ホストの退店について

このQ&Aのポイント
  • ホストの退店について困っています。ホストクラブのマネージャーとの連絡があり、無断欠勤をしていると言われました。弟は退店の意思を伝えたが、社長に辞めさせねーよと言われたため飛んでしまったようです。退店の際の条件などは明言されず、契約書や給料明細も提出できると言われています。ホストクラブは一般企業と同様の体制を取っているのでしょうか?親も交えて電話する予定ですが、アドバイスが欲しいです。
  • 弟の問題点は他にもあります。彼は20歳のキャバ嬢と交際しており、妊娠している可能性もあるそうです。また、前の彼女から借金を請求されている他、自身も借金があります。さらに、預貯金はなく親や兄弟にも借金しています。年金や住民税も未払いで借金は累積しています。彼の問題に家族は疲れています。
  • ホストの退店について困っています。ホストクラブのマネージャーとの連絡があり、無断欠勤をしていると言われました。弟は退店の意思を伝えたが、社長に辞めさせねーよと言われたため飛んでしまったようです。退店の際の条件などは明言されず、契約書や給料明細も提出できると言われています。ホストクラブは一般企業と同様の体制を取っているのでしょうか?親も交えて電話する予定ですが、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホストの退店について。

前回下記内容で質問をさせていただいたものです。 http://sp.okwave.jp/qa/q9199511.html その際はありがとうございました。 さらに色々問題が噴出しており、頭を抱えております。 打開策があればご教示いただきたいです。 (打開策なくても、質問を聞いていただけるだけでもとてもありがたいです。) さて、前回質問した後、弟と話し合いの結果、ホストはあっさり辞めました。 給料明細とかちゃんと出ないし、みんなヤバイって言ってるから辞めた! と、言ってますが、どこまで本当かはわかりません。 よって無職です。 今回ご質問したいのは、ホストの退店についてです。 先日辞めたと言っているホストクラブのマネージャーという方から連絡がありました。 無断欠勤をしている。 退店の意思は聞いてない。 一度連絡が欲しい。 弟に確認したところ、 社長に辞めたいと伝えた 伝えた際に辞めさせねーよと言われた それなら飛ぶ、と伝えた 現状、退店届け等は記載せず、飛んでる状態だと思います。 お店側に違約金等はない事、退店の際は一定の条件あり(詳細は明言せず)といわれております。 契約書や給料明細も提出できると伝えられました。 一般企業でも辞める際はちゃんとやりとりしますよね、うちも企業なんで… みたいな感じで話されて若干違和感を感じました。 ホストクラブは一般企業と言えるようなちゃんとした体制をとってるのでしょうか? 親も交えて電話をする予定ですが、何かアドバイスがあればご教示いただきたいです。 こちらとしては、ホストクラブにもう近寄らせたくないです。 また、現状の彼の問題点は、他にもあり、嘘に嘘をかさね、下記内容が発覚しました。 (1)20歳のキャバ嬢と交際 (2)しかも、妊娠してるかもしれない。(交際3ヶ月目、嘘?、弟の子ではない可能性も?避妊はしたとのこと) (3)前の彼女(キャバ嬢)から借金20万円返せと言われてる。 しかもいくら借りたかは本人は覚えてない。 (4)預貯金0円 (5)親や兄弟に借金10万円 (6)年金や住民税等を未払いで今年度分50万円ほど全て放置 (7)無職 (8)他の従業員のホストにも借金 (9)クレジットカード、リボ払いのためら返済が30万 家族みんな、心身ともに疲れ切っておとります。 人にも相談しづらいのでこちらに投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichikuma
回答No.2

もう子供じゃないでしょうから、家に迷惑ならば追い出すと良いです。 辞めた云々の話は、内容証明郵便で退職届を出すと、日本の法律では結局のところ退職が確定します。 弟さんが退職したと言うならやらせれば良い。 追い出すのはこの後の方が良いですね。 問題を簡単に分類すると、 1.妊娠の問題 2.借金の問題 この二つですよね。 親兄弟が責任をとる必要はありません。 考え方としては最悪だと思いますが、現実問題として、女が妊娠しようと男は痛くも痒くもない。損害賠償請求されれば金を払う必要はあるだろうが、無職で金がなければ払えないで通ります。 借金にしても同じです。 仮に裁判になり判決が出たとしても、ない袖は振れぬが通ってしまうのが現実です。 つまり、弟さんは無職で社会的地位もないですから、何をやっても失うものがないと言えます。 その弟さんの行動で、家族が迷惑しているなら、縁を切ることです。 どうせ同じことの繰り返しです。 家族に実害が及びそうなら、弁護士に相談すると良いです。 そこまで行ったら素人には手に負えないと思います。

miyunori
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 内容証明の事、初めて知りました。 参考にさせていただきます! 私だけだったら確実に縁を切るのですが、母親はやはり割り切れないようで。 母親の為にもう少し頑張ってみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

お金にそれだけだらしがない子ですから、人間関係でもあっちこっち迷惑をかけていると思います。確かにホストというのは全うな業界ではないので相手の言い分におかしなところは沢山あると思いますが、弟さんがお店や同僚、先輩にかけている迷惑も沢山あることは間違いないと思います。お店側としても「あの野郎には落とし前をキッチリつけてもらわないとこっちも収まらない」というのがあると思いますよ。 それでもなお、弟さんを救う方法は割と簡単です。弁護士さんにちょっとお金を払ってその弁護士さんに「ケツもちで俺がついた。これ以上彼と関わるな。関わったら俺も本気出すぞ」といってもらうことです。法律のプロを相手にヘタをうつとこちらが返り討ちにされてしまうので、相手側は渋々手を引くことになろうと思います。 ただ、それをやると弟さんが「なんだ~。弁護士って超便利じゃん。要するに弁護士を雇っちゃえば悪事も正義になるってことね」と完全に世間をナメるであろうことは想像に難くありません。ここに家族のジレンマがあります。家族なので見捨てるわけにはいかない。けれど助けてやると本人のためにならない。となるのです。 これは借金問題にしてもそうです。もし家族が借金を肩代わりすれば、本人には「借金を作っても家族に泣きつけばなんとかしてくれる」という悪い教訓しか残らなくなります。 だいたいどこの一族にも借金大王、借金女王という人はいて、私の一族にもいますが、ああいう人が周りがケツを拭いてやったからといってちゃんと立ち直ったという話を聞いたことがありません。カンニング竹山さんが闇金にまで手を出して母親や彼女(現在の奥さん)にも迷惑をかけて、売れるようになってそのお金を返したという話をしくじり先生でやっていて「闇金に手を出して立ち直った人を初めて見た」と思ったのです。 他のホストへの借金を返せば、向うとしても「むしろこの先関わるのはこっちからお断り」だと思います。向うが辞めさせないとかどうとかいってるのは要するに金の問題だけなのです。本人が誰からいくら借りてるのかとか正直にいえばいいのですが・・・たぶんウソしかいわないだろうなあ。

miyunori
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに弟がお店に迷惑かけてる可能性はあると思います。 本人に一度連絡をさせた上で、何かしらの手段でしっかり辞めさせる予定です。 これに懲りて、少しはまともになってほしいのですが… 難しいでしょうね。。 ご丁寧にありがとうございました!

• doraneko66
回答No.1

もうどこかコンビニもない北海道の農家とか地方のアルバイトでも出稼ぎに行くか、自衛隊にでも入って借金を返してもらうしかないでしょう。 また、一般企業を掲げるなら、その前に労働基準法を 掲げたら良いと思います。 それに遵守していないお店で、常識を語ること自体 ナンセンスです。 2週間無断欠勤の場合、自動的に会社を辞めることは可能です。

miyunori
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 地本に飛ばす… いいかもしれませんね! キャバ嬢もそこまではこないでしょうし。 2週間、すでに無断欠勤してますので、このまま辞められたらいいのですが。。 ご丁寧にありがとうございました!