• ベストアンサー

生理不順の薬について

生理不順で薬を処方してもらっているのですが、 その薬の避妊効果について教えてください。 プレマリン0.625mgを21日間、1日1回飲むのと同時に プレマリンを10日間服用後、ヒスロン5mg 1日3回を11日間飲んで 薬の服用をいったんやめると、その間に 生理が始まるそうなのですが、 これって、避妊効果もあるのでしょうか?? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

それはピルとは違うものです。 なので「避妊効果はまったくない」とおもってください。 よくピルと混同して(まぁホルモン剤ですから) 飲んでいるときエッチしても妊娠しないだろうと おもうひとがいますが間違いです。 排卵してしまえば妊娠の可能性はいつでもあります。 >薬の服用をいったんやめると、その間に >生理が始まるそうなのですが、 薬を飲んでいる最中に妊娠してしまえば当然 生理はきません。 避妊ナシの性交渉は妊娠の可能性があります。 (ピルだって正しく飲んでなければ妊娠しますもの)

keitarou8
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 わかりました。これはピルでは無いのですね。 もし、そうなら・・と思っていたところでした。 とりあえず、避妊はきちんとしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

本日、本当に偶然なのですが産婦人科の先生とプレマリンについてお話する機会がありました。 私は今医療関係の学生で、病院に実習に行っています。今日、プレマリンについて疑問に思うことがあり、産婦人科の先生にお時間をいただけたのでお話をうかがいました。 keitarou8さんが服用されているプレマリンとヒスロンを日数をずらして服用することにより生理不順に効果があるという療法についてお話をうかがいました。 その療法の名前を忘れてしまったのですが、先生は、はっきりと避妊効果があるとは言っておられませんでしたが、この、薬の服用をやめる期間がありますよね。 その間に生理が始まります。 「まぁ、普通はこの期間に子作りをする人はいないわけだから、これで避妊という使い方もできなくはないが・・・」という言い方をされました。 この言葉をどう受け取られるかはわかりませんが、 一つおっしゃられていたのは、避妊薬としては使わないということでした。 keitarou8さんのように、生理不順や、若い方で生理がない方、逆に閉経を迎える女性に使うことが主であるということでした。 中途半端な回答ですみません。 どなたか専門家の方が回答いただけることを祈っています。 たまたま今日お話を伺ったところだったので驚いて思わず回答してしまいました。

keitarou8
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、参考になりました。 しかし、ピルでは無いという事ですので、 避妊をきちんとしようと思います。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 この飲み方で排卵しないことも多いですが、排卵することもあります。 避妊目的以外で処方されたお薬は、避妊目的に使うべきではありません。

keitarou8
質問者

お礼

ありがとうございました。 ピルかな~と思ったので、大丈夫かと・・ きちんと避妊しようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理不順について

    生理不順と妊娠希望で受診しました プレマリンを20日分 プロゲストン10日分処方され プレマリンを10日服用後 プレマリンとプロゲストンを10日服用して下さい。との事でした そこで質問なのですが 次はいつ受診すればいいのですか? そしてこれで妊娠できますか? タイミングの取り方も教えてください

  • 5年前に生理不順を6ヶ月放っていて産婦人科に行ったら「多嚢胞性卵巣症候

    5年前に生理不順を6ヶ月放っていて産婦人科に行ったら「多嚢胞性卵巣症候群」と診断され それからは、薬(プレマリン・プラノバール)を処方され無くなる度に、病院に通って薬(プレマリン・パラノバール)を貰いにいってます。 ちなみに、飲み方は、生理5日目からプレマリン1日1錠を10日飲み、10日飲み終わったら、プラノバール1日1錠を11日間飲む→飲み終わったら1週間以内に生理が来る。繰り返しを5年間続けています。現在も飲み続けています。 質問内容が、 Q.1 ↑に書いた薬を服用している間は妊娠は難しいのでしょうか? Q.2 薬を止めたことないので分かりませんが、薬でこさせた生理って排卵はしているのでしょうか? Q.3 薬を服用していて、周期的に生理はきていますが、薬でコントロールされてるってコトですよね?てことは、健常者の方がよく言う「妊娠しやすい日」{危険日}に避妊せずにしても妊娠しにくいんですか?

  • 生理不順の薬での避妊効果

    生理不順でプレマリンを12日、その後ソフィアを12日服用→3日後に生理→生理5日目からプレマリン、、、という治療をしています。(カウフマン療法ですよね。) ソフィアはピルだと思うのですが、服用中は妊娠しないのでしょうか? また、プレマリン服用中はどうなのでしょう?妊娠しにくいのですか?しやすいのですか? どんなことでもおしえていただけるとありがたいです。

  • 月経不順のホルモン治療薬と避妊用ピルの違い

    現在月経不順で婦人科へ通っています。 今回、プレマリンとデュファストンを処方されましたが、薬を飲んでいる間は妊娠しないのでしょうか。薬を飲み終われば生理がくるということを聞き、私としては避妊用のピルと似てるなーと思ったのですが、やっぱり避妊の効果はないのですか?

  • 生理不順の薬(プレマリン・ヒスロン)について

    私は二十歳なのですが、生理が二週間おきにきたり、一ヶ月おきにきたり、 周期がばらばらだったので先日婦人科で見てもらいました。 周期を整えるためにまず薬で生理を起こそうという事になり、 プレマリン錠とヒスロン錠という薬を処方され、明日から10日間飲む事になりました。 この2つの薬についてなのですが、 ・吐き気や腹痛などの副作用があると聞いたんですけど結構きついのでしょうか?? ・お肌のために毎日ビタミン剤を飲んでいるんですが、この薬を飲んでいる期間はビタミン剤は飲まない方がいいですか?? ・この薬を飲んでいる期間は、性交はしない方がいいんですか?? なんかいろいろ質問してすみません… 婦人科に行ったのが初めてだったので不安で不安で; 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • 生理不順 クロミフェン

    生理不順でクロミフェンを処方されました。 一錠ずつを5日間飲み、反応がなく2錠に増加。 それでも反応がなく、今一日3錠に増えました。 この薬で生理不順は緩和されるのでしょうか? 先生が無愛想でなかなか深く質問できません… あと、この薬を服用中は妊娠はしないのでしょうか?

  • カウフマン療法中の生理周期を遅らせたい。

    私は元々生理不順のため、現在カウフマン療法中です。 (妊娠は希望してません。) 来月1泊2日で旅行に行くのですが、その日がどうも来月の生理が来る予定の 期間とかぶってしまいそうです。 せっかくの旅行なので、なるべく生理の期間と重なりたくありません。 そこでネットで調べたところ私が今現在服用している薬は生理周期を遅らせるときに服用する場合もある、 と記載されていました。 私が処方された薬と飲み方は 1日目~10日目まではプレマリン(0.625mg)を朝晩1錠づつ服用し 11日目~21日目はルトラール(2mg) をプレマリンと合わせて朝晩1錠ずつ服用。 そして飲み終えた数日後に生理が来るので生理が始まって5日目~またプレマリンを服用し始める… という感じです。 1ヶ月目は6/22~プレマリン服用開始 7/2~プレマリン+ルトラール服用 7/12、飲み終える 7/19~7/27、生理期間 2ヶ月目は7/23~プレマリン服用開始 8/2~プレマリン+ルトラール服用 8/14、飲み終え 8/20~生理開始 今現在は2ヶ月目の生理が始まったところです。 2ヶ月目の8/2~プレマリン+ルトラール服用は本当は8/12に飲み終える予定だったのですが 何回か飲み忘れがあったため、後のほうに数日ずれ込みました。 本来ならば生理が始まって5日目(8/24)~またプレマリンを飲み始める予定なのですが 1ヶ月目と2ヶ月目をみると20日以降に生理が始まるようです。 旅行の予定日は9/22~23です。 この日にかぶらないようにするためにプレマリンの服用を生理開始の5日目からではなくて 7日目や8日目にすると生理周期がうまく遅れる、なんてことがあるのでしょうか? うまく遅れる場合は生理開始の何日目から飲めばいいでしょうか? またそうした場合にカウフマン療法に影響はありますか? 長文で読みにくい文章ですみませんでした。

  • 月経不順の薬 プレマリン錠とソフィアーA

    以前、月経不順(周期が40~50日)で婦人科で診てもらった際に、血液検査でも、排卵が少ないということで、薬をもらいました。 プレマリン錠とソフィアーAという薬ですが、高温期と低温期をつくるものということで、1回分はためしたのですが、気持ちが悪くなり、やめてしまいました。ただ、未だに不順なので、各20日分の薬が余っているのをやっぱり飲もうかなと思ったのですが、どっちがどっちか忘れてしまいました。 病院にもう一度行って処方してもらう方がいいことは分かっているのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 たしか、生理が終わった次の日から10日間ソフィアーAを飲んで低温期をつくり、次の10日間、プレマリン錠を飲んで高温期をつくるだったと思うのですが…。

  • 不正出血、生理不順

    先日、不正出血 生理不順等の症状で産婦人科で「ヒスロン錠5」を処方されました 以前も同じ症状で処方されましたが、その際は名前は覚えていませんが 他に、もう一種類飲んでいました その際のお医者様の説明では、いわゆる避妊薬としても使われるお薬との事でしたが 今回処方されたヒスロン錠剤も同様に認識していたのですが 勘違いなのでしょうか?ただのホルモン錠なのでしょうか? 詳しい方、お返事おねがいします。

  • 薬で生理不順になりますか?

    暫くの間抑鬱剤と腰の痛み止めの薬を飲んでいたのですが、その時くらいから生理不順になり、もう2ヶ月程生理が来ていません。 最後の生理は二週間後に来て、細々と長く続いていました。 やっと終わったと思ったら今度は来なくなりました。 避妊に失敗して妊娠したという感覚も無いので、単に来ないだけだと思うのですが心配です。 抑鬱剤と痛み止めの薬を飲むと、生理不順になりますか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。