• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCFAX受信について)

PCFAX受信ができない時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCFAX受信ができなくなった原因として、Windows10の自動更新が考えられます。しかし、セキュリティソフトのアンインストールや一時的なオフにしても解決しない場合もあります。また、ウィンドウズファイアーウォールの設定やドライバの再インストールも効果がないようです。
  • 問題解決のためには、まずWindows10の自動更新を無効にすることがおすすめです。さらに、セキュリティソフトやウィンドウズファイアーウォールの設定を確認し、ポートの設定などをチェックしてみてください。また、マルウェア感染なども原因の一つとして考えられるため、セキュリティソフトでのスキャンもおすすめです。
  • もし問題が解決しない場合は、Brotherのサポートに連絡することを検討してください。製品に関する専門知識を持つスタッフが対応してくれるでしょう。また、同じ症状を抱えているユーザーの投稿を探すことも、問題解決のヒントになるかもしれません。

みんなの回答

回答No.2

WindowsのアップグレードでPC名が変更されていませんか? もし変更されているのであれば、それによってデータを送るべきPCを見つけられないためだと思います。複合機側の設定をみなおしてみてください。

Uncivilized
質問者

お礼

回答有り難うございました. PC名の設定も大丈夫でした. ただ,昨日プリンターとデバイスのPCFAXアイコンから,別のTCP/IPポートを新たに作って設定し,それでもダメなので,プリンターと同じポートに戻す,という操作をし,本日PCを立ち上げてみたところ,きちんと読み込みました. この操作が良かったのか,Windows10のアップデートが良かったのか,全く不明ですが,解決はいたしましたので,質問は終了といたします. 皆様,本当にありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbbb123
  • ベストアンサー率81% (106/130)
回答No.1

>また,ドライバをアンインストールして,再インストールしてもダメです. ちなみにこれは、どのように再インストールしたのでしょうか。 CDROMから、Webページから、など・・ windowsのOSが変わったのであれば、再インストールするドライバーもWindows10用のものでないといけないのですが、そこは対応済みでしょうか。 もし特に意識していなかったということであれば、 現在入っているドライバーをアンインストールし、 ↓からWindows10OS用のドライバーをインストールしてみてはいかがでしょうか。 http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8650cdw

Uncivilized
質問者

お礼

「お礼する」でお返事するはずが,「補足」に書き込んでしまいました.大変失礼いたしました.

Uncivilized
質問者

補足

回答有り難うございます. Windows10用のドライバを,BrotherのWebページからダウンロードしてインストールしております. 質問文のとおり,windows10で当初はきちんとPCに転送できていました.ある日の午前中はちゃんと転送できていて,午後になり急にダメになったのです.したがって,Windows10の自動更新が理由としか考えられなかったのです. なおドライバのアンインストール,再インストールは何度も行って試しております.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCFAXのみ使えません。

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J1605DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 光回線の移転工事が長引いて10月初めからFAX、電話が使えない状態でした。1/10に光が開通したので、プリンタドライバインストールしましたがFAX本体から使用でき、PCで受信もできるもののPCFAXのみ使えません。 電話でブラザ-のサポ-トを受け指示通り再インスト-ル等繰り返しましたがPCFAXのみ使えません。印刷機の選択画面で「PCFAX3.2」を選んでFAXしていたのですが「PCFAX3.2」存在しないとメッセージが出て使えません。 セキュリティソフトの影響が考えられるからパソコンがNECなのでNECに聞くよう言われてNECのサポ-トも受けましたがPCFAXは使えないままです。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 DOCOMO光使用 パソコンNEC Windows10  ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCFAX受信が出来ません

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6573CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 PC-FAX送信及びPCとプリンターとの印刷等のやり取りは出来ますがPCFAXの受信のみ出来ません。ウイルスソフトのファイヤーウォール設定済みネットワーク設定もしており、fax待機中のグリーンランプも点灯しています。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  win10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  マカフィー      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  光回線      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ESETがインストールできない

    マカフィーをアンインストールソフトでアンインストールしてから、ESETセキュリティソフトをインストールしようとすると、マカフィーでなく、文字化けしたセキュリティソフトが残っているのでESETセキュリティソフトが入れられないと表示されてしまいます。これはまだマカフィーが残っているのでしょうか。あるいは別のソフトが残っているのでしょうか。どう対策したらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Mcafee VirusScanのことで

    PC購入時にPCに入ってたMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallの90日お試し版をインストールしました。 で、90日間過ぎてウィルスセキュリティZEROを入れようと思いアンインストールしたんですがMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallがまだ残ってるんです。 セキュリティ状態の確認画面を見るとMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallは有効になってます。と出ています ウィルスセキュリティは問題なくインストールできますが、ちゃんとアンインストールしてからでないとダメかなと思いまだ入れてません。 今のとこPCに障害は出ておりませんが残ってるととても気になってしょうがりません。 これの解決策ありませんでしょうか?

  • インストールトラブル

    カスペルスキー製品が入っていたPCに、ESETインターネットセキュリティを入れ替えようとしていますが、”カスペルスキーが残っている”とエラーメッセージが出て進めません。 カスペルスキーはアンインストール済みで、カスペルスキーのページにあった完全削除ツールも試しましたし、レジストリエディタで、痕跡を削除しました。ESETのインストーラーはどこを見てカスペルスキーが残っているといっているのかわかりません。何を削除すればいいのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • マカフィーPCはESETをインストールできない

    マカフィーからESETに置き換える場合、マカフィーをアンインストールしても、ESETを新規インストールできません。 マカフィー側の説明では、マカフィーをアンインストール後、何かのファイルを手作業で削除しなければならないとのことです。 そのファイル名を教えてください。 マカフィー側ではESET側に問い合わせてほしいとの回答でした。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 既存セキュリティソフトの完全削除方法

    Esetをインストールしようとしていますすが、現在入っているカスペルスキーがアンインストールできなくて、困っています、カスペルスキーの削除ツールも使ったのですが、削除できません、次にセキュリティセンターの情報をリセットするのも試みましたが、エラーメッセージが出てしまい、出来ませんでした、いちおうアプリと機能の項目から表面上はアンインストールしていますが、完全にはアンインストール出来ていないようです。何か方法はございますか?よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウィルス用ソフトで能力が載ってるHPは?

    ウィルス用ソフトで能力が載ってるHPは? 私は現在ウィルス用ソフトで ESET Smart Securityを使用してます これは軽い上に、比較的ウィルスに対する力が 強いと評判だったからです ただ、軽いのは評判通りですが ウィルスに対する力は?…と、なると ユーザー自身では分かりません 勿論、これはESET Smart Securityに限った事では無く 全てのウィルス用ソフトでも言える事ですが… そこで聞きたいんですが 個人のHP等では無く 何処か公式に公開してるHP等を 御存じ無いでしょうか? そういう所で確認した方が、説得力…と言うか 分かり易いかと思いました 但し…公式…と言っても 調べ方や、ウィルスでも 反応具合が違うのは承知してますし 総合で考えると カスペルスキーが一番良いらしいのも知ってます ただ、カスペルスキーは体験版も入れましたが 流石にESET Smart Securityよりは思いですが それでも思った程、重くは無かったです しかし、高くて買えませんが…(笑) でも…ESET Smart Securityの場合 唯一(?)の欠点が、ファイアーウォール機能が弱い しかし、何処かで聞いた話 このファイアーウォールに関しては ESET Smart Securityだけでなく 何処も似た様な感じだとも聞きました 強いとしたら、これもカスペルスキー位の物だとも…

  • ダウンロードできません

    以前のカスペルスキーをアンインストールしました。初めてESETをダウンロードできません。どうしたらいいのですか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 以前のセキュリティ・ソフトが見つからず削除できない…

    困り果て、初めて書き込みます。 よろしくお願いします。 仕様OS … Windows Vista home プレミアム 約半年前にPCを購入し、 プレインストールの「ウィルスバスター2008体験版」が期限切れとなり、 各社の体験版を試してみようと思いました。 そこから現在までの状況が以下です。 (1)「ウィルスバスター2008 体験版」期限切れ→アンインストール→「McAfee 体験版」インストール (2)「McAfee 体験版」期限切れ→アンインストール→ 「ESET Smart Security 体験版」インストール (3)「ESET Smart Security 体験版」アンインストール→ 「カスペルスキー 体験版」インストール……出来ず 「カスペルスキー体験版」をダウンロードまでは出来ました。 インストールの段階で 『互換性のないソフトウェアがあります。このソフトを削除後インストールしてください』 とのメッセージが発生。 このメッセージとともに 「McAfee Internet security Suite with SiteAdviser 2008」 と表示されていました。 プログラムの一覧を確認したところ、 「McAfee Internet security Suite with SiteAdviser 2008」は 存在せず、いろいろ探しましたが見つけることができず。 再起動して再度探しても見つからず、同メッセージが発生しました。 その後、試しに「復元ポイント」で 「ESET Smart Security 体験版」アンインストール前の状態にして→ アンインストール→「カスペ体験版」ダウンロードしてみました。 が、やはりインストールの段階で同メッセージが発生してしまいます。 ちなみに、「ESET Smart Security 体験版」のインストール時、 使用期間中、アンインストール時に、トラブルは発生しませんでした。 今頃になってなぜ 「McAfee Internet security Suite with SiteAdviser 2008」なのか 見当がつきません… PC内の何処にあり、どうすれば完全に削除できるのか? 初心者で説明がつたないとは思いますが、どなたか教えてください。 大変困っています。 よろしくお願いします。

非恋愛体質の結婚について
このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が非恋愛体質でありながら結婚したいという悩みを抱えています。
  • 彼氏が欲しいと思ったことがなく、一人暮らしを始めてから結婚願望が芽生えました。
  • これまでマッチングアプリで20人と出会い、2人と付き合った経験がありますが、相手との価値観や関係性が合わず別れています。容姿に恵まれていることにも自信がありますが、自身の恋愛体質や人間関係への苦手意識から、結婚相手を受け入れることに不安を感じています。結婚相談所に入会したものの、容姿で相手を判断することに抵抗を感じています。
回答を見る

専門家に質問してみよう