• 締切済み

父親によるストレス

私は今までも父親が好きにはなれませんでしたが、今回本当に無理になりました。 父親は本当に考え方が子供で、少し注意されただけで気分が悪くなったり、自分の話を聞いてもらえないと何回も同じことを言ったりします。 何か言われた時に直接言うのが怖いのか口でぶつぶつ言ったりします。 きっと自分の思い通りにならないのが嫌なのだと思います。 今日イベントで飲みすぎてベロベロになって駅のホームで吐くし色々と公共の場で本当に最悪でした。 イライラが止まりません。 直接はなかなか難しいので手紙とかで今までの不満をぶちまけようかとも思いましたが、もしかしたら両親に愛されなかったとかそういうことを考えてしまいます。 心が折れておかしな事(自殺とか)に走られても困ります。 どうすればいいのでしょうか。 早く家を出るのが一番賢明なのでしょうか。 本当にもう無理です。 アドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.4

良い機会だと思いますが。 父親とは一度徹底的に喧嘩しましょう。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 良い子を演じるは、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「家庭」「親」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと言って浮かれていたのはどこの誰かと言う事です。 親などいらなくなったら捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 言うべき事は言うべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきです。 生きる事とは戦う事です。 その気になればどうとでも戦いようはあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3くらいにしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることは、まずもってありません。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

noname#237638
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会があれば…がんばります。 詳しくありがとうございました!

回答No.3

プロフィールを見て、質問者さんが女性と分かった。文面だけだと高校生の男子が書いた文章のようにも読めたのでね。 君も答えが出ているじゃないか。家を出て自立する。シンプルだけど最善だね。 最高な手段は彼氏をつくることだ。家のことでいろいろあっても理解ある恋人がいれば、心の隙間は恋人が埋めてくれるよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、文章がだいぶ荒れてしまいました。 そうですよね、頑張ります。 ありがとうございました!

noname#222292
noname#222292
回答No.2

質問者様は他の質問で他人と自分を比べてしまう性格が嫌だと言っていました よね。お父様が子供っぽくて言う事も聞き入れてくれないと言っていますが お父様ってそれだけで判断されるような人物なのですか!? 質問者様はお父様が毎日働いて汗して稼いできたお金で高校3年生まで育って 来たんではありませんか。一部の悪い所だけを指摘するよりも全体的に お父様の事を見てあげたら如何でしょうか。 18年間宝物の娘を必死で育ててきたお父様ですから一時の感情で変な関係に ならないようにして下さいね。 人間というのは完璧な人なんていないのですから、あまりにも細かい事を 気にし過ぎたら貴女自身の精神的にも影響が出ますよ。 大学に行くにもお父様の協力が必要ですし、今日の事は多めに見てあげて下さい。 貴女を誰よりも大切にしているお父様ですからね

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにと思いました。 あまり気にしないように、悪い部分ばかり見ないようにしていきます。 ありがとうございました!

noname#255857
noname#255857
回答No.1

うーむ、とりあえず家を出て距離を取るのがいいね。 お父さんを変えてしまう魔法の言葉は無いので..。

参考URL:
http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 なるべく早く家を出たいと思います。 ありがとうございました!