• 締切済み

強烈なイネ科アレルギー

先日風邪をひき咳が長引いていたため病院受診したら、イネ科アレルギー(6段階の6)があることが分かりました。 以前より風邪をひくと咳が何週間も出るということは度々ありましたがアレルギーが原因と知り驚いています。 その他の症状はありません。 医師に生活で何か気をつけることはあるか質問したけど、特にアドバイスはありませんでした。 しかし、今まで通りの生活では悪化してしまうのでは?と心配しています。 草刈りをよくするのでこれからは早朝にマスクをしてする、窓は朝の換気が済んだら閉める、田んぼに近づかない等気を付けようと思います。 春の花粉症のようにくしゃみや鼻水といった症状がないのも不思議です。 それとこの種類のアレルギーは米、小麦の食物アレルギーを発症するリスクを高めると知りました。これについてもどのように予防したらよいのでしょうか? ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

その「イネ科」のアレルギーというのは、イネ科の花粉の アレルギーではないですか? だとすると、実である米や小麦を 食べてもアレルギーになることはありません。花粉じゃ無いですから。 「米」「麦」のアレルギーというならば、食事は関係ありますが そうでないなら、食事制限は全く不要だと思います。主治医に聞いて下さい。 イネ科の植物には、カモガヤなどの雑草もありますし、色々です。 風邪をひいて、咳が長引くのも、ちょくせつアレルギーとは関係が ない可能性もあります。気管がもともと弱いとか、のどが弱くても 咳はとまらなくなりますからね。先生が「イネ科のアレルギーが 原因で咳がとまらないのに違いない」というのであれば、そうでしょうけど まずは主治医に「これは本当にイネ科のアレルギーで出ているんですか?」 という事を聞いてみて下さい。

noname#222349
質問者

お礼

主治医は断定的な言い方でアレルギーが分かっただけでも収穫ですねとおっしゃっていました。 稲科アレルギーから小麦などの食物アレルギーへのリスクが高まるというのはインターネット情報ですが私自身少々疑問に案じています。主治医の説明も特になかったし、質問しにくい雰囲気の方なので、こちらに質問させていただきました。 子供のころから喉がイガイカする感覚が続いているのでアレルギーだったのか、気管がもともと弱いのか喘息の可能性はないか聞いてみます。

• kaitara1
回答No.1

検査に使っているアレルゲンがどういうものかわかりませんが、日常生活の中でおかしな症状が出たことがないのかと思いますが、おコメなど食べていても何も起きないのだったら、おコメにはそのアレルゲンが含まれていないということでしょう。イネ科の植物ってほかにどんなものがあるのでしょうか。

noname#222349
質問者

お礼

今まで食物でアレルギーが出たことはないのでこれからもないことを祈りたいです。 稲科の植物はイネを始めたたくさんあるようでどれに反応しているのかこの度の検査では分かりませんでした。 知れたら予防のしようもあるかもしれませんが。 同じアレルギーをお持ちの方のご意見も聞いてみたい次第です。 回答ありがとうございました。