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原付のバッテリー上がり…寿命?故障?

先日、原付スクーターがおかしくなりました。バイクの知識も乏しく、困っています。 キーをONに回してもライト等点かず、セルスタートが出来ません。 キックスタートは出来ます。 エンジンがかかればライトやウィンカーは点きます。 ウインカーを出して信号待ちをしていると点滅がゆっくりになり消えそうになります。 以上のことからバッテリー上がりだと思うのですが、長期間放置していた訳でもなく、原付には毎日乗っています。 その日もいつも通り乗っていて一度駐車し、数分ぶりにエンジンをかけようとしたところ、上記のようになりました。 原付はホンダのtoday(年式等は分かりません…)、中古で購入して1年3ヶ月、2000kmくらい乗りました。常にセルスタートです。 総走行距離は分かりませんが少なくとも1万km以上(メーターがゼロに戻ったので)です。 一度だけ転倒したことがあり(今年の7月上旬)その後100km以上走ってから後輪のパンクが発覚しました。(転倒が原因かは分かりません) それ以外は特に不調もなく快適に乗っていました。 ●毎日乗っていて急に(数分で)バッテリーが上がることはありますか? ●バッテリーの寿命でしょうか?ただの充電切れでしょうか? ●それ以外の部品の故障の可能性もありますか? ●このままの状態で乗り続けることは可能ですか?(法律的に) ●このままの状態で乗り続けることは可能ですか?(メンテナンス的に) もちろん近日中にバイク屋さんに診てもらうつもりですが、かかる費用も変わってくると思うので… 自分で何か対処できることがあればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.5

結論を言います、バッテリーの寿命です お乗りのTodayのバッテリーはメンテナンスフリーバッテリーと言って 使用途中に補水の必要がないタイプで、寿命まで元気に働いてくれますが 仰るとおり、ある日突然のようにセルが回らなくなる物です ウィンカーは点く、ホーンも鳴る・・で騙されるのですが 結局、小さな電力は出せるが、大きな電力は出せない状況が寿命なのです もう一つ、50cc原付バイクのほとんどはエンジンが始動しないとライト は点灯しません、逆に、メインスイッチOFFでもキックすればヘッドライト は薄ぼんやり点灯しますけど・・・、そう言う構造です キックすればエンジン掛かるからと、キックで掛けているとキック機構が壊れ ます、そうするとエンジンを始動する手段が絶たれますので、出来るだけ早く バッテリー交換することをお薦めします 因みに、バッテリーの寿命は日常的に使って3~4年が目安で、1年乗らずに 放置すると、これまた寿命になることもあります

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質問者からのお礼

やはり皆さんがおっしゃるようにバッテリー交換なんですね。 ズバリ結論をありがとうございます。 そうなんです、あまりにも突然だったのです。そういう仕様のバッテリーなのですね。安心しました。 キックでいけるならいいかな…と甘く考えていましたが駄目なようですね。 一番腑に落ちる内容ですのでベストアンサーとさせていだきます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1567/2744)

●毎日乗っていて急に(数分で)バッテリーが上がることはありますか? →バッテリーそのものが弱ってしまうと、数分でバッテリーが上がるということはありえます。十分な充電ができてない(放電してしまっている)ということです。バッテリー液が足りないというオチではないですよね? ●バッテリーの寿命でしょうか?ただの充電切れでしょうか? →運転中のウィンカーでも点滅挙動がおかしいことを考えるとバッテリーの寿命のほうが疑わしいです。モノによりますが、3年以上同じバッテリーを使っているなら交換を考えたほうが良いです。バイク屋にもっていってバッテリーのチェックをしてもらうのが手っ取り早いでしょう。 ●それ以外の部品の故障の可能性もありますか? →セルスタートができないということなら、バッテリーの不具合のほかにクランクの故障、エンジンの故障、セルモーターの故障、ブレーキラインの故障、レギュレータの故障、ヒューズ切れ、セルボタンの接触不良が考えられます。ただ、運転中のウィンカーの件を考えるとバッテリーが一番可能性として高いです。バッテリーの故障ならクラクションも音が小さくなると思いますので試してみるのもいいかもしれません。 ●このままの状態で乗り続けることは可能ですか?(法律的に) →車と同じで整備不良になります。道路交通法的には違反切符が切られる(原付の整備不良/1点/5000円)ので、すぐに修理しなければいけません。 ●このままの状態で乗り続けることは可能ですか?(メンテナンス的に) →バッテリー周りが原因だと、ブレーキランプやライトが点灯しないなどの弊害が生じます。ブレーキラインの故障だとブレーキが動作しなくなります。エンジンの故障なら動かなくなりますし、レギュレータは電圧関係を司るので運転中に思いがけない問題が出るかもしれません。 ヘッドライトが切れてるだけとはわけが違うので、乗り続けるべきではありません。 バイクで1万キロは車で換算すると3万キロレベルなので、結構部品にガタがきてる(特にスクーターは前の持ち主がノーメンテなことも)こともあるので、全体で確認してもらったほうが良いように思えます。

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質問者からのお礼

やはり皆さんがおっしゃるようにバッテリー交換なんですね。 丁寧に解説頂きましてありがとうございます! 違反切符を切られるのは嫌ですね。早々に修理しなければ…

  • 回答No.3

単にイグニッションスイッチの切り忘れ等によるバッテリー上がりであれば、バッテリーを取り外して補充電することにより回復する可能性がありますが、状況的にみてバッテリーの寿命と考えられます。 バッテリーの型番が分かれば、ネットで同等品を安く手に入れることもご検討されてはいかがでしょう。

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質問者からのお礼

やはり皆さんがおっしゃるようにバッテリー交換なんですね。 イグニッションスイッチが何かも分からない素人なのです(今調べました)。 お早い回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

専門家に相談が無難でしょう。 電気系統に問題があり、交換後再発するかも? ホームセンターもしくはカー用品店でバッテリーは売っているので交換は可能です。 ただしバッテリーの処分が面倒でしょう。 古いバッテリーを引き取ってくれるか確認して購入すればいでしょう。 参考に http://www.kaden-recycle-tonya.com/blog/?p=226 私の場合乗らなくなったのでバッテリーがだめになりました。 乗る時はキックスタートです。法的には問題無いようですが バイク店で電気系統に負担がかかると言われました。 月に1回乗るか乗らないかからか7年以上たっても健在です。

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やはり皆さんがおっしゃるようにバッテリー交換なんですね。 バッテリーの処分!そんなことまで気がつきませんでした… 毎日乗るとなるとキックスタートは負担が大きそうですね。 お早い回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/559)

バッテリーを新しく交換したら良い。 文面から見て他は考えなくても良い。 バッテリーの型番見てインタ-ネットで新品が安く買えると思うが。 一度アマゾン覗いてみては。 アマゾン発送ならコンビニ振り込み無料送料無料だし。

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やはり皆さんがおっしゃるようにバッテリー交換なんですね。 お早い回答ありがとうございました!

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