• ベストアンサー

宝塚の男役

宝塚には男役と女役がありますが、女に生まれてきたのに、何故男装したいのでしょうか。男役の人は一般的に性同一性障害でしょうか。またなぜ、女が男を演じる事が面白いのかわかりません。外国人から聞かれてとても恥ずかしかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.3

先ず、外国人からの御質問に反論出来なかった事は残念です。 記者は昨年だけで東京宝塚劇場と日生劇場で合計19公演、今年も既に4公演は観劇している男性です。 外国では女性は女性が演じ、男性は男性が演じるものであって、男性が女性を演じたりする例はないとの御認識ですが、現在の大多数はと云う条件をつけなければなりません。有名のシェイクスピア劇は、本来女優がいないのですから。国劇のように男性が女性を演じていました。但し、女性の役は少普通は年俳優だったらしいのですが。この一点からしても認識に差異があると思います。只、それが昔の事だ今は商業演劇としてはと云われれば話は別ですが…。 さて、寶塚歌劇ですが、小林一三氏が、寶塚温泉の余興に少女歌唱隊として組織されたのが発祥です。当時は若い女性が演じると云う事で評判となりました。初期の演目を見ても「どんぶらこっこ」などの御伽歌劇でしたから、素人の「ごっこ」的な雰囲気があったと思われます。 さて、「女性」が「男装」する事は大正期がはじめてではなく、(義経の物語でしられている静御前は白拍子でしたが、白拍子の舞姿は男装ですし、出雲のおくにの歌舞伎も女性だけです。日本にはそのやうの伝統があるのです。これは遡ると神事とも関係するのですが煩を避けましょう。 「男装」=「性同一性障害」と云うのはあまりに短絡的な発想に思えます。それを拡大解釈すると、大正期に断髪をした女性もそう云う事になります。卒業生の真矢みきさんや涼風真世さんや寿美花代さんを御覧になればそれは全くの虚妄である事は明らかでしょう。(全て過去の「男役」です) 現在の宝塚歌劇は御伽歌劇頃の寶塚から成長しています。ひとつの様式美を拵え上げたと見るべきでせう。それはある意味具象性をもった少女漫画の世界に通じるものもあるかも知れません。 宝塚歌劇は今年で95周年、世界で唯一の歴史ある女性だけの劇団です。外国人の方には俄に解らないかも知れません。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございました。素人ゆえの発言で、こよなく宝塚を愛する方には失礼な質問だと思いつつも、質問しました。宝塚は伝統があるゆえに、引き続けられた良さがありますよね。今回アクアという、トップスターのグループを拝見しました。とても洗練されていて、中性的な美しさがありますね。体系からも、動きからも、女性が男装するからこそ生まれる魅力があります。外国の方にどうを理解してもらうかは難しいです。ただ感性で理解してもらうしかないかな。理屈がどうであれ。ぜひこれからも進化し続ける宝塚を、日本を代表するショウビジネスとして応援していきたいと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

確かに、自分の国の文化を外国の方に説明できないのは恥ずかしいですね。 宝塚は女性だけの劇団であるため、男性の役も女性が演じます。 ただしこれは本人の希望がそのまま受け入れられるわけではありません。 また、宝塚を退団された男役の方で舞台人を続けている方は女優となっています。 あくまで「役柄上必要だから男装をした女性」です。 宝塚の独特の世界はそれはそれで他に得がたいものです。 少女漫画の世界というか、現実とは違うきれいな世界を作っていると思います。 男と、男装した女性は全く別物であり、どんなにがんばっても同じにはなれません。 見るほうも演じるほうも、それを知っています。 双方に異なる魅力があって面白いです。 私は宝塚にはあまり足を運びませんが、「ベルサイユの薔薇」、翻訳作品ではありますが「エリザベート」なんかはこの独特の世界観があるゆえの面白さがあると思っています。 (「エリザベート」は原産国でも見ましたが、宝塚版は全く別の世界観で面白かったです) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E6%AD%8C%E5%8A%87%E5%9B%A3

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外国の方は、演劇で違う性を演じることがショウビジネスとして成り立つのか不思議みたいです。歌舞伎もそうですが、日本はゲイセクシャル的な文化なのと聞かれました。 私は宝塚の魅力がわからないので、女性が男装をすることにどう説明していいかわかりませんでした。でも真野みきさんなど、素敵な女性も多いのはわかります。ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは それでは伝統ある歌舞伎の場合はどうでしょうか? 女形さんでも結婚してお子さん沢山いらっしゃる方もいますよね そして宝塚出身の方でも 普通に主婦になっている方も多いです 男役にしても女形にしても芸術ですから 異性を演じるということは、異性をよく知らないと( 上っ面だけでは) 演じられませんから

cocecola
質問者

お礼

なぜ、女性に生まれてきたのに本来の性ではなく、異性を演じるか不思議でした。偏見はないのですが、宝塚ってなんだろうという疑問がありました 外国では、違う性の人が演じる文化がないからです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 男装している女性や宝塚歌劇団の男役を好きな女性の方

    男装している女性や宝塚歌劇団の男役を好きな女性の方は、少しレズっ気のようなものがあるのでしょうか? ちなみに偏見とかは全くないです。私(男の彼氏がいます)含め、どの女性にもそういう気はなきにしもあらずな感じなのかと気になりました。 また、男装している方をかっこいいと思う気持ちは少しはわかります。しかし、あえて男ではなく、男装をしている女性、に魅力を感じるという気持ちにはどういう心理要因が働いているのでしょうか??

  • 宝塚のトップスター

    この前ゴールデンで宝塚を取り上げた番組を見ました。 1989年以降五つの組でトップになれたのは26人だけ・・・とあり、過去のトップの写真、映像が映りました。 トップだけが許される大きな羽を背負い階段を下りる、など一度実際見に行きたい衝動にかられ、大変興味をもったのですが、なぜ過去のトップ(26人)はみんな男役なのですか? また、女役にもトップがあるようですが、大きな羽(それに変る特徴)などあるのですか? 宝塚は最初に男役か女役かを自分で決めるようですが、ファンの話しなどを聞くと、皆さん男役こそが宝塚の醍醐味、と言います。女役あっての男役でしょうが、どうも素人には脇役なんじゃないかな(スミマセン、色々知らないもので・・・)に思えます。音楽学校に入る時点で女役を選択した彼女たちは「注目を浴びる男役」に憧れないのでしょうか?身長のこと、顔つきのこと、理由は色々あるでしょうが、どちらかと言えばファンの少ない女役で満足なのでしょうか? 失礼は承知です。宝塚を始めて見たもんですから、そして今非常に興味があるので教えて下さい。

  • 男役の出てこない宝塚の舞台

    宝塚に興味がありますが、男役がどうしても苦手です。 そこで男役の出てこない、娘(女)役のみの舞台、DVDを教えてください。 短編でもかまいません。 克服しようと思い、何度か舞台、DVDを見ましたが無理だったので 「見てみればかっこいいですよ」等のアドバイスは結構です。 宜しくお願い致します。

  • 宝塚歌劇団の男役の練習のときに

    宝塚歌劇団では、男役の人が練習のときに、股間にウィンナーのようなものをぶら下げると聞きました。かなり衝撃です。本当なのでしょうか?

  • 宝塚歌劇の衣装なんですが・・・

    兵庫県で宝塚歌劇の格好を体験出来るところがあるって、 以前TVで見たことがあるんですが、ご存知の方、いませんか? 女役の格好とか、男役の格好を選べて、写真撮ってもらえるところなんですが。 宝塚がやってるんでしょうか・・・? 行きたいんですが、どこでやってるのかさっぱりわかりません。 宜しくお願いします。

  • 宝塚歌劇団 雪組の女役さん

    現在の宝塚雪組の女役トップは舞風りらさんですが、2番手にあたる女役さんってどなたなのでしょう? また、男役さんは貴城けいさんが宙組にうつったら2番手は水さんですか? 昔と違い、2番手3番手がはっきりしていないのでよく分かりません…(特に女役さんは)。

  • 宝塚音楽学校の生徒さんのヘアースタイルは

    今日は宝塚音楽学校の入学式でした。 この入学式のニュースを見て毎年思うのですが、 すでに男役の七三ヘアースタイルをしている生徒さんが多数いらっしゃいます。 これはもう入学式前から男役と女役は決まっているのでしょうか? 入試に合格した時点で決まっているのでしょうか?

  • 男装女子って男性の方はどう思っていますか?

    こんばんは 趣味で男装する女性がいます。 当方男ですが私はかなり苦手です。 どうにも好きになれません。 宝塚の男役もダメです。 気持ち悪く感じます。 男性の方、男装女子についてどう感じますか?

  • 宝塚歌劇

    宝塚の男役のひとがしている髪型(リーゼント)の作り方をご存知の方、いらしたら教えてください。

  • あなたは宝塚をどう思いますか?

    私は宝塚歌劇団が大好きです。 女が男を演じるからこそ宝塚は本当にすばらしいと思います。 そこで世の中の人は宝塚をどう思ってるかと思い質問してみました。 宝塚を思うのか? 好きか嫌いか? 宝塚を好きな人をどんな人と思うのか? などなど・・ 本当に何でもいいので宝塚と聞いて頭に思うことを答えてくださればうれしいです。 男女問わずお答え下さい!! よろしくお願い致します!