• 締切済み

どのように罪を償えばいいのか(できればビジュアル系バンドが好きな人に答えて欲しいです)

あるCD店にビジュアルノートというのが置いてありました。それは、ビジュアル系バンドが好きは人が、その好きな気持ちを書いてコミュニケーションを図るノートです。私はビジュアル系バンドが好きなので、次のように書きました。 「どのバンドも本命にしたいくらい、ビジュアル系が好きです。私もいつか彼らのような綺麗な花になりたいと思います」 後日、ノートを見てみたら、私が書いた文章に×がつけられていて、その近くに「ビジュアルに対するフライヤーをもっと置いて欲しい」と書かれていました。そのノートは電話番号・メールアドレスなどの個人情報や誹謗中傷の書き込みは禁止になっていて、私の書き込みはそのいずれにも当てはまらないので、店員さんになぜこのようなことをしたのかを聞いたところ、それは店員さんがしたものではなく(店員さんは基本的にそういうことはしないそうです)、お客さんがやったのではないかと言いました。 私は恥ずかしくなって、店員さんの許可を取って自分の文章を消しました。 後日、その店に行ったらノートがなくなっていました。 これはやっぱり私のせいと考えるのが妥当でしょうか? だとしたら、どうやって罪を償えばいいでしょうか? ちなみに、この件と関係あるかどうかは分かりませんが、そのノートには個人情報ないし誹謗中傷に該当しないけれど、ビジュアル系バンドとは全く関係ない書き込みもあり、それは無傷でした。 「℃-ute アイリーン Love」という文章です。 ℃-uteとは、モーニング娘。の後輩にあたるアイドルグループなのでビジュアル系バンドではありません。

noname#214789
noname#214789

みんなの回答

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.3

no.1です。 他の人も回答してくれるといいのですが。 >「他人の書き込みに手を加えないで下さい」という注意書きはどこにもありませんでした。 書いていなくても、当然のマナーです。 そもそもそれは「誹謗中傷の書き込み」に当たると思います。 他人の書き込みにXを付けるなんて。何様?って感じです。 多くの人が、いちいち他人の書きこみに「X」付けて回ったら、一体どんな状態になると思います? 今のmiyavi51さんに言ってもわかってもらえないかもしれませんが、ランク付けに関しても、そんなに窮屈に考える必要はないです。 すこし時が経てばわかると思います。 窮屈に考える人は考えるし、考えない人は考えません。 そもそもバンドのメンバーがそこまで考えていないかもよってことです。 バンドとは関係ない所での、女同士の無益な争いです。 >復活を私自身が望んでいるというよりは、私のせいで正しい書き込み>をしていた人達に迷惑をかけてしまったので、どのように責任を取れ>ばいいかということで悩んでいるのです じゃあ、逆にあなたが「X」を書いた人であるなら、相手にどういう責任を取ってもらいたいと考えますか? 無くなったノートの復活でしょうか? だったら、あなたがお店に呼びかけるのが一番手っ取り早いと思います。 しかし相手がひどい人なら、どれだけのことを要求してくるかわかりませんよ? 簡単に「責任取る」なんて言わない方がいいです。 誰かの言いなりになる必要もありませんし。(そもそもあなたに非はないですから。) 自分なりに、納得いくように考えてみてはどうですか。 この件に関しては、忘れてしまうのが一番だと思いますけど。 他の方の回答が出ることも祈ります。 私は、これを最後の回答とさせていただきますね。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.2

再び、no.1です。 「私のせい」なんて思う必要はないということです。 問題があるのは、他人の書き込みに対して「X」を付けたお客さんです。 おそらくあなたが「X」を付けられていなくても、遅かれ早かれ他の誰かが「X」を付けられることになっていたと思いますよ。 今後もやりかねないと判断したからこそ、お店はノート撤廃を判断したわけです。犠牲者を増やさないために。また新たな加害者も増やさないために。 お客さんに注意をして反感買うことは、お店側としても嬉しいことではありませんから。注意するかを思案するより、撤廃にした方がてっとり早かったわけです。 ちなみに、中学校の先生とかが全校集会などで「うるさい!静にしなさい!!」と注意した際に、聞いて萎縮しているのは静にしている生徒で、うるさい生徒は自分のことだと思っていなくていつまでも喋っているという例があります。なんだか、そんな感じです。 まぁ、あなたのせいでは全くありませんが、ノートの復活を希望されているのであれば、お店の方に要望を出してみればいかがですか? 後はお店側の判断になると思いますし、復活しても同じようなことがあれば、また撤廃になるでしょうが。

noname#214789
質問者

補足

再びありがとうございます。 回答者さんはビジュアル系バンドについてあまり詳しくないとお見受けするので説明いたします。 ビジュアル系バンドファンは、プロフを見てみると分かりますが、 神盤 超本命 本命 好盤 といった感じでバンドを好きな順番にします。 私はそういう風にランク付けが難しいので上記の書き込みをしたのです。 今思えばそれがファンの逆鱗に触れてしまったのだと反省しています。×をつけた人の指摘はごもっともです。 また、禁止されていたのは個人情報と誹謗中傷の書き込みだけであって、「他人の書き込みに手を加えないで下さい」という注意書きはどこにもありませんでした。 つまり、私の書き込みに問題があったということなのです。 復活を私自身が望んでいるというよりは、私のせいで正しい書き込みをしていた人達に迷惑をかけてしまったので、どのように責任を取ればいいかということで悩んでいるのです。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

気にしないことです。 あなたのせいというわけではありません。 あなたは被害者です。 お店としては、お客さん同士のイザコザの元になる可能性があるということで、ノートの廃止を検討されたのでは。 Xを付けたお客さんが、これでもって、自分の行為を反省してくれるといいのですがね。

noname#214789
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >お店としては、お客さん同士のイザコザの元になる可能性があるということで、ノートの廃止を検討されたのでは。 そのきっかけを作ったのは紛れもなく私なので、やはり私の責任ではないかと思うのです。

関連するQ&A

  • 掲示板の書き込み者は自分の情報を公開しているのか

    今日漫画喫茶の入り口に「当店で個人のHPに誹謗中傷の書き込みをした人がいました」との掲示がありました。 私が個人で運営しているHPの掲示板にも、誹謗中傷の書き込みがあります。 書き込んだ人のIPアドレスはわかるのですが、これから個人を特定することはできるのでしょうか? 方法があるのなら、誹謗中傷の書き込みをする人に 警告をしたいのですが

  • 「2ちゃんねる」に法的規制はかかるのか?

    脅迫文章、個人の誹謗中傷の書き込みが見られる掲示板に、法的規制等はかかるのでしょうか? 私の周りでは、「即刻閉鎖すべき」という意見が出ています。

  • ビジュアル系バンドのライブについて

    自分は、音楽全般が好きでいろいろな音楽を演歌からアニソンまで聞いているうちに、食わず嫌いをしていたビジュアル系の音楽がどのようなものなのか聞いてみようと思い、いろいろレンタルで名前が聞いたことがあるバンドのCDを借りました。 なんとなく、音楽的にはハードロックとポップが混じったものを感じ、また歌い方が独特だという印象が強くありました。しかし、普通のロックとどこが違うのだろうと考えた時に、やはりビジュアル系というからには、ライブが圧倒的なのだろうと勝手に想像しました。 そこで、ライブに行ってみたいのです。しかし、私が行くのは、とりあえずどのようなものかが知りたいという好奇心からです。このような動機でライブに行くのはが不快にさせてしまうかも知れませんが、自分の中で、音楽の幅を狭めたくないので、気になるならば行ってみたいのです。 自分のイメージでは振り付けとかあったり、お客さんの着ている服がパンクやゴシック系だったりのイメージがあります。その中で間違いなく浮いてしまうとは思います。また、付け焼刃でライブに望むことになると思うので、雰囲気を探り探り見ることになってしまい、結果として挙動不審に思われたりするのではないかとの不安があります。 実際の所、このような人がいたらビジュアル系のファンの方々はどのように思われるのでしょうか? 私は関西在住の24歳で、ファッションは基本的にジーンズにシャツにジャケットなどの格好が多いですが、どちらかというと音楽的にガレージロックやグランジ、サイケを好むのでしっかりとした格好とはいえません。 また、知人にビジュアル系に精通している人がいれば一緒に行くようにお願いして、マナーや事前情報などを調べてから行くつもりはあるのですが、そういったことを知っている知人もいません。mixiなどで、一緒に行ってくれる人を募集することも考えましたが、悪ふざけやナンパ目的と捉えられる可能性が高いので、断念しました。もし、そういった事に寛容な人にお会いできる可能性がある場所やサイトなどがあれば、それも合わせて教えていただけたらと思っています。 わかりづらい文章になってしまいましたが、よろしければ回答していただけたらと思いますので、宜しくお願いいたします。

  • ここのサイトで okwebの事で  初心者です。

    こちらのサイトで、誹謗中傷のような書き込みを見かけました。 「個人情報が漏れているゾ」・・・・等の書き込みがあり、ちょっと不安になりました。 こちらのサイトを利用しただけで、個人情報が漏れるという事があるのでしょうか。 あと、こちらのサイトではなく、個人のブログ等で、IDを特定して批判する事は どうなのでしょうか。このサイトじゃなければ、良いのでしょうか。

  • ネットの書き込みと著作権

    ホームページ、掲示板における書き込みの個人情報、誹謗中傷とDVDのコピーの著作権ついて教えてください。紹介サイトで結構です。

  •  先日、ある人のブログにコメントを入れました。内容は、百人近い人数で協

     先日、ある人のブログにコメントを入れました。内容は、百人近い人数で協力した催しの情報公開と、情報を公開を促す意見を個人を特定できないと思ったので若干きつめに書きました。 すると、その日のうちに直接ブログの開設者から電話が来ました。もちろん、怒りの電話です。『事情を知らない人が読んだら困る』とのこと。なぜ、私の所在が分かったのでしょうか?『私のブログにはファンがいるのでコメントは誰が書いてくれたか分かるようになっている』とのこと。誹謗中傷というほどの内容ではないと思っていますが、プロバイダーが教えたのでしょうか?もちろん、その内容は、削除されて掲載されていません。また、仮に誹謗中傷と判断されたとして、その内容を読み返そうとしても記録が残っていないので、どこの文章が誹謗中傷、あるいは、個人情報までオープンにされる内容なのか、第三者に見てもらうこともできません。あるいは、私が無知なだけで、コメントは、出どころを特定できるものなのでしょうか?先方も私のコメントに嫌な思いをされたのでしょうが、私もなんとも言えないものがあります、どなたか、意見を寄せてください。

  • 2chについて

    掲示板を見ていて、『あの男死ね』や『あの変質者死ね』などの書き込みを見ました。 この書き込みは刑罰の対象になり得る書き込みですか? 個人を特定することは一切書いていませんでしたし、名誉毀損にもならないような気がしますが… やはり実名での誹謗中傷と、名前を伏せた誹謗中傷は違うのですか?

  • 個人を特定する書き込みをされ本当に怖いです

    某オークションサイトで、 ハンドメイドの雑貨を出品しております。 毎日のように私の出品物の問い合わせ欄から、 嫌がらせ・誹謗中傷の書き込みをしてくる人が居ました。 以前お取引をした人でしたら私の住所も分かってるはずですが、 実害はなく、単純に同じカテゴリに出品してる人からの 嫌がらせと思い、よくある話ですし気にしてませんでした。 しかし、、 今日問い合わせ欄からきた書き込みは 私がよく行くお店(生地屋)の記載と、私の見た目に対する中傷で、 完全に個人を特定する記載がされてました。 私しか知りえない情報でゾッとしました。 今までの単なる中傷とは違う、私が何者か実は知ってる、 ということを暗に教える書き込みで、恐怖を感じてます。 このような個人を特定するような書き込みをすることは 何かの罪・法に触れないのでしょうか。 また、この状況に対する私ができる処置をお教え下さい。 ※私の出品物から行く店・私個人を特定できるのは、 ここの店員しかいないと思ってます。 証拠を見つけ相手を特定できた場合、 何かやるべきことがあれば教えていただければ幸いです。

  • 書き込みの個人特定について

    パソコン超初心者です。 たまに、ブログに誹謗中傷的な書き込みをした人が、逮捕されたという記事を目にします。 いつも思うのですが、どうやって個人を特定しているのでしょうか? 私はブログは見るだけで、まだ書きこみをしたことがないのですが・・・ ブログに書き込むときには、個人情報を登録する必要があるのですか? ネットカフェなどから、他人に成りすまして書き込みをしている場合などでも個人を特定できるのでしょうか? 不思議に思ったので、質問してみましたm(__)m

  • この場合は誹謗中傷になるでしょうか?

    こんにちは。突然ですがtwitterのツイートに自分が個人を特定するような情報を入れずに[腹立つ]や[暴力でどうにかなると思うなよ]というツイートをしたら後日相手から自分の事を誹謗中傷していると言われて殴るや蹴るなどの暴力を受けました。 いくら不満をツイートしたとはいえ個人を特定して批判したりそいつにわざわざ送りつけた訳ではないのに誹謗中傷は成り立つのでしょうか?しかもそいつは前から自分の事で無くとも気に入らなければ見境なく暴力を振るうひとなので(実際前にも振るわれた)嘘をツイートしたわけではありません。 あとそのツイートに関しても暴力を振るうような動機になる(喧嘩を売った)と見なされるのでしょうか? そしてこの誹謗中傷と後から受けた暴力はどちらが優先されて犯罪になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう