40代後半の未経験者でもできる4tドライバーの仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の未経験者でもできる4tドライバーの仕事のやりがいやポイントについて解説します。
  • 4tドライバーの仕事は異業種から転職する人も多く、大きなやりがいと安定した雇用が魅力です。
  • 4tドライバーの仕事は日勤の場合、他の仕事と比較して離職率が低い傾向にあります。初心者が応募する際のポイントもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

4tドライバーの仕事について。

お世話になります。 40代後半になり、運転が好きな事や、荷物を運ぶ(宅配ではなく)の、仕事は未経験です。 運送や配送の仕事は未経験ですが、じっくり腰を据えて、長く正社員として勤務したい事や、運転は苦にはならず、以前から興味はありました。 不特定の、ルート営業ではなく、決まったルートの医薬品、食品、建築資材の配送の仕事に心機一転、挑戦したいと考えております。 今までは、事務的仕事の経験はありますが、よく求人に旧普通自動車免許(初心者可)で、自分の運転免許証には中型車は8tまでに限る、という記載があり、仕事で頻繁ではありませんが、2t車、4t車の運転はできます。 しかし、業界未経験なのですが、やる気はあります。 大きな事故もなく、人の送迎の(ハイエースなど)で、講習を受けた事や関連の送迎の仕事経験はあります。 そこで、ご経験のある方にご質問したいのですが、 1.会社によりますが、経験者の方が、未経験でも採用される可能性は高いと思いますが、業界同士で転職される人は多いものでしょうか。 2.一概には様々な配送や商品、ルートがあると思いますが、異業種から、この仕事に就いた方は、どんなやりがいや前職と比較してよい点、悪い点(個人的な事で構いません)があるでしょうか。 3.社員、アルバイト、契約社員全般で離職者が少ないと多く記載されているの面がありますが、日勤の場合、本当に他の仕事と比較して離職率は低い方でしょうか。 4.初心者が応募する際、特に注意する点などありましたらお教えいただきたいと思います。(選び方のポイントなど) 私自身は可能な限り、8時~20時の間(当然時間外勤務もある可能性も考えています) 上記は会社により希望がすべて考慮されるとは思いませんが、どういう商品の配送やドライバー求人をポイントに探せば良いかなど。 その他、エピソードなどありましたら、参考にしたくお伺いしたいと思います。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すいません回答に誤りがありました、8トン限定は車重8トン積載が4トンなので、4t車はOKでした、間違えてすいません!!

minemine0525
質問者

補足

再度補足のご回答ありがとうございました。 補足質問ですが、 1.いわゆる4トンロングとありましたが、全長の長いトラックでしょうか。 そして、一般的によく見るトラックはいわゆる二種が多く、二種免許は必要とはありませんでした。 いずれにしても、詳細は直接質問したほうがよいので、質問しようと思います。 2.フォークリフトは簡単に取得できますか? 費用や日数など、私自身ではかなり普通自動車免許を取得し、20年以上になり古い知識しかありません。 基本的な質問で恐縮ですが、お時間ありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

トラック運転手はやったこと無いけど、日勤?? 建築現場や土木現場、店舗でもそうですが、客がいる時間や、工事現場に昼間トラックが来られても困ると思います、止める場所もないですし、そのその食品や材料なら仕事前に荷降ろしが終わって、入庫確認して、店なら棚に陳列していないと困ります。 それに20時で帰れると言う事は客が一番多い時間帯に4トントラクで乗り付けて荷物を卸すのですか?店舗側だって、接客に全員さかれている時間帯ですよ?? また建築資材や4トンで荷降ろしする荷物だと、工場ならフォークリフト、建築現場ならユニック車で小型クレーンと玉掛けの国家資格がないと荷積み荷降ろしは手でやれと言われるそうです、趣味でフォークの免許を取りに行った時、トラックの運ちゃんが言ってました、ちなみに玉掛けと小型クレーンは持ってます(土建屋にいたので)、倉庫施設内、や現場内で無免許者に事故を起こされたら、監督や会社は困りますから、医薬品を4トンで運ぶ??病院に運んでくる車はバンやワゴン車ばかりで薬品をトラックでと言うのは見たことが無いです(3ヶ月入院していて、窓から見えたのがちょうど搬入口だったのですが)(薬品メーカーの配送なら判りませんが)。 はたから見た状態でも、8時20時で定期便で、医療品、食品、建築資材?てあるのでしょうか? また、車の免許だけと言うのもだんだん通用しなくなってきます(仕事が限定されます)運送業を考えるなら、フォークの免許は取っておくべきでしょう。 それに8トン限定では最大積載4トンは道路交通法違反です、3トンまでです。 中型自動車(ちゅうがたじどうしゃ)とは、日本の道路交通法令における自動車の区分のひとつで、車両総重量5,000 kg以上11,000 kg未満、最大積載量3,000 kg以上6,500 kg未満、乗車定員11人以上29人以下の四輪車を指す。 普通自動車 車両総重量5,000kg未満、最大積載量3,000kg未満および乗車定員10人以下の条件を全て満たす自動車で、大型特殊自動車、自動二輪車(特定二輪車を含む)、小型特殊自動車のいずれにも該当しないものを指す。 つまり車体5トン、荷物3トンの合計で8トンです。

minemine0525
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 私自身も、ご回答の部分で疑問を感じておりました。 なので、たまたま自宅の近所なので、夕方(8:00から17:30、ただし配送時間帯による)とあり、18:00頃に、平日に今の仕事が休みの日に実際に見に行きました。 配送センターのプラットフォームに、トラックがすべて帰っておりました。 宅配便の配送センターほど大きくはありませんが、トラック10台ぐらいが積み卸しを終わっていたようです。 事務局が併設され、看板が数個あり、求人に掲載の会社名が下にありました。 見た目だけではわからないので応募する前や、面接の際に聞いてみたいと考えております。 ご回答の通り、求人全般に言えますが、フォークリフトの免許があれば尚可、とありますね。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラックルート配送ドライバーへ転職を考えているのですが

    30代前半の男性です。 現在ルート配送ドライバーへの転職を考えています。 運転が好きな事と、体力的にある程度自信があること、 また何年も修行を積んだり、特別な技術を持っていなくても、ある程度自分一人の判断で 仕事をこなしていけるのではないかな、と思ったからです。 求人等を見ると、未経験OKという所もありますが、乗用車の運転しか経験が無い人間に 2トン車などがすぐに運転できるものでしょうか? また実働8時間、となっている所でも拘束時間が半日以上と異常に長いですがどういう理由でしょうか? とにかく全くの未知の業界の為何の知識も無いので、経験のある方にどんな事でも構わないので、 アドバイス頂けたらと思って投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • トラックドライバー

    トラックドライバーにお勤めの方や経験者の方にお尋ねします。 当方41歳で若い頃からの夢だったトラックドライバーに転職したいと考えています 現在は物流会社に勤めていますが、数回2トンロングは運転しましたが、経験とは程遠く、ほぼ未経験です。 求人には未経験可とありますが、果して未経験でも雇ってもらえるのでしょうか? 2トンと4トンでは運転感覚は全然違うのでしょうか? コンビニルート配送、地場一般貨物昼夜問わずとにかくドライバーになりたいので、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 配送ドライバーについて

    本日面接へ行き、内定を頂きました。 1週間ほど考えていいと言われ即決はしませんでした。 実際に働いている方たちにお聞きしたいです。 何点か気になる事がありました。 ・ルート配送とフリー配送があり、ルート配送は、本や雑貨の配送で    土日祝日休み(月に1度程度土曜出勤あり)、フリー配送は日曜とほかの曜日が休みみたいです。 しかし、強制出勤かは分からないのですが自分が休みの日に出勤し、倉庫作業等すれば割り増し賃金で給料は貰えるからねと言われました。 やはり出勤しないと周りから何か言われるのかなと思いました。 ドライバー職はこの様な勤務体系なのでしょうか? ・2tや4tトラックの運転は全くの初めてで、MTは10年以上触ってないのですが、運転は難しいですか? ・1日13時間くらいの勤務は普通なのか? ・本や雑貨、食品の配送はどんな流れの仕事なのか。 色々と書いてしまいましたが経験者の方、お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • トラック運転手

    ルート配送などの、トラック運転手が気になっています。 ・種類(○t)は、大きくどれぐらいありますか? ・年収や、勤務時間(地域)はどうですか? ・ぶっちゃけ、業界に関しての感想はどうですか? 求人はいろいろ見てみたのですが、実際に経験談をお聞きしたいと思いました。

  • 3Tトラックについて質問です

    教習所で3tのオートマトラックの練習って出来ますか? 大型免許が欲しい訳じゃなく3tの箱型トラックが運転して仕事が出来るか試してみたいです 未経験でもやる気あるなら来なよって言われてもなんか不安なので… 普通にルート配送の車で持ち込みとかではありません。 研修があるよと言われても研修でぶつけて修理代が何十万もきたらと思うと怖くて教習所で練習してみてから判断したいです。 普通車を今まで通勤などで乗っていて普通車なら普通に?運転できます 知ってる方いたら回答をお願いします

  • ドライバーの仕事について教えてください。

    高卒の28歳、男、独身です。 現在は派遣で工場で加工をやっています。不安を感じているため、正社員でドライバーの仕事に就きたいなと思っています。 中型免許(8tまで)取得年数は5年半になります。 トラックの運転経験なし。 そこで、分からないことを質問させていただきます。 1.普通2種免許取得して、タクシードライバーに就く。 2.現在の免許で、中型2t、4t、8tトラックドライバーに就く。 3.大型1種+けん引+フォークリフト免許取得して、大型ドラックドライバーに就くか迷っています。 4.その他のドライバー。 前提は各種保険と各種手当てと退職金ありの正社員であること。 希望としては営業なし、残業代あり、休日手当てあり。 *トラックの運転経験なしっていうのが選択範囲に限界を感じますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • トラックドライバー

    50才過ぎてますが、失業し求職中です。 最近、トラックドライバーについて興味を持ちましたが、今まで事務職だったため全く無縁な分野です。 ルート配送ドライバーの仕事は要領よく、きびきび動ける器量がないと勤まらないとお聞きしているので不器用な私には向いて無いようです。 そこで、大型の免許証を取得して、比較的長距離の大型トラック運転手を考えております。 そこでご質問なのですが、大型トラックを扱う運送業は50才過ぎても採用してもらえるのでしょうか? (求人はあるのですが、実際のところ年齢で無理なのでしょうか?) 仕事のキツさはいかがでしょうか? (平均並の体力はあります。) せっかくお金をかけて免許証を取得しても無駄になってしまうと困るのでご教示頂ける方お願いします。 ちなみに年齢から正社員は諦めております。

  • 大型ドライバーの方へ(前職も可)

    30前半の男です。離職して数ヶ月経ちます。 今までは事務や営業関係の仕事をしていました。 ネットの求人サイトで日勤の大型トラック(8t~)ドライバー職のオファーをもらいました。 資材等の回収で、少し営業的な仕事があるとの事。 会社が小さいので給料は手当こみの25万(ボーナスは寸志程度)で若干低い気もしますが勤務体系や待遇は見たところまずまずでした。 経験がなくても免許を取って、いきなり8tの大型トラックを運転するらしいです。 今まではどちらかと言うと車の運転は得意ではないしあまり好きではありませんでした。 しかも軽自動車や小型の普通車しか乗った事がありません。今はヴィッツです。 前までドライバーと書いてあるだけで求人内容等見もしませんでしたが、 少し考えてみようかなと思っています。新しい事にチャレンジするのもいいかなと・・。 そこで、大型トラックに乗ってる人や、 同じような境遇の方がいれば話を聞きたいなと思いまして。 誰でもそうかもしれませんが、軽や普通車しか乗った事ない、または運転が苦手だったのに 何らかで大型ドライバーになられた方、実際運転されてどうでしたか? すぐ慣れたでしょうか。それとも離職しましたか? 大型免許も取らないといけませんし、それに事故の心配や雪の日なども心配です。 何でもいいのでアドバイスや体験談など聞かせてください。 生半可な気持ちでやるには難しいでしょうか。 きつい言葉でも結構です。

  • 大型ダンプドライバーについて

    大型ダンプドライバーの仕事を探しています。ドライバー経験はありません。 10tダンプって運転難しいですか?昔の大型の教習車5tと比べて全然違いますか? 8tのダンプは2tダンプ乗れれば平気な感じがするんですけど? やはり未経験だと10tはすぐには乗せてもらえないのでしょうか? それと、今でも過積載してる所多いんですか?免許に傷つけたくないので安全運転したいです。 現ダンプドライバーさん、もしくは、この業界に詳しい方お願いします

  • 2つばかり質問があります

    ちょっと2つばかり質問があるので聞いてください。 1、まずルート配送の仕事について聞きたいのですが(この仕事は正社員です)、私は車の免許を持ってます。でも免許を取ってからかれこれ3年くらい経ちます。しかも免許を取ってから1度も運転をした事がありません(バイクしか運転した事がない)。こんな私でもトラックの運転はできますでしょうか?ちなみに応募の詳細には2t・4tのトラックを運転するそうです。あと未経験歓迎と書いてますが、これは車の運転初心者でも大丈夫だと言う事なんでしょうか? 2、次はバイトについてです。仕込・充填作業というバイトが気になってます。ちなみに細かい詳細は「IT産業で使われている有機薬品の製造業務です。精製プラントのタンクへ原料の仕込みを行った後、監視を行い完成品を缶などに充填して頂きます。」です。どういう仕事か全然読めません。でも時給がよくていいなと思ってます。細かい仕事内容、似たようなのでもいいので知っている方いましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう