• 締切済み

生理不順とニキビについて

生理不順とニキビについて。 現在高校3年生の者です。 中学3年生の時からニキビが酷く、生理の周期が50日ごとぐらいでしか来ないため婦人科を受診しました。 血液検察の結果では、女性ホル モンと黄体ホルモンがあまり出ていないためニキビができる、と診断されました。 現在はプレマリンとヒスロンを使って生理を起こさせています。 ニキビも落ち着いてきました。 正直なところ薬に頼りたくありません。 頼りたくないですが、やめるとニキビができてしまうと、思うと頼らざるをえません ここで疑問なのですが薬を一生飲み続けなければならないのでしょうか? やめてみるのも手でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ニキビは本当に悩みのタネですよね。私も高校時代は生理不順で3ヶ月に一回しかこないほどでした。生理の期間も一ヶ月と長かったです。今ではそれなりの年になって来ているので毎月一回と普通になってるのですが。私は一度も薬で生理を早めたりはしませんでした。薬に頼るのは嫌だったので。ニキビは確かにそれなりにあり、悩んでいました!ニキビはホルモンバランスにかかわったり、生活バランスが崩れたり、ストレスなどからもなり易いですよ。睡眠はたくさん取ったほうがいいとのことでした。ニキビはある程度の年齢になれば、自然に落ち着きますよ。ビタミンEの原液をニキビにつけると落ち着きますよ。原液はベトベトするのですが、結構ニキビに効きます。試してみてはいかがでしょうか?あとオススメは恋をすることです!ニキビはホルモンのバランスに関係するので^_^

• chiychiy
回答No.1

こんにちは お医者様は何と言ってますか? まだ高校生くらいだと、生理周期は安定していないことが多いです。 ホルモンのバランスも年齢とともに変わってくると思いますから 気にしなくても大丈夫ではないでしょうか? 豆乳を飲んだりしてみては? でも、年齢を重ねれば大分変ると思います。 かなり年齢を重ねた人にニキビが少なくなるのも ホルモンのバランスが安定してくるからというのもあります。 早く治るといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2136498208086578101 http://bye-bye-nikibi.com/soymilk-isoflavone/