• 締切済み

SNS(インスタ)での誹謗中傷。個人特定について。

SNS(インスタ)での誹謗中傷。個人特定について。 インスタに会社の同僚Aさんの悪口を書いてしまいました。 今は非常に後悔しております。 理由は、相手の理不尽な態度に腹が立ち 面と向かって言えばよかったものの、相手(紹介派遣の方)のインスタへ 悪口を書き込んでしまいました。(今では非常に最低なことだったと後悔しています) もちろん、すぐにコメントは消されましたが。 そして、次の日に社内の全員が呼びだされ 「先日Aさんのインスタへ誹謗中傷の書き込みがあった。 うちにそのようなことをする人はいないと思いますが、誰が書いたかというのは こちらで(管理部というシステム系の部署)で調べて特定します。 派遣会社からうちの会社へクレームがきており、 うちにはそのようなことをする人はいない、 という証明をするためです。 インスタは割と簡単に誰が書いたか個人特定できるので。 心当たりある方は、先に名乗り出てくださいね。」と言われました。 私は、自分がしたことの重大さと愚かさに気づき非常に後悔しております。 まだ名乗り出ていませんが、やはりインスタだと簡単に身元割り出しが可能なんでしょうか。 携帯からの書き込みだと、位置情報や個人名まで特定できると言っておりましたが・・。 いくら、会社のシステム系の部門の人間とはいえ、インスタの個人を特定って可能ですか? バレるにしろバレないにしろ、私はこの責任を取って 会社は退職しようと思います。 が、訴えられたりしないか不安です・・・。 今回のことは本当に反省しております・・・。

みんなの回答

回答No.1

下記の参照文献をお読みに成ってください。 参照文献で足りなければ、 専門家を探して頂いてその方に聞くのが 、 一番良いと思われます。 参照文献。 特定の人しか見れないSNS。悪口を書いたら罪になるの? https://matome.naver.jp/m/odai/2137705480395998701 悪口】SNS上で他人の悪口を書いたり・批判する人【深層心理】 https://matome.naver.jp/m/odai/2142375780554811401 ネットで誹謗中傷をされたら、冷静に対応することが大事 http://freeverse.info ストーカー規制、SNSも対象 罰則強化の改正法が成立 伊藤和也2016年12月6日20時37分 https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASJCZ7DXQJCZUTIL04B.html?client=safari ストーカー行為等の規制等に関する法律 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ストーカー行為等の規制等に関する法律 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/侮辱罪 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/名誉毀損罪 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/個人情報の保護に関する法律 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/忘れられる権利 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サイバー侮辱罪 https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=ネット+悪口&btnG=&lr=lang_en%7Clang_ja 「人の悪口を言いまく」れば、劇的に頭が悪くなる! 2016/10/21 http://kuritoritarou.com/post-752/ 認知科学者・苫米地英人さんが語る「ブスとは…」 2012.09.27かや http://am-our.com/special/73/3664/ 元ストーカーを名乗る女性が個人の特定を実演「とても簡単」 https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/10257693/?client=safari プロの探偵も舌を巻く! ネット民の恐るべき個人情報特定法と行動力 浜田 六郎2013.10.15 10:30 http://ure.pia.co.jp/articles/-/17780 2013-12-27 ネット・SNSに匿名はない!Twitterで個人特定はこんなに簡単 ソーシャルメディア 10代(ティーン) Twitter http://akiakatsuki.hatenablog.com/entry/2013/12/27/151436 ネットの個人特定を予防!SNSやパソコンで情報漏洩が起きる原因と対策10選 (1/2) 執筆者: 大西 紘平 |職業:アパレル接客・暮らしガイド https://latte.la/column/45128156

関連するQ&A

  • インスタグラムでの誹謗中傷。個人特定される?

    SNS(インスタ)での誹謗中傷。個人特定について。 インスタに会社の同僚Aさんの悪口を書いてしまいました。 今は非常に後悔しております。 理由は、相手の理不尽な態度に腹が立ち 面と向かって言えばよかったものの、相手(紹介派遣の方)のインスタへ 悪口を書き込んでしまいました。(今では非常に最低なことだったと後悔しています) もちろん、すぐにコメントは消されましたが。 そして、次の日に社内の全員が呼びだされ 「先日Aさんのインスタへ誹謗中傷の書き込みがあった。 うちにそのようなことをする人はいないと思いますが、誰が書いたかというのは こちらで(管理部というシステム系の部署)で調べて特定します。 派遣会社からうちの会社へクレームがきており、 うちにはそのようなことをする人はいない、 という証明をするためです。 インスタは割と簡単に誰が書いたか個人特定できるので。 心当たりある方は、先に名乗り出てくださいね。」と言われました。 私は、自分がしたことの重大さと愚かさに気づき非常に後悔しております。 まだ名乗り出ていませんが、やはりインスタだと簡単に身元割り出しが可能なんでしょうか。 携帯からの書き込みだと、位置情報や個人名まで特定できると言っておりましたが・・。 いくら、会社のシステム系の部門の人間(ネットシステムに詳しい人間)とはいえ、インスタでコメントをした個人を特定って可能なんでしょうか? バレるにしろバレないにしろ、私はこの責任を取って 会社は退職しようと思います。 が、訴えられたりしないか不安です・・・。 今回のことは本当に反省しております・・・。

  • これは誹謗中傷ですか?

    とあるYouTuber(Aさんとします)の方に対して、掲示板で悪口を書き込んでしまいました。内容は、「媚びない𓏸𓏸(Aさんでは無い方)を見習って欲しい」というような内容です。私は何故そんな書き込みをしてしまったのか、とても後悔しています。誹謗中傷にあたるか、起訴されるか、教えてください。

  • 2chで誹謗中傷されました。書込み相手は海外の様ですが国内同様個人特定

    2chで誹謗中傷されました。書込み相手は海外の様ですが国内同様個人特定出来るのでしょうか。

  • 不特定多数への誹謗中傷とはなにか。

    誹謗中傷とは他者への悪口・謗りであるということは理解していますが、通常相手が特定(単数とは限らないが少なくとも個別に対象が特定…個人・団体等)されているべきものだと思ったのですが、実は違うのでしょうか? <不特定多数への誹謗中傷という概念>は果たして成立するものかどうかをお教えください。もし成立するということでしたら出来れば実例を添えて教えてください。 ある筋から「不特定多数への誹謗中傷は認めることは出来ない」というコメントをもらったのですが、直感的にこのような言い回しに疑問を抱いたのと、もし不特定多数への誹謗中傷なるものが成り立つとするならば、世の中にある啓蒙的な文言は全てこれにあたり、例えばある習慣を問いただす(禁煙者を否定するコメントはすべて禁煙者への誹謗中傷となってしまう)ような行為は全て認められなくなってしまうのではないかと思うのです。そうした矛盾についても言及していただけますとありがたいです。純粋に日本語的な問題と解釈してご回答いただいてかまいません。(といいますか、この質問への純粋な回答以外の内容をこの質問へかこつけて書き込むのはお避け下さい) 恒例ですが無用なトラブル回避のため、必要と考えた回答へのお礼と最小限の補足のみとさせていただきます。

  • インスタアカウント削除後の個人の特定

    インスタのDMメッセージに誹謗中傷の書き込みがありました。 しばらくするとアカウントが削除してありましたが、どうにか調べて、誰がそうしたのか個人の特定はできるのでしょうか?

  • ネット上での誹謗中傷に関する質問です。

    先日インターネットで自分の名前をGoogleで調べたところ、あるサイトで2つのレスに私の誹謗中傷の書き込みを見つけました。 1つは私のフルネームと地元の住所と、過去あった事についての悪口が書き込まれていました。 2つめは上記の事にレスとして私の親が社長を務めている会社(実名ではありませんが)や、親に対しての悪口が書き込んでありました。その書き込みが書かれてから3か月経ち、今でも書き込まれたままです。 そこで、書き込みした人の特定や慰謝料の請求をしたいと思うのですが、書き込みした人の特定というのはできるのでしょうか?また、慰謝料はいくらくらい請求できるのでしょうか? 法律事務所だと高額なようなので、できるならば自分で慰謝料の請求までもちこみたいと思って質問しました。 ちなみに自分で少し調べたところ、「プロバイダー法」という法律で、誹謗中傷が書き込まれているサイトの管理者に誹謗中傷を書き込んだ本人の情報をこちら側に提出してもらえるという事ができるという事を知りましたが本当に個人でできるのでしょうか? また書き込みが管理者や書き込みした本人によって消されても慰謝料の請求はできるのでしょうか?

  • 2chで誹謗中傷をしてしまった場合

    私の友人が会社の同僚の誹謗中傷を2CHでやってしまいました。 スレ名が会社名であり、個人名までは完全に出していないのですが会社の人間からは完全に特定可能な内容を書いてしまいました。 …本来ならば会社から罰を受けて然るべきところなのですが、友人は色恋沙汰で揉めてましてその腹いせで書いたようなのです、浮気をされたあげくかなりひどいやり方で捨てられたようなのです。 誹謗中傷を書いた友人が悪いのは分かるのですが それで会社から懲戒免職を食らわされるのはどうしても 割に合わない振られ方なのです。 相手は、これから警察に行ってログを公開して 友人であることを特定して会社から追い出すと まで言われてるのです。 正直、こんなやり方はよくないと思うのですが 何とか調べられる前に書き込みを削除する方法 はないでしょうか? そのスレッドはそれ以外にも誹謗中傷が書かれていて 相手が騒げば会社ぐるみで騒がれることになり かなり不利な状況です。 大変失礼な質問なんですがアドバイス お願いいたします。

  • 誹謗中傷

    最近すごく過激な書き込みを見ます。 中でも特定なIDを挙げて、バカとかクソとか程度の低い誹謗がありますが、このような書き込みをするのは暴力団かなにかと関係のある人間でしょうか? 何故、こういう書き込みが放置されているんでしょうか? ちなみに私は、自分の回答に対しては誹謗されたことがありますが、放置しております。その理由は、 私は、根拠の無い独りよがりの誹謗中傷は広くみんなに見ていただいて回答が悪いかその回答者を誹謗するものが悪いのかを判断していただきたいと思ったからです。 しかし、他者への誹謗中傷を見かけたらどのように対処したら良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 不特定多数への誹謗中傷

    この手の法律?に詳しい方教えてください。 とある有名インフルエンサーが、「不特定多数への誹謗中傷は犯罪にはならない、特定個人を指して誹謗中傷しなければ罪には問えない」と言っていました。これって本当ですか? もし本当ということは例えば、「~してる奴で~してる奴はは生きる価値のないゴミだから死ね」といったような発言で、その~してる奴の部分に当てはまる人間が明らかに少なく誰のことを言っているかある程度特定できそうでも罪には問えないのですか?

  • ネット上での誹謗中傷

    私は以前よりとある有名掲示板にて誹謗中傷を受けております。 ただどうなの?という疑問がありましたので質問させて頂きます。 私の個人名は出ていません。しかし会社の人間(1400名程です)が そのスレッドなどを見たら簡単に私と分かる内容、書き方がして あります。 個人名が出ていない限り誹謗中傷は成立しないのでしょうか? 私は結局その書き込みに悩んだ挙句、今後、会社を退社しようか 悩んでおります。