• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

絵の練習場としてのpixivの長所短所限界盲点とは

  • 質問No.9111524
  • 閲覧数250
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (4729/5684)

絵の練習、技量上げとして、
pixivの、
長所、短所、欠点、盲点とは?

皆さんは、
如何にして
絵の技量を向上させたのだろうか?
教えて頂ければ幸いです!

美術カテゴリー皆さんのご回答のほど、
お待ちしております!

知恵袋
美術、pixivカテゴリー
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14154732659

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (525/945)

長所は気軽さ。
誰でも、どんな絵でも公開できるのは、pixivだけでなくネットそのものの利点、長所とも言えますね。

ただし、短所は、手軽さの反面、人気投票的なものになってしまっていること。
正当に技量があるか否かより、流行っている雰囲気の絵であるか、とか、それこそ人気のキャラクターの二次創作の方が意味が分からないオリジナルの絵よりも評価されやすく、そのことで無意味に一喜一憂してしまいがち。
技量はなくても、それなりにpixivユーザーに受けのいい二次創作モノの絵を描いてれば、そこそこ面白がってもらえるので、それが自分の技量をあげることにはつながりにくい。

結局は、同人、同好の仲間のサークル的感覚なので、正当な批評性や技量を確かめるシステムがpixivにはないのが最大の短所で欠点で盲点。
すなわちいかにpixivで人気を得ようが、技量があることの証明にはならない、ということ。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 83% (4729/5684)

ご回答のほど、
頂いたのでベストアンサーを差し上げます!
投稿日時:2016/11/04 17:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2290/7154)

他カテゴリのカテゴリマスター
pixivは技量よりウケだと思っています。
上手いだけではランキング上位に行けません。

ただ、講座や小ネタ、素材を上げている方もいますので、ちょっと使ったり参考にしたりしますね。

でもpixivだけでは技量向上は出来ません。
利用者層が限られているので、狭い世界って感じです。

上手くなりたきゃpixivは利用しないでデッサン教室など通った方がいいように感じます。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 83% (4729/5684)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時:2016/11/04 17:56