• ベストアンサー

宝塚歌劇団、ジェンヌさんについての疑問≪詳しい方、是非教えて下さい!≫

宝塚ファン超初心者です。 生徒さんのことを色々と考えているうち、様々な疑問が出てきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい! (1)お住まいは基本的には宝塚市なのでしょうか?  東京公演もあるので、両方にご自宅を持っているのでしょうか? (2)出待ち・入り待ちで拝見する限り、男役さんは「無表情」「冷たい表情」の方もいらっしゃいます。特に月組の瀬奈じゅんさんはいつもそのような感じなのですが、あさこさんに限らず、皆さんはそういうクールキャラをつくっているのでしょうか?中にはいつも笑顔でファンに対応して下さるジェンヌさんもいるので、ちょっと疑問に感じました。 (3)これも入り待ち・出待ちに関してですが、高級車から降りてこられる ジェンヌさんがいらっしゃいますが、車から降りてこられるジェンヌさんはトップやそれに準じる方だけというきまりがあるのでしょうか? (4)トップ以外の上級生や下級生はどのような感じで楽屋入り・出をするのでしょうか?(自宅から直に楽屋入りをし、終わると直帰するのでしょうか?それとも別に集合場所があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.住まいは基本的に宝塚方面です。 どの公演の稽古も大半は宝塚で行っているので本拠地は宝塚のほうが都合がいいのだと思います。 ただ、宝塚に住んでしまうとファンの目があるので宝塚に近い関西地域だと思います。 あちらでは自分で車を運転する方も多いようです。 下級生は寮に住みます。実家が関西の場合は実家から通っているかもしれませんが。 東京公演の時は、以前恵比寿にあった寮はなくなり、某所にホテルを借り上げているのでそこから通うようです。 日比谷から都営地下鉄で1本の所です。 実家が日比谷に近い人はやはり実家から通うのかもしれません。 トップスターは劇場に近い某ホテルに滞在するみたいです。 2.疲れているでしょうし、喉も大事にしたいでしょうし、クールでも仕方ないかなと思います。 主演は本当に体力を使いますから。写真を撮られてネット上で売られたりしますから帽子などで顔を見られない場合も多いですね。 舞台上とのギャップがあっても仕方ないですね。近くでジェンヌさんの美しい小顔を見られるだけでよしとしましょう。 3.決まりがあるみたいです。トップスターの人しか、劇場近くまで車で乗り付けていません。 4.楽屋入りするのは直に行くと思います。同じ寮の下級生は 一緒に連れ立ってくる場合もあるようです。 直帰するかは生徒のその日の予定によると思います。 翌日が休演日の場合はどこかへ寄るかもしれませんし、 新人公演のお稽古がある生徒は稽古があります。 私の知人のお嬢さんで下級生の人は、家族が遠くから観に来ていた時は 寮に帰らず同じホテルに泊まっていました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/closeup/CU20071007A/

その他の回答 (1)

• LN-TF
回答No.1

(1)実家が東京などの方もいらっしゃいますが、お稽古等の量も多いので宝塚にお住いです。又下級生(入団後あまり年数がたっていない)の間は「すみれ寮」と云う寮に入っています。上級生になると寮を出てマンションなどにお住いになるようです。 (2)これは、かなり個人差がありますが、出待ちの場合、生徒さんは二公演をこなした後だと云う事も考えてあげて下さい。ひどく疲れているのです。 (3)これは、学年とかトップさんや二番手さんによってどこ迄車でと云う慣習があります。他の生徒さんは車で来てもある程度離れた処で降りて楽屋口迄は徒歩と云う事になります。 (4)東京の場合は恵比寿に「すみれ寮」があり下級生はそこから生徒さんがそれぞれ通勤します。東京に実家がある生徒さんは実家からです。それ以外は生徒さんによって異なります。(実家が大変のお金持ちで東京に公演用のマンションを一つ持っているなんて云う生徒さんも過去にいました)