• 締切済み

父親

父親と完全なる性格の不一致 本当に父親が無理です 小さいから海外出張が 多い人だったので その頃は好きでした! 中学生あたりから 本当に無理です 反抗期だったからって事も ありますが 反抗期ぢゃなくなった いま更に無理になりました 嫌でも親は親って言います でも本当に嫌なんです 考えが昭和だし おかずに対して おかずぢゃないとか行ったり 負けず嫌い? 人のアドバイスは聞かないし 喋り方が嫌いです 些細な事でも 私にとったら重大です 皆さんはどぅのりきってますか

noname#137357
noname#137357

みんなの回答

noname#140643
noname#140643
回答No.2

接触しない。 早く独立して父親から離れるように、 自分の稼ぎで十分生きられる仕事を見つけ、 その仕事につけるように努力する。 また、そのための進学でも、父親に文句を言わせないように 奨学金や授業料免除を受けられるよう 努力する …というのが、 約20年前に私がやってきた事です。 今は、結婚し 父親も歳をとり、 全部許せる(わかる)ようになりました。 説教っぽい?

noname#137357
質問者

お礼

参考になりました 思うより行動って事ですよね? 早く自立できるように 頑張りたいと思います ありがとうございました♪♪

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 完全な甘ったれですね。何処がとお思いでしょうから >父親と完全なる性格の不一致 本当に父親が無理です 小さいから海外出張が 多い人だったので その頃は好きでした! 中学生あたりから 本当に無理です 反抗期だったからって事も ありますが 反抗期ぢゃなくなった いま更に無理になりました 嫌でも親は親って言います でも本当に嫌なんです 考えが昭和だし おかずに対して おかずぢゃないとか行ったり 負けず嫌い? 人のアドバイスは聞かないし 喋り方が嫌いです 些細な事でも 私にとったら重大です 皆さんはどぅのりきってますか です。つまりは全部です。言葉づかいもバラバラ >おかずぢゃないとか行ったり ぢではなくじです。そもそも親に感謝とかはされないんですか? どぅ(これも幼稚すぎ)どうじゃないですか? 父親を批判する前にもっと自分を見つめ直した方がいいと思います。はっきり言って資格なしです。 失礼しました。

noname#137357
質問者

お礼

私は同じような気持ちの人 の経験を聞きたいだけなので でも参考にしますね♪

関連するQ&A

  • 父親に好かれたい

    家の父親は物事を否定するばかりで短気で差別が多いです。それで父親に対する長い反抗期があり父親を無視したり切れたりしてました。 ある事が切っ掛けで反抗期が終わったけれどそれからが大変でした。父親との関係を新しく築いてかなければなりません。おしゃべりをしてみたり家事を頑張ったり父親に好かれるために努力しました。結果、父親が変わって来ました。嫌いだった父親の悪い部分が随分良くなりました。 それから家の父親は母親にばかり嬉しそうに話し掛けます。妹は知識が広くおしゃべりがうまいです。現在の私は母親や妹に対する嫉妬でいっぱいです。 母親や妹よりも私が一番父親に好かれるためにどうすれば良いですか。

  • 父親が嫌いです

    マナーが悪い、口も悪い、押し付けがましい、命令が多い、要求をのまないとすぐ怒る、タチが悪い、我が儘…あげると切りがありません。 どこの親でも、父親とはこういうものですか?よその家と比べた事がないので分かりません。 私は反抗期が全くありませんでした。だから、今になって嫌悪感で一杯になり嫌気が差しているのかも知れません。反抗期がないと自立できないとよく言いますが、予想に漏れず自立できていません。 というより、父親は私が自立する事を好みません。家のため親のために尽くす事が、美徳だとの考えです。父親のせいで人生が狂いおかしくなりました。これは、俗に言う毒親ですか? 回答お願いします。

  • 父親が苦手

    父親が苦手です。子供の時も遊んでもらいはし たけれど話をする事がありませんでした。 思春期からアラサーまで反抗期もあり父親を無 視してました。 反抗期が終わり初めて父親と話をするように なったけれど慣れてないため父親が居るとスト レスがたまります。 対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらっ てるけれど、無職の現在、父親に対して病状が 出ており薬を飲む理由は父親の存在があるから です。 父親が苦手な人いますか。どうすれば父親に慣れますか。

  • 父親が嫌いです。

    暴力的でバカにしてくる父親が嫌いです。ちょっとしたことですぐにキレます。この前は私が先にお風呂に入っただけで怒鳴られました。反抗したりすると蹴られたり椅子を投げつけられたりします。それに私が学校で検定を受けようとしたときなんかは「どうせお前なんかじゃ無理だろ。」とバカにされたり「お前は何のとりえもない」などいろいろ言われてすごくショックでした。それで言い返すとキレるし。「ムカついて本当にお前のこと殺すかもしれない」とまで言われました。もう嫌です…。

  • もう大人なのに、父親が嫌い

    こんにちは。25歳女性です。 私は父親が嫌いです。 中学生の頃から反抗期が始り、その後気持ちはふくらみ続け、 今が一番、父親を受け入れられません。 父親が嫌いな理由は、 ●非常に自己中心的である ●人の気持ちを考えられない ●言葉を理解しない ●酔っ払って暴言をはく ●人を下にみる(店員さんなどに対して大柄な態度をとる) ●浮気をした ●ケチ …といったところで、尊敬できるところがありません。 もちろん、今まで満足な教育を受けさせてくれたことにはとても感謝しています。 でも、どうしても人として好きになれません。 中学生や高校生で、父親に反抗をしているというのならわかるのですが、 私はもう大人です。社会で働いています。 それなのに、父を好きではないと思う気持ちは年々増していきます。 いたわる気持ちにも、思いやる気持ちにもなれません。 こんな私はおかしいのでしょうか。 どうしたら父親を好きになれるのでしょうか。 こんな状態でも、いつか父親を好きになれるときがくるのでしょうか。

  • 歳をとって、父親のことが嫌いになった

    女です。私は学生時代、反抗期というものがありませんでした。 高校時代、同級生が「親マジでしね」と口癖のようにいう中、父親のことは素直に尊敬していたと思います。 「大黒柱なんだし、父親が偉そうなのは当たり前じゃない?」と思っていました。 しかし、自分がかつての父の年齢に近づくにつれ、父親への嫌悪感が増しています。 父は頑固で、自分がいつも正しい。店員などの弱い立場の人に偉そうにするのが好き。成功している人間が嫌い。そして「女は馬鹿なのだから、男の言うことを聞いていればいい」という男尊女卑思考です。 これは時代もあるでしょうし、父の実家が男尊女卑の考えが強かったので、この思考で育つのも無理はないかなと思います。(「女に学はいらない、女は台所で立って飯を食え」だった) 母の実家もここまでではないにしろ、父親が絶対だったので、私も自然と「父親とはそういうものだ」と思っていました。 しかし大人になって他人の両親を知り、また時代の流れで価値観が変わってから、父親の言動に嫌悪感を抱くようになっていました。 特に父親が定年退職してから、「1円も稼げなくなったのに、何故こんなに偉そうなのだろう?」と思ってしまいます。これが熟年離婚の心理なのですかね?稼げれば暴言吐いても良いとは思いませんが。 あと不倫をしたので、女として嫌悪感を抱くようになったのもあります。 「歳を取ると親の有り難みがわかり、親のことが好きになる」と聞きますが、私は逆の状況です。もちろん育ててもらったことには感謝していますが、そこと人間性に対する想いは別というか。 私のように、歳をとってから親が嫌いになるって、少ないですかね?幼少期から嫌いだったパターンはよく見ますが。 ちなみに文字数で母のことは書きませんでしたが、破れ鍋に綴じ蓋です。

  • 父親

    否定的な言葉ばかりで短気な父親が嫌いでアラサーまで反抗期がありました。 それが最近父親とテレビで野球を観たり、父親とのおしゃべりを大事にするようになりました。 現在精神面の理由で無職歴3年だけれど働いてた時より父親との仲が良好です。父親の性格が悪い部分も随分良くなりました。 父親の性格が良くなるために、父親に好かれるためにどんな娘になれば良いですか。 結婚以外の答えを待ってます。お願いします。

  • 父親と縁を切りたい

    実の父親が憎いです。 父と母は二十歳で私ができて結婚し、父は子供嫌いのためか私は昔から怒鳴られ、引きずられ、父に怯えて育ちました。 私が思春期の頃には毎日夫婦喧嘩をし、私が止めて反抗すると物を投げたり私を引きずったりして脅し、一度離婚したのに寂しいからとまた戻ってきて、俺は本当に反省したからと土下座し、子供だった私は修復の流れに逆らえず我慢して過ごしました。 もう年老いたからか暴力は少しなくなったものの、自己愛が以上に強く、私の結婚式も金がない、出たくないと、やると決まっているのに文句を言い続けた事もありました。そして最近、私の旦那の親戚との付き合いを面倒くさがり、自分中心の意見で逃げ、旦那に失礼な事をしてしまいました。なぜそんな事をしたのかと聞くと逆ギレし、俺がこの世で一番忙しい仕事をしているんだ。何で分からないんだと言い続け話にならない。もう、昔からそうでした。うんざりです。 父は謝れば済むと思っていて、どんなに人を傷つける事を言っても次の日にはさらっと謝って終わらせます。何度許してまた裏切られた事か分かりません。なので今回を期に父親からの連絡を一切拒否し、二度と会わない事にしました。 只、簡単にできる事じゃないと思っています。相当気力がいる事だと思っています。 親と絶縁状態の方、やっぱり大変でしたか?そうしてしまった事に後悔していますか?それとも清々していますか? そして、時々昔の事を思い出しては憂鬱になります。これは一生続きますか?吹っ切れない物ですか?

  • 父親に対する緊張があり精神安定剤

    父親に対する緊張があり精神安定剤を飲んでます。娘です。 子供の時は父親に遊んでもらってたけれど性格が悪い父親だったので思春期以降アラサーまで反抗期があり、父親の存在を無視したり父親に切れたりしてました。 それじゃだめだと思い父親との関係を修復してみてるけれど、父親に対して緊張があり無理に話しかけて会話がからまわったり逆にもりあがり過ぎて疲れたりします。話を聞くより話をするのが好きな父親です。 現在、父親との関係が徐々に良くなり不思議と嫌いだった父親の性格が随分良くなって来ました。 父親との関係が悪かった経験がありますか。父親に対する緊張があり精神安定剤が必要な私にアドバイスをお願いします。

  • 父親と私

    私の父親は何事も否定的ばかりするし,人を見下して馬鹿にします。自己中心的でうぬぼれた考え方です。 父親を嫌い,思春期以降アラサーになるまで父親との会話はほぼありませんでした。 父親を否定して父親にキレたりしてました。 アラサーになって長い反抗期が終わりました。 現在,父親は母親とは嬉しそうに話をしますが娘の私とはあまり会話がありません。父親が独りでテレビを観続けるだけです。 【たまにテレビを観て楽しく感想を言い合ったりする事があります】 父親の性格が悪かったのか私の受け取り方が悪かったのか,父親との関係は上に書いた様なあり様です。 母親がいなければ会話も団欒もほぼありません。 父親と直に団欒が出来る様になりたいです。 どうすれば良いかお知恵をかして貰えませんか。 よろしくお願いします。 良い思い出と言えば,,,。 ◆子供の時は肩車やお馬ゴッコなど体を使って父親に散々遊んで貰い,小学校高学年まで一緒にお風呂に入って髪まで洗って貰った。 ◆働いてた間は毎日職場まで車で送って貰ってた。 事です。