• ベストアンサー

2chで誹謗中傷されました。書込み相手は海外の様ですが国内同様個人特定

2chで誹謗中傷されました。書込み相手は海外の様ですが国内同様個人特定出来るのでしょうか。

noname#111937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

つい最近最高裁が名誉棄損された相手の個人情報をプロバイダは被害者に提供する義務ありという判決を下しました。しかし、日本の主権の及ばない外国のプロバイダにこれを要求することはできませんから、現在のところは残念ながら特定不可能です。このようなケースのために条約を締結してお互いに個人情報を提供し合えるようにするべきですよね。

質問者

補足

早速、かつ詳しい内容のご回答有難うございます。 2chに書き込まれた内容でしたが、書き込み相手を海外だと思います。 この場合、プロバイダーは2chということになり、国内プロバイダーなので情報提供義務が 生じるのではないでしょうか。海外からのアクセスなのでIP以外、何か個人特定できる 情報が残るのか分かりませんが。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

>プロバイダーは2chということになり、国内プロバイダーなので情報提供義務が生じるのではないでしょうか。  そのとおりです。しかし、海外からのアクセスをしている人の個人情報はその人がインターネットへ最初にアクセスしたサーバを管理するプロバイダが所有しており、日本のプロバイダがそれを提供してくれと頼んでもそれに応じる義務はないので事実上無理なのです。

• wkbqp833
回答No.1

海外ならば、日本の法律が適用されないので、裁判所の命令書があっても特定できません