• 締切済み

身分証信じてもらえない意味とは

身分証を出しても信じてもらえない人は多いのでしょうか? どうしたら何度も確認され変な顔をされ面倒な手間がかからなくなりますか? 出すときに事情を話してもすぐ納得してくれる場所は少ないです(医療機関でも)。 私は性同一性障害(男→女)なんですが元々小柄で声変わりもなく女顔のため 男の格好をしても男装した女に見られていたので今女の格好をしているほうが 身分証を出さない以外では全く日常生活で支障がないのですがこの問題が苦痛です 逆に言えば現実にはしないですが私が女性の友人の身分証を借りて 出したら簡単に信じてもらえるかもしれませんよね それなら身分証確認っててきとうな形だけのものなのでしょうか 現在手術費を貯める時期なので即時に戸籍を変えることはできません。

• LGBT

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ GIDのMtFということですよね。 男性名から女性名へ改名はお済みでしょうか? 多分、男性名である為に身分証出しても疑られたりしてるんだと思います。 運転免許証には性別記はありませんので改名を済ませていれば問題ないかと思いますが、問題は性別記載されてる個人番号カードまたはマイナンバー通知カード、健康保険証、パスポート等ですよね。 個人番号カードとパスポートは顔写真付きだから男性名であっても顔写真と本人が一致していれば問題ないです。 問題は健康保険証ですね。 改名を済ませていれば健康保険証の表面に性別は裏面記載等と印字されて裏面に戸籍上の性別は男とか書かれていませんか? ご質問の内容からするとまだ改名していないのでは?と感じます。 その場合は掛かりつけの精神科医に「◯◯群性転換症である」と書かれた診断書を書いて貰ってコピーを他の医療機関に出せばいいと思います。 他人の身分証を借りて利用することは刑法246条 詐欺罪になりますのでご注意くださいませ。 分かりやすく言えば医療機関に他人の健康保険証を使って保険診療受けた場合は詐欺になります。 美容外科で健康保険証を使わず自由診療でしたら偽名や通称名での受診は可能です。 但し、大学病院でSRS受ける場合は健康保険適用外で自由診療扱いですが健康保険証の提示を求められます。