子供がたくさんいます。でもみんな自立できているんですよ。