• 締切済み

宝塚のトップスター

この前ゴールデンで宝塚を取り上げた番組を見ました。 1989年以降五つの組でトップになれたのは26人だけ・・・とあり、過去のトップの写真、映像が映りました。 トップだけが許される大きな羽を背負い階段を下りる、など一度実際見に行きたい衝動にかられ、大変興味をもったのですが、なぜ過去のトップ(26人)はみんな男役なのですか? また、女役にもトップがあるようですが、大きな羽(それに変る特徴)などあるのですか? 宝塚は最初に男役か女役かを自分で決めるようですが、ファンの話しなどを聞くと、皆さん男役こそが宝塚の醍醐味、と言います。女役あっての男役でしょうが、どうも素人には脇役なんじゃないかな(スミマセン、色々知らないもので・・・)に思えます。音楽学校に入る時点で女役を選択した彼女たちは「注目を浴びる男役」に憧れないのでしょうか?身長のこと、顔つきのこと、理由は色々あるでしょうが、どちらかと言えばファンの少ない女役で満足なのでしょうか? 失礼は承知です。宝塚を始めて見たもんですから、そして今非常に興味があるので教えて下さい。

みんなの回答

• miseban8
回答No.1

同じ番組を見ていました。 宝塚は、観た人がそれぞれに感じればいいものだと思います。 2番手でも3番手でも下級生でも、光る逸材はいると思いますし、 そういうお気に入りのあの方が自分(観るほう)にとっては トップスターだと思います。 少し前に花ふさまりという娘役トップスターが在籍していましたが 彼女は娘役トップを10年以上続けたそうで、 男役トップスターを差し置くような特別な演出のショーもあったようです。 ですから、娘役あっての男役というのはもちろんですが、 男役あっての娘役ともいえます。 なお、娘役を選ぶ生徒さんの大多数が「あのドレスを着て舞台に立ちたい」とおっしゃるそうです。 注目を浴びたいだけではないのでしょう。 私は大劇場では見たことがなく、地方公演やTVの劇場中継を みていますが、 男役トップスターといっても歌下手・ダンス下手と思う方も いますし、娘役トップスターといえども「一体どこが?」 と思う方もいます。 なんで?…と問いたいのですが、答えは「それが宝塚だから」 となってしまうのでしょう。

qiqiqi0123
質問者

お礼

なるほど・・・。詳しいですね。もっとあなたに色々聞きたいです。 ありがとうございました。