• ベストアンサー

SMAPの解散、誰と誰の確執が原因なのでしょう

SMAPが解散になってしまいましたが、結局のところ誰と誰が一番仲が悪くなってしまったのでしょうか。修復はできなかったのでしょうか? ジャニーズのタレントがこういう形で解散というのはとても異例でびっくりしています・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoffman2
回答No.1

週刊誌やスポーツ新聞などで、メンバー間の確執で解散に至った…みたいな取り扱われ方されてるのでこういう質問なり疑問が出てきても不思議ではないのですが…。 SMAPのように25年も芸能界で活動してくる中で、みんな仲良しこよし、順風満帆できたとは思ってません。会社や学校の人間関係同様、生理的に合う合わないとか好き嫌いがある方が自然だと思ってます。それに、時には大きなぶつかり合いもあったとも思ってます。さらに、最年長の木村さんから最年少の香取さんまで、年齢差もありますし、仲の良いグループだったとしても、そこには先輩後輩という関係もあったでしょうし。 あくまでも個人的な意見ですが、メンバーの誰が悪いというのではなく、こんな事態になってしまった状況を作り出してしまった事務所の問題が一番だと思ってます。つまり、長年SMAPとともに苦労を重ねてきて、個々のメンバーをまとめていた柱であった元マネージャーの存在を失ったことに端を発してると思います。仮定の話をしても仕方ありませんが、元マネージャーが事務所にいたら、少なくともメンバーの確執により解散なんて事態にはなってなかったと思います。25周年記念イベントも盛大にやってただろうし、新曲もリリースして、紅白にも白組の大トリしていた可能性も高かったと思います。メンバーは、つまらい事務所幹部のゴタゴタに巻き込まれた形で、全員が被害者だと思ってます。精神的支柱であった元マネージャーを失った時点で、SMAPは空中分解していたんだと思います。元マネージャーも含めてSMAPというグループが成立しえたのではないでしょうか。

Aristarchus
質問者

お礼

マネージャーの追放がやはり大きな原因でしょうかね

その他の回答 (6)

• casa1953
回答No.7

確執と言われると感情論が先走ってしまうのだが、確執を生み出す 本質的な部分を言えば・・、アイドルの神聖化、束縛が多すぎる あれはダメ、これはダメ、コレしちゃいけない、あれしちゃいけない アイドルを売り出すのは投資、お金が掛かるからその投資を回収する まである程度の束縛というか、制約は必要かもしれないが、SMAPは 結成して28年ですか、アイドルグループと言うには長すぎるよね 5~10年経てば事務所内FAというか、SMAPという子会社を立 ち上げさせ自由に活動、結婚を自由に認めるとかそう言う配慮が必要 なのかもしれないが、事務所側の配慮が無いようだね また、グループ内で上下関係があるのも問題の一つだ なんと言ってもお互いプロなのだから、尊敬し合あえる関係が無ければ 長くは続かないと言う物だ、そこを金儲けのために無理矢理続けさせて きた責任は当然事務所にもあるが、メンバー間の芸能力があまりにも差 があるグループでは尊敬しあえる事はない SMAPを歌手グループとしてみた場合、解散後はソロ歌手として成功 するメンバーは誰一人として居ない、そう断言する 同じく、木村を除いた4人のメンバーで新グループを立ち上げられたと しても、成功する確率は限りなく0に近いだろう 情報が飛び交っているが、上からまとめれば、今年初めの解散騒動の段階 で100%ジャニーズ出資の子会社を作り、飯島マネージャーを社長兼務と して独立させ、私生活も含めて自由にさせてやれば良かったのではないか 年間売り上げ250億と言われるから、株主配当だけでも相当な金額が ジャニーズには入ってくるのだから そしてそれはこれからもAMAPがSMAPとして歌い続けられるという ファンにとっても有り難いことだろうにと思うのだが 強いて問題の発端に火を付けたのは誰かと言えば、工藤静香だろう 彼女が木村と結婚できたことに計り知れない恩義をジャニー喜多川に感じ ていた物だから、事務所に留まってと木村に懇願したのが決定的な溝の深 まりになったと考える。彼女の引き留めがなければもっと違った結末に なっていたかもしれないな 長々と書いたあげくだが・・私はデビューからずっとSMAPには興味が なく・・・,世間が騒いでいるのでつい書いてしまった

Aristarchus
質問者

お礼

嫁(工藤さん)の力が大きかったのですね

• ithi
回答No.6

Aristarchus さん、こんにちは。 キムタクと他の4人、特に中居と香取、キムタクは最初からジャニーズに残留予定でした。だけど、他の4人はどちらかといえば、マネージャーの言うとおり、ジャニーズから離れることを選択したんじゃないですかね。

Aristarchus
質問者

お礼

キムタクとその他の確執でしょうかね

• mshr1962
回答No.5

>結局のところ誰と誰が一番仲が悪くなってしまったのでしょうか。 元はジャニーズ社長とマネージャーですけど。 一番こじれたのは香取慎吾と木村拓哉(+工藤静香)ですね。 >修復はできなかったのでしょうか? 香取慎吾&草彅剛の「僕たちは15年前に壊れていた」という記事からして 木村拓哉と工藤静香が結婚したころから不協和音が流れていたんでしょう。 マネージャーの退職を機に、事務所移籍話があったようですが工藤静香が裏で邪魔してたようですね。 そのことが、香取慎吾の木村拓哉への不信感になって、一緒に唄えないとなったようです。

Aristarchus
質問者

お礼

>僕たちは15年前に壊れていた」 そんなに根が深い話だったのですね・・・

• eroero4649
回答No.4

どこの確執が原因かというと、彼らのマネージャーであった飯島さんという方と、事務所社長でもある喜多川さん親子との確執が原因みたいですね。 元々喜多川さん親子は「SMAPは踊れない」ということでお嫌いだったようです。昔森且行さんがSMAPを脱退することになったのも、喜多川さんたちにSMAPが嫌われていたからという話があります(森さん本人は「オートレース挑戦を事務所が認めてくれた」と聞いて喜んでやってきたら脱退することになっていて本人が一番驚いたという噂がありますね)。 それを必死になって支えてここまでの存在にしたのが飯島さんの手腕だったといわれています。事務所の社長に嫌われていた存在がここまで大きくなったのですから、SMAPのメンバーと飯島さんの信頼関係は絶大だったと聞いても何の違和感も感じないですよね。 その飯島さんが、何があったかは知りませんがジャニーズ事務所を出ていく、つまりたぶんは追われることになったということなのでしょうが、そうなったわけです。そこでSMAPのメンバーとしては「じゃあ、飯島さんについていってジャニーズ事務所を辞めようか」という話になっていたといわれていますね(真実はどうだかわかりませんが、各社報道による)。 このときにキムタクが「裏切っ」てジャニーズ事務所への残留を決めた、業界大手のドンとも飯島さんとSMAP全メンバーが引き取られることで話がついていたのに「えっ、キムタクいないなら引き取れない」といわれてああなって(1月のテレビ放送)しまったといわれています。 それで裏切者扱いされているキムタクですが、残留については本人よりむしろ奥さんの工藤静香さんが自分の芸能界の人脈を生かして奔走して喜多川さん親子とナシをつけたといわれています。 私は、キムタクの裏切も工藤静香さんの奔走も批判する気が全くしません。だってキムタクには「守るべき家族」があるのだもの。ましてや一説によれば子供の一人は障害を持っているともいわれています。「カッコつけて飛び出して、干されました」じゃ済まないのです。 一方の他のメンバーはみんな独身ですから、まあ要は自分のことだけ考えればいいですからね。そこに温度差が生じるのは当然のことだと思います。 私もええ年こいて独身ですが、やっぱり共に行動する人たちはずっと年下の独身の子なんかがほとんどです。能天気に遊べるのですよ。だけど年の近い友達のほとんどは結婚してて子供もいて、自分のことだけ呑気に考えればいいってわけにもいかないんですね。だから私も妻子持ちの友人を連れまわすわけにもいきません。 だからもうキムタク以外のメンバーは、干されるのを覚悟した上で苦楽を共にしたマネージャーと一蓮托生飛び出るしかなかったと思います。パチンコ屋の営業に回るような仕事しかなくなるかもしれないけど、飛び出りゃ結婚もできるし自分のやりたいことも多少は自由にできるでしょうし。人生の重大な場面で、腰砕けになってしまいました。 だからたとえ世間から裏切者の批判を浴びようと覚悟を決めたキムタクのほうが立派だったと思いますよ。それはやっぱり守る者を持った男の責任感なのではないかなと思います。

Aristarchus
質問者

お礼

独身と家庭持ちでは温度差はありそうですよね・・・

回答No.3

いくつになっても年齢の差が埋まるわけではなく、木村くんや中居くんと香取くんでは学年で4つ、年齢で5つ違います。なので上から見れば可愛い弟分なのですが、下から見ればいつまでたっても子ども扱いを受けているという気持ちでしょう。こればかりは兄弟の間でもよくある話です。    一番の問題はマネージャーと会社側との確執に巻き込まれたうえに、いままでに溜まりに溜まってた鬱憤が吹き出したということです。マネージャーと行動をともにしたとしても誰がどう考えてもジャニーズに楯突いて芸能界にいられるわけがありません。その点をよく理解している妻子ある木村くんがジャニーズに残るように説得するのは当たり前の話で、そのことも他のメンバーがまだまだ精神的に子どもだったのか、木村くんがまとめたような感じも気に入らなかったのかもしれません。もっとも他のメンバーはもう芸能界に未練がなかったのかもしれませんし。    個人的にはSMAPのままでいて(少年隊もほとんど合同で活動はしていませんし)年に一度くらいイベントや特番で顔を合わせるような形を取るのが大人のあり方だ思うのですが。  私は50半ばのおっさんですが、SMAPは大好きなのでめちゃ残念でなりませんが、個々の気持ちを尊重すれば解散も致し方ないことだと思います。

Aristarchus
質問者

お礼

若干の年齢差がひずみになったのかもしれませんね

• ginga2
回答No.2

香取と木村

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます