• ベストアンサー
  • 困ってます

ハウスクリーニングについて

知人の家がゴミ屋敷だったのですが、無事にゴミを処分する事が出来ました。 しかし、長年ゴミをほったらかしにしていた為、害虫は勿論、床や壁、水回りなどは酷い状態になっていて臭いも酷いままです。 そこで、害虫駆除・ハウスクリーニング・脱臭をプロに頼みたいと思っているのですが、どの順番でやったら良いのかわかりません。 (1)ハウスクリーニング→害虫駆除→脱臭 (2)害虫駆除→ハウスクリーニング→脱臭 (3)脱臭→害虫駆除→ハウスクリーニング 脱臭業者の方に聞いたところ(3)が良いだろうと言われたのですが、物理的にそれはどうなんだろうと考えてしまい、悩んでいます。 どの順番でやってもらうべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数201
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1785/3421)

私が関係したところでは臭いが一番の問題でした。臭いは壁とか床にもついているんでできればクッションフロアーとか壁クロスとかは剥がして捨ててしまいたい。クリーニングでは追いつかないでしょう。畳もそうです。畳はもしかすると床(とこ)も換えないといけない。 そこまで剥がしたところでしばらくがらんどうにして臭いを飛ばし、脱臭でしょう。それから害虫駆除、この順序は入れ替えても良いと思います。私が関係したところでは特に虫の隠れ場所も無く、害虫駆除という工程はありませんでした。清掃と殺虫、これは気付いたらそのつど何度もやるしかないと思います。ですが、がらんどうにしたところでだいたい殺虫はできているものと思います。 それから内装をやり直し家具を清掃して戻し完成でしょうか。相当お金がかかりますが徹底的にやるならばそれしかないと思います。 住んだままだと難しいでしょうね。 臭いの問題に対しては「リフォーム業者」と称する工務店(手配屋)などは素人同然で、それだけ特殊な作業ですから信頼が置ける業者ならば脱臭業者の意見を参考にするのは正しいかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり臭いが最後まで問題になるんですね…。フローリングですが、壁や床、天井を張り替えたい…いやむしろ引っ越しをさせたいと思うくらいの臭いで、ゴミを片付けても害虫がまだまだいるとの事だったので、もうどうしていいのかわからなくなっていました。 『ゴミ屋敷状態→床のゴミ(腰までの高さ)を処分→粗大ごみ処分』までなんとか出来ているので、クリーニングを頼む時は部屋には何もない状態で…と思っていたのですがここから先が一番の問題だという事がわかりました。 他の方にアドバイス頂いた通り、管理不動産の方と相談してこの先の事を決めていきたいと思います。 住んだままだと難しいという事がやっとわかったので、その辺も踏まえ、この先どうするか本人と管理不動産の方と話し合いをします。本人にはもっと人間らしい…より良い環境で生活をしてもらいたいので、あと少しというところまで来てると思いますし、もうひと踏ん張り頑張ります! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

賃貸物件は大家さんが、通常は全部行い請求書を、入居者に請求をしますが。賃貸物件は大家さん又は管理不動産会社に相談、良く打合せを。打ち合わせ無で行うと、余分な費用が無駄になり負担額増に成ります施工前に現場を見ながら打ち合わせを。参考になるかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはりそうですよね…。自分たちでクリーニングを頼む前に本人を説得して不動産の方に相談したいと思います。とても参考になりました!ありがとうございました!

  • 回答No.2

56歳 男性 どうせ依頼するのならプロに希望を話してお任せが良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なにぶんこういった事は初めてで、ネットで検索したらお金だけ取って全然やってもらえないところもあるだとか、ここの会社では専門外だとか…どこに相談したら良いのかどこに依頼したら良いのかどこを信用したら良いのかどのプロを頼ったら良いのかさっぱりわからず市役所に問い合わせたりしている状況です。 知り合いに不動産関係の方がいるので、近々その人にも相談しようかと思ってます。 どこまで手伝えるかわかりませんが、相手には人並みの生活を送ってもらいたいと思っていますので、出来る限り頑張ります。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

バルサン駆除→補修仕事→設備補修工事→塗装工事→内装工事(クロス張替え畳表替)工事が全部完了後にハウスクリーニング良いかな。工事期間中は窓を開けて換気して居ると少しは良く成りますが。脱臭は工事が完了後に検討を。参考になるかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! お礼コメントを入力し遅れて申し訳ございません。金銭的にもあまり余裕があるわけではありませんので、そこもなるべくおさえ、この先どうするべきか管理不動産の方と相談していきたいと思います。 もうひと踏ん張り頑張ります!ありがとうございました!

質問者からの補足

回答ありがとうございます!流れがつかめないでいたのでとても助かりました! それとすいません。書き忘れたのですが部屋は1Kの賃貸で、工事などは勝手にして良いものなのでしょうか?本人は追い出されるかもしれないから嫌だと言っていたのですが、やはり大家さんや不動産と相談するべきですよね。

関連するQ&A

  • 新居 ハウスクリーニング

    一昨日に新居に引っ越したのですが、内見の時にはなかったゴキブリの糞やエキス?の様なものがいたるところにあり、すぐに管理会社に伝えました。害虫駆除などしてもらってますかと尋ねたところ、害虫駆除はしてないがハウスクリーニングはしていますと言われ、その時は渋々了承しました。 するとその日の夜に立派なゴキブリ3匹が出てきて、すぐさま購入していたブラックキャップをおいたのですが、翌日また2匹がでてきました。ただその2匹はブラックキャップのおかげか虫の息でした。 翌日管理会社に連絡を入れ、洗面所の排水口の隙間などを埋めてほしいとお願いしたところ現状確認しますということで訪問してくれ、ホイホイやダンゴなどは買ってきてくれたのですが、隙間をパテで埋めたら水害時にこまるからという理由で対処してもらえませんでした。ご自身で雑巾かなにかを詰めて下さいと言われ、またその時も渋々了承しました。 そして先ほどキッチンの引き出しを全て外して除菌ペーパーで掃除していた際に気付いたのですが、排水口のパテが半分落ちていて空洞があり、ハウスクリーニングを絶対にしてないだろうというくらいに油汚れが酷く、奥にはジップロックがおちていたり、お弁当の紙カップが落ちていたりとにかく汚すぎて掃除をやる気がなくなりました。 こんな状態の時には再度無料でクリーニング業者に徹底的に水回りの掃除をしてもらえないんでしょうか。 築年数は10年で賃貸です。 ゴキブリがですぎて夜も眠れません。 念のために写真も貼り付けます。 ご回答よろしくお願いします(._.)

  • 新居にて害虫駆除したのにゴキブリが…

    前に住んでいた方は、8月上旬に退去し、私はその2週間後から契約しています。 ハウスクリーニングや害虫駆除をしてもらったのに、昨日大きめなゴキブリが出ました。 契約は完了していますが、まだ家具などを揃えている段階で、食べ物は一切ありません。 害虫駆除をしてもらったのに、こんなことって有り得ますか? 不動産屋さんに言ったら、なんらかの措置は取ってもらえるのでしょうか? 面倒なので自分で退治するか悩んでいます。

  • 困っていることで 対策してもキリがないもの

    害虫駆除や近所の壁の落書き、放置自転車など身の回りで困っていて 例えば壁の落書きを消しても、また誰かが書くみたいな いたちごっこになっているものなどありますか?

  • 中古マンションのハウスクリーニング

    築6年ほどの中古マンションを購入する予定です。 前居住者が居住中にオープンハウスとして見学させて頂きました。 たばこを吸わない方のようでヤニらしき汚れはありませんでした。 家財道具等もほとんどなく、壁に家具などの日焼け跡が残る事も無さそうです。 水回りも特に不衛生そうでもなくきちんとお掃除をされてる(ほとんど使ってない?)ようです。 仲介業者曰く、「リフォームの必要もなさそうですし、もし気になるならハウスクリーニングをすれば見違えるように綺麗になりますよ。」との事です。 私は掃除が嫌いではありませんし、知人で元掃除屋が居ましたので、プロの掃除手段のアイデアも多少はありますので自分でできることはやりたいとは思ってます。 しかし、ハウスクリーニング業者がどれくらいの掃除をしてくれるのかわかりませんが、「やはりプロは違うな!」というくらいの掃除をしてくれるのであればお願いしようかと思ってます。 前居住者退居後、当人入居前の完全空室の状態での経験談をお聞かせ頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 会社の名前を一緒に考えてくれませんか?

    はじめまして~ 二ヵ月後に独立して仕事をすることになりました!。 業種は「環境衛生管理」でハウスクリーニング・害虫駆除の 内容になります。 今 会社の名前を考えているんですけど 一人で考えていてもなかなかいいのが浮かばないんです (自分の会社なんだから自分で考えろ!と言われそうなんですけど、どうしても考えつかなくて・・・) 「こんなのはどうですか~」という社名があれば教えて下さい  みなさん どうぞよろしくお願いします。

  • 害虫駆除のくん煙剤実施後エアコンに変化ありますか?

    ご近所の人が、くん煙剤タイプの害虫駆除剤を売らなければならないらしく、 うちの母が毎年20個も買ってあげて、家中を一気に害虫駆除します。 狭い家なので、本当に過度の駆除なのですが、 さすがに害虫は我慢できないのか、床やカーペットの上で死んでますね。 田舎の家は、こんなに害虫が隠れているのか、怖いなぁ、と。(笑) さて、 問題は、エアコンなのです。 くん煙剤のメーカーのWebページを見ると、 「よくある質問」のページでは、 「エアコンは、電源を抜いてください」とだけ書かれています。 そうじゃないよ!と突っ込みたくなりますが、 実際、くん煙剤をする際は、エアコンなどにカバーがいりますか? 母はカバーもしてないのですが、普通にエアコンを使ってます。 私も一度も具合が悪くなった事は無いのですが、敏感な人はダメなのかなぁ、と。

  • ヤスデ退治法

    ヤスデが大量に発生して困っています。家の中にもしょっちゅう侵入してきます。家の周りには害虫駆除剤を撒いたり、毎朝ほうきとちりとりで集めて処分しているのですが、それでもきりがありません。どうか効果的な退治法を教えてください。

  • バルサンやアースレッド

    ダニアースレッドという、燻煙式害虫駆除剤の薬剤の人体への影響は、どのような心配があるのでしょうか? 嫁と息子が、敏感肌で、軽いアトピーでもあります。 畳や壁などは、完全にふきとらなければいけないでしょうか? 食べ物にかかるとどうなりますか? 食器はどうでしょう? アトピーや、子供への影響は? 説明書には、物に直接かからないようにすればよいということで、上に布などをかけて、直接かからないようにするように、書かれています。直接かかると言うのは、どういう意味でしょう?上からふってくるのでしょうか? 害虫は、一ヶ月もすれば、また元に戻るのは当然だと思いますが、駆除した際の駆除剤が、壁や畳に付着していても、人体への影響はないのでしょうか? メーカーは、明らかな情報があればいいのですが、「大丈夫」といった言葉は一切信用できません。 急ぎませんが、切実なので、専門的で確実な情報や、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 新居がきたない

    4月末に引越すことになりました。 新居は築35年の鉄筋マンション(賃貸)です。 先日管理会社から鍵を渡されたので、室内に入り、よく見たところ、空室期間が長かったため?か、部屋全体が埃っぽく、風呂・トイレは経年数があるとはいえ、土足で入ったようで、ひどく汚れていました(トイレの窓は空けっぱなしです)。 新居の管理会社に入居前のハウスクリーニングや害虫駆除等をしてもらうのは、ムリでしょうか?またその費用はどのように処理されますか?(せめて風呂・トイレは業者にやってもらいたいのですが…) ちなみに、引越しを何度か経験していますが、そのときはハウスクリーニング代として敷金からいくらか引かれていました。今回は契約書に記載がありません。

  • トイレについて!!

    こんにちは!ぜひ聞いて欲しい事があります。 私は今、旦那となる人と暮らしております。(来年結婚です) 二人とも働いています。彼の方が大変で、ほぼ丸1日勤務してます。 私は普通の勤務時間(7時間程)です。そんな訳で家事は私がしてます。 別に家事は苦痛じゃないんです!どっちかと言うと好きです。 彼もゴミ捨てと害虫駆除や自分で食べた食器洗い位はしてくれます。 暮らし始めた頃、私には疑問がありました。それはトイレ掃除です。 トイレ掃除…はっきり聞きたいのですが、男性は座って出来ないのですか!? やはり立ってするものなんでしょうか?はねますよね?はねますよね?それってご自分では拭きませんか?拭かないものなんでしょうか?はねているのを知らないのでしょうか?それともまぁいいや~と、そこでトイレ終了~~♪って感じに思うんでしょうか…!!拭くのは私なのに! 始め、座ってして欲しいって言ったら、「それは出来ない…」と言われてしまいました。しかし私は気になるのです。気になるので教えて欲しいのです。