SMAP解散の原因と背景とSMAPの長所短所限界盲

このQ&Aのポイント
  • 日本のアイドルグループ、SMAPが解散する背景と原因について説明します。
  • SMAPの長所、短所、限界、盲点についてまとめます。
  • SMAP解散後、メンバーたちはそれぞれどのように生き残るのか、その生存戦略について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SMAP解散の原因と背景とSMAPの長所短所限界盲

SMAPなる 日本のアイドルグループが 解散するらしいぎ。 SMAPの 長所、短所、限界、盲点とは? SMAP解散のそれぞれの進路は? なぜ、 木村拓哉氏だけは事務所に残り 他の四人は事務所を去るのか? その原因と背景とは? SMAPという肩書きを なくしたそれぞれは どの様に生き残るのだろうか? (芸能界に影響力が強い ジャニーズ事務所から 独立した四人と ジャニーズ事務所に残った木村拓哉 それぞれの生き残り(生存戦略)とは? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/SMAP http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160113-00000007-nksports-ent 芸能、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 関連 知恵袋 社会、芸能カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13154666168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1719/8620)
回答No.1

元々はジャニーズ内の派閥争いの中で、飯島派(SMAP、キスマイ、セクシーゾーン・・)と藤島派(嵐、TOKIO、関ジャニ、KAT-TUN・・)の覇権争いがあって、飯島(SMAPチーフマネジャー)がジャニーズを去ることで、SMAPも一緒にくっ付いていこうということでしょう。 ただキムタクは、自分をここまで育ててくれたジャニー氏への恩があるので残るということです。 今後は、ジャニーズを去る飯島(&飯島側に付くSMAPや他のタレント)に対して、どこまで局と代理店が「肩入れ」するか次第でしょう。 例えば、藤島側が局や代理店に、“飯島に肩入れしたら、ジャニーズからタレントを出しません”、“飯島のタレントではなく、藤島やジャニーズ側を使ってください”と言ったらどうなるか? 当然、局や代理店はジャニーズから引き上げられたら少なからず干上がるわけです。打撃が出るわけです。 成り立たない番組も出てくるし、CMにも使えなくなるでしょう。 それはどうしても避けたいところなので、ジャニーズを去る飯島側の起用は慎重になるでしょうね。 ただし、飯島側にどこまでジャニタレがくっ付いていくか次第です。キスマイやセクシーゾーンもくっ付いていったらちょっと面白い展開になりそうです。 SMAPはキムタクがイメージリーダーで成り立っていた部分もあるので、今後どうなるか?

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを差し上げます!

その他の回答 (4)

回答No.5

きっと森くんになりたかったんだよみんな

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.4

【SMAP解散に追いやった、「老害」メリー副社長と「わがまま」飯島マネの確執】 http://biz-journal.jp/2016/01/post_13278.html そのうち何かしら発表とか動きが明らかになることでしょう。 現時点では、何を言っても憶測でしかありません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#215350
noname#215350
回答No.3

もともと、ジャニーズにはグループ内で一人なら結婚して良いという噂があります。 そんな中、キムタクが工藤静香と結婚し、孤立している話は有名ですよね。 それなりには生きて行くでしょう。ジャニー喜多川氏が圧力さえかけなければ、逆にキムタクが 衰退していくのではないでしょうか。 ジャニーズ事務所に昔のような勢いがあるでしょうか。 現在、売れているのは嵐だけですよね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8465/19279)
回答No.2

回答ではないので申し訳ありませんが。 貴方が挙げた、SMAP解散の記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160113-00000007-nksports-ent に 【写真】オートレーサー森且行が手応え感じる瞬間 と書かれていて「色々とひでえな」と思いました。 森且行:元SMAPのメンバー。1996年5月に脱退。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SMAPはなぜ解散したのですか?

    改めて考えるとよくわかりません。 最初は、ジャニーズ事務所を離れるという話だけで、独立してSMAPは継続する話だったと思います。しかし結論は真逆で、全員ジャニーズ事務所に籍を置き続け、グループだけ解散という形になりました。 この結果の意味が分かりません。なぜこうなったのでしょうか? 元の話がこじれた結果として、「他のメンバーが木村と活動したくない」という結論になったということなのでしょうか? 他の理由があるのでしょうか? そもそも、「独立してSMAPは解散しないという話があった」という認識が間違いでしょうか? この点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今更ですがSMAP解散について

    木村拓哉さんがハワイから帰国され「自分は何も変わっていない」と発言されていましたが、 SMAPの大元の不和の根源は木村氏と工藤静香さんのデキ婚ですよね。 噂かもしれませんがジャニーズはグループの一人は結婚OKと言われています。 当時、稲垣氏は菅野美穂さんと長い付き合いでしたし、当然、他のメンバーも彼女はいたでしょう、そこをデキ婚という形で結婚。 くずぶっていた確執が徐に現れた瞬間だったと思います。 それ以降も自分は特別扱いオーラを出し、解散するのしないのと今年の始めにニュースになりました。 散々、回答されたかと思いますが、木村氏が諸悪の根源と思われる方、いらっしゃいますか。 ※さんまさんも収録の際、ピリピリした雰囲気を醸し出していたとおっしゃっていましたが。  また、ニュース速報で流すほどのニュースなんでしょうか。 元々。40歳を過ぎたおじさんがアイドルとして生きていくことに無理があるのではないでしょうか。TOKIO・城島氏・坂本氏も含めて。 ジャニーさんの方針が時代錯誤も甚だしいだけな気が致します。 ※結果、嵐以来、パッとしたグループは存在しない気がします。

  • SMAP解散報道に関して

    まず先に述べておきますが、SMAPファンの皆さんには不愉快かもしれませんがあえて質問させていただきます。 連日SMAPの解散に関する報道がなされていますが、噂の域を出ないことばかりのような気がします。 解散の真相は5人にしかわかるはずもなく、これではマスコミ(マスゴミ)の格好の餌食になってしまいます。 私は特にSMAPファンではありませんが、確かに彼らの解散は残念ではあります。 SMAPは、確かに国民的スターであると思いますし、解散の真相を詮索するよりも彼らの残した偉大な功績に対して敬意を表するべきだと思います。 まして、中居くんとキムタクの確執やら、挙句の果てには香取くんの引退報道など、ファンでなくても嫌な思いがします たぶん、いつの日にかは「あんなことがあったんだ」とわかる日が来ると思いますので、それまでそっとしてあげるわけにはいかないのでしょうか? しかも、「1月の分裂騒動」以来、解散は致し方ないようであったような気がしてなりません。 あの時点でグループとしては存続不可能だったように私は思います。 ジャニーズ事務所の対応は、SMAP5人にとっても、ファンにとっても酷なものだったように思えて仕方ありません。 12月31日をもって解散との発表でしたが、「何故今なのか」、また、「何故8月いっぱい」あるいは「9月末日」でないのでしょうか? 契約を更新する意味が分かりません。 唯一5人が揃って出演するフジテレビ系の「SMAPXSMAP」も、ファンからしたら見ていられないような収録になる可能性だってあるはずです。 ただ単に、事務所としてはコンサートもCDセールスもしていないから、せめて年内まで引きずってCDの売り上げないし、グッズの売り上げを上げたいだけのように思えてなりません。 解散以降は、各個人もジャニーズ事務所所属となるそうですが、これではTOKIOや嵐などへの見せしめにしか見えません。 これでは各個人が可哀想で仕方ありません。 たぶん、キムタク以外はいずれ事務所脱退になるような気がしますが。 みなさん、どう思われますか?

  • 生ぬるい考え方をする人間の長所短所限界盲点とは?

    生ぬるい考え方とは、 どの様な考え? 生ぬるい考え方をする人間の 心理、哲学とは? 生ぬるい考え方をする人間の 長所、短所、限界、盲点とは? 心理、哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 知恵袋 心理、哲学カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13155031883

  • どうしてSMAPのメンバーは結婚しないのでしょうか?

    2010年1月10日現在、SMAPは木村拓哉以外全員独身ですが、なぜなんでしょうか?交際の噂は芸能ニュースでも取り上げられていますが、4人とも独身、というのは奇妙じゃないですか?仮にジャニーズ事務所が人気低迷の為に結婚を禁止している、としたら、木村拓哉だけが結婚しているというのもおかしな話ですよね。もうメンバーもいい年齢なのでそろそろそういった声が聞こえてきてもいい頃だと思うのですが…

  • 芸能人ベッキーの長所短所限界盲点とは、何か?

    ベッキーなる芸能人が 不倫で有名になったらしいが、 ベッキーとは、 どの様な位置付けの芸能人なのか? 彼女は本当に不倫したのか? 不倫した原因は? なぜ、離婚届けを 卒論と言い換えたのか? 離婚届けが卒論ならば、 修士論文。博士論文はなにか、 そして、入学試験、入学、 卒業式、就職はなにに成るのか? ベッキーは日本人からすれば 美人、それとも不細工どちらか? ベッキーの芸能人としての 特徴、長所、短所、 限界、盲点とは? なぜ、個人のラインの情報が 外に漏れたのか? ベッキーは契約違反で 破産して、今月中に 芸能界を去るのは本当なのか? 芸能、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ベッキー https://ja.wikipedia.org/wiki/ゲスの極み乙女%E3%80%82

  • ブッタ、キリスト、ムハンマドの長所短所限界盲点は?

    ブッタ、キリスト、ムハンマドが 現世の森羅万象を見たらば、 一体なんて言うだろうか? ブッタ、キリスト、ムハンマドの 共通点、 長所、短所、限界、盲点とは? 哲学、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 関連 知恵袋 美術、哲学 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14154663524

  • ジャニーズのグループで、ポスト木村拓哉、ポストSMAP はどれ?

    1)ポスト木村拓哉になれそうなジャニーズのタレントは誰だと思いますか? 2)ポストSMAP になれそうなジャニーズのグループはどこだと思いますか? 3)それぞれの理由は? どうぞよろしくお願い致します。

  • 絵の練習場としてのpixivの長所短所限界盲点とは

    絵の練習、技量上げとして、 pixivの、 長所、短所、欠点、盲点とは? 皆さんは、 如何にして 絵の技量を向上させたのだろうか? 教えて頂ければ幸いです! 美術カテゴリー皆さんのご回答のほど、 お待ちしております! 知恵袋 美術、pixivカテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14154732659

  • SMAP解散問題の今後についての予想アンケートです

    SMAP解散問題の今後についての予想アンケートです 1、既報の通り4人が事務所から抜けて、芸能界から干される 2、他のグループ等と合併や補充して新生SMAPとして再出発する 3、阻止運動や慰留等が成功して解散は撤回されて現状の5人のまま 4、さらに問題が大きくなり事務所の分裂や事実上の崩壊や倒産になる 5、その他(具体的な内容は、コメントで) 尚、回答数が10を超えたり、進展情報が有れば、このアンケートは終了する予定です