• 締切済み

子供と一緒の休日の過ごし方を教えてください

ゴールデンウイークが近づいてきました・・・ 小学生低学年の子供が二人います。 どこかに連れて行ってやらなくては・・・と思いますが、私は体力のないほうです。 土日、特に遠出するわけでもないのに、子供と近くのショッピングセンターや近所のイベントを見に行くだけでぐったりしてしまうほうです。 体力的にラクで、子供が喜ぶ休日の過ごし方、何かいい案がありましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

人生ゲームとかのボードゲーム。トランプ、UNO。 女の子なら折り紙(本を買って)をするだけでも喜ぶよ。 公園に連れて行くだけでも、子供同士で勝手に遊んでくれる(笑)

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.1

体力的に楽なのを選ぶのなら、映画を見につれていってあげてはどうでしょうか? 

関連するQ&A

  • 證券会社の休日

    證券会社の休日は、土日祝日の他、ゴールデンウィーク、盆、年末年始などいつなのでしょうか? 詳しくご存知の方いらっしゃいましたらどうか宜しくお願い致します。

  • 子供の休日の遊び方

    我が家は土日は夫が休みなので家族で過ごすことが多いのですが、遠出をしないときは午前中買い物、お昼を家族で外食して午後は家でのんびりしています。 小学生の息子の友達で最近土日になると電話をかけてきて午後から我が家に遊びに来たいという友達がいます。最初はたまにだったので受け入れていましたが、ここ最近はほぼ毎週電話がかかってくるようで、留守番している家族からまた電話があったよと毎週のように言われます。 最初のころは折り返し電話をかけて遊ばせてあげていましたが、室内で騒ぎながらのゲームになるので夫は友達が来ると外出してしまいます。 遊びに来る子はもっと大勢と遊びたいとうちの電話で他の友達数人に息子と二人で電話をかけて友達を呼び出し、4~5人になってしまいます。 平日は習い事などで二日ほどしか遊べないのですが、習い事のない日はほぼ毎回我が家に友達がきます。多いときだと7~8人来ます。 平日は特に拒否することなく受け入れてお菓子やお茶を出しある程度の大騒ぎも許していますが・・土日はのんびりしたいとおもうようになり、息子には今度電話がかかってきたら外で遊ぶようにいいました。 友達は外遊びがあまり好きではないようで室内でゲームやユーチューブを見たがります。 実際外でしか遊べないとはまだその子に話しをしていないので土日は家はだめだといったら来ないかもしれないのですが、もし外で遊ぶからと言って遊びにきても正直外での遊び場があまりありません。 公園も工事中で遊ぶスペースが少ないのです。 夏休みに一日遊びに来たときは暇だからゲーセンに行きたいといわれ許してしまいましたが、学校からゲーセンは禁止だといわれたのでゲーセンに行ってらっしゃいともいえません。 息子も高学年になり友達とのつながりも深くなり土日に暇だと友達と遊びたがるのですが遊び場はいつもうちです。 私がだめだと今まで言わなかったからかもなのですが、よその家に休日遊びに行くことはまったくありません。 ふつうは土日はやはりどの家も旦那様がいると子供の友達を受け入れたくないものなのでしょうか? 土日に遊びにくる友達の親御さんたちからは学校で会ったりするとお礼を言われたりしますが、うちにも来てねとは言われません。 子供部屋もあるのですが、やはり騒がしくなるし、部屋から出てばたばた走ったりもするし、喉が渇いた等言われたりするので私もなにかと子供の世話をすることになり、おちつかなくなるんです。 飼い犬も子供達が騒ぐたびに吠えます。 こうおもうことがちょっと心が狭いのかなぁともおもうのですが・・ストレスになりはじめています。 みなさんは土日旦那様が家にいても普通に子供の友達を受け入れているでしょうか? ちなみにお昼くらいからきて6時近くまでずっと友達はいます。 息子は高学年で外遊びより室内でゲームの方が友達は楽しいらしいです。 ここ数日ちょっと悩んでいるのでみなさんの意見が聞けたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 女性に休日の予定を聞いたところ・・

    お盆も近いので、何気なく、職場の10歳ほど年下女性に「お盆休みは何か予定あるん?」って聞いたところ、「遠出はしないけど、全部埋まってます」って言われました。 予定があるか否かを聞いたのであって、予定空いている日があるかを聞いたわけではないのですが・・ これって、空いていたら誘われるということを想定して、未然に断ってる感がするのですが、いかがでしょうか。普通そんな言い方しますかね。。 もちろん、すべての日に予定が入っている場合もありますが。なんか言い方が・・ ちなみにその女性とは、休日に2,3回出かけたことがあり、ゴールデンウィークにどこどこに行った、というような話をしていました。

  • 子供たちの休日、長すぎやしませんか?

    小学生の子供を持つ親として、春休みや夏休みになるといつも感じることなのですが、この休みは何のためにあるのかということです。はっきりいって子供たちは時間を持て余してます。私も妻も忙しく、かまってやれないのはかわいそうだと思いますが、土曜日が休日となり完全週休二日となっても夏休みは40日。しかも、私が子供のころは10日に1回は「中間登校日」があったのですが、今はそれもなく「40連休」です。 にもかかわらず、平日の授業は「時間がない」で低学年でも連日6時限までします。その他、日曜日に運動会をした翌日は必ず「休日」。平日に遠足をした翌日も「休日」。そういったものや春休み冬休みがそれぞれ2週間を全部合計すれば(バカらしいので計算はしませんが)、年間でかなりの日数が「休日」となります。 せめて夏休みを半分にするとか、冷房設備が問題なら午前中だけ登校とか、あるいは社会見学や地域活動といった社会勉強をするなど、時間の使い方はいくらでもあるのではないでしょうか。本当に時間がもったいないです。決して親の都合で書いているわけではありません。子供たちがこのまま社会に出て大丈夫なのかと考えてしまいます。

  • 小さい子供とうち解けるには・・・?

    こんにちは。 どのカテにしたらいいか分からなかったんですがとりあえずライフにしてみました。 今度小さい子供とふれあう機会があるのですが、私は小さい子供とふれあうのが苦手です。 なのでどうやればうまくふれあう事が出来るのか教えて欲しいです。 正直どう接していいのかわかりません。 しどろもどろしてこっちがはぶかれてしまいそうです。。 子供の年はだいたい小学校低学年と聞いています。 具体的には、小学生対象のイベント(何か習い事)を大学生が手伝うというもので、(私は大学生です) 走り回ったりする子がいるらしいのでその子達を席に戻したり、どうしても出来ない子を少し手伝ったりするそうです。 特に走り回ったりする子はどうしたらいいんでしょう・・・接し方がまるで分かりません。 どなたか案を出していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィーク

    皆さん、ゴールデンウィークはどのように過ごされる予定ですか? 今、お付き合いをしている方と同棲しているのですが、土日の休みは 近所に出かけるくらいで、お出掛けらしいお出掛けをしていません。 彼にゴールデンウィーク、どこに行きたい?と聞かれたのですが、 思いつかなくて、皆さんはどういうところに行くのか参考に教えて ください。 最近、彼と喧嘩が多いので仲良くなれそうなスポットなどあれば ぜひ知りたいです!

  • 喘息の子供との休日の過ごし方を教えてください

    2歳半の子供ですが喘息と診断されてから半年ほどになりますがずっと治療を続けています。もともと風邪もひきやすく、去年の夏あたりからはひと月に3回は病院へ行き、ひと月のうちの3週間は抗生剤や風邪薬を処方される、という状態が最近までの様子です。あたたかくなってきたので、風邪薬を飲む頻度は半分くらいに減り、親としても少し安心して、主人の休日には遠出する機会が増えてきたのですが、必ずといっていいほどその夜は喘息の発作が出て、翌日も咳き込んだり鼻水が出たりして熱を出す、という状態です。 昨日おとといも、遠方からはるばる飛行機でおじいちゃんがおばあちゃんが来て、興奮し緊張し遠出し疲れて、夜に喘息の発作が出て翌日からは咳き込みと鼻水と発熱です。私の両親なら子供の体のために「遊びに来ないでほしい」と言えるのですが、主人の両親なので私からそれは言えないうえに、遠方からはるばる孫会いたさに来ているので、子供抜きで観光してきてくださいとも言えず、当初から懸念していた通りの結果になってしまいました。私は小児喘息で死んだ同級生がいるので、子供の治療を一番に生活したいと思うのですが、主人は「この程度の外出でなんでいちいち病気するんだよ。鍛えないといけない」と言います。 喘息の持病があるお子様をおもちの方、お子様の遠出(デパートや動物園なども含め)による症状への影響の具合と、休日の過ごし方を教えてください。あと、子供の咳き込みにおかまいなしに遠出や外出をしているかどうかを教えてください。

  • 子供のお昼ごはん

    子供のお昼ごはんでモヤモヤしています。 ハンドメイドイベントに子供連れ(小学高学年)で出店しています。 その時のお昼がどうしても“おにぎりだけ”“パンだけ”の簡単なものになります。お昼休憩があるわけではないので、さっと食べられるものです。 それを主人に「子供にそんな〰️だけみたいな食事をさせるな」と言われました。毎週ではないし、普段の土日は簡単ですが3食作っています。 (ちなみに主人は食事の用意だけでなく、家事をまったくしません) 良くないのも分かりますが、ファーストフードを買うのと何が違うかわかりません。 誰か私に分かりやすく教えてください。

  • 休日の過ごし方

    ふと、気になったのですが。世の中の子どものいないご夫婦は休日どうすごされていますか? 私は30代前半の夫婦です。元々あまり出歩くような二人ではなかったんですが、結婚してからさらにインドアに…休みは朝はゆっくり寝て、昼前に起きてきてブランチ。だらだらすごして夕方に近所のショッピングモールに買い物に。気づいたら寝る時間です。う~ん、こんな生活でいいのかしら?皆さんはどんな風にすごされていますか?

  • この休日、香川県にいこうと思うのですが・・・

    以前から車で香川県にうどんを食べに行こうと 計画しており、今週の休日にやっと遂行できそうなのですが ゴールデンウィーク時 高速道路が1000円になったときに やたらと行列が報道されていましたが 現在もそうで、今週も休日も 賑わいそうですか? 香川の方 情報を! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう