• 締切済み

青色申告 過去の貸付金の修正について

青色申告の事業主です。 過去に、従業員への貸し付け金があったのを、申告書に計上し忘れていたことが判明しました。 このような場合、1期にさかのぼって帳簿を修正し、税務署へ申告の修正をすることは可能でしょうか? 例: 1期 5万円 2期 10万円 3期 15万円 4期 20万円 5期 25万円 合計 75万円 計上(申告)し忘れ 現在6期 期首 今まで返済は一切無し ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tamiemon96
回答No.1

この内容だけで、税務署への修正申告はできません。 貸付金を忘れていただけでは「利益」が変わらないので税金に影響がないからです。 修正申告は、(1)所得税の納税額が少なかった時、(2)所得税の還付税額が多すぎた時、(3)繰越損失が多すぎた時、に税額や繰越損失(来年の税金に影響するので)を是正する手続きです。 今期の期首に、 今年の1月1日で、次の仕訳を入れたらいかがでしょうか。  従業員貸付金  5万円 / 事業主借  5万円  従業員貸付金 10万円 / 事業主借 10万円   以下同じ あるいは、貸付金のノートを作って、相手にサインや確認印をもらっておくなどするといいと思いますね。 ちなみに、本当に現金を渡している貸付でいいんですよね。 何かの罰金などを貸付金処理しているなどだと、労働法の問題が発生する可能性がありますので、念のために。

lemoncats
質問者

お礼

tamiemon96さん、早速ご回答いただきありがとうございました。 とてもわかりやすく説明していただき、よく理解できました。 アドバイスいただいたようにしたいと思います。 ベストアンサーにさせていただきます。