• 締切済み

アイドルやアニメ等にハマる人って

アイドル、ジャニーズ、ビジュアルバンド、二次元… このあたりにハマって時間やお金を浪費する人って、リアルの恋人や家族がいない寂しい人なんですか? リアルで満たされないから、こんな偶像にハマって満たされた気分になるんですか? もしそうだとしたら、ハマってる最中に恋人や家族が出来たら、自然と離れていくものですか?

noname#222181

みんなの回答

noname#222558
noname#222558
回答No.8

アニメに最初にはまる→学校等で友達との話に自分だけが参加出来ない。また、家庭で学門の成績ノミに拘る親御さんに反発の意味合いも有り、隠れてアニメを見ている事も有ります。アイドルオタクは一つの流行り病かもしれない知れません。大切な人が出来れば、何時までもアイドルを追い掛ける事も無くなります。此れには特例的なマニアも居ます。小金井アイドル傷害事件を起こした犯人の様に思い込みの激しい人も居る事も有ります。

• zabusakura
回答No.7

両立している人も結構います。(リアルも充実して幸せ)

• tarutosan
回答No.6

それはあるでしょうね。 いつの時代も若者が多いのは、自然に離れていくっていうのは多い理由だと思います。 ただそれは全てにおいて同じ傾向で、夏フェスにいるのは若者、海や街で目立つのも若者です。 青春を謳歌するお金は若い時しかないというのもあるでしょう。 よく犯罪者がアニメが好きで、ミスリードが見受けられますがあれも質問者さんのおっしゃる通りでリア充じゃないからが理由でしょう。 友達もいないからアニメ見る位しかない。 幸せなら犯罪者になる理由もないです。 この前の大量殺戮の犯人も一見リア充でしたが話を聞けば仕事面で挫折ばかりだったようで、妄言はそれを隠すための戯言に過ぎません。 勿論ただアニメが好き、歌が好き、アイドルが好き、リア充でも好きって人もいます。 美人やイケメンのオタクもいます。 しかしながら質問者さんのおっしゃる理由はかなり多くの人に当てはまるんではないかと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

義兄は我が姉と、2次元のキャラ可愛い可愛いと一緒に騒いでますよ。 知人も彼氏が居ながら、ボーイズラブはぁはぁですし。 >リアルの恋人や家族がいない寂しい人なんですか? というわけで、そうじゃない人が大半だというのが私の見解です。

回答No.4

私は54歳の既婚者です。 アイドル系にはあまりハマっていませんが、物心が付いた頃からアニメにはハマっていました。子供の頃(小学校時代)は人気のアニメを見ないと、友達との会話が成り立たなかったので、私を含め学校のクラスメイトは、殆ど同じアニメを見て、翌日はその話題で持ちきりでした。その流れで高校に入ってもアニメを見るのが止められなくて、ガンダム、ダンバイン、ダグラム、ボトムズは、リアルタイムで毎週欠かさず見ていました。その為周りからは、よくアニメオタクと言われていました。自分では、いい加減卒業しなければ駄目だろうなぁと思いながらも、北斗の拳、ドラゴンボール、うる星やつらは毎週欠かさず見ていました。そんな俺も、30代初め頃に結婚しましたが、その時もアニメにハマっていて、結婚当初は、妻から「いい年して、またアニメを見ている」とよく言われました。それから、1年と数か月が過ぎ、娘が生まれました。その頃にはアニメから少し遠ざかっていました。娘が3歳になった頃、たまたま夜中にテレビを付けたら、リリカルなのはの第2話が放送されていたので、すかさずビデオに録画し、次の日にそれを娘に見せた所、かなり気に入った様子だったので、それからは娘と一緒にそのアニメを見るようになりました。娘は、そのアニメをキッカケに水樹奈々のファンになり、ファンクラグに入りました。アニメという共通の趣味を持つことで、娘が思春期になっても、父親のことを鬱陶しく思わなかったことが、私にとっては良かった事だと思います。

• SPROCKETER
回答No.3

精神分析学では自己の投射対象に時間とお金を浪費している人達で、現実逃避の典型でしょうね。  投射対象に時間とお金を使うのは、本来は子育てなどで必要とされるもので、それを別の対象に使うのは仮想現実にのめり込んで自分を見失っているだけだと思います。  ストーカーとか、オタクとか、御病気が原因で投射対象を錯誤している人達で、病気が治れば正常な判断がおこなえるようになります。  本来は、子供を育てる経済力がある豊かな人達が、ペットを飼い、娯楽に興じる為に、お金と時間を使うものですが、それが経済力を失い、子供を持たないまま、ペットや娯楽にのめり込んでいるのが現状のようで、文明が崩壊する時に起こる社会現象のようですね。  政府が無策無能な国ほど、娯楽ばかりに力を注いで、国民が豊かになる政策をおこなおうとしなくなるように思います。ローマ帝国時代から言われているように、パンとサーカスを与えて置けば、自由が無くても不満を言う者がいなくなるというわけでしょう。

回答No.2

はまるにも度合いがありますからね。 どはまりしてる人はほかのことは出来ないかもしれないですね。 ちょいはまりぐらいだったら、恋人や配偶者はいるんじゃないですか。 どはまりしてすべてのライブにいくとかになると、普通の人じゃ無理ですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#222318
noname#222318
回答No.1

アイドルにハマってます。^/^; 何故ならば、私は彼女いない歴=年齢40代後半でハゲチビブサイク容姿であり女性友達も出来たこと皆無ですから! 現実の世界で女の子にモテない縁が無い場合、現実逃避してそれらにハマるのは仕方無いんです。 見た目がハゲチビブサイクだから彼女が出来ない!恋愛は不可能なんですよ。 女の子は男性を容姿外見で選びますし今はイケメンしか彼女が出来ない時代ですからね! 寂しいよそりゃ(T0T) 出来れば彼女欲しいんだよ・・・・・ 女の子と付き合ってみたかった・・・・・・ (T-T)(泣)

質問者

お礼

まぁ…乙です。