• 締切済み

複数のご神体へのお参りについて

閲覧いただきまして、ありがとうございます。 最近、とてもつらいことがあり、色々と尽くしましたが後は祈るほかない状況です。 藁にもすがる思いで、おまじないをためしてみたり、近所の神社に参拝し、神頼みしている状況です。 週末には、悩みの種にご利益のある遠方の神社へ祈祷をお願いしようかとおもっておりますが、 このように複数のご神体にお願いをしても大丈夫でしょうか。 ちなみに自宅にはこれらとは別の神社で頂いた神さま(お札)を祀って毎朝お祈りしております。 効果が薄れたり、 ご神体に対してたいへんな失礼にあたるのでは、と思うなかなか週末の参拝の決断がつきません。 自身、落ち着いていられませんので何かできることはやりたいとおもい、沢山の神さまにお願いしたいとはおもいますが、 詳しい方おりましたら、ご教授ください。

みんなの回答

• keiser
回答No.8

皆さん解答で出し尽くされているのでくどくなったらごめんなさい。 神様は、見守ってくださっています。 ただ、妖術の使い魔ではないので、術者の思い通りに動かそうとしても動きません。 神様は人間なんかよりはるかに高次の存在です。願って使役しようなどと、人間のおごりです。 ただ、ことわざにいわく、神は越えられぬ試練を与えたまわず、ですから 自分を信じて、今の試練を乗り越えてください。絶望は禁物です。あなたには、神が与えたもうた、試練を乗り越える才能が眠っていて、それに気づいて道を拓けと、天が思召していることを信じて、頑張ってください。 天はあなたを常に見守っています。感謝を忘れず、前へ進みましょう。 同じ世に生まれたものの一人として、あなたの成功を祈ります。

applepie11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません 神は越えられない試練は与えない 日々そう思ってはいるのですが、自身が切迫されるとなかなか冷や汗しか出ませんね 皆さんの回答とあわせて その事を胸に刻み過ごしておりましたら お陰さまで乗り越えることができました そして今は一難去ってまた一難という状況ですが、日々の感謝を忘れずに過ごしていこうと思います ありがとうございました

回答No.7

苦しんでおいでの質問者さんにものすごく無責任な回答と思われますが、テレビでこの番組を視聴して下さい。 NHK放送大学「宇宙を読み解く」「物理の世界」毎週1回45分、全部で12回、春秋繰り返し放送されます。 少々難しいですから、録画して何度もみないとわからないかもしれません。 悩み多き私たちの生きている世界は、過去から未来へこのように紛れもなく存在しているのだと思います。そしてこの世界のほかに存在はないとも思います。 1日も早く苦境を脱することを祈ります。

applepie11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません NHKはよくみますが、その番組はまだみたことがございませんので、次の春に視聴してみます 質問の投稿から日が経ち、日々心でお祈りをしておりましたら無事に乗り越えることができました ひとえにokosama-lunchさまはじめ皆様のアドバイスと、励ましのお言葉のおかげです 本当にありがとうございました

• Gletscher
回答No.6

そもそも、参拝は今までの御礼を言うために行くのであって、今後のお願いをするために行くのは間違いです。 根本的に目的が違うと思いますよ。 また、ここの回答者に教授がいるとは思えませんが?

applepie11
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 参拝は、お願いをするためではないとはわかってはいるのですが、 じっとしていられずに神頼みな状況です。 またご教授とは、専門家のことではなく教えて下さいの意味で使わせて頂きましたがわかりづらくてすみません。 ちなみにこの場合はご教示のほうが正しかったかとおもいますので訂正させてください。 ありがとうございました。

• gib45
回答No.5

沢山頼んだほうが効果あるかも! 一人の神様に一生懸命頼もう! など自分の思った通りでいいですよ。 八尾万もの神様がいるので、自分一人でないと願いを聞いてやらない!なんて神様はいません。 ただし、お祈りに夢中になりすぎて目標に対しての努力を忘れないようにしてください。 あくまで神様は手助けしてくれるだけですから。

applepie11
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 自由にお参りして大丈夫ということですね。 目的を見失わないように頑張ります。 ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.4

私自身、藁にもすがる思いをしたことがあります。 それは自分自身のことではなく、元々心臓に疾患を抱える母親が、ある日突然倒れ意識不明の状態になり、11日後に亡くなった時のことです。。 自分のことならば解決策もありますが、自分以外、殊に病気や命に関わる問題だけは、藁にも縋る以外にできることはありません。 その時は、何でもいいから助かってくれればいいと、本来、やってはいけないことだったのでしょうけど、貴女のように神仏に祈るしかありませんでした。 私は、母が倒れた数日間は見守りましたが、回復するのか、それともそうではないのか、或いは、もう終わりを待つしかないのかという中で、仕事の関係もありとりあえず、一旦、仕事に戻りました。 実家の母と、私の住む場所までは700kmほどです。 日々、経過を心配しながらも、とにかく祈らずにはいられない。 近所の神社は勿論のこと、お寺でも何でもお参りできるところは何処までも行きましたよ。 信心深い人間からすると神社とお寺。複数の祭神、神体どころか全く別物の宗教施設です。 祟りがあると言われようが、如何言われようが、私は無神論者であり、神も仏も所詮は人間が創造したものでしかないという考えですから、そんなことには捉われませんでしたね。 兎に角、何でもいいから助けてほしい。ただ、その一念です。 看護の甲斐も無く、母は一度も目を開けることなく亡くなりましたが、もしかしたら、ばちが当たったのかもしれませんね。 それでも手を合わせずにはいられなかった。 人間とはそうしたものだと思いますよ。 信心深い人に言わせれば、とんでもない話かもしれませんがね。 貴女の心の問題です。 祈る心は人間の自然な姿です。そこに宗教も何もありません。 ご自身の好きなようにしてよいのではないですか。 ちなみに、神体ということですので神社ということでしょうか? 基本的に本来の神道に登場する神様たちは火、水、風、木、石、山、太陽、月といった自然への畏怖から来るものであり、皇室、伊勢神宮の祀る天照大神は太陽神であり、大山祇は山の神様というように古事記や日本書紀を著す際に自然の化身として神々を登場させたに過ぎません。 また、自然が一体であるように、人間が創造した神々も皆イザナギ、イザナミの子孫であり兄弟です。揉めることはありませんよ。 ただし、人間が自然に牙をむいた時には、自然は容赦なく人間にお仕置きを与えることになりますが、貴女の願いはそれとは違う。 だから、神様たちもちゃんと受け入れてくれると思いますよ。 願いが通じることをお祈りいたします。 ついでですが、神棚に複数の神様を祭るときは天照さんのお札を正面の一番手前に祀り、あとの神様はその後ろに重ねて構わないと思います。

applepie11
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 お辛い想いをされたのですね。 心中お察しします。 そのとおり、人事尽くして天命を待つ状態です。 家にある神札は、毎年としあけに近所の神社へ厄払いに行ってもらっておりました。大己貴大神、少彦名大神、三吉霊神をお祭りしております。 ですが今年度引っ越ししたため、今現在の最寄り神社が無人の小さい稲荷神社です。 毎朝 通勤時に立ち寄りお祈りをしています。 週末にいこうとしているのは女性の神さまです。 神札の祀り方もご教示いただき、ありがとうございます。 この場合お水等は、神札の分だけ供えるのでしょうか?

• kagakusuki
回答No.3

勘違いをしておられるようですが、神社に参拝し、神様に御願いする際に「神様、助けて下さい」という他力本願な願いをするのは良い事ではないとされています。  神様に御願いするのは 「自分は頑張って自力で目的を果たしますので、どうか神様、私の様子を見守り、目的を果たすところを見届けて下さい」 という類の願いが良いとされています。  神社は神様に対して願いを言うというよりも、誓いを立てる所だと考えて下さい。  神様の力には頼らず、自力で頑張るところを見ていて欲しいとお願いするだけなのですから、例え複数の神様にお願いしたところで、別に神様の力を疑っている事にはなりませんから、神様に対して失礼になる事はありません。 【参考URL】  DIAMOND on-line > ライフスタイル > 日本の神さまと 上手に暮らす法 ― 神さまのいる毎日を過ごしませんか?   http://diamond.jp/articles/-/74488  恋愛ユニバーシテ > コラム > 出会い > 片思い > 友達以上恋人未満 > 恋人 > 復縁 > 結婚 > 夫婦 > 不倫 > 生き方 > 幸福 > 縁結びも恋愛成就もご利益ナシ?神社で運を上げる、正しいお参り方法   http://u-rennai.jp/contents/course/225/

applepie11
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 はっとしました。 お願いではなく、誓いをたてる、 わかってはいるのですが、 (毎年の初詣は決意表明をしておりました) 何かにすがりたいだけなんだろうとは 自身、感じています。 今回は、人事尽くしましたのであとは天命を待っている状態です。 ので、あとは神頼みな状況です。 わかってはいるんです。 また、複数のご神体にお願いをしても失礼に当たらないと言って 頂けて安心いたしました。 毎朝近所の神社へ行っておりますが お稲荷さまですので 嫉妬深いと聞いたことがあり、他へ行くのをなんだかためらっていたところです。 ありがとうございました。

• ff4ee
回答No.2

複数のご神体にお願いをしても大丈夫でしょうか」←大丈夫です・・ 神は 人間のする事に 一切手出ししません・・ 手出しすれば 人間は 神を崇める存在にしかならない・・ 神は人間を「神の子」として創造しました・・ 親として 何もしないのです・・ 人間と神の地位を同じにする為に・・ だから 戦争や飢餓 地球環境等 大事なものでも手出ししない・・ たかが 一人の人間の幸不幸に 手出しする事は無いので・・

applepie11
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 まぁ本当に神さまが影響をもたらすんなら世界は平和なわけですが、 わかってはいるのですがなにもせずにはいられませんので、複数のご神体へのお参りを大丈夫と言って頂けてほっとしております。 ありがとうございました。

• 177019
回答No.1

残酷な言い方ですが、何かにすがりたい気持ちは理解できますが、貴方の本来の悩みは解決されません。以前にもここで、沢山のお守りを買ったがご利益が無かったとの質問もありましたが、人間の幸不幸の原因が神様の仕業?全くの考え違いです。その解決の糸口が貴方自身の中にある事を知るべきです。お金を使って遠方の神様にお願いに行ったりは無駄使いで、心のカウンセラーとか心理面でケアーしてくれる所に行って自分の悩みを打ち明けて下さい。プロの方達ばかりがいるのですから絶対つらい思いから解放して下さいます。

applepie11
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 何かをやっても無駄だということはわかってはいるのですが、なかなかじっとしていられません。 心配のあまり心臓がぎゅっと痛みます。 以前から診療内科にかかっていますが(別件で)、お薬を処方されるだけでお悩み相談をしてくれる訳ではないので、カウンセラー等あたってみたいとおもいます。 ありがとうございました。