• 締切済み

鉄塔も送電線もない変電所は稼動している?

ubkuの回答

• ubku
回答No.2

恐らく地下変電所だと思います。発電所からの電気は高圧で送られてくるため、使用する地域で電圧を下げる必要があります。故に地下変電所は大都市の真ん中にも存在します。 電磁波の健康への影響は考えられません。医学的根拠がありません。低周波は設備が地下にあるため、これも影響ないでしょう。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 100000ボルトでも付近住民の健康への電磁波の影響はないのでしょうか? あと、住まいの下に地中ケーブルが通ってたら影響はどれ程強いでしょうか? いくら地中でもアスファルトで完全密閉ではなく、排水溝が空いているのでそこから電磁波が漏れないでしょうか? それではお願いします。