• ベストアンサー

息子さんをお持ちの方にお尋ねします。

小学生の息子さんの性教育は、父親の立場、母親の立場としてそれぞれどのようにされていますか。 また、両親と男の子が一緒にお風呂に入っているような場合、何歳くらいまで一緒に入れますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.2

10歳の息子がいます。 うちはまだ幼いのか、性的なことに興味がないのか・・・ 話題にも出てきません。 同級生の友達も似たような感じです。 なのでまだ具体的には教えていません。 ただ、聞かれた時はなるべくきちんと答え、教えようと思っています。 お風呂にはまだ一緒に入っています。 下の子が小さくて寂しい時期を過ごしたというのもあるので 本人が一緒に入りたいと言ったときは入っています。 恐らく、本人が気にして入らなくなるだろうからその時期を待とうと思っています。 とりあえず性的なこととしては 女性には生理があることは教えました。(本人が聞いてきたので) 女性は将来の妊娠・出産のために生理というものがあること、 生理のときは出血があること、出血により体調不良になることもあること等、くらいかな? あとはその血(経血)が何のためにあって、どうして外に出るのかを聞かれたので それはそのまま教えました。 (赤ちゃんができたときのベッドになること、古いものは外に排出されること等) 性教育・・・というよりは 体の機能として「どうしてそうなるの?」と聞かれることがほとんどなので そのまま体の機能としての回答をしているような状態です。

その他の回答 (5)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

生殖の性教育なら最近は小学校でけっこうしっかり教えてますよ。 授業参観の時に観て感心したくらいです。 精神的な性教育なら両親が仲良くしてればいい。 本能的な関心なら、友達同士・ネット・雑誌などで情報を仕入れるでしょう。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

その子供に必要だと親として感じるのであれば性教育すれば良いと思います。 私は自分の親に性教育された記憶もないし、必要だと感じなかったのでやってません。 お風呂の件は子供に任せたら良いと思う。

回答No.4

私は シングルマザーです。 性教育は 特にしていませんが 長男 中3で 二男が 5年生なので 長男から なにかしら聞いている可能性は 有ると思います… 長男の場合は 私の両親が二世帯で 住んでいて 父親(子供からしたら おじいちゃん)に エッチなDVD貸して、など していたようです… 私の父は 私たちが子供のころから エッチなものを隠さず「男は見るもんだ」という オープンでいたので 息子も あまり恥ずかしい気持ちはないようでした… 二男は まだ そういう気持ちはないようです。 お風呂は一番下の子が 5歳の娘ですが 私と娘と 5年の二男で 今でも入ったりしています。 一人で入る時もあります。 最近 チンチンに毛が生えてきた~と 笑っているような子なので 次男も あまり気にしない方なのかもしれません… ちなみに 毛は 産毛過ぎて 私には 見えないです… さすがに 来年 6年生なので 来年には 一緒にお風呂は無理かな。。。と思います。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

これは個人差があるので一概に言えないが,一応3年生までです。

回答No.1

こんにちは。 詳細について触れられていないので、何があったのかはわかりませんが、そういうことはそれぞれの家庭次第ではないでしょうか。 何歳くらいまで一緒に入れますかという質問がありましたが、“入れる”という決まりはありません。 あなたの息子さんがそういうことを嫌がったら、自然とそれを受け止めてあげる。一緒に入ることを好んでいるのなら一緒にはいってあげるでいいんじゃないかな・・・。 世の中にはそういう子供がたくさんいます。でもみんな自立できているんですよ。

関連するQ&A

  • 小学生の男の子の性教育についての質問です。

    男の子の性教育は、基本的には、父親がやるべきだと思いますが、母親といる時間が長い為、母親としても性教育をしなければならないと思いますが、皆さんは、どのようにされておりますか。

  • 息子が今年から中学生になり、もう13歳になったので

    息子が今年から中学生になり、もう13歳になったのですが、未だに夜は母親(妻)と一緒に寝ています。このままで大丈夫なのでしょうか?私自身は、ちょっと心配しています。というのも私自身、 13歳頃には既に男としてのいわゆる(性)目覚めており、彼女を作るのに必死だった記憶があります。そして、男なら誰でも通過すると思われるいわゆる「男の生理」が始まりました。 その頃には母親を「女性」として見えてきて、そのせいか、母親と一緒に歩くことさえ嫌で仕方がありませんでした。しかし私の息子は未だに声変わりもせず、まるで小学生のような感じであるせいか、妻(母親)も未だに息子が小学生であるかのように、(極端に可愛がり) 、未だに一緒に就寝しています。 息子が未だにいわゆる「思春期」というものに入っていないのか、そのことに対して何の反発もないようです。その事に関してもう少し先に何か問題が起きるのではないか、と心配しています。こんなことは余計な取り越し苦労なのでしょうか?

  • 我が子に避妊の具体的な方法を教えますか?

    こんばんは。母親やってます。 子供が小学生の高学年くらいになれば、学校で性教育の授業を受けると思います。 しかし、学校での性教育は性に対する精神論?の方が主で、具体的な避妊の必要性や方法は教えないと聞いています。 まだ子供が小さいので分かりませんが、自分の時は小・中学校とも、具体的な指導ではなく、あいまいなもので、はっきりとしたことは何ひとつ分からず頭の中が???だった記憶があります。 私の両親は、恥ずかしかったのか?話す必要が無いと思っていたのか?、不明ですが、全く性教育について触れることもなかったし、教える気も心配すらしていなかったようで、私は今の出産するに至るまで、両親から何も聞くこともなく育ちました。 結果、高校性の頃に、図書館で妊娠のメカニズムに関する本を読みあさり、また本屋で本を買ってきて自力で学びました。 しかし、20歳くらいまではほとんど理解できていなかったのが現実です。排卵日や生理についての知識が分かりずらく、間違った理解をしていました。 結局、20歳の時に、詳しい女友達に正しい知識を教わってやっと理解した次第です。 (皆さん、本を読んだだけで理解できる方ばかりでしょうが、私はオツムが足りないようです・・・) 皆さんは、妊娠のメカニズムや避妊の重要性、避妊の正しい方法など、どうやって学びましたか? ご両親が丁寧に教えてくれましたか?その場合、母親ですか?父親ですか? 女の子ならば、母に教わるのは抵抗ないと思いますが、男の子の場合、母親から教えると煙たがられたりするんでしょうか? 男の子には父親から教えるべきですか? それとも、本を一冊与えられて、自分で勉強しておけ!という感じでしょうか? はたまた、私がゼロから調べたように、ゼロから自力で学べ!でしょうか?? ゼロから自分で学べ!では、あまりにも突き放しているとしか思えないのですが・・・ 特に女の子は自分で自分の身を守る必要があります。 私としては、息子には将来間違った理解で間違ったことをしないように、成人女性が持っている知識と同じくらいの知識を、きっちりと完璧に教えていきたいのです。 それも中学生になった頃に教えようと思いますが、早いでしょうか? 皆さんは、どのように学びましたか? そして、我が子にどのように学ばせようと思いますか?

  • 小学生の息子の心配です。

    34歳の母子家庭の母です。私には小学5年生の息子がいます。 その息子の性の目覚めが最近不安なので、少し書かせていただきます。 息子は、昔から私が布団で寝ているとよく布団の中に入って私の胸を揉んだり吸ったり舐めたりします。 これは小さい頃からの習慣だったので、ただ甘えているだけだと思っていました。 ですが、最近初めて気づいたのですが何とチンチンが大きくなっていたのです。しかもそれを私の体に擦り付けてきます。ただ、息子には何と言って良いのかわからずに気づかない不利をしています。 それをきっかけに、久しぶりの一緒にお風呂にはいる事があったのですが見てみると息子のチンチンには毛が生えており、しかもお風呂に入っている間終始勃起していました。 それから息子の事を不安に思い机を調べてみると、何とH本が4冊出てきて更に私の下着までも出てきました。その下着も何故かパリパリに固まっていました。 これは・・と思いましたが、また息子にどういう風に言っていいのかもわからずまた放置してしまいました。 それからは、流石に怖くなって息子が胸を触って来ると布団から出るようにしていますが結局なにも変わらないままです。 息子のこの行為は男の子として異常なのですか?それとも正常なのでしょうか? また解決方法を教えていただければ幸いです。

  • 小4の息子が甘えすぎ

    義理の息子なのですが、もう10歳になるというのに誰かと一緒じゃないと寝れないしお風呂にも入れません。料理も何もできないし洗い物もしません。 自分の思い通りにならないと拗ねて隅っこで体育座り… 妻も娘(中2)には厳しいくせに息子にはあまあまで私がなにか言うと、昔寂しい想いをさせたからと言い訳をします。寂しい想いをさせていたのは娘だって同じなのに。 そして私が娘ばかり構っていると息子が可哀相だ、もっと息子に構えといいます。 自分は小学生からは一人で寝ていたし母親と一緒に寝たりお風呂にはいったりした記憶はありません。食器を洗ったり洗濯したりお手伝いくらいしていました。家庭ごとそれぞれなのはわかっていますが正直自分とは違いすぎて戸惑ってます。 そしてあまあまな妻息子に苛々します。自分は息子に厳しくしつけたいが妻に止められるし…一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 中1の息子がまだ私と入浴

    初めまして。私は40代の女性で中学1年の息子がおりますが、息子が今だに私と一緒にお風呂に入っています。普通は中学生になるずっと前に母親とは一緒にお風呂に入らなくなると思うんですが、平均的には何歳ごろまで母親と一緒にお風呂に入っているものなんでしょうか? そろそろ、一緒の入浴は止めようと思うんですが、そのまま一緒に入浴すると どのような悪影響があるものなのでしょうか?

  • 息子にヤキモチをやく旦那

    5月に再婚したんですが旦那が子供に異常なほどのヤキモチをやいていてどうすればいいか悩んでいます。私には小学5年生の男の子が一人います。その息子に旦那はヤキモチをやいています。最近では子供と会話をすることもなく休みの日にも相手をしてくれません。私はまだ息子とお風呂も一緒に入っていて寝る時も息子と寝ています。私は息子が3才の時に離婚したのでそこから再婚するまでずっと母子家庭だったので一緒にお風呂に入ってるのも寝てるのもおかしいことだとは思えません。男の子だからいつかは息子のほうから離れていくだろうと思ってるし自分から突き放そうとも考えていません。でも今の旦那は異常だと言います。息子も旦那に対して母親を取られるという感覚があるようでライバル心を持っています。再婚するまえに同居生活を半年程しましたがその時はちゃんと息子と遊んでくれていて息子も私より旦那といる時間のほうが多かったんです。でも再婚してからは子供より私との時間が優先になり子供が障害だと言い出しました。息子は父親の愛情を求めているのが母親の私には分かります。だから息子がかわいそうで仕方ありません。私が再婚した理由も息子のためが1番の理由でした。まだ10才だし親の愛情を求めるのは当たり前の事ではないでしょうか?母子家庭だった時は私も仕事に追われていてちゃんと愛情を注げていなかったと自覚があるので今一緒にいる時間がある時に私はたくさんの愛情を注いであげたいと思っています。旦那は私との関係が上手くいかないと息子とも上手くいかないと言っています。でも旦那はもう息子の存在が邪魔だと思っています。それって私との関係がとかってゆう問題じゃないような気がします。私は再婚する時に自分より子供を受け入れてもらえなきゃ無理だと言う事も伝えて旦那は大丈夫と言いましたができていません。旦那と話し合いをした時に私の気持ちが旦那より息子に対してのほうが強いのが納得できないと言っていましたがそもそも血の繋がっている息子に言い方は悪くなりますが赤の他人が勝つわけがありません。しかも子供に対しての感情と一人の男性に対しての感情も違うわけですよね。言っても分からない旦那にどう説明すればいいのかどうやって接していけばいいのか悩んでいます。息子も最近察しているのか情緒不安定でかわいそうでなりません。離婚も考えています。私の1番大事なものは息子です。どうかアドバイスをお願いします。

  • 小学生の男の子の性教育についてお尋ねします。

    父親として男同士として、母親として女として、息子さんの性教育はどのようにされていますか。

  • なぜ息子にここまで嫌われるのか

    2歳10か月の息子を持つ41歳の夫です。妻は専業主婦です。 息子が2歳に達した頃から、急に母親べったりになってしまいました。 父親(私)に、オムツを代えてもらうのも嫌がる、風呂に入るのも渋る。 (どちらも、それ以前は毎日のようにやっていたのに) 最近では、息子が床に落としたものを取ってやったら、わざわざもう一度落として母親に取らせる、 などと、大人がやったら嫌がらせとしか思えないことまでします。 私自身、息子に拒否されて寂しい思いをしていますが、 逆に四六時中まとわりつかれるようになった妻も、イライラがひどくなりました。 そして私に八つ当たりをしてきます。 「息子に好かれない父親など何の役にも立たない! もういなくていいから、もっと子供の面倒を見てくれる人を連れてきて!」 私は別に、息子を怒鳴りつけたり虐待したりなんかしませんし、 仕事は定時で帰って、家事・育児(息子が受け入れてくれればですが)もやってます。 それで何でここまで嫌われるのかわかりません。 息子に拒否され、妻には罵られ、毎日がつらいです。

  • こんな息子を可愛いと思えず

    もう直ぐ5歳になる息子と3人家族です。息子から父親が居なくても、義弟が居れば良いと言われて困惑しています。義弟は年に数回しか息子と会いませんが、毎日一緒に生活している私よりも好きだと言います。 一ヶ月くらい前、一緒にお風呂に入りました。初めは義弟が居ないから私と入ると言っていました。お風呂で息子がふざけて私の顔を湯船に付けて面白がっていました。何回となく続けるので、「苦しいから止めて」と言うと息子は笑いながら続けました。「お父さん死んじゃうよ」と言うと、息子は「いいよ死んじゃって。おじさんが居れば大丈夫」とのこと。まだ5歳にならない息子の一言は流石にショックでした。 それ以降も、一緒に遊んでいると突然義弟のことを話し出します。たまに会うだけの義弟より、毎日一緒に居る私は息子にとって重要性が低いのでしょう。それを鑑みても、居なくてもいい、死んでもいい、と言われると将来の息子への対応も考えてしまいます。今までの人生と違って、最近子供が大嫌いになりました。 息子は気性が荒く、妻が児童相談所に通った時期もありました。夫婦にとって大変な息子でしたが、私もそれなりに息子と接してきたつもりです。父親としての接し方に問題があったのか、別の要因があるのか、判然としない毎日です。最近、息子を可愛いと思えず、距離を置いています。