• ベストアンサー

洗面台の蛇口交換

今現在使用している洗面台にはシャワーと水道の切り替えレバー・温度調節・水を出す蛇口が別々についてます。 蛇口は古いタイプでひねって出す、止めるを行うタイプです。 これをレバー式に取り替える事は可能でしょうか? 取り替え可能であれば自分でやれるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.2

素人さんがやると失敗する理由 ・現在付いている水栓の形状も確かめず デザインや安さだけで買ってしまい、物理的に取付けできない(ムリなものは無理!) ・元栓さえ閉めずに取外しを始め、お家の中は ノアの洪水に(方舟は売っていません) ・シールテープの存在さえ知らずに取付けて水漏れが止まらない(涙も止まらない) ・力加減を知らず、力任せにネジ込んで水栓ソケットを割っちゃった(あなたは怪力サムソンですか?) ・適切な工具を使わないので せっかくの新品がキズだらけに(バカとハサミは使いよう) 上記を笑いながら理解できているなら ご自分での取り付けも可能です

sute-mama
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 他の方もおっしゃってる様に専門の方にお願いしようと思います。

その他の回答 (3)

• vivi1947
回答No.4

少し器用な人であれば簡単です ただし (1)今の取り付け状態を良く確認してからでないとシングルレバータイプの取換え品が決められません (2)水道用工具を持っていて、なおかつ使い慣れていること (3)副資材に何を用意すればよいかが理解できていること 上記内容が理解できないのであれば、専門業者に依頼しましょう 今は、ネットであたれば工事まで請け負うところがたくさんあります どなたかが既に回答しておりましたが、大型ホームセンターのリフォーム部でも請け負ってくれます

sute-mama
質問者

お礼

不器用ではないと自負しておりますが専門業者に依頼する方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

• R48
回答No.3

交換可能ですが、今は殆どのホームセンター等で工事を請け負っていますから、依頼することをお勧めします。 理由は以下です。 ・湯水の穴の間隔が合致しないと入らない ・構造を知った上で、熟練しないと水漏れする ・上部取り付けの場合は、洗面器部分の奥上方にあるネジを回すため、特殊ツールと経験が必要 壁に付いている混合栓を問題なく脱着できる技術が無ければ、チャレンジは無謀ですよ。

sute-mama
質問者

お礼

簡単にはいかないようなので専門の方に依頼しようと思いました。 ありがとうございました。

• 0913
回答No.1

形が対応していれば可能ですよ。 まずは水道の元栓をしっかり止めて、家中の水が止まっているのを確認してから取り外しましょう。