• ベストアンサー
  • 困ってます

McAfee Personal Firewallを無効に(アンインストール)したい

Windows Vistaを使っています。PC購入時にMcAfeeが入っていたのですが、他社のウィルス対策ソフトを購入したためMcAfeeはアンインストールしました。ところが、Windows セキュリティ センターのファイアウォールの項目を開くと、「McAfee Personal Firewallは現在有効になっています。」と表示されているのです。ファイアウォールはアンインストールされていないのでしょうか。プログラムのアンインストールの項目を見てもMcAfeeはすでになく、どこから設定を変更すればよいのか分かりません。このままでは気味が悪いのでどうにかしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。どなたかご教授をお願いします。(PC購入とMcAfeeのアンインストールは一年ほど前、ファイアウォールがあることに気付いたのは最近です)

noname#114560
noname#114560

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3426
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。補足の欄にお礼を書いていました。早々のご回答ありがとうございました。ですが、残念ながら問題は解決していません。

質問者からの補足

早々のご回答、誠にありがとうございます。早速製品の削除ツール「MCPR.exe」をダウンロードして試しました。ですが、状況は全く変わらず、Windows セキュリティ センターのファイアウォールの項目を開くと、「McAfee Personal Firewallは現在有効になっています。」と表示がありました。同様にマルウェア対策の項目にも「ウィルス対策:McAfee VirusScan は最新の状態で、ウィルス スキャンは有効になっています。」「スパイウェアとその他のマルウェアの対策:McAfee VirusScan が有効になっています。」と表示されています。何が悪いのか皆目見当がつきません…

関連するQ&A

  • McAfeeをアンインストールしたのに

    知人(PC初購入の初心者)がsotecのPC STATION BJ5715P(←たぶん)を購入しました。 OSはWindows Vista Home Premiumです。 この製品にはMcAfeeホニャララ(??日版)がプレインストールされています。 別途ウイルスバスター2008を購入したため、 コントロールパネルのプログラムの追加と削除(?)からMcAfeeホニャララをアンインストールしました。 その後、ウイルスバスター2008をインストールしました。 が、セキュリティセンターをチェックしてみると、 全ての項目でウイルスバスターとマカフィーが有効になっていました。 セキュリティセンター http://www.geocities.jp/companysleeve/1.jpg セキュリティセンター → ファイアウォール http://www.geocities.jp/companysleeve/2.jpg セキュリティセンター → ウイルス対策プログラム http://www.geocities.jp/companysleeve/3.jpg セキュリティセンター → スパイウェア対策プログラム http://www.geocities.jp/companysleeve/4.jpg 現在の状況ですが、 「プログラムの追加と削除(?)」にマカフィーはありません。 「スタート→すべてのプログラム」にもマカフィーはありません。 「Program Files」の中には多数のマカフィー物がありました。 また、画像2,3,4を見て頂ければ分かると思いますが、 何故かマカフィーだけは左にアイコンがありません。 これはマカフィーのアンインストールが出来ていないのでしょうか? 私の手元にPCがないため説明不足もあると思いますが宜しくお願い致します。 どうしたら良いでしょうか?

  • Mcafee personal firewall plus 期限切れ

    だいぶ前に1年から2年前っだたとおもいますが personal firewall plusというものを インストールしました。 体験版で90日間だったとおもいますが そのあと、期限切れてしまいパソコンを起動するときに 『今すぐ更新する』と『今の作業を続ける』といったような選ぶ 画面がでてくるのですが更新したほうがいいのでしょうか? やっぱ体験版おわると月々の金額発生してしまうのですか? Mcafee CecurityCenterで状態を確認したところ windows UPdateは有効 vuirus Scanは保護中 personal firewall plus 期限切れ privacy serviceは未インストール でした。 今の状態でmcafeeあんまり意味ないようなかんじなんで アンインストールしていいのでしょうか? Mcafeeの期限がきれてちょっと不安っだったので 切れた後に無償のavast 4 homeというものもインストールしました。 ですが今日トレンドフレックスセキュリティというサイトで オンラインスキャンするとトロイの木馬が 1つ発見されてしまいました。 今回で5匹めです。応急処置はできているようなのですが・・・。 インストールしているのにウィルスみつかってしまうってどうなんでしょうか。。。 なんだかネットとか重いです。。。 avast 4 はセキュリティプログラム常駐さしているようなことをききましたがそれが原因なのでしょうか? 初心者ですいません・・・。ながながと・・・。

  • ESET personal firewallとは何?

    初めまして 使用OSは「WindowsXP home」です。 本日、何気なくコントロールパネルの「セキュリティー センター」を開くとファイアウォールへ インストールされているソフトウエア:「ESET personal firewall」 と有り、ファイアウォールは現在有効となっております。と表示されております。 私がインストールした物だと思いますが、なんだか覚えておりません。一旦削除しようとしても「アプリケーションの追加と削除」には似たプログラムは見つからないし、インストール先フォルダも見あたりません。 ネットで検索しても「ESET personal firewall」という商品は見つからず「ESET Smart Security」と言う商品しかヒットしません。 もしかするとウイルスかと心配にもなります。 この正体が何なのかとアンインストール方法を教えてください。 お願い致します。

  • Mcafee VirusScanのことで

    PC購入時にPCに入ってたMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallの90日お試し版をインストールしました。 で、90日間過ぎてウィルスセキュリティZEROを入れようと思いアンインストールしたんですがMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallがまだ残ってるんです。 セキュリティ状態の確認画面を見るとMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallは有効になってます。と出ています ウィルスセキュリティは問題なくインストールできますが、ちゃんとアンインストールしてからでないとダメかなと思いまだ入れてません。 今のとこPCに障害は出ておりませんが残ってるととても気になってしょうがりません。 これの解決策ありませんでしょうか?

  • McAfeeのアンインストールについて

    VALUESTAR VL570/Cを購入したときに、3ヶ月無料のMcAfeeをインストールして使用していました。 その後、ウイルスバスター2005を購入し、インストールして使用していたのですが、 この度サポートが切れるということで、ウイルスバスター2008の無料アップデートをしようとしていました。 しかし、McAfeeがPC上に残っているようで、ウイルスバスター2008のアップデート途中に、 「このコンピュータにMcAfee Personal Firewall Plusが見つかりました。ウイルスバスター2008と競合します。アンインストールしますか?」 というメッセージが表示され、「はい」ボタンをクリックすると、「INSTALL.LOGファイルを開けませんでした。」と表示されて、 McAfee Personal Firewall Plusがアンインストールできず、またウイルスバスター2008もインストールできません。 「INSTALL.LOG」ファイルを検索したのですが、それらしきものは見つかりませんでした。 おそらく、間違って消してしまったのだと思います。 どのようにしたら、ウイルスバスター2008を正常にインストールできるのでしょうか。 どなたか、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • Norton Personal Firewall 2006に関して。。。

    基本セキュリティとWebセキュリティとパフォーマンスの項目が緊急の注意になっています 1項目がPCの状態に影響していますと出ていて。。。 基本セキュリティの項目の中にウィルス防止とあるのですが そこに赤文字で利用不能となっています 気になったのでセキュリティセンターで確認したところ ファイアウォールと自動更新は有効と表示されているのですが ウィルス対策のところは 見つかりませんとなっています セキュリティセンターの方で認識されてないという事なのでしょうか?ノートンプロテクションセンターの方で 自分なりにやってみたのですが うまくいきません ご存知の方がいらっしゃいましたら 助言願います 説明不足で申し訳ありません

  • 『Kingsoft Personal Firewall』が削除できない?

    お世話になります。よろしくお願いします。 これまでウィルスセキュリティZEROを使っていたのですが(2ヶ月ほど)、どうにもPCの調子が悪いので、ソフトを変えることにしました。 ウィルス対策ソフトはAVGを、ファイアウォールは「PC Tools Firewall Plus」にしようと思い、とりあえずAVGをインストールしようとした所、ウィルスセキュリティZEROを削除したにもかかわらず、 「競合するウィルス対策ソフトが存在します。そちらを削除してから再インストールしてください。」という指示が出ました。 私としては気にはなったのですが、心当たりがないので、無視してインストールしました。 そして次に「PC Tools Firewall Plus」をインストールしようとしたところ今度は『対立するセキュリティソフト「Kingsoft Personal Firewall」をアンインストールしてからインストールし直してください。』という指示が出ました。 実はウィルスセキュリティZEROを使う前、少しだけ「Kingsoftのセキュリティソフト」をインストールしたことがありまして、その後すぐにアンインストールしましたが、そのアンインストールが相当大変でした。 この時なかなかアンインストールできないフリーソフトは相当怪しいだろうということで2度と使わないようにしようと決めたのですが。 その時「Kingsoftのセキュリティソフト」はアンインストールできたと思ったのですが、今回のこの表示を見てびっくりしました。 「プログラムの追加と削除」で調べてもKingsoftは見当たりません。 ウィルスセキュリティZEROの不具合もKingsoftの可能性も考えられます。 いったいどうなっているんでしょうか? 「Kingsoft」削除の方法など分かりましたら教えてください。 何より自分のPC内に「Kingsoft」を見つけることができずに気味が悪いです。 対処法をよろしくお願いします。

  • Jetico Personal Firewallについて。

    Jetico Personal Firewallをインストールしました。 ただ、Windowsのセキュリティセンターでは、ファイアウォールで保護されていないという表示になってしまいます。 注意のところに、ファイアウォールがWindowsで検出されない場合もあります。と書いてあったので、Jeticoは検出されないタイプなんですか? Jeticoを使っている人はこういう表示が出てしまうんですか? それとも、うちのパソコンだけなんでしょうか? 教えてください。

  • McAfeeセキュリティースイートのアンインストール方法に関して

    質問させて下さい! 今、McAfeeセキュリティスイート2005を使っています。(WinXP PRO SP2) アンインストールする為、「プログラムの追加と削除」を何回かトライしているのですが、「McAfee PERSONAL FIREWALL PLUS」を削除しようとすると「INSTALL.LOGファイルを開けませんでした」というメッセージが出て削除出来ず困っています。前のセキュリティソフトは完全インストール、McAfeeもきっちりインストールしています。どなたか経験もしくはHow to ご存知の方ご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • McAfeeはアンインストールしていいの?(ファイアウォール)

    セキュリティについての質問です。 McAfeeの有効期限が切れたのでAVASTを新しくインストールしました。この場合ウイルス対策ソフトが2つとなり、McAfeeは不要となるのでアンインストールしても構わないのでしょうか? また私のPC(WindowsXP_SP2)にはWindowsファイアウォールが付いているのですが、これはマカフィーのファイアウォールとは違うのでしょうか?ファイアウォールが通信を制限するものならどれもあまり変わらない気がするのですが…。