• 締切済み

職質には

警察官に職先を聞かれたら 正直に答えなくちゃいけませんか? 嘘の仕事先教えたらどうなりますか?

みんなの回答

回答No.6

    正直に伝えるのが原則です。 先方は、怪しい人・害を与える人を排除するのが仕事ですから、協力してあげるのが、犯罪を防ぎ結局は自分も救済・保護して貰うことになります。 現実には、おおざっぱな「職種」(「貿易会社」とか「販売店員」) と答えるか、「言いたくない」と正直に述べればいいと思います。 身分証明書を見せて下さいと要求されたら、身分証か定期券など、何らかの身辺情報の提供が必要になる場合もあるかもしれません。 警官の要請をすべて断ると、本書へ同行する形で事情聴取となるか、公務執行妨害として身柄拘束となることも考えられます。 市街地区の巡査は、住民の保護が目的ですから、職権の執行は温和的、のようです。 パトロールカーの警官は、交通整理・防犯捜査・逮捕など、警察本署と同じ全権を持っていますから、知っておくと良いでしょう。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.5

無職なのに嘘の勤務先教えたら態度に出るかな? でも、会社名まで言う必要はないですよ。 勤め人の格好をして「会社員です」「公務員です」 胸張って答えたらそれ以上はないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (384/1280)
回答No.4

当然、万が一「うそ」がばれた時、 「この人は、本当のことを言えないやましい事、警察に知られては困るような事情があるんだな」と目を付けられ、「ちょっと詳しく調べてみようか」と、身辺調査などがされるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222558
noname#222558
回答No.3

最悪の場合は、所轄警察署まで連行されます。身体検査から所持品検査され最悪○○法違反現行犯逮捕まで有ります。職務質問する時は何かの事件発生時がほとんどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vffrw
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

職質の前後に事件があった場合 容疑者の一人に数えられる確率が高くなる・・ 事件に関わって無ければ それ以上の事は起こらない・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

嘘を付いても直ぐにバレますよ。職質する人はそれなりのプロがしますからね。 テレビで警察24時とかやっていますが、職質のプロが目を付けた輩はほとんどが 嘘を付きますからね。 嘘を付けば、その嘘に関して証拠の提示を求められますよ。嘘の仕事先の 電話番号とか社員証を見せてくれとか言われたらどうしますか。 嘘の上塗りをすればするほどあなたが不利になるだけですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職質について

    沖縄県で高校生の男子生徒が、警察官に警棒で殴られ眼球破裂の重傷 を負った。 この友人が第一発見者だが、どうもおかしい。 警察官は、その際どこへ行った。 ケガを負った高校生を救急車で運ぶ手続きをせずに逃げたのか? そして、その友人がSNSに事の顛末を書いて発進したところ、警察署の 前に若者が集団で押し掛けて騒動になっている。 トラブルを起こした警察官はどうして現場から逃げたのか。 そして、言い訳をするのか。 この件について沖縄県警はなにも言わない。というか謝罪すらない。 私も、警察署に連行されたことがありますが、酷い扱いをされました。 何もしていないのに窃盗の疑いをかけられたのだ。 身長、体重を測られて、指紋の採取、尋問など容疑者の扱いだったが なにも盗っていないことが分かると、手のひら返しで自宅まで送って くれた。その後、自宅に警察官が来たが、なにも得る者が無く帰って いった。 こっちはその日その日を「いつ死ぬのか」という恐怖と戦っているの に(難病者)この扱いは酷いと思った。 どうやら、ずっと昔から私をつけまわしている輩がいるから、そいつ がS****の警備員にウソを言って、それで警察が私を連行したら しい。 私はなんの恨みを買ったのか、小学生の頃から教師に殴られつづけら れて、他の教室の連中からは私が盗みをしている。と勘違いしていた のが遠い因縁としてあったのでしょう。 その教師は私が嫌いで、殴って憂さを晴らしていた。ということを言っていましたが。原因は教師の家庭のことだった。という笑えない ことのようでした。 私の結婚話も就職もダメになり、それが原因で毒親に酷い目に遭わせ られたことにも繋がったのだろう。 まぁ、酷い人生でしたが、この高校生もこれから同じような酷い人生 にならないようにと願うばかりです。 しかし、沖縄県警はなぜ会見を開かないのでしょうか。 どう思いますか。

  • 職質

    以前の質問に関連してます。 あの時、警察の方に、学校には連絡しない。と言われました。 その通り連絡はいってないみたいです。 でも私が通っている学校では 定期的に先生が警察に行っているみたいなんです。 警察にはやはりデータとか残ってますよね?学校名とかも聞かれたんですけど、 残ってたら先生に見せますよね?警察の方。 自分が悪いのは承知です。 でも不安で仕方がないです。 早急に回答お願いします。

  • 警察の職質の対応について

    よく自転車に乗ってると、職質されます。この前、気分を害することがあって、ふと思いました。自分の個人情報を言う前に職質する警察官の名前と住所などを 先に教えないと答えられないと言うことです。これは有効な方法でしょうか?最近、警察といっても信用できませんので自己防衛(特に女性にもいえると思います。)のため、不信な警官に対しての対策なのですがどなたか教えてください。

  • 高校生の深夜徘徊で職質されました

    高校生です。 以前 深夜徘徊ではじめて職質されました。 名前や学校、生年月日、電話番号、住所、親の名前、親の携帯番号、親の職場など聞かれました。すべて正直に答えました。警察の方は何か紙に箇条書きで書い ていました。 翌日親に連絡がいき、親は警察に行ってきた。と言っていました。 警察の方に、学校に連絡するか聞いたら、そんなことしないよ。と言ってきました。 その通り学校に連絡行ってないみたいで学校から注意を受けていません。 でも、うちの学校は毎月月末に学校近辺の警察を回っているそうなんです。 その際、私が職質されたときのことバレますか? 学校に連絡しない。と言われたのですが、 やはりデータ?は見られますよね。 っていうか、見せますよね?警察の方。 どなたか教えてください。 早急にご回答お願いします。

  • 職質

    職質 駅のホームで男性が警察官数名に職質されてました。 男性が任意だから拒否すると言い続け移動を試みるも邪魔され それの繰り返しで警官とのやり取りが40分以上 男性が電車に乗車しようとしたが警官が乗車を妨害しましたが 無事男性は乗車が出来ました。 警官はホームでボーっと男性を見続けているだけでした。 職質に関して色々判例も出ているのに関わらず それを無視して任意で強制力がないにも関わらず男性を引きとめていたのに 何故車内に警官は乗り込まなかったのでしょうか? 民間の乗り物なので事件でない為に警官は乗車が出来なかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 警察でもないのに職質??

    半年ほど前、友人Aに車を貸しました。私の車は千葉県で購入したのでナンバーも千葉県某所のものです。当時友人は群馬県内(太田市付近)を走行中に警察?警備会社?と、よくわからない人たちに呼び止められました。友人は結構スピードを出していたらしく、それで警察に車から降りるよう指示されたと思ったそうです。しかし、降りてみると警察ではなかったというのです。向こうの説明では、スピードがかなり出ていたこと、県外ナンバーだったことから、「この辺をパトロールしているので呼び止めた」とだけ言われたそうです。それで、友人の免許証の身分事項と、私の車のナンバーを控えて帰って行ったそうです。 私はこの話を後日聞いたときに、警察でもない得体のしれない連中になんで身分事項とナンバーを控えられなければならなかったんだ!と怒ったのですが・・・友人は咄嗟のことで言われるがままだったそうです。 警察じゃない組織が道路をパトロールし、あまつさえ(怪しい車とはいえ)個人情報などを控えていくことがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。

  • 違法な職質のことを質問したんですけど、

    どうやら予想通り、 警察官側にたった回答が多数寄せられました。 僕はちょっと考えたんですけど、 これって、死刑廃止論者の工作じゃないですか。 警察官の違法行為を見逃していくということは、 必ずえん罪が発生することは証明されています。 過去のえん罪発覚の際、必ず警察官や検察官による違法行為がわかっています。 つまり、警察官の違法を見逃すことイコールえん罪はなくならないということです。 ここが大事なところですが、 死刑廃止論者の方々は、その根拠として、 えん罪の存在をあげるケースが多いです。 えん罪で死刑にしちまったら大変だ、ということです。 もちろんその通りなのですが、 今のように、市民の側に、警察官の違法行為に、 対して危機感のない方々が多い以上、 絶対にえん罪がなくなりません。 するとえん罪があるから死刑反対という言い分がずっとこの先も、 生き残っていきます。 えん罪は必ず警察官検察官の違法行為の結果です。 この国の人たちは本当にえん罪をなくしたいと思っているんですか。 自分は絶対にえん罪で刑務所に入ることはないなんて思ってるんですかね。 富山で、強姦罪で起訴、刑務所まで入れられた人が居ましたけど、 この人は本当は無実で、 事件のまさにその時間に、自宅で電話を受けていたという、 絶対に犯人ではあり得ないアリバイがありましたが、 それでも、刑務所で二年も臭い飯を食わされましたよ。 いつ誰がえん罪で刑務所に入れられてしまうかわからないのに、 今の現状を容認するという発言や回答が目立つのは、 やっぱり死刑廃止論者が工作してるんじゃないかと思うんですけど。

  • 転職先が決まったと嘘をついて辞めました、退職手続

    今の仕事先に、転職先が決まったので辞めますと言って、明日退職手続きに行きます。 どうしても、何を言っても辞めさせてもらえなくて言ってしまいました。 次の転職先の就業日は年が明けてすぐの4日からと言ってあります。 しかし、退職手続きの段階になって、色々と不都合なのでは?と心配になりました。 例えば、次の転職先が決まっている場合と決まっていない場合、今の会社での事務手続きが 変わってきますか? ばかだと言われるのは分かっていますが、「正直に嘘だったと言う以外」でスムーズに行く方法はありませんか?

  • 職質されやすい車

    職務質問されやすい車って存在するのでしょうか?あるとするから、どういう車種が職務質問されやすいでしょうか? 警察のに密着したドキュメンタリーで、職務質問する警ら中の警官の姿をみてふと思いました。

  • 警察の職質について

    この間、デパートの食堂で、もめて立ち入り禁止を言い渡されました。 まぁ覚悟の上でしたから良いのですが 総轄マネージャーと食堂の主任そして警官の対応は 可笑しな点が多い。正当なのか知りたい。 事のあらまし 食堂の水が不味いのと接客が横柄だったので 食堂コーナで主任を呼び出した。 しかし、なかなか来ないので 別のコーナから総轄マネージャーを呼び出した。 「昼なのに客が来ない?飯が不味いわけでわない!」 「おもてなしの心が無いんだ!」 「なんだ、あの態度!今お前らの事で話しているのに笑うな!!」 「なんだ、この水は不味くて飲めないぞ!」 「だから誰もここを利用しようと思わないのだ!」 「反省して、なんとかしろ!お前総轄マネージャーだろ!」 「部下くらいちゃんと躾をしろ!そして、水を何とかしろ!!」 と言ったら事務所で話を聞くと言い。移動した。 その先で警察に引き渡された。 つまり、聞く耳もタンというわけさ!! これが店の対応です。 ちなみに店は、大阪府の貝塚二中の目の前のデパートである。 所轄警官がこちらの言い分も聞かないで店から追い出した。 当然、職質を受けるのだが、対応が気に入らなかったので 「任意の職質ですか?だったら拒否します!おれは悪くない!」 「悪くないなら警察を呼ばないだろう!」 「呼ぶさ!気に入らないなら!とにかく拒否だ!!」 とゴネテいると。 「それはカバンか?開けて見せろ!」 「任意なら嫌だ!拒否する!」 「このままじゃ帰れないぞ!」 「あんたの対応が気に入らない!拒否する!」 と再度ゴネテいると痺れを切らしカバンのチャックを開けた! 「任意の職質だろ!何するんだ!ヤメロ!!」 「あっそれは財布だな見せろ!」 「嫌だ!拒否する!」 と言っているのに財布を奪い 「違反切符じゃないか?何したの?」 「見りゃ解かるだろ俺からは言わない!」 「免許書があるな?見せろ!」 「嫌だ!拒否する!」 と言っても無駄な事、粛々と捜査が進む。 「店側は君の来店を拒否している二度と来るな!」 と言って開放した。 かなりの違法捜査の感じがするのだが合法ですか? 店の対応は正当なんですか? 教えてください<m(__)m>

MFC-J5720DW MFC-J4540N
このQ&Aのポイント
  • 買い換えても性能の違いはありますか?
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10です。
  • 接続は有線LANで、電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう