• 締切済み

強烈なイネ科アレルギー

先日風邪をひき咳が長引いていたため病院受診したら、イネ科アレルギー(6段階の6)があることが分かりました。 以前より風邪をひくと咳が何週間も出るということは度々ありましたがアレルギーが原因と知り驚いています。 その他の症状はありません。 医師に生活で何か気をつけることはあるか質問したけど、特にアドバイスはありませんでした。 しかし、今まで通りの生活では悪化してしまうのでは?と心配しています。 草刈りをよくするのでこれからは早朝にマスクをしてする、窓は朝の換気が済んだら閉める、田んぼに近づかない等気を付けようと思います。 春の花粉症のようにくしゃみや鼻水といった症状がないのも不思議です。 それとこの種類のアレルギーは米、小麦の食物アレルギーを発症するリスクを高めると知りました。これについてもどのように予防したらよいのでしょうか? ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

その「イネ科」のアレルギーというのは、イネ科の花粉の アレルギーではないですか? だとすると、実である米や小麦を 食べてもアレルギーになることはありません。花粉じゃ無いですから。 「米」「麦」のアレルギーというならば、食事は関係ありますが そうでないなら、食事制限は全く不要だと思います。主治医に聞いて下さい。 イネ科の植物には、カモガヤなどの雑草もありますし、色々です。 風邪をひいて、咳が長引くのも、ちょくせつアレルギーとは関係が ない可能性もあります。気管がもともと弱いとか、のどが弱くても 咳はとまらなくなりますからね。先生が「イネ科のアレルギーが 原因で咳がとまらないのに違いない」というのであれば、そうでしょうけど まずは主治医に「これは本当にイネ科のアレルギーで出ているんですか?」 という事を聞いてみて下さい。

noname#222349
質問者

お礼

主治医は断定的な言い方でアレルギーが分かっただけでも収穫ですねとおっしゃっていました。 稲科アレルギーから小麦などの食物アレルギーへのリスクが高まるというのはインターネット情報ですが私自身少々疑問に案じています。主治医の説明も特になかったし、質問しにくい雰囲気の方なので、こちらに質問させていただきました。 子供のころから喉がイガイカする感覚が続いているのでアレルギーだったのか、気管がもともと弱いのか喘息の可能性はないか聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8896)
回答No.1

検査に使っているアレルゲンがどういうものかわかりませんが、日常生活の中でおかしな症状が出たことがないのかと思いますが、おコメなど食べていても何も起きないのだったら、おコメにはそのアレルゲンが含まれていないということでしょう。イネ科の植物ってほかにどんなものがあるのでしょうか。

noname#222349
質問者

お礼

今まで食物でアレルギーが出たことはないのでこれからもないことを祈りたいです。 稲科の植物はイネを始めたたくさんあるようでどれに反応しているのかこの度の検査では分かりませんでした。 知れたら予防のしようもあるかもしれませんが。 同じアレルギーをお持ちの方のご意見も聞いてみたい次第です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アレルギーなのでしょうか

    2日ほど前からのどや口がかゆくイガイガ違和感があり、 鼻も詰まって鼻水がひどく病院へ行ったところ アレルギーで鼻が炎症を起こしていると言われ 2週間薬を出されました。 5年ほど前にイネ科の花粉症だと診断されましたが、 いつも発症するのは6月頃でこんなことは初めてです。 のどがかゆくなった日はうどんやドーナツを食べたので まさか小麦アレルギーかと疑いましたが先生に食物アレルギーは 鼻に症状が出ないから大丈夫と言われ安心しましたが、 頭がぼーっとして風邪を引いたときのような 体のだるさがあり鼻も四六時中詰まっています。 のどのイガイガもまだあり夜には咳がでます。 アレルギーの症状ってこんなにずっと続くのでしょうか。 症状が出る日の前日に風邪を引いた友人と一緒にいたので風邪が移ったのか それとも8月の中旬に風邪を引いていたのですがその風邪がぶり返したのか 今までは鼻が詰まるとかかゆくなるとか一時的で翌日には良くなっていたので こんなに続くのが初めてでこれは本当にアレルギーなのかと不思議でいます。

  • アレルギー?

    12月中旬頃から鼻水が出るようになりました。 1月に入ってからは、くしゃみ、鼻水がとくにひどいです。 たいていは透明な鼻水なのですが、粘り気があります。 朝おきて鼻をかむと、黄色っぽい鼻水もでて、白い痰もでます。 咳も出るし、のども痛いです。 アレルギーの症状にくわえて風邪を引いているのでしょうか?

  • 花粉症?アレルギー性鼻炎?

    私は毎年5~6月と秋頃にくしゃみと鼻水と目のかゆみに悩まされます。 昨年5月頃にくしゃみが我慢できず耳鼻科を受診したところイネ花粉症と診断されました。 その時は綿棒みたいなもので鼻水を採取しておりました。 夏になり症状が一段落した頃にかかりつけの心療内科の先生と雑談しているときに血液のアレルギー検査を頼んでみました。 血液を外部の検査機関で調べてもらって後日結果をもらうタイプのものです。 その結果はイネ科は陰性だったのです。 陽性はスギ(の時期は全く無反応)、ブタクサ、ダニ、埃 ネコ(近くにいると反応あります)です。 今年もまた5月からくしゃみと鼻水、目のかゆみが酷く耳鼻科に行ったところやはりイネ花粉症、との事でした。 小さい頃肌を露出して草むらに入るとよくかぶれていましたが何か関係はるでしょうか? 私の今の症状は花粉症なのでしょうか?それとも単なる風邪? 何かご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 稲科の植物アレルギー

    9月に入ってから、鼻のつまりや息苦しさ、胃のむかつき、倦怠感などがずっと続いていたため、今回初めてアレルギー検査をしましたら、イネアレルギーが4レベルある事が分かりました。スギも3レベルあったのですが、スギやヒノキの時の様なくしゃみや鼻水などが一切なかったため、只の風邪?疲れ?と思い、内科や心療内科などにかかり、アレルギー検査は後回しになっていました。 そこで、イネアレルギーをお持ちの方にお聞きしたいのですが、 (1)イネの花粉が飛び続けている期間は結構長いと思うのですが、処方された薬(私の場合は、サラチン1mgを処方されました)は、どれくらいの期間のみ続けておられますか? (2)私は、今日から処方された薬を飲み始めるのですが、どれくらいの期間飲みましたら効果が現れてくるでしょうか? (3)一緒にナナドラネーザルを処方されたのですが、ステロイド系のお薬はなるべく使わない方が良いでしょうか?(カイゲン点鼻薬など、市販の薬を使ったほうが良い) その他、こんな風にしたら花粉症がましになってるなどありましたら、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • アレルギー高値なのに症状なし

    標準的なアレルギー血液検査(イネ・ダニ・スギなど)は高値なのですが、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみ充血などの花粉症の症状は一切現れません。そんな人もいるのでしょうか? 

  • アレルギーで咳ってでますか?

    元々アレルギーを持っていて、鼻水、くしゃみはありましたが、最近咳もでます。(頻繁ではありません。咳き込んで止まらないというほどではなく何回かコホンコホンと言う感じです。アレルギーでも咳って出るのですか?カゼをひいている訳ではありません。

  • イネ科植物花粉アレルギーで小麦畑の隣に住む

    イネ科植物花粉アレルギーで小麦畑の隣に住む イネ科植物花粉、シラカバ花粉、ハウスダストが原因でアレルギー性鼻炎を発症する者です。 住宅新築にあたり気に入る土地を見つけましたが、隣地は小麦畑、周囲に水田もあります。 このような土地に住むのは健康のことを考えると無謀でしょうか。 現在は市街地マンションの高層階に住んでいますが、不定期に鼻のムズムズする日があります。 休日に子どもと公園に出かけて風の吹こうものならすぐに発症します。 イネ科と小麦が違うことは承知ですが、似たような形で花粉を飛ばすものであることから連動して将来発症するなどのリスクはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊婦のアレルギー

    薬剤師や医師の方、またはアレルギーに詳しい方、ご覧になりましたら、回答おねがいいたします。 只今、妊娠4ヶ月です。もともと鼻炎のアレルギーが少しありましたが、妊娠してから、ひどくなった気がします。症状は主に夜~朝だけで、くしゃみ、鼻水、たまに目のかゆみもあります。 妊婦でも飲めるアレルギーの薬がありますか?または、飲まずに我慢した方が、いいのでしょうか?妊娠してから、トイレが近いので、途中に1.2回はトイレに起きてしまうのですが、途中で起きるとくしゃみ、鼻水で眠れなくなるときが、度々で寝不足の日々です。                                 また、1ヶ月前に風邪を引いて、良くなったのですが、咳が夜だけ、少しでます。妊婦が飲める咳の薬もありますか? よろしくお願いいたします。  

  • 花粉症が治った・・・・・・のでしょうか?

    20年近く前から花粉症らしい症状に悩まされていました。毎年8月上旬になると、市販の鼻炎カプセルを飲んでも効かないほどのくしゃみ・鼻水で、たいへんでした。 病院で検査してもらったのですが、アレルギー源は特定できませんでした。 田んぼの真ん中に家があったので、イネの花が駄目なのかな?なんて勝手に思っていました。 ところが、田んぼのない環境で4年間すごしたら、花粉症のような症状がなくなったんです。その後、また田んぼの真ん中に住んでも、平気になりました。 しかし、ここ数年は、6月ごろ、また症状がでるように・・・・・・でも、8月は大丈夫なんです。 これって、アレルギー源が変わった、ってことなんでしょうか?こんなこと、あるんでしょうか。 詳しいかたいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 黄色い鼻水・・

    昨日の夕方から 突然クシャミが止まらなくなり 水のような鼻水が止まらず 鼻をすすっていたら 鼻水が喉の方に流れるのか 喉が痛くなりました。水をのむのも 少し辛い感じです。 私は 稲科花粉のアレルギーがありますが 今年は 5月に少し症状が出たくらいで その後は なんともなくて 安心していたので 昨日から いきなり鼻水クシャミが出て 風邪なのか アレルギーなのか わからず 微妙です・・さっき 少し黄色がかった鼻水も出ました。黄色いということは ばい菌でしょうか??アレルギーでも 黄色っぽくなるでしょうか?とりあえず アレルギーの薬 アレグラ錠を1回のんでみたのですが あまり症状治まらず・・。昨日は鼻水と喉の痛みで徹夜だったので 今夜は眠りたいのですが・・><

専門家に質問してみよう