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キックスタートで原付に負担をかける?
- 原付(ホンダのtoday)のバッテリーが寿命を迎え、セルスタートができなくなりました。
- キックスタートで乗り続けるのはよくないとの意見があり、不安になったので質問させていただきます。
- バッテリーが上がった状態でのキックスタートはバイクに負担をかけるのか?影響するのはエンジン始動の回数?キックした回数?走行距離?
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質問者が選んだベストアンサー
特に関係ないと思いますね。 スズキ・チョイノリのようにキックスタートでしかエンジンが掛からないモデルがありますし 昔から草刈り機やエンジン式のポンプなどもバッテリーを軽量化の為に省略し手動でワイヤーを引っ張るスタータータイプです。 起動時のスタートをのサイクルを自力でやるかバッテリーの電力で機械的に行うかの違いぐらいでしょうし日本のエンジンの耐久性は(それもホンダなら尚更)世界レベルです。 私だったら気にしません。
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- OnePunchMan
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「バッテリーが上がった状態でのキックスタートはバイク(電気系等に?)に負担をかけるのですか?」 「影響するのはエンジン始動の回数ですか?キックした回数ですか?走行距離ですか?」 「バッテリーが届くまで1日2回×10日で20回、1日4回なら40回のキックスタートをすることになりますがこれは危ないでしょうか?」」 ➡セルスタートが出来ない時のキックスタートなので、問題ないと思います。 それにセルスタートもキックスタートもやり方は違うけど、回すのは同じセルモーターですし、セルモーターを回した時に発生する電気は、バッテリーを経由して点火プラグをスパークさせますので、既定の電圧以上には、ならないと思います。それに昔の原付バイクは、殆どがキックスタートだったので、そのあたりのノウハウは今の原付(ホンダのtoday)にも、反映されていると思います。
お礼
回答頂きましてありがとうございます! キックスタートが悪いわけではないようで安心しました。 バッテリーが届くまでこのまま乗り続けようと思います。
- goncici
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バッテリーは電圧調整の役目もあるからかな。 完全に行かれたバッテリーだとレギュレーターに負担がかかる。 レギュレーターがいかれると14.4ボルト以上の電圧が電装品にかかる。 あちこちお亡くなりになる。 ということでしょうか。 ご質問の内容なら大丈夫でしょう。
お礼
お早いありがとうございます! 大丈夫でしょうと言ってもらえてとても安心しました。ただ、 >>完全にいかれたバッテリー これに当てはまらないか不安です…どう判別するのでしょうか。
- suiton
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関係ないんじゃないかな。 昔はセルスタートなんてなかったし。 そんなことを気にするのであれば、乗らないのが一番。
お礼
お早い回答ありがとうございます! 関係なさそうですか。安心しました! 乗らずに済むならそうしたいです…バッテリーが早く届きますように。
お礼
お早い回答ありがとうございます! 気にしなくても大丈夫なのですか。 キックする度に不安だったので安心しました!