生理不順・・・。

あたしは陸上の長距離をやっています。陸上は中学2年生の9月ごろからはじめました。そして3年の12月ごろから生理がこなくな...

kawakawa さんからの 回答

• 2000-09-23 16:06:02
  • 回答No.1
kawakawa

鉄分の欠乏とは無関係でしょう。
過激な運動を続けますと、ホルモンバランスがおかしくなることが多いのですヨ。
chisato12さんのように、ひどい生理不順状態となる場合も珍しくありませんし、また、人によっては、完全な無月経状態になってしまう場合もあります。
過激すぎるダイエットを行った場合も同じような現象が見られます。
ニキビが沢山出るというのも、同じ原因でしょう。ニキビと女性ホルモン分泌とは強く関係しています。ホルモンバランスが崩れると、皮脂が分泌過剰となり、ニキビが出来やすくなるのです。
対処法としては、一番良いのは、練習頻度を減らすことなのですが、選手として活躍するためには、難しいことですよネ。
婦人科での診察も非常に抵抗があるでしょう。
漢方診療科や信頼できる漢方薬局でご相談されることをお勧めします。
kawakawaでした。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。