• ベストアンサー

生理不順の薬について

生理不順で薬を処方してもらっているのですが、 その薬の避妊効果について教えてください。 プレマリン0.625mgを21日間、1日1回飲むのと同時に プレマリンを10日間服用後、ヒスロン5mg 1日3回を11日間飲んで 薬の服用をいったんやめると、その間に 生理が始まるそうなのですが、 これって、避妊効果もあるのでしょうか?? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.3

それはピルとは違うものです。 なので「避妊効果はまったくない」とおもってください。 よくピルと混同して(まぁホルモン剤ですから) 飲んでいるときエッチしても妊娠しないだろうと おもうひとがいますが間違いです。 排卵してしまえば妊娠の可能性はいつでもあります。 >薬の服用をいったんやめると、その間に >生理が始まるそうなのですが、 薬を飲んでいる最中に妊娠してしまえば当然 生理はきません。 避妊ナシの性交渉は妊娠の可能性があります。 (ピルだって正しく飲んでなければ妊娠しますもの)

keitarou8
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 わかりました。これはピルでは無いのですね。 もし、そうなら・・と思っていたところでした。 とりあえず、避妊はきちんとしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

本日、本当に偶然なのですが産婦人科の先生とプレマリンについてお話する機会がありました。 私は今医療関係の学生で、病院に実習に行っています。今日、プレマリンについて疑問に思うことがあり、産婦人科の先生にお時間をいただけたのでお話をうかがいました。 keitarou8さんが服用されているプレマリンとヒスロンを日数をずらして服用することにより生理不順に効果があるという療法についてお話をうかがいました。 その療法の名前を忘れてしまったのですが、先生は、はっきりと避妊効果があるとは言っておられませんでしたが、この、薬の服用をやめる期間がありますよね。 その間に生理が始まります。 「まぁ、普通はこの期間に子作りをする人はいないわけだから、これで避妊という使い方もできなくはないが・・・」という言い方をされました。 この言葉をどう受け取られるかはわかりませんが、 一つおっしゃられていたのは、避妊薬としては使わないということでした。 keitarou8さんのように、生理不順や、若い方で生理がない方、逆に閉経を迎える女性に使うことが主であるということでした。 中途半端な回答ですみません。 どなたか専門家の方が回答いただけることを祈っています。 たまたま今日お話を伺ったところだったので驚いて思わず回答してしまいました。

keitarou8
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、参考になりました。 しかし、ピルでは無いという事ですので、 避妊をきちんとしようと思います。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 この飲み方で排卵しないことも多いですが、排卵することもあります。 避妊目的以外で処方されたお薬は、避妊目的に使うべきではありません。

keitarou8
質問者

お礼

ありがとうございました。 ピルかな~と思ったので、大丈夫かと・・ きちんと避妊しようと思います。 ありがとうございます。