• ベストアンサー

宝塚歌劇団、ジェンヌさんについての疑問≪詳しい方、是非教えて下さい!≫

宝塚ファン超初心者です。 生徒さんのことを色々と考えているうち、様々な疑問が出てきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい! (1)お住まいは基本的には宝塚市なのでしょうか?  東京公演もあるので、両方にご自宅を持っているのでしょうか? (2)出待ち・入り待ちで拝見する限り、男役さんは「無表情」「冷たい表情」の方もいらっしゃいます。特に月組の瀬奈じゅんさんはいつもそのような感じなのですが、あさこさんに限らず、皆さんはそういうクールキャラをつくっているのでしょうか?中にはいつも笑顔でファンに対応して下さるジェンヌさんもいるので、ちょっと疑問に感じました。 (3)これも入り待ち・出待ちに関してですが、高級車から降りてこられる ジェンヌさんがいらっしゃいますが、車から降りてこられるジェンヌさんはトップやそれに準じる方だけというきまりがあるのでしょうか? (4)トップ以外の上級生や下級生はどのような感じで楽屋入り・出をするのでしょうか?(自宅から直に楽屋入りをし、終わると直帰するのでしょうか?それとも別に集合場所があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.住まいは基本的に宝塚方面です。 どの公演の稽古も大半は宝塚で行っているので本拠地は宝塚のほうが都合がいいのだと思います。 ただ、宝塚に住んでしまうとファンの目があるので宝塚に近い関西地域だと思います。 あちらでは自分で車を運転する方も多いようです。 下級生は寮に住みます。実家が関西の場合は実家から通っているかもしれませんが。 東京公演の時は、以前恵比寿にあった寮はなくなり、某所にホテルを借り上げているのでそこから通うようです。 日比谷から都営地下鉄で1本の所です。 実家が日比谷に近い人はやはり実家から通うのかもしれません。 トップスターは劇場に近い某ホテルに滞在するみたいです。 2.疲れているでしょうし、喉も大事にしたいでしょうし、クールでも仕方ないかなと思います。 主演は本当に体力を使いますから。写真を撮られてネット上で売られたりしますから帽子などで顔を見られない場合も多いですね。 舞台上とのギャップがあっても仕方ないですね。近くでジェンヌさんの美しい小顔を見られるだけでよしとしましょう。 3.決まりがあるみたいです。トップスターの人しか、劇場近くまで車で乗り付けていません。 4.楽屋入りするのは直に行くと思います。同じ寮の下級生は 一緒に連れ立ってくる場合もあるようです。 直帰するかは生徒のその日の予定によると思います。 翌日が休演日の場合はどこかへ寄るかもしれませんし、 新人公演のお稽古がある生徒は稽古があります。 私の知人のお嬢さんで下級生の人は、家族が遠くから観に来ていた時は 寮に帰らず同じホテルに泊まっていました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/closeup/CU20071007A/

その他の回答 (1)

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.1

(1)実家が東京などの方もいらっしゃいますが、お稽古等の量も多いので宝塚にお住いです。又下級生(入団後あまり年数がたっていない)の間は「すみれ寮」と云う寮に入っています。上級生になると寮を出てマンションなどにお住いになるようです。 (2)これは、かなり個人差がありますが、出待ちの場合、生徒さんは二公演をこなした後だと云う事も考えてあげて下さい。ひどく疲れているのです。 (3)これは、学年とかトップさんや二番手さんによってどこ迄車でと云う慣習があります。他の生徒さんは車で来てもある程度離れた処で降りて楽屋口迄は徒歩と云う事になります。 (4)東京の場合は恵比寿に「すみれ寮」があり下級生はそこから生徒さんがそれぞれ通勤します。東京に実家がある生徒さんは実家からです。それ以外は生徒さんによって異なります。(実家が大変のお金持ちで東京に公演用のマンションを一つ持っているなんて云う生徒さんも過去にいました)

関連するQ&A

  • 宝塚歌劇団について

    最近宝塚に興味を持ちました。 ファンについて親戚の叔母に色々聞いたのですが、いくつか疑問に思った点があるので質問します。 (1)ジェンヌさんの横にいる人お付きの人(ファンクラブの上の人?)は、楽屋まで入ったりするんですか? (2)自分は今のところ好きなジェンヌさんは特定にはいないのですが、ファンクラブは掛け持ちNGらしく、もし掛け持ちしたら劇場に行けなくなる…と聞きましたが、それはどのような事が起こるのでしょうか? ファンクラブ掛け持ちNGという法律はないし、宝塚は公式にはジェンヌさんのファンクラブすら存在しないのに、劇場に出入り出来なくなる…とは一体…?? 脅されるとか? でもそれって犯罪じゃないですか? (3)ジェンヌさんは、公演が終わるとお付きの人と帰って行きますが、それってお付きの人が自宅まで送るんですか?

  • 宝塚歌劇団男役スターさん

    宝塚歌劇団男役スターさん 宝塚の男役スターさんについて質問させて頂きます。 私、宝塚のファンでしたが、好きなスターさんの退団をきっかけに暫く宝塚から遠退いております。 しかし最近、TV放送された過去のショーを拝見し「やっぱり宝塚は素敵だな」と感動し、もしもまた素敵なスターさんがいらっしゃるならば応援したい、という気持ちが少しではございますが芽生えております。 新たな気持ちで応援するならば若手、中堅スターさんを応援したいと考えているのですが、トップ、2番手辺りまでの方しかよく分かりません><; ファンになっていくのは自然なことであるとは思うのですが、少しでも情報を頂ければと思い、質問させて頂きました。 因みに私は ・雰囲気のある方に惹かれます(クールで妖艶な雰囲気の方が好きです)。 ・素顔に繊細さや落ち着きを感じさせる方が好きです。 ・がっしりした方よりも細身な方が好きです。 ・完全に個人的な好みですが、今までのスターさんの中で、歌声(歌唱力)ですと春野寿美礼さん、ダンスですと瀬奈じゅんさん、お芝居はモノにもよりますが、瀬奈じゅんさん、まだ現役の方ですが大空祐飛さんが好きです。また、雰囲気ですと、大空祐飛さんの雰囲気にはうっとりしてしまいます^^; また、瀬奈じゅんさんも大空さんとは違う雰囲気ではございますが、瀬奈さんの雰囲気も好きです。 上のイメージに少しでも近い、若手、中堅男役スターさんがいらっしゃるならば、お名前を教えて頂けませんでしょうか。 また、上に書かせて頂いたイメージの方とは違う感じの方でも、こんな素敵なスターさんがいます、というようにお名前を教えて頂けますと嬉しいです。 色々難しく、申し訳ございません。 切実ですので、宝塚のスターさんに詳しい方、ご回答頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 宝塚のファンの方に質問です。ファンクラブの入会案内について。

    宝塚のファンの方に質問です。 私は先日月組の瀬奈じゅんさんに初のファンレターを 送ったのですが、その後瀬奈の会というところから会へ入りませんか? というお手紙をいただきました。 正直私は学生でお金も時間もないので 今はファンクラブに入ることは難しい状況なんです; なので今は入らずにまた時間に余裕が出来たら 入ろうと思っているのですが、あさこさんやファンクラブの方に 何か断りの手紙を送ったほうがいいのでしょうか? あさこさんに次にお手紙を書く時に 「ファンクラブに入れなくてすいません」的な内容を 入れたほうがいいのでしょうか? 何もしないと失礼な気がして・・・ ファンクラブには入らなくても応援はし続けたいと思っています!! でも入らないとあさこさんに失礼なのでしょうか? 質問だらけですいません。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • ファンレター

    宝塚歌劇団の・・・ 月組のトップスターの瀬奈じゅんさん 同じく月組の霧矢大夢さん にファンレターを送りたいので、宛先を教えてください!

  • 宝塚の入り待ちについて

    私は現在中日劇場で行われている、ベルサイユのばらの入り待ちをしてみたいと思っていますが、わからないことだらけです。 ・調べたところ、2~3時間前から行くと良いとありましたが、そのくらいの時間に行くと、会の方やファンの方がすでにたくさん待っているのでしょうか。 ・通り過ぎるジェンヌさんの写真を撮ることは可能でしょうか。 ・私はどこの会にも入っていないのですが、入り待ちをして、会の方たちに嫌がられたりはしませんか。 ・入り待ちのときよりも、出待ちのときの方が、ジェンヌさんと接する時間は長いのでしょうか。 長々とすみません。 教えていただけたら嬉しいです。

  • 宝塚のトップスター

    この前ゴールデンで宝塚を取り上げた番組を見ました。 1989年以降五つの組でトップになれたのは26人だけ・・・とあり、過去のトップの写真、映像が映りました。 トップだけが許される大きな羽を背負い階段を下りる、など一度実際見に行きたい衝動にかられ、大変興味をもったのですが、なぜ過去のトップ(26人)はみんな男役なのですか? また、女役にもトップがあるようですが、大きな羽(それに変る特徴)などあるのですか? 宝塚は最初に男役か女役かを自分で決めるようですが、ファンの話しなどを聞くと、皆さん男役こそが宝塚の醍醐味、と言います。女役あっての男役でしょうが、どうも素人には脇役なんじゃないかな(スミマセン、色々知らないもので・・・)に思えます。音楽学校に入る時点で女役を選択した彼女たちは「注目を浴びる男役」に憧れないのでしょうか?身長のこと、顔つきのこと、理由は色々あるでしょうが、どちらかと言えばファンの少ない女役で満足なのでしょうか? 失礼は承知です。宝塚を始めて見たもんですから、そして今非常に興味があるので教えて下さい。

  • 最近の宝塚

    もう宝塚に興味をなくして早何年も経とうとしています。 学生時代から月組が大好きで 特に高校生の時はバイト代のほとんどをつぎ込み 時にはサバキからチケットを買ったりしながら 歌劇や宝塚グラフを毎月買っては 夢見心地の毎日でした。 そんな私も大好きだった天海祐希さん退団時に 宝塚から足を洗い(?) すっかり宝塚とは縁のない世界へ 宙組も出来たというのさえ そうなのかー程度で終わってしまう始末で もうほとんどどうでもよくなっていたのですが 最近宙組の和央ようかさんを偶然ある媒体で見る機会があり びびっとくるものがあったというか 最近にはないときめきを覚え もうすでにこの方はトップであることを知り 残念(?)に思いながらも また宝塚にはまりそうな自分がいます。 そこでちょっと浦島太郎状態の私に教えていただきたいのですが 現在の組のそれぞれのトップさんと2番手さん、3番手さんをお教えいただけませんか? 知るところですと月組は今回のエリザベートがさよなら公演になるということ ということは次はどの方なんでしょうか? 個人的になのですが大和悠河さんは 月組に組配属されてはじめて拝見し 確か天海祐希さんの後の東京ガスのCMにも抜擢された記憶があり(おぼろげ) 大きく育てよと(失礼ながら)思っていたので 大変興味があるのですが・・・。 また皆様の個人的意見で結構です。 どこの組の誰さんがお歌がうまいとかダンスは最高とか そういう情報もお教えいただけると嬉しいです。 長くなりましたが、月組好きだった私としては月に戻りたいようで でも宙にも惹かれるといった感じです。 宝塚ファンの皆様ご意見お待ちしています。

  • 宝塚音楽学校を首席で卒業し男役トップについて

    ある記事で、今回星組トップになった安蘭けいが「汀夏子以来、実に42年ぶりの、宝塚音楽学校を首席で卒業し男役トップに就いたジェンヌである。」と書いてありました。他にもいるように思うのですが、入学時主席と記憶違いしているのか、すっきりしないので分かる方お教え頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 宝塚のトップスター

    春野寿美礼さんに双子の赤ちゃんが授かったみたいです。男役のトップスターはなかなか子宝に恵まれないみたいですね。 宝塚のトップスターでファンだった方は誰でしょうか? 私はブンちゃんこと絵麻緒ゆうさんです。 黄金のファラオのセイタハトでキュンキュンになりました。

  • 宝塚の生徒さん達

    宝塚の生徒さん達は公演毎に自分のファンクラブの会員さん達がどこに座ってるのか分かっていらっしゃるのでしょうか?私の入ってる会はあまり大きな会では無いと思うのですが・・・。通常はスタッフさんは生徒さんにお伝えされるものなんでしょうか? 会員でありながら、入待ち、出待ち、お茶会にも言った事が無いし、チケットを取り次いで頂いているだけなので、ちょっと質問してみました・・・。変な質問でごめんなさい。