• ベストアンサー

今なら読書感想文が書けると思う。そのわけは。

私は中学時代は、読書感想文などの作文は、3行しか書けない子でした。 ですが、今なら、読書感想文が原稿用紙10枚以上は書けるような気がします。 読書感想文を書けるようになるには、 ・人様の文章をいっぱい読むこと、 ・語彙を増やすこと、 ・喜怒哀楽をしっかり感じる日々を過ごすこと、 ・常に自分ならこう考えると思うこと、 だと思いました。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

読書感想文ですか? まず、人様の文章というよりも、本をたくさん読むことですね。 その中で語彙だけでなく、表現力や感性も磨かれていくと思いますよ。 また、喜怒哀楽に加えて、風情や情緒、景色のような情感漂う空気のようなものに感動することもいいのかもせれませんね。 そして、最後ご自身の主張を持つこと。 私は、学生ではないので読書感想文は書くことはありませんが、時々、様々な文章の募集に応募しましたが、普通に原稿用紙100枚、場合によっては数百枚(一冊の本になる)の文章を書くことも苦痛ではないですよ。 勿論、文章が下手ですから、必ず落選しますがね。 文章を書くためには、主張と想像力が不可欠です。 本は知識と感性の泉。 余談ですが、ユーミン(荒井由美時代)の「海を見ていた午後」という曲の中に「ソーダ水の中を貨物船が通る」というくだりがあります。 海沿いの喫茶店のテーブルに肩肘をついて淡いブルーのソーダ水の泡を眺めていると、夏の太陽の光にキラキラと輝く泡の海の中を偶然、貨物船が通り過ぎていく。 そして、小さな泡も恋のように消えて行った。 実在の横浜の高台にあるカフェから見えた光景と主人公の心の情景を重ね合わせた、何とも豊かな表現力。もう40年近く前の曲ですよ。 文章は内容にもよりますが、知識と感性と想像力の結集です。 読書感想文に限らずに、どんどん本を読んで、ガンガン感動して頂きたいと思います。

olololol
質問者

お礼

知性と感性と想像力の結集です。 この言葉に感動しました。 素敵な言葉を色々書いていただいて、ありがとうございます。 文章は奥が深いです。

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

olololol さん、こんばんは。 ・喜怒哀楽をしっかり感じる日々を過ごすこと、 ・常に自分ならこう考えると思うこと、 特にこの2つは重要です。本を読んだり、ボキャブラリーを増やしたりは誰でもできるけど前述の2つはあなたが感じたことしか書けないでしょう。

olololol
質問者

お礼

その2つは重要なことなのですね。 ありがとうございました。 自信がつきました(笑)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3773)
回答No.6

>今なら、読書感想文が原稿用紙10枚以上は書けるような気がします。 ↓ それは質問者さんが人生経験をつまれて、物事に対する考えがついてきたことが一番の理由と思います。 お書きになった下の項目は、「読書だけに限らず、実生活におけるすべての経験」、テレビ、ニュース、テロ、殺人事件、恋愛に関すること、世の中のすべての出来事が質問者さんの思考の糧となり、「感想文を書きたい」という欲求が下の項目とともに現れたためと思います。 もちろんこれらの事を意識することは大事だと思います。 これらも人生経験の内です。 ・人様の文章をいっぱい読むこと、 ・語彙を増やすこと、 ・喜怒哀楽をしっかり感じる日々を過ごすこと、 ・常に自分ならこう考えると思うこと、・・・・・

olololol
質問者

お礼

人生経験ですか。 中学時代は、学校と塾と家とピアノ教室との往復ぐらいで 別に何もしていませんでしたから、経験なんてほとんどないも等しいですし、それはあるなと思いました。 ありがとうございました。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/576)
回答No.5

ん~、「読書感想文」ですよね? 感想文の良否判定基準は、主語述語の関係や、代名詞、形容詞などの係り受けが正しいか、とか、構成が(それなりに)しっかりしていて、第三者に伝わりやすい文章になっているか、あたりじゃないですか?小中学生が書く「読書感想文」に語彙なんか求められてますか? 読書感想文って、 ・その本を読もうと思った経緯、きっかけ ・その本の中で面白かったところはどこか、それはどうしてか? ・読み終えて、自分の中で何かが変わったか? それはどうしてか? ・・・みたいなことを書くのであり、ある意味定型化されてます。それに気づくことで書けるようになるのだと思います。もちろん、型にハマらず文学的かつボリュームのある感想文を書く人もいますけど、そういう人はどちらかというと少数派のような・・・ これが物語を書くというならば、いろんな作品を読み込み、その表現力とか感性に刺激されることが大事だと思いますけど。

olololol
質問者

お礼

わかりやすい文章を書くにあたり、語彙は必要だと思いました。 というのも、考える=思う=感じた(ちょっと違うか?)=・・・・色々表現方法があり、 どれが適切か考えるというのも必要だからです。 最後の一文はなるほどと勉強になりました。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 後は書くことを増やす事かな。私も苦手だったけど、書く楽しみが出来たのと、それで本を読むことも増えたこと。そんな感じですね。  文学小説とか読まなかったからなぁ。でも、宮澤賢治の作品を読むようになってから激変したな。伝え方という事がわかったと思うから。

olololol
質問者

お礼

書くことを増やすこと・・・それも大事ですよね。 書くことは増えました。たくさんブログを書いていますし。 仕事でもいろんな文章を書きます。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

同感。 歴史も教えられているだけでは全く覚えられませんが、いろんなドラマを見て事件や人物や戦いに興味を持ち、前後の動向がわかるようになると俄然おもしろくなり、京都へ行っても史跡周りする面白さが違います。 経済もしかり。親元で食べさせられているときは投資だの貯蓄だの意味ないですが、就職結婚してマイホームに向かっていくといかにして増やすかが現実として手元にきます。周りの経験も聞いたりして情報が突然たくさん目の前にあることに気がつきます。 自分がその状態にならないと全く受け入れられないし、自分から発信することもできない。 私は自分の受け入れ準備ができるタイミングを「オムツが外れるタイミング」とか「スパゲティは沸騰したお湯に入れる」と表現します。 >喜怒哀楽をしっかり感じる日々を過ごすこと、等の日々を一日だけではなくある一定の時間過ごすことでオムツが取れるのです。

olololol
質問者

お礼

具体的に回答下さりありがとうございました。 自分が文章を書けるようになったのは、それかと納得しました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 どう思いますか?  それに暇(それも物凄く無駄な時間)も要りますね。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 別に暇は要らないと思います。 電車やバスの中、風呂の中でも考えられますので。

関連するQ&A

  • 読書感想文

    私は高2の女子です。夏休みの宿題で読書感想文を原稿用紙5枚以上書かないといけないのですが、私は作文を書くのが苦手で、どのように書いたらいいか分からないし、そもそもどんな本を読んだらいいか分かりません。 なので、読書感想文を書くのにオススメの本と、書き方のコツなど、教えてください。

  • 読書感想文について

    僕は中学生なんですが読書感想文の原稿の枚数がわかりませんどなたか教えてください

  • 読書感想文の書き方

    高校生にもなって読書感想文で困っています。読書感想文は小学校以来書いていません。中学は読書感想文か普通の作文ていうのを選べたので。なので高校生レベルの読書感想文がわかりません。どういうことを書けば良いのかわかりません。枚数は400字以上との事です。 前に少し読書感想文を書いてみたのですが親がこれは小学生レベルの感想文だよと言われました。 どういう風に書けば良いのかアドバイスお願いします。

  • 読書感想文を書くのが苦手

    中学3年です。私は読書感想文を書くのが苦手です。 文章中から言葉の真意を読み取ったり、作者の伝えたい事を 理解する事が出来ません。 自由作文であれば、ある程度書けます。 自分が思った事を書くのでとても書きやすいです。 しかし読書感想文だと、何を書けばよいのか思いつかなくて いつもペンが止まってしまいます^_^; 読書感想文を書ける様にするにはどうすればいいか アドバイスお願いします。

  • 読書感想文の書き方について

    読書感想文で、 「夜は短し歩けよ乙女」「四畳半神話体系」「クビキリサイクル」の、この3種類いずれかの本の感想文を書こうと思うのですが、読書感想文とは何をかけばいいのでしょう? 中学はいってもう3年経ちましたが、いまだにどうやって書けばいいのか分かりません。内容をはしょってそこについて思ったことをかいている文の塊のような作文です。 いー加減まとまったちゃんとした文が書きたいです。 どうやって書けばいいのでしょう? どんなアドバイスでもいい(失礼)です!お願いします!!!

  • 読書感想文について

    読書感想文を書く際に、終わりの方に書く 自分の考えなどは、短い方が良いのでしょうか? また、具体的にどの程度が良いのでしょうか。 ちなみに、作文は全部で400文字原稿用紙5枚です。 1枚にわたっても大丈夫でしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 読書感想文について

    高校の夏休みの宿題で読書感想文がでたのですが、400字詰原稿用紙5枚分書かないといけません。 めったに読書感想文を書いたことがないし、1つの本のことを5枚も書きにくいです。 私は太宰治の「人間失格」を読んでいるのでそれを感想文に書こうと思うのですが、読書感想文をどのように書いていいのか分かりません。 誰か読書感想文を書く上でのコツとかあればぜひ教えてください。

  • 読書感想文

    中3なんですが、夏休みに国語の宿題で読書感想文があります。400字詰め原稿用紙3枚程度という事なんですけど僕はどうしても読書感想文をうまく書く事が出来ません。中3らしい読書感想文の良い書き方があったら是非教えて下さい。

  • 読書感想文の書き方を教えてください

    もうすぐ、夏休みも終わりです。 ですが、まだ、宿題が出来ていません! その宿題の中に、読書感想文が、あります。何を読むかは、決まっているんですか、どうやって書いたら、いいのか分かりません。 読書感想文(作文)の書き方のコツを教えて欲しいです!!

  • 読書感想文について

    もうすぐ夏休みなんですが、読書感想文の本に何を選ぼうか迷っています。書きやすいお勧めの本があったら教えてください。書きやすいジャンルなどでもいいです。ちなみに自分は作文があまり得意ではない中学3年です。