• 締切済み

洗面台 シャワー式水栓

最近祖母が水を出したまま忘れていて出しっぱなしの事が良くあります。 日中で祖母しか家にいないときや、夜中だと誰も気付けず水道代の無駄になってしまいます。 そこで自動で水をとめてくれるものや時間で止めてくれるものなどがありましたら紹介して頂きたいです。 なるべく安上がりにしたいので、今あるシャワー式に取り付けるだけのものなどがベストです。 詳しい方よろしくお願い致します。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

これは家族が注意するしかないですね。屋外の庭などに自動で散水する 時に、自動で水が出て自動で止まる「タイマー式自動水やり器」と言う 蛇口に取り付けて使用する機械が市販されいます。これは屋外用の園芸 用品になり、用途が異なります。値段は軽く1万円を超えます。 ただこれは屋外の一般的な蛇口に取り付けられる物で、浴室のシャワー や洗面台の形式が異なる蛇口には取り付けられません。一応防水機能は ありますが、頻繁に水が掛かる場所では使用出来ません。 また基本は冷水で温水や熱湯には使えません。 残念ですが家族が祖母の方に良く説明し、祖母の方が使用されたら直ぐ に確認しに行くしかなさそうに思えます。

回答No.1

》洗面台 シャワー式水栓 ・というのはシャワーする際には水栓のヘッドを引っ張り出すものでしょうか。これですと ・今の水栓に取り付けて補うようなものはないですね。 ・お使いの物は多分洗面台と水栓がセットになったメーカーものだと思います。TOTO とかLIXIL(旧INAX,トステム)のものでしょう。もうこうなると自前で交換は出来ません。 ・お近くの水道工事店や住宅設備工事店に相談しましょう。