• 締切済み

父親によるストレス

私は今までも父親が好きにはなれませんでしたが、今回本当に無理になりました。 父親は本当に考え方が子供で、少し注意されただけで気分が悪くなったり、自分の話を聞いてもらえないと何回も同じことを言ったりします。 何か言われた時に直接言うのが怖いのか口でぶつぶつ言ったりします。 きっと自分の思い通りにならないのが嫌なのだと思います。 今日イベントで飲みすぎてベロベロになって駅のホームで吐くし色々と公共の場で本当に最悪でした。 イライラが止まりません。 直接はなかなか難しいので手紙とかで今までの不満をぶちまけようかとも思いましたが、もしかしたら両親に愛されなかったとかそういうことを考えてしまいます。 心が折れておかしな事(自殺とか)に走られても困ります。 どうすればいいのでしょうか。 早く家を出るのが一番賢明なのでしょうか。 本当にもう無理です。 アドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.4

良い機会だと思いますが。 父親とは一度徹底的に喧嘩しましょう。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 良い子を演じるは、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「家庭」「親」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと言って浮かれていたのはどこの誰かと言う事です。 親などいらなくなったら捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 言うべき事は言うべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきです。 生きる事とは戦う事です。 その気になればどうとでも戦いようはあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3くらいにしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることは、まずもってありません。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

noname#237638
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会があれば…がんばります。 詳しくありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

プロフィールを見て、質問者さんが女性と分かった。文面だけだと高校生の男子が書いた文章のようにも読めたのでね。 君も答えが出ているじゃないか。家を出て自立する。シンプルだけど最善だね。 最高な手段は彼氏をつくることだ。家のことでいろいろあっても理解ある恋人がいれば、心の隙間は恋人が埋めてくれるよ。

noname#237638
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、文章がだいぶ荒れてしまいました。 そうですよね、頑張ります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222292
noname#222292
回答No.2

質問者様は他の質問で他人と自分を比べてしまう性格が嫌だと言っていました よね。お父様が子供っぽくて言う事も聞き入れてくれないと言っていますが お父様ってそれだけで判断されるような人物なのですか!? 質問者様はお父様が毎日働いて汗して稼いできたお金で高校3年生まで育って 来たんではありませんか。一部の悪い所だけを指摘するよりも全体的に お父様の事を見てあげたら如何でしょうか。 18年間宝物の娘を必死で育ててきたお父様ですから一時の感情で変な関係に ならないようにして下さいね。 人間というのは完璧な人なんていないのですから、あまりにも細かい事を 気にし過ぎたら貴女自身の精神的にも影響が出ますよ。 大学に行くにもお父様の協力が必要ですし、今日の事は多めに見てあげて下さい。 貴女を誰よりも大切にしているお父様ですからね

noname#237638
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにと思いました。 あまり気にしないように、悪い部分ばかり見ないようにしていきます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

うーむ、とりあえず家を出て距離を取るのがいいね。 お父さんを変えてしまう魔法の言葉は無いので..。

参考URL:
http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf
noname#237638
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 なるべく早く家を出たいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親のことで相談です

    私は23歳の女です。父親のことで相談があります。 私の父親は自分の意見が正しいと思っており、私たちに対していつも文句を言ってきます。 自分の父親(私の祖父)には毎日のように「早く死ね!!」などと暴言ばかり…お恥ずかしい話ですが数年前に祖父は自殺未遂をしました。それなのに今でも祖父に対して暴言を吐き続けています。 母や私にも「お前らと喋るといちいち疲れる」と言ってきます。(喋りかけてくるのは父親から) 私も毎日のようにイライラしてしまいます。何か良い解決策はありませんでしょうか?

  • 父親とsexする夢を見たくない

    最悪です。。。。。。。 たかが夢でも最悪の気分です。 今まで何度か見ています。 私はいろんな夢をよく見るし、 それを鮮明に覚えています。 Hな夢もよく見ます。 夢の中でのsexの相手は 大抵ありえない人です。 それでも他人なら耐えられます。 そういう夢を見てしまう自分を嫌いになったりしません。 そんなに深く考えない。起きた瞬間一瞬ビビるけど。 極たまに実際の恋人やセフレだったりします。 でも父親とのそういう夢を見ると 自分の背中から何かが出て来そうな 自分に対するもの凄い不快感 嫌悪感 罪悪感 (この感じを言葉で表現できない) 自分が何を考えてるのかわかりません。 深層心理ってまったく理解できません。 ただ単に、欲求不満なだけですか? 質問です。よろしくお願いします。 #1 父親との夢を見たくありません。どうすればいいですか? #2 Hな夢を見てしまう自分は欲求不満なのでしょうか? #3 父親とsexする夢を見てしまう理由がわかる方がいれば教えて下さい。 もう本当に助けて下さい。気持ち悪いです。 補足要求何でも書くのでよろしくお願いします。

  • 父親に会うのが怖いです。どうすればよいですか。

    父親に会うのが怖いです。どうすればよいですか。 35歳女、未婚で、ひとりっこです。 幼少のときから父の母に対する精神的なDVをずっとみせられて育ってきました。父親は母に対しては冷たくいつも暴言を投げつけてそれを母は黙ってきくだけでした。それは両親が離婚する二十歳まで続きました。 二十歳から二十八歳まで父とふたりで暮らしましたが、会話はほとんどなく、私から話しかける気は持てずにたまに話してもほとんどが口げんかでおわっていました。 父親と一緒にいることが苦痛だったので一人暮らしをすることになりました。それから嫌々だったけど父親だからと月一度は会うようにしていましたが、やはり喧嘩ばかりで大抵は泣きながら家に帰っていました。4年前に盛大な喧嘩をしてそれから会う勇気も持てずにずっと父を避けて会わずじまいでした。 その間電話や手紙が何度かきました。携帯電話のバイブの音だけでも怖くて悪寒が走るので着信拒否をしていると手紙が来るようになりました。手紙が入っているかもとポストを見るもの毎日本当にびくびくしながら見ていました。 5ヶ月くらい前に「うちに帰ってこないなら会社に直接会いに行く」というような手紙をもらって、それは本当に怖かったので私から父に会いたくない理由を書いて手紙を出しました。 父が怖い、父のことを考えるだけでやる気がおこらず涙がでる。携帯も電話も怖い。だから会いたくない等父親からすればきっと傷つくような言葉を手紙にしましたが全部本当のことでした。その返事として「分かった。もう手紙も電話もしないし、自分から会いにいったりもしない」というような返事をもらって安心してそれからだいぶ気分が明るかったです。 しかし2週間前に家の前で待ち伏せされて「今日の夜家にきなさい」といわれ、怖くて嫌で嫌でたまりませんでしたが4年も会っていなかったし私の思っていることも言ったし、もしかしたら会って話してももう嫌な思いしないかもと思いものすごく勇気を振り絞って会いに行きました。しかしはじめは穏やかに過ごせていたのがだんだんと様子がおかしくなってきて結局いつもと同じで会話が成り立たずものすごく怒鳴られていました。本当にとても怖くてここに居たくないと玄関へいくと「帰るな!」と私の腕をつかむのを振りほどいて全力疾走で逃げる私がいました。その後はずっと泣いていました。 今日父から「この間は悪かった。もう絶対あんなことにならないようにするから週末家にきなさい」というような手紙をもらいました。父の「絶対」は信用できません。4年間も会わなかったのにまたあんな喧嘩をするのだからまた同じかもと思うし、本当に怖い気持ちが先にたって先ほどから悪寒がとまらないのです。 私はどうしてこうなってしまったのでしょうか。心配してくれる父親を分かっていながら怖くて会えないのです。 こんな父でも私のことを愛情を持って心配してくれているのもわかります。4年間住所を知っているのに自分から会いにこなかったり、手紙も私が実家に帰ってこれる週末のちょっと前に着くようにしている気遣いもみえます。待ち伏せして会いにきたのも我慢ができなくなって来た気持ちも分かります。2週間前のできごとも私が結婚をしないということで言い争いになりました。私の将来を心配してのことだともよく分かっているのですが、私はもともと男性が苦手で、どうしても父親と重ねてしまうというか…男性に対して優しくできない自分も知っていたのでそれもよくないと思って父親との距離をとったのですが、それを父に言うと当然不機嫌になって「全部俺が悪いのか!」怒り出し話になりませんでした。 父は72歳という高齢でこのまま関わらないで過ごすのも出来ないのも無理なのかもと思いますが、どうしても関わりたくないできれば会いたくないのです。母は統合失調症でうつもわずらってきて最近はもう死にたいと思っているらしくでもこんな母は「お父さんに会いなさい」と言います。父は今でも母のことを悪くしか言わないのに…。 私はどうすればいいと思いますか。 手紙をもう一度書くべきでしょうか。このまま無視するべきでしょうか…。 自分で考えていても煮詰まってよく分からなくなってきています。 なにか助言していただけることがありましたらよろしくお願いします。

  • 父親のヒステリック・・・

    こんにちは。 タイトル通り、父親がヒステリックで困っています。 うちの父親は殴ったり、怒鳴ったりなどのバイオレンス的なことはしない父親なのですが、 例えば、食器を洗ってるとして洗い残り(泡)があったから「洗い残してあったよ、今度から気をつけてね」と注意すると「もう最近、目が見えないんだ。」などと言います。 これはまだ私のストレスに入らないのですが、父が料理を作ってくれてる時に、何かこぼしたり、落としたりするとものすごく大きな声を上げて、「あー!!なんなんだよ!あー目が見えない!!」「あー!!ほんとイライラする!」などとヒステリックを起こします。 何かと自分が起こしたものに対して、目が見えないとか言って言い訳をしたり、すぐ人に頼ろうとします。 私は受験生でただでさえ気が起っているのに、そういうことされると本当にストレスになります。 すごく大きな声で「あー!!」とかヒステリックな行動をされるとまたやってるよと慣れていても、聞くだけでこっちがイライラします。 精神科に連れていくまででもないのですが、どう対処すればいいか分かりません。 どうか皆さんのアドバイス、お待ちしてます。

  • 父親の自殺について

    父親の自殺について はじめまして。 23歳の男です。私の父親は2年半前に自殺しました。当時は1人暮らしをしており父親とは同居しておらずあまりにも急だったため事実を受け入れることができませんでした。それから1年間くらいは、他人から父親のことを聞かれたときに、他界しているとういうことすら口に出せませんでした。 今は、4月から新天地で生活していることもあり、父親が他界していることまでは話せるようになったのですが、自殺でなくなったと素直に言えません。相手に気を使って言わないのも理由の一つですが、自分の中で父親の自殺が納得できていないというか、すっきりしていないというか、受け入れきれてないというか、こんな気持ちでいるのも理由の一つです。 そこで、同じような環境の方に親の死について聞かれたときにどのような受け答えをされているお聞きしたいです。 ご協力よろしくお願いいたします。

  • 父親が働かない

    私の家族は父、母、姉がいるんですが、一家の大黒柱の父親(56)が働かないんです。 私の父はプライドが高く、短気で自分が気に入らないことがあるとすぐに仕事を辞めたり、母に八つ当たりして、昔からこんな父親が大嫌いでした。その父が2年前に仕事で嫌なことがあり自殺未遂をし、病院で鬱病と診断されそれから1年は仕事を辞め家にずっといたのですが、あることをきっかけにまた自殺未遂をしたんです。それには家族も呆れ、入院されようということになり半年間精神科に入院させる予定でした。入院している間父は入院生活が嫌なのか『今すぐにでも働きたい』『もう大丈夫だ』といって半年間の入院予定が4ヶ月ぐらいに短くなり、家に帰って来て、働くのかなぁと思っていたら全然働く気もないみたいで… 本当に家計が苦しく、私も高校には通わずバイトをしています。 いつも母や姉を見ていて本当に可哀想になります。母は働いている会社から頭を下げてまで借金し、祖父や祖母、姉や私にまでお金を借りて生活している状態です。 姉も私も本当にうんざりしている状態です。母も痩せこけ、倒れたりしないか本当に心配です。 皆さんはこんな父親どう思われますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 父親

    父親と完全なる性格の不一致 本当に父親が無理です 小さいから海外出張が 多い人だったので その頃は好きでした! 中学生あたりから 本当に無理です 反抗期だったからって事も ありますが 反抗期ぢゃなくなった いま更に無理になりました 嫌でも親は親って言います でも本当に嫌なんです 考えが昭和だし おかずに対して おかずぢゃないとか行ったり 負けず嫌い? 人のアドバイスは聞かないし 喋り方が嫌いです 些細な事でも 私にとったら重大です 皆さんはどぅのりきってますか

  • 父親について。冷やかしやめてください。

    私は今、大学生で1人暮らしをし始めてこれから4年目に突入します。 普段は一緒に住んでいないのであまり気にしないのですが、実家に帰ると私に「今、体重いくつ?」とかしつこいくらいに聞いてきます。 私は父親に何でそんなことを言わなきゃいけないの?というと、「俺は父親で、お前の健康状態を知りたいだけなんだ」と言ってきます。 私は21歳です。いくら父親であっても、体重なんか言いたくありません。 娘の父親としてそんなことを聞くのはどうかと思います。。。 父親に何度、「そういうの言うの止めたら?」といっていますが、聞いてくれません。はっきりと「やだ」とか言ってもしつこく聞いてきます。 私の下には高校生の妹がいて、父親は妹からは完全拒否られてます。 父親が変わってしまったのは3年前にそれまで勤めていた会社を辞め、1年間、ニートになりました。それでそれが父親の性格を変えてしまったと思います。短気になり、そういったセクハラみたいなことを私に言い出し。。。妹はその時、中学生で、完全に父親のことを見放してしまいました。 父親のことは好きか嫌いかは私自身、よく分かりません。でも、短気になった父親は好きじゃないし、セクハラなことを言う父親は本当に大嫌いです。 父親とどうつきあっていけばいいのか分かりません。。。 実家には度々用事があるので帰っているので、関係最悪にはしたくないです。 なにかアドバイスお願いします。

  • 父親に手紙を書きたい

    はじめまして。長くなるかもしれませんがどうかお付き合い願います。 数年前、親が離婚してから、わたしと兄弟は母の元で生活して来ました。 しかし、親権者は父親です。 なぜかと言うと、離婚時 母は父親に『親権だけは絶対譲らない』と言われたそうで… この辺はわたし自身よく知らないのですが。 両親の離婚以来、父親は行方不明といいますか、音信不通でした。 しかし最近になり、父親が再婚していたという事実を知りました。 今現在 わたしを含めた子供の親権は捨てられ、宙ぶらりんの状態です。 親権については母に移す手続きをするため、現在準備中なのであまり心配はないのですが この、虚しさというのか、なんとも言えない気持ちを子供の親権を母から取り上げ、簡単に捨てた父親に知ってほしい、と思い 手紙を書こうと考えました。 そこで、長くなりましたが質問です。 ・相手の女性(新しい奥さん)と父親の新しい家庭のために、手紙を書くべきではないのでしょうか? 父親が迷惑だと思うかどうかではなく、相手の女性のために自分の勝手な感情などぶつけないほうがよいのでしょうか? ・また、もし手紙を書くときはどのようなことを書けばよいでしょうか? お恥ずかしながら今まで手紙というものを書いたことがないので、手紙の書き方をよく知りませんので、簡単に教えていただけると幸いです。 ・これは質問というより単に気になるだけなのですが、いままでに同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 長々とお付き合いいただきありがとうございました。 下手な文章と誤字脱字をお許しください。

  • ストレス;;

    こんばんは。私は吹奏楽をやっているんですけど、 春休みの最終日に定期演奏会があるんです。そのために 休みが1日もなくて、朝から夕方まで毎日部活です。 それで、寝不足になって友達同士でぶつかりまくったり して、ストレスが溜まって、ちょっとしたことでも イライラしてどうしようもありません(´;ω;`) もう最悪です(´`)ちょっとしたことでイライラして 友達とぶつかりまくって、自己中な行動ばかりして しまいます。。自分では、ダメだと分かっていても 自分の感情などをコントロールすることが 出来ませんヽ(●゜´Д`゜●)ノ゜。もう、どうして ストレスを発散したらいいのか分からなくて しんどいです(´;ω;`)ほんとうに困ってます;; 是非、アドバイスお願いしますm(_ _)m