• ベストアンサー

2chについて

掲示板を見ていて、『あの男死ね』や『あの変質者死ね』などの書き込みを見ました。 この書き込みは刑罰の対象になり得る書き込みですか? 個人を特定することは一切書いていませんでしたし、名誉毀損にもならないような気がしますが… やはり実名での誹謗中傷と、名前を伏せた誹謗中傷は違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610_459
回答No.1

いいえ 犯罪としてもっていけるのは、同姓同名でなく個人を確実に指定しての傷害や殺人予告を 被害者が告訴して立件した場合 あの男じゃ どこの誰かは分かりません そこらへんにいる幼稚園児でも、内容を見せるとどこの誰とわかって、あの人が殺されると 指差されて分かるくらいのレベルじゃないととてもとても立件できません。 たとえ小学生を殺すとかいても 、どこの小学生かは分かりませんが 全国の学校がそれで何らかの策を打って被害届を出せば立件できます。 むかし学校が特定できる板で小女子を殺すとかいて捕まった奴がいましたね。 あれは極端な見せしめですけど それに名前を出してクソミソに言うのが誹謗中傷であって 名前を出さない団体名も個人名も分かりえない誹謗中傷は「ただの戯言」ですので わざわざ詮索してどこの誰を突き止めるようとするほうが疲れるだけで 「お前の悪口言った○○は○○の事だろう!」と突きつけたところで 「知らんよ」といわれたら それで御終いです