40代後半の未経験者でもできる4tドライバーの仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の未経験者でもできる4tドライバーの仕事のやりがいやポイントについて解説します。
  • 4tドライバーの仕事は異業種から転職する人も多く、大きなやりがいと安定した雇用が魅力です。
  • 4tドライバーの仕事は日勤の場合、他の仕事と比較して離職率が低い傾向にあります。初心者が応募する際のポイントもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

4tドライバーの仕事について。

お世話になります。 40代後半になり、運転が好きな事や、荷物を運ぶ(宅配ではなく)の、仕事は未経験です。 運送や配送の仕事は未経験ですが、じっくり腰を据えて、長く正社員として勤務したい事や、運転は苦にはならず、以前から興味はありました。 不特定の、ルート営業ではなく、決まったルートの医薬品、食品、建築資材の配送の仕事に心機一転、挑戦したいと考えております。 今までは、事務的仕事の経験はありますが、よく求人に旧普通自動車免許(初心者可)で、自分の運転免許証には中型車は8tまでに限る、という記載があり、仕事で頻繁ではありませんが、2t車、4t車の運転はできます。 しかし、業界未経験なのですが、やる気はあります。 大きな事故もなく、人の送迎の(ハイエースなど)で、講習を受けた事や関連の送迎の仕事経験はあります。 そこで、ご経験のある方にご質問したいのですが、 1.会社によりますが、経験者の方が、未経験でも採用される可能性は高いと思いますが、業界同士で転職される人は多いものでしょうか。 2.一概には様々な配送や商品、ルートがあると思いますが、異業種から、この仕事に就いた方は、どんなやりがいや前職と比較してよい点、悪い点(個人的な事で構いません)があるでしょうか。 3.社員、アルバイト、契約社員全般で離職者が少ないと多く記載されているの面がありますが、日勤の場合、本当に他の仕事と比較して離職率は低い方でしょうか。 4.初心者が応募する際、特に注意する点などありましたらお教えいただきたいと思います。(選び方のポイントなど) 私自身は可能な限り、8時~20時の間(当然時間外勤務もある可能性も考えています) 上記は会社により希望がすべて考慮されるとは思いませんが、どういう商品の配送やドライバー求人をポイントに探せば良いかなど。 その他、エピソードなどありましたら、参考にしたくお伺いしたいと思います。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すいません回答に誤りがありました、8トン限定は車重8トン積載が4トンなので、4t車はOKでした、間違えてすいません!!

minemine0525
質問者

補足

再度補足のご回答ありがとうございました。 補足質問ですが、 1.いわゆる4トンロングとありましたが、全長の長いトラックでしょうか。 そして、一般的によく見るトラックはいわゆる二種が多く、二種免許は必要とはありませんでした。 いずれにしても、詳細は直接質問したほうがよいので、質問しようと思います。 2.フォークリフトは簡単に取得できますか? 費用や日数など、私自身ではかなり普通自動車免許を取得し、20年以上になり古い知識しかありません。 基本的な質問で恐縮ですが、お時間ありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

トラック運転手はやったこと無いけど、日勤?? 建築現場や土木現場、店舗でもそうですが、客がいる時間や、工事現場に昼間トラックが来られても困ると思います、止める場所もないですし、そのその食品や材料なら仕事前に荷降ろしが終わって、入庫確認して、店なら棚に陳列していないと困ります。 それに20時で帰れると言う事は客が一番多い時間帯に4トントラクで乗り付けて荷物を卸すのですか?店舗側だって、接客に全員さかれている時間帯ですよ?? また建築資材や4トンで荷降ろしする荷物だと、工場ならフォークリフト、建築現場ならユニック車で小型クレーンと玉掛けの国家資格がないと荷積み荷降ろしは手でやれと言われるそうです、趣味でフォークの免許を取りに行った時、トラックの運ちゃんが言ってました、ちなみに玉掛けと小型クレーンは持ってます(土建屋にいたので)、倉庫施設内、や現場内で無免許者に事故を起こされたら、監督や会社は困りますから、医薬品を4トンで運ぶ??病院に運んでくる車はバンやワゴン車ばかりで薬品をトラックでと言うのは見たことが無いです(3ヶ月入院していて、窓から見えたのがちょうど搬入口だったのですが)(薬品メーカーの配送なら判りませんが)。 はたから見た状態でも、8時20時で定期便で、医療品、食品、建築資材?てあるのでしょうか? また、車の免許だけと言うのもだんだん通用しなくなってきます(仕事が限定されます)運送業を考えるなら、フォークの免許は取っておくべきでしょう。 それに8トン限定では最大積載4トンは道路交通法違反です、3トンまでです。 中型自動車(ちゅうがたじどうしゃ)とは、日本の道路交通法令における自動車の区分のひとつで、車両総重量5,000 kg以上11,000 kg未満、最大積載量3,000 kg以上6,500 kg未満、乗車定員11人以上29人以下の四輪車を指す。 普通自動車 車両総重量5,000kg未満、最大積載量3,000kg未満および乗車定員10人以下の条件を全て満たす自動車で、大型特殊自動車、自動二輪車(特定二輪車を含む)、小型特殊自動車のいずれにも該当しないものを指す。 つまり車体5トン、荷物3トンの合計で8トンです。

minemine0525
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 私自身も、ご回答の部分で疑問を感じておりました。 なので、たまたま自宅の近所なので、夕方(8:00から17:30、ただし配送時間帯による)とあり、18:00頃に、平日に今の仕事が休みの日に実際に見に行きました。 配送センターのプラットフォームに、トラックがすべて帰っておりました。 宅配便の配送センターほど大きくはありませんが、トラック10台ぐらいが積み卸しを終わっていたようです。 事務局が併設され、看板が数個あり、求人に掲載の会社名が下にありました。 見た目だけではわからないので応募する前や、面接の際に聞いてみたいと考えております。 ご回答の通り、求人全般に言えますが、フォークリフトの免許があれば尚可、とありますね。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。