• ベストアンサー

女性に休日の予定を聞いたところ・・

お盆も近いので、何気なく、職場の10歳ほど年下女性に「お盆休みは何か予定あるん?」って聞いたところ、「遠出はしないけど、全部埋まってます」って言われました。 予定があるか否かを聞いたのであって、予定空いている日があるかを聞いたわけではないのですが・・ これって、空いていたら誘われるということを想定して、未然に断ってる感がするのですが、いかがでしょうか。普通そんな言い方しますかね。。 もちろん、すべての日に予定が入っている場合もありますが。なんか言い方が・・ ちなみにその女性とは、休日に2,3回出かけたことがあり、ゴールデンウィークにどこどこに行った、というような話をしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.2

「んーん、11日は実家でゆっくりして、12日は幼なじみと花火、それからぁ、 13日はどこどこにいって、14日はUターンで、15日はこっちの友達と××」 ということを聞きたかったのですか? 一言ですましたほうが良いと思わないですか? そう思われると思って一言ですましたのかも、ですね。

dake_dake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

言葉は、コミュニケーションの1割に過ぎず、 残りの9割は、相手の態度で決まると言われています。 例えば、「ありがとう」と言われても、 目を見て、はっきりと言われる 別のことをしながら、顔を見ず、吐き捨てるように言われる のでは、同じ、ありがとうでも、全く意味が違っています。 質問者様が、「空いていたら誘われるということを想定して、 未然に断ってる感がするのです」と感じたのならば、 そのように言われたのでしょう。 つまり、質問者様が、「誘われたくない」と言われたように 感じたのならば、そう言われたことと同じです。 なぜ、そのように言われたのか、ということは、 私にはわかりません。

dake_dake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。