• 締切済み

宝塚のトップスター

この前ゴールデンで宝塚を取り上げた番組を見ました。 1989年以降五つの組でトップになれたのは26人だけ・・・とあり、過去のトップの写真、映像が映りました。 トップだけが許される大きな羽を背負い階段を下りる、など一度実際見に行きたい衝動にかられ、大変興味をもったのですが、なぜ過去のトップ(26人)はみんな男役なのですか? また、女役にもトップがあるようですが、大きな羽(それに変る特徴)などあるのですか? 宝塚は最初に男役か女役かを自分で決めるようですが、ファンの話しなどを聞くと、皆さん男役こそが宝塚の醍醐味、と言います。女役あっての男役でしょうが、どうも素人には脇役なんじゃないかな(スミマセン、色々知らないもので・・・)に思えます。音楽学校に入る時点で女役を選択した彼女たちは「注目を浴びる男役」に憧れないのでしょうか?身長のこと、顔つきのこと、理由は色々あるでしょうが、どちらかと言えばファンの少ない女役で満足なのでしょうか? 失礼は承知です。宝塚を始めて見たもんですから、そして今非常に興味があるので教えて下さい。

みんなの回答

  • miseban8
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

同じ番組を見ていました。 宝塚は、観た人がそれぞれに感じればいいものだと思います。 2番手でも3番手でも下級生でも、光る逸材はいると思いますし、 そういうお気に入りのあの方が自分(観るほう)にとっては トップスターだと思います。 少し前に花ふさまりという娘役トップスターが在籍していましたが 彼女は娘役トップを10年以上続けたそうで、 男役トップスターを差し置くような特別な演出のショーもあったようです。 ですから、娘役あっての男役というのはもちろんですが、 男役あっての娘役ともいえます。 なお、娘役を選ぶ生徒さんの大多数が「あのドレスを着て舞台に立ちたい」とおっしゃるそうです。 注目を浴びたいだけではないのでしょう。 私は大劇場では見たことがなく、地方公演やTVの劇場中継を みていますが、 男役トップスターといっても歌下手・ダンス下手と思う方も いますし、娘役トップスターといえども「一体どこが?」 と思う方もいます。 なんで?…と問いたいのですが、答えは「それが宝塚だから」 となってしまうのでしょう。

qiqiqi0123
質問者

お礼

なるほど・・・。詳しいですね。もっとあなたに色々聞きたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宝塚のトップスター

    春野寿美礼さんに双子の赤ちゃんが授かったみたいです。男役のトップスターはなかなか子宝に恵まれないみたいですね。 宝塚のトップスターでファンだった方は誰でしょうか? 私はブンちゃんこと絵麻緒ゆうさんです。 黄金のファラオのセイタハトでキュンキュンになりました。

  • 宝塚歌劇団 雪組の女役さん

    現在の宝塚雪組の女役トップは舞風りらさんですが、2番手にあたる女役さんってどなたなのでしょう? また、男役さんは貴城けいさんが宙組にうつったら2番手は水さんですか? 昔と違い、2番手3番手がはっきりしていないのでよく分かりません…(特に女役さんは)。

  • 宝塚歌劇団男役スターさん

    宝塚歌劇団男役スターさん 宝塚の男役スターさんについて質問させて頂きます。 私、宝塚のファンでしたが、好きなスターさんの退団をきっかけに暫く宝塚から遠退いております。 しかし最近、TV放送された過去のショーを拝見し「やっぱり宝塚は素敵だな」と感動し、もしもまた素敵なスターさんがいらっしゃるならば応援したい、という気持ちが少しではございますが芽生えております。 新たな気持ちで応援するならば若手、中堅スターさんを応援したいと考えているのですが、トップ、2番手辺りまでの方しかよく分かりません><; ファンになっていくのは自然なことであるとは思うのですが、少しでも情報を頂ければと思い、質問させて頂きました。 因みに私は ・雰囲気のある方に惹かれます(クールで妖艶な雰囲気の方が好きです)。 ・素顔に繊細さや落ち着きを感じさせる方が好きです。 ・がっしりした方よりも細身な方が好きです。 ・完全に個人的な好みですが、今までのスターさんの中で、歌声(歌唱力)ですと春野寿美礼さん、ダンスですと瀬奈じゅんさん、お芝居はモノにもよりますが、瀬奈じゅんさん、まだ現役の方ですが大空祐飛さんが好きです。また、雰囲気ですと、大空祐飛さんの雰囲気にはうっとりしてしまいます^^; また、瀬奈じゅんさんも大空さんとは違う雰囲気ではございますが、瀬奈さんの雰囲気も好きです。 上のイメージに少しでも近い、若手、中堅男役スターさんがいらっしゃるならば、お名前を教えて頂けませんでしょうか。 また、上に書かせて頂いたイメージの方とは違う感じの方でも、こんな素敵なスターさんがいます、というようにお名前を教えて頂けますと嬉しいです。 色々難しく、申し訳ございません。 切実ですので、宝塚のスターさんに詳しい方、ご回答頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 宝塚トップスターの退団で

    ワイドショウを見ていてふと気になったのですが、宝塚のトップスターが退団する時、ファンの人が道路(?)に花道をつくって、そこを袴姿の退団者が歩いて行って、車に乗るのをファンの人が見送る。ってシーンが良くありますよね? 今回「稔 幸」さんの時にその集まったファンの人達がみーんな白い服を着ていたんですよ。 これって、こういう場合の暗黙の了解かなにかで、決まってるんですかねぇ?(^-^;

  • 宝塚音楽学校を卒業して殆んどの生徒さん達は同歌劇団まで進むのでしょうか?

    こんにちは。 宝塚音楽学校を卒業して殆んどの卒業生達は同歌劇団に 入るケースが多いのでしょうか? 同学校のみの卒業から直ぐに芸能界に入る人も居たのでしょうか? ショーの映像を観ていましたら、ふと どうなのかなぁ~と思い 質問してみました。 それと歌劇団のトップ男役 女役の方達は音楽学校でもトップクラス の生徒さんでないと成れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今回の宝塚の調査発表について

    私は、宝塚ファンです。擁護したいと思ってますが、今回の調査発表をどう思いすか。いじめらしきことは、過去裁判にもなってますが、頬かむりのような印象を受けました。今度は、死者も出tました。みなさんは、どう思いますか。興味本位や単なる宝塚批判は、ご遠慮ください。 。

  • 宝塚歌劇団、ジェンヌさんについての疑問≪詳しい方、是非教えて下さい!≫

    宝塚ファン超初心者です。 生徒さんのことを色々と考えているうち、様々な疑問が出てきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい! (1)お住まいは基本的には宝塚市なのでしょうか?  東京公演もあるので、両方にご自宅を持っているのでしょうか? (2)出待ち・入り待ちで拝見する限り、男役さんは「無表情」「冷たい表情」の方もいらっしゃいます。特に月組の瀬奈じゅんさんはいつもそのような感じなのですが、あさこさんに限らず、皆さんはそういうクールキャラをつくっているのでしょうか?中にはいつも笑顔でファンに対応して下さるジェンヌさんもいるので、ちょっと疑問に感じました。 (3)これも入り待ち・出待ちに関してですが、高級車から降りてこられる ジェンヌさんがいらっしゃいますが、車から降りてこられるジェンヌさんはトップやそれに準じる方だけというきまりがあるのでしょうか? (4)トップ以外の上級生や下級生はどのような感じで楽屋入り・出をするのでしょうか?(自宅から直に楽屋入りをし、終わると直帰するのでしょうか?それとも別に集合場所があるのでしょうか?

  • 最近の宝塚

    もう宝塚に興味をなくして早何年も経とうとしています。 学生時代から月組が大好きで 特に高校生の時はバイト代のほとんどをつぎ込み 時にはサバキからチケットを買ったりしながら 歌劇や宝塚グラフを毎月買っては 夢見心地の毎日でした。 そんな私も大好きだった天海祐希さん退団時に 宝塚から足を洗い(?) すっかり宝塚とは縁のない世界へ 宙組も出来たというのさえ そうなのかー程度で終わってしまう始末で もうほとんどどうでもよくなっていたのですが 最近宙組の和央ようかさんを偶然ある媒体で見る機会があり びびっとくるものがあったというか 最近にはないときめきを覚え もうすでにこの方はトップであることを知り 残念(?)に思いながらも また宝塚にはまりそうな自分がいます。 そこでちょっと浦島太郎状態の私に教えていただきたいのですが 現在の組のそれぞれのトップさんと2番手さん、3番手さんをお教えいただけませんか? 知るところですと月組は今回のエリザベートがさよなら公演になるということ ということは次はどの方なんでしょうか? 個人的になのですが大和悠河さんは 月組に組配属されてはじめて拝見し 確か天海祐希さんの後の東京ガスのCMにも抜擢された記憶があり(おぼろげ) 大きく育てよと(失礼ながら)思っていたので 大変興味があるのですが・・・。 また皆様の個人的意見で結構です。 どこの組の誰さんがお歌がうまいとかダンスは最高とか そういう情報もお教えいただけると嬉しいです。 長くなりましたが、月組好きだった私としては月に戻りたいようで でも宙にも惹かれるといった感じです。 宝塚ファンの皆様ご意見お待ちしています。

  • 劇団四季と宝塚歌劇団、どちらが大変?

    四季と宝塚のファンです。どちらも好きですので、比べて敵対視したいわけではありません。 皆さんは、四季と宝塚の役者さん、どちらが大変だと思いますか?そのうえで、もし自分が舞台役者を目指すとしてどちらに入りたいと思いますか?自分の今の年齢、性別、容姿は無視してください。 因みに私は、四季の方かなと思います。(四季の方が楽そうって意味じゃないですよ!) 宝塚は実力があれば必ずトップになれるわけではありませんが、四季は自分の実力だけで勝負できそうだからです。宝塚は容姿や運など、自分ではどうしようもないところでも多分に評価されるのは辛いところだなぁと思います。皆さんはどうですか?

  • 宝塚歌劇団・・・皆さんが好きな組な何組ですか?

    言わずと知れた宝塚歌劇団です。 私は男ですが、某関係でちょこっと某件に携わっておりました。 5組あることも、その時初めて知りました・・・ その5組について、ウィキの引用を踏まえるとー 「花組」:ダンスの花組と呼ばれて男役の宝庫とも呼ばれてますね。恐らく一番憧れる組かと思います。 「月組」:男役や娘役を始め、芸達者の脇役が多い組で、退団後は女優として活躍する人が多いのも、この組の特徴です。 「雪組」:日本舞踊や歌唱力、演技力には定評があります。歴代の長にそれに秀でた人が多かったということに由来するそうです。 「星組」:他の4組に比べて、“熱い”“濃い”などと評されることが多く、コスチュームプレイを得意としています。 「宙組」:東京の通年公演に対応するために、既存の4組からメンバーを選抜して作られた組です。平均身長の高さは劇団随一で、コーラスやダンスの強いパワフルな組として知られます。 さて、そんなことで、皆さんが好きな、ひいきにしている組は何組ですか? 熱狂的なヅカファンの方はもちろん、そこそこヅカファンの方もどうぞ。 ちなみに、お礼はほとんど満足に差し上げられない可能性が極めて大きいことを、予めお詫び申し上げておきます。

専門家に質問してみよう