• 締切済み

アイドルやアニメ等にハマる人って

アイドル、ジャニーズ、ビジュアルバンド、二次元… このあたりにハマって時間やお金を浪費する人って、リアルの恋人や家族がいない寂しい人なんですか? リアルで満たされないから、こんな偶像にハマって満たされた気分になるんですか? もしそうだとしたら、ハマってる最中に恋人や家族が出来たら、自然と離れていくものですか?

noname#222181
noname#222181

みんなの回答

noname#222558
noname#222558
回答No.8

アニメに最初にはまる→学校等で友達との話に自分だけが参加出来ない。また、家庭で学門の成績ノミに拘る親御さんに反発の意味合いも有り、隠れてアニメを見ている事も有ります。アイドルオタクは一つの流行り病かもしれない知れません。大切な人が出来れば、何時までもアイドルを追い掛ける事も無くなります。此れには特例的なマニアも居ます。小金井アイドル傷害事件を起こした犯人の様に思い込みの激しい人も居る事も有ります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.7

両立している人も結構います。(リアルも充実して幸せ)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

それはあるでしょうね。 いつの時代も若者が多いのは、自然に離れていくっていうのは多い理由だと思います。 ただそれは全てにおいて同じ傾向で、夏フェスにいるのは若者、海や街で目立つのも若者です。 青春を謳歌するお金は若い時しかないというのもあるでしょう。 よく犯罪者がアニメが好きで、ミスリードが見受けられますがあれも質問者さんのおっしゃる通りでリア充じゃないからが理由でしょう。 友達もいないからアニメ見る位しかない。 幸せなら犯罪者になる理由もないです。 この前の大量殺戮の犯人も一見リア充でしたが話を聞けば仕事面で挫折ばかりだったようで、妄言はそれを隠すための戯言に過ぎません。 勿論ただアニメが好き、歌が好き、アイドルが好き、リア充でも好きって人もいます。 美人やイケメンのオタクもいます。 しかしながら質問者さんのおっしゃる理由はかなり多くの人に当てはまるんではないかと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

義兄は我が姉と、2次元のキャラ可愛い可愛いと一緒に騒いでますよ。 知人も彼氏が居ながら、ボーイズラブはぁはぁですし。 >リアルの恋人や家族がいない寂しい人なんですか? というわけで、そうじゃない人が大半だというのが私の見解です。

回答No.4

私は54歳の既婚者です。 アイドル系にはあまりハマっていませんが、物心が付いた頃からアニメにはハマっていました。子供の頃(小学校時代)は人気のアニメを見ないと、友達との会話が成り立たなかったので、私を含め学校のクラスメイトは、殆ど同じアニメを見て、翌日はその話題で持ちきりでした。その流れで高校に入ってもアニメを見るのが止められなくて、ガンダム、ダンバイン、ダグラム、ボトムズは、リアルタイムで毎週欠かさず見ていました。その為周りからは、よくアニメオタクと言われていました。自分では、いい加減卒業しなければ駄目だろうなぁと思いながらも、北斗の拳、ドラゴンボール、うる星やつらは毎週欠かさず見ていました。そんな俺も、30代初め頃に結婚しましたが、その時もアニメにハマっていて、結婚当初は、妻から「いい年して、またアニメを見ている」とよく言われました。それから、1年と数か月が過ぎ、娘が生まれました。その頃にはアニメから少し遠ざかっていました。娘が3歳になった頃、たまたま夜中にテレビを付けたら、リリカルなのはの第2話が放送されていたので、すかさずビデオに録画し、次の日にそれを娘に見せた所、かなり気に入った様子だったので、それからは娘と一緒にそのアニメを見るようになりました。娘は、そのアニメをキッカケに水樹奈々のファンになり、ファンクラグに入りました。アニメという共通の趣味を持つことで、娘が思春期になっても、父親のことを鬱陶しく思わなかったことが、私にとっては良かった事だと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7572)
回答No.3

 精神分析学では自己の投射対象に時間とお金を浪費している人達で、現実逃避の典型でしょうね。  投射対象に時間とお金を使うのは、本来は子育てなどで必要とされるもので、それを別の対象に使うのは仮想現実にのめり込んで自分を見失っているだけだと思います。  ストーカーとか、オタクとか、御病気が原因で投射対象を錯誤している人達で、病気が治れば正常な判断がおこなえるようになります。  本来は、子供を育てる経済力がある豊かな人達が、ペットを飼い、娯楽に興じる為に、お金と時間を使うものですが、それが経済力を失い、子供を持たないまま、ペットや娯楽にのめり込んでいるのが現状のようで、文明が崩壊する時に起こる社会現象のようですね。  政府が無策無能な国ほど、娯楽ばかりに力を注いで、国民が豊かになる政策をおこなおうとしなくなるように思います。ローマ帝国時代から言われているように、パンとサーカスを与えて置けば、自由が無くても不満を言う者がいなくなるというわけでしょう。

回答No.2

はまるにも度合いがありますからね。 どはまりしてる人はほかのことは出来ないかもしれないですね。 ちょいはまりぐらいだったら、恋人や配偶者はいるんじゃないですか。 どはまりしてすべてのライブにいくとかになると、普通の人じゃ無理ですよね。

noname#222181
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#222318
noname#222318
回答No.1

アイドルにハマってます。^/^; 何故ならば、私は彼女いない歴=年齢40代後半でハゲチビブサイク容姿であり女性友達も出来たこと皆無ですから! 現実の世界で女の子にモテない縁が無い場合、現実逃避してそれらにハマるのは仕方無いんです。 見た目がハゲチビブサイクだから彼女が出来ない!恋愛は不可能なんですよ。 女の子は男性を容姿外見で選びますし今はイケメンしか彼女が出来ない時代ですからね! 寂しいよそりゃ(T0T) 出来れば彼女欲しいんだよ・・・・・ 女の子と付き合ってみたかった・・・・・・ (T-T)(泣)

noname#222181
質問者

お礼

まぁ…乙です。

関連するQ&A

  • アイドルやバンドにハマってる人って…

    グッズ買い漁ったり遠征するほどハマっていても、恋人が出来た事をきっかけに止める人って結構いるのでしょうか? 好きな方には申し訳ないですけど、個人的には「ドルオタ・バンギャ=リアルで満たされない人」みたいなイメージがあるので、リアルで心身ともに満たしてくれる恋人が出来たらどうなるのかなぁ…って気になります。 それとも「恋人は恋人、アイドル・バンドとは別」みたいに割り切ってる人の方が多いのでしょうか?

  • 非婚・非恋愛の理由で

    「二次元で十分」「2.5次元(アイドル、バンド等)で満たされてる」と言うのがありますけど、これって本当ですか? 二次元なんて所詮画面の向こうにいて、触れ合える事も出来なければ温もりもない。 どんなに甘い事を言ってるとしても、同じプログラムを起動してる人全てに同じ事を言ってる訳ですよね。 2.5次元だって普段は舞台やテレビにいて、結局こっち側の人間とは絶対的に住んでる世界が違う。 撮影会だの握手会だのあるけど、それはあくまで【営業】ですよね。 ファンが喜ぶような事も言うけど、結局それは自分以外の全てのファンに向けて言ってる訳で。 そりゃ、二次元は美男子美少女だらけだし劣化もしないし裏切る事もない。 アイドルだってその辺の一般人よりは遥かに美形だし、ファンが喜ぶツボを知り尽くしてるからいくらでも夢見れる。 でも、二次元やアイドルをいくら愛でても、返ってくるのは通り一遍の反応ですよね。 三次元恋人のリアルな温もりや反応を一度味わってしまうと、二次元・2.5次元なんて全く満たされる要素がないんじゃない?と思うんですが…。 私も恋人がいない時期は二次元に走った時期もありますが、正直空しさしか残りませんでした。 リアルの恋人が出来ると、二次元なんて全く興味が沸かなくなりました。 本当に二次元・2.5次元で満たされて、リアルの恋愛に全く興味なくす事ってあるんでしょうか?

  • アイドルの本音?

    最近のアイドルはちょっと積極的だな と思います。 たいぶ前に遠藤久美子さんが、マガジンで理想の男性は? と聞かれて ダウンタウン浜田さんと答えてたんですよ。それで、それからほどなくして テレビ朝日の番組で共演、浜ちゃんは彼女を食べちゃったみたいな噂を聞いた気がします。これってやっぱり遠藤さん側からのアピールの一つだったんでしょうか? 例えば、久本雅美さんが福山雅治大好きって発言したり、優香がブラッドピット好きっ て言ってしまうのは遠いありえないような話として僕は理解できるのですが、 最近では末永遥というアイドルが香取慎吾を大好きと言ったり、上戸 彩というアイドルが妻夫木聡を大好きと言ったりしています。ていうか、ジャニーズは理想の女性って聞かれても、答えないと思うんですよ。あとモー娘。とかも。ファンの心理としてはアイドルがリアルにこの人が好きとか言っちゃうと確かにファンは幻滅すると思うんです。ただ他の女性アイドルはこういう発言を最近はさらりとしているようなんです。これってマジアピールなんでしょうか? 共演したいっていう意味?それとも共演したら付き合ってください、いや食べちゃってくださいっていうアピール? あと確かにドラマとかでジャニーズと共演しはじめると、次のクールからどんどんとジャニーズと仕事し続けるアイドルいますよね? 噂によると、ジャニーズと共演して交際、もしくはそれ以上がしたいがための女性アイドル側からの要求と聞いた事があるんですが、本当にそうなんでしょうか? 食べられたい側がジャニーズとの仕事を要求して、ジャニーズは共演するアイドルは必ず食べる、本当にそんな仕組みなんでしょうか?そのお互いの感情で正式に仕事が成り立つということ? ミーハーな質問ですいません。

  • 私は変なのでしょうか?

    昔はアニメオタクやったり、アイドルやヴィジュアル系バンドのおっかけやったり…。 とにかく2次元・2.5次元と言う物が大好きなオタクでした。 それが恋愛して彼氏と遊んだり資格や勉強で自分を高める事の楽しさに目覚めてから、2次元・2.5次元が全く楽しいと感じなくなりました。 アニメやアイドルにどれだけ時間や金を費やしたところで所詮一方通行だし、はっきり言って得る物や残る物はないな…と。 ヴィジュアルバンドのライブで暴れる時間があったら、彼氏とデートしたり自宅で勉強してる方がよっぽど有意義だな…と感じます。 これを友達に話したら「2次元は2次元、3次元とは別の楽しみがあるよ」と言われます。 こんな私は変なのでしょうか?

  • 男性アーティストでアイドル並に人気だった人は?

    ジャニーズ等のアイドル以外で、アイドル並に爆発的人気があった男性アーティストといえば誰が思いつきますか? 出す曲すべて初登場一位、Mステ、HEY HEY HEY、うたばん、CDTVなどでひっぱ りだこ、学校や職場でほとんどがCDを持っている、生写真や切り抜きなど集めてる人がいた、等のアーティストだけどアイドルのような扱いもされていた人達っていたのかなと、ふと疑問に思いました。 1990年以降2010年までの日本人男性アーティストでお願いします。 バンドでも、ソロでも構いません。 凄さがわかるエピソードなどもあればぜひ教えてください。 (アーティストじゃないですが、ルーキーズのメンバーがアイドルのように一大ブームで人気だったなぁと思いました)

  • 彼女のOO(アイドルやらジャニーズ)好きについて

    たまに女子で アイドルや歌手の人(男)が物凄く好きで 中にはOO君担当!とか言っている子もいますよね ジャニーズの方面で良くそういう子を見ます 私の彼女は某バンドの歌手が大好きで 担当!とは言ってませんがそれに近い愛情表現をしています たまにブログに「結婚したい。彼女いるなんて無理。私のOO」とか書いてるんですが 正直、それ見てイライラする事がありますし、嫌っちゃ嫌なんですけど まあ上辺の人ですし我慢してます ただ、この前メールで気持ちが高ぶったのか知りませんが 全く同じような事を私に送ってきました OO好きすぎてやばい!....... は?そんな事俺に言ってもしるか って感じでキれそうでした ブログとか個人の範囲で言うならまだしも 私にわざわざ言ってくる辺りで怒りを覚えました これは私が小さい男なんでしょうかね? 私はここまで来ると腹が立って仕方ありません 好きなのはわかったけど 俺に言うな、一人で呟いててと言いたいです・・・

  • どのように罪を償えばいいのか(できればビジュアル系バンドが好きな人に答えて欲しいです)

    あるCD店にビジュアルノートというのが置いてありました。それは、ビジュアル系バンドが好きは人が、その好きな気持ちを書いてコミュニケーションを図るノートです。私はビジュアル系バンドが好きなので、次のように書きました。 「どのバンドも本命にしたいくらい、ビジュアル系が好きです。私もいつか彼らのような綺麗な花になりたいと思います」 後日、ノートを見てみたら、私が書いた文章に×がつけられていて、その近くに「ビジュアルに対するフライヤーをもっと置いて欲しい」と書かれていました。そのノートは電話番号・メールアドレスなどの個人情報や誹謗中傷の書き込みは禁止になっていて、私の書き込みはそのいずれにも当てはまらないので、店員さんになぜこのようなことをしたのかを聞いたところ、それは店員さんがしたものではなく(店員さんは基本的にそういうことはしないそうです)、お客さんがやったのではないかと言いました。 私は恥ずかしくなって、店員さんの許可を取って自分の文章を消しました。 後日、その店に行ったらノートがなくなっていました。 これはやっぱり私のせいと考えるのが妥当でしょうか? だとしたら、どうやって罪を償えばいいでしょうか? ちなみに、この件と関係あるかどうかは分かりませんが、そのノートには個人情報ないし誹謗中傷に該当しないけれど、ビジュアル系バンドとは全く関係ない書き込みもあり、それは無傷でした。 「℃-ute アイリーン Love」という文章です。 ℃-uteとは、モーニング娘。の後輩にあたるアイドルグループなのでビジュアル系バンドではありません。

  • ジャニーズ好きな友達

    男性から見てジャニーズ好き、ビジュアルバンド好きの女の子ってどうおもいますか? 私自身は別の普通のポップスのアーティストが好きでまったく興味はないんですが、私の周りにはジャニーズ好きが多くその中の特に仲のいい子が彼氏ができないのは自分がジャニーズ好きだからだと思ってるみたいなんです。 私が周りの男友達に聞いたところほとんどがジャニーズ好きな子は苦手ということでした。 男性はもちろん女性の方もまわりにこんな人がいるよ。とか気軽に答えて頂けたら嬉しいです。

  • 地下アイドル男性への想いについて

    高校時代の同級生で、高校卒業からアイドル活動をしている男性のことが好きです。 半年前に同級生との飲み会で再会しました。 高校当時から明るく人に気を遣える人でしたが、今も変わらずで好きになりました。 また好きなバンドが同じで、バンドのDVDの貸し借りをするうちに仲良くなれ、ここ数ヶ月毎日ラインする仲になれました。 先週彼から「好きなバンドとは違うけど、演出がめっちゃいいライブのDVDがあるから一緒に見よう」と連絡が来ました。彼は彼が所属しているアイドルグループのクリスマスライブのためにDVDを見ようと思ったそう。 それで彼の家に行ったのですが、DVDを見終わった後、二人ともお酒を飲んでいたのもあり、私からキスをしてその後関係を持ってしまいました。 行為の最中私が「Xくん大好き」と言ったら彼は戸惑った感じでありがとう、と言いました。 また行為が終わった後、私が彼に「Xくん彼女欲しくないの?」と聞いたら、「んー今は忙しいしお金にも余裕があるわけではないから幸せにできる自信がないんだよね」と言っていました。 上記の2つから、やんわり告白してやんわり振られたのかなと思います。 しかしDVDを見終わってから最寄り駅まで送ってくれた時「この前居酒屋に行ったら2chにXくんが居酒屋にいたって書き込まれてさ・・。俺はファンに刺されるとかないんだけど、むしろYちゃん(私のこと)が俺と一緒にいて彼女っぽいって思われて事件に合わないか心配なんだよね。念のため今も変装している」と言われました。そういえば彼はサングラスをして、マスクをしていました。 またそれからもラインは続いています。 私は彼の彼女になりたいけれど、職業的な事情or私がタイプじゃないから厳しいのかなと思ってしまいます。 こんな状況でもアプローチ出来る事・言葉はありますか?

  • 夫がアイドルのファンクラブに・・・

    夫:35歳、私:34歳で2人の子供がいる4人家族です。 夫は会社が終われば真っ直ぐ家に帰ってきて、子育てにも協力的な人ですので、 妻としては本当に良い人とめぐり合ったと思っています。 ただ、最近になってひとつだけ気になることがありました。 この年になって夫が「Perfume」というアイドルグループのファンクラブに入ったようなのです。 会員証が自宅に郵送されてきたので分かりました。 これがアイドルではなければ、妻としては別に何も思わないのですが、 いわゆるアイドル全盛期(おにゃんこ等)のファンの方々の、 少々常軌を逸した盛り上がりをリアルに見ている世代の私には ちょっとショックです。 また、以前にテレビで見たアイドルファンの方々の行動(なにやら珍妙な踊りで応援する) も引っかかっています。 今後夫がああいう行動を取ったらどうしよう、と不安です。 夫にそれとなく聞いたのですが、「僕はPerfumeの音楽が好きなんだ」と 言い張りますが、それならファンクラブに入る必要はないのでは・・・ ファンクラブに入ってからは毎日のように自室のPCに向かって、 このところちょっと会話が少なくなっている状況にあります。 これは夫に改善をお願いしたいと思うのですが、それ以前に 本格的にはまる前にファンクラブを退会してもらった方がいいのでしょうか。 同じような夫を持つ奥様からのアドバイスを頂きたいと思います。 また、Perfumeやその他アイドルファンの方々には腹立たしい投稿 のことと思います。すみません。 私自身、最近はテレビを余り見ず、Perfumeについては 紅白でしか見たことがありませんので、無知な点が多々あると思いますので、その点をご指摘頂ければと思います。