• ベストアンサー

不正出血、生理不順

先日、不正出血 生理不順等の症状で産婦人科で「ヒスロン錠5」を処方されました 以前も同じ症状で処方されましたが、その際は名前は覚えていませんが 他に、もう一種類飲んでいました その際のお医者様の説明では、いわゆる避妊薬としても使われるお薬との事でしたが 今回処方されたヒスロン錠剤も同様に認識していたのですが 勘違いなのでしょうか?ただのホルモン錠なのでしょうか? 詳しい方、お返事おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ヒスロンは「黄体ホルモン剤」です。 >その際のお医者様の説明では、いわゆる避妊薬としても使われるお薬との事でした それならば、中用量ピル=「卵胞ホルモン剤+黄体ホルモン剤」の合剤です。 >今回処方されたヒスロン錠剤も同様に認識していたのですが 勘違いなのでしょうか?ただのホルモン錠なのでしょうか? 「ただのホルモン剤」と言えばピルもただのホルモン剤ですが?? 黄体ホルモン単独よりも、黄体ホルモンに卵胞ホルモンが少量加わったものの方が、黄体ホルモンの作用をより強める結果になります。つまり、ピルを使うと。不正出血を起こしている子宮内膜を「よりすっきりと確実に剥離する」効果があるのです。 もちろん今回は医師が黄体ホルモン剤単独投与で十分であると判断されたので、ヒスロンのみの処方だったのだと思いますよ。

love-mix
質問者

補足

お返事ありがとうございます。たいへん遅くなり申し訳ありません。 ネットでヒスロンに関しては自身である程度調べたのですが 端的に言うと、避妊効果があるのか?気になります 服用して、基礎体温が上昇しました、その間排卵は無いと理解してよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 25歳女です。生理不順?不正出血?で悩んでいます。

    今年の7月ぐらいから生理の来方が異常で、 今もおりもの?のような少ない出血があり悩んでいます。 最初は出血が少なくて何回が産婦人科にはいったのですが、 診察を受け、止血剤をもらって飲んだら、 出血も5日ぐらいで血が止まり、2週間で生理がちゃんときて、終わったら、一ヵ月後また少ない出血があったので診察してもらって、止血剤をもらって、出血が止まり、その症状が3回続いて、それからが困りました。 生理なのか分からない少ない出血があって、医者に行き見てもらい、11月にホルモン剤の注射2回打ってもらい、10日くらいホルモン剤を飲み、12月7日くらいに茶色いおりものがあって、出血の量が普通になってきたので、9日に生理が来ました。 出血が少なくなってきたので、一週間くらいで止まるとおもったのですが、今でも出血があります。 一日に昼に少ないおりものくらいの出血があるくらいで夜はそんなに出血は出ません。 ホルモン剤をもらってから医者へは行っていません。 基礎体温は10月からつけています。 どちらかというと低いほうでした。 12月に入ってからの、基礎体温は36度以下の体温は5日程ありました。 グラフにしていくと基礎体温は低かったりあがったりです。 今日の19日は36.4度でした。 自然に不正出血を止める方法はないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 不正出血

    初めまして。不正出血の事で相談です。 1ヶ月程前 避妊に失敗してしまい、アフターピルを処方していただき、それから約1ヶ月間のピル(1シート?)を婦人科で処方していただきました。 飲み忘れもなく、生理もきちんときましたので1シート飲みきってピルの使用を中止しました。 それから1週間後、不正出血がありました。不正出血は3~4日で止まりましたが、臭いも生臭い感じでしたので不安です。今まで不正出血した事が無いので、ネットなどで調べたのですが ピル服用中の不正出血の記事はあるものの、ピル服用後の不正出血の例は少ないみたいで わからずじまいです。 肌荒れも目立ってきており、ホルモンバランスの崩れからくる不正出血かな?とも思うのですが 子宮筋腫などの可能性もあるようですし、不妊などの可能性も気になります。忙しくあまり病院に行けないのですが、やはり時間をとってでも病院に行くべきなのでしょうか?また、どなたか同じような症状が出た方居られませんか? よろしくお願いします。

  • 生理不順および不正出血について教えてください

    結婚予定の男性と避妊なしSEXをしています。 以前子宮内膜増殖症という病気だと診断されたことがあります。 このときは2~3ヶ月生理がこない状態で妊娠反応はなく 次に出血がきたときには2ヶ月くらい出血がとまりませんでした。 ホルモン異常ではないかとピルの服用を医者にすすめられたのですがとまらず、病院を変えて上記の診断をうけました。その後多少不順ではあるものの生理がきていたのですが、きたりこなかったり、という状態でした。 昨年より離婚、居住地が変わるなどの変化があったのですが半年ほどは普通に生理がきていました。この3ヶ月くらいはほぼ30日周期できていました。 今月予定では4/1前後に生理が来る予定がきません。 4/20に市販の妊娠検査薬を利用してみたところ陰性という結果でしたが、 現在(2005/4/29)にいたるまで出血は見られません。 4/2に避妊なしSEXをしたところ彼のペニスに出血が付着していました。 生理時のように濃いものでしたがそのとき限りで出血は続きませんでした。 前後に薄く茶色いおりものがありましたが3日ほどでおわってしまいました。 これは妊娠なのでしょうか、それとも不正出血なのでしょうか??

  • 生理不順 不正出血

    私は生理不順と不正出血に悩まされております。 記憶している範囲で例を述べますと 6月18日から6日ほど生理がきました。この時生理痛に悩まされましたが薬などを服用するほどではありませんでした。量も正常だと思います。 そして7月26日から4日間、不正出血?がありました。出血と言ってもおりものに血が混じったような茶色いものが少量でる感じです。 無臭、痒みもなかったのでおりものシートをつけて過ごしました。 そして7月30日に避妊をして性行為をしました。 そして、8月7日またおりものに血が混じったようなものが出ました。 無臭、痒みありません。 生活としましては、就活生という立場であり、ストレスを負いやすいタイプであります。 また、アルバイトもしておりますので、休養が取れていなかったり睡眠時間と食事の時間がバラバラです。 また、昔から食べても太らない体質で、最近はさらに痩せてしまい、体重増加のため野菜と乳製品を意識して取るようにしています。 ここで質問なのですが上記の不正出血について、わかる原因があれば教えていただきたいのと、 マカというサプリがホルモンバランスの調整に良いと聞きました。 しかし妊娠を希望する方が飲むサプリみたいで、妊娠を希望しない女性が飲んでも大丈夫なのかと不安です。また、マカを飲むことで妊娠しやすい体になり、性行為のとき(もちろん避妊しますが)妊娠する可能性が上がるのではと感じております。 そこでマカについて、教えていただきたいです。

  • 生理不順で悩んでます。

    初めての投稿です。 拙い文面ですが、本当に悩んでいますのでご容赦下さい。 私は初めて生理が来たときから生理が不順で 2ヶ月来なかったり、1ヶ月に2回来たりとバラバラです。期間は3日~1週間で終わりますが、量は多かったり少なかったりとバラバラです。たまにレバー状のものが出てきたり、不正出血もあります。 生理痛も酷いので、毎回市販の薬が手放せません。 一度心配で産婦人科に行ったことがありますが ホルモンバランスの乱れと言われました。その時は薬など処方されませんでした。 当時は19歳だったこともあり、まだ生理の周期が安定していないだけだろう、気にしなくて良いと言われました。 ですが、その後も治らず現在21歳です。 将来子供も欲しいので、自分が子供の出来にくい身体だったらどうしようと心配です。 ただの気にしすぎでしょうか? それとももう一度病院で検査をした方が良いのでしょうか? 私のように生理不順で悩んだ方、現在悩んでいる方のご意見を頂きたいです。

  • 生理なのか、不正出血かわかりません

    もともと生理不順です。ここ最近は2ヶ月に1回来る位です。 でも、気になったのでいつも通っている医者(内科です)に相談したところ、防已黄耆湯を処方されました。調べてみると生理にあまり関係ないのですが、薬剤師に相談したところ、対象になっているから大丈夫とのことでした。 1,2日でちょうど生理が来ました。これは12/30~です。 そして、2,3日前出血がありました。だいたい40日経っているので来てもおかしくはないのですが、いつもと違って量が全く違うのです。 おりものシートでも間に合うくらいの少量です。 性器を怪我しているのでは?と思うような出血です。 でも、とりあえず数日出血しています。 「漢方薬で出している」と言った感じなので出血が少ないのか、それとも不正出血か教えて下さい。 ちなみに私はトラウマにより男性経験がありません。 内診も頑張って婦人科に行きましたがどうしても怖くてダメでちゃんと見てもらえませんでしたので、できれば医者に行かなくても分かる方が助かります。

  • 生理不順で、ホルモン注射

    今日、生理不順で産婦人科に行きました。 そこで、ホルモンの注射を打たれたのですが、よく、ホルモン剤は太りやすくなるとききます… 錠剤はだされなかったのですが、 たった1回のホルモン注射でも、これからずっと太りやすくなってしまうのでしょうか??(;ω;) それとも、今日の注射の効果が切れるまでなのでしょうか… 聞いた話などでも大丈夫なので、よろしくお願いします。

  • 生理1週間前の不正出血

    生理周期は28日~30日です。 この3ヶ月、連続で生理の1週間前に不正出血があります。 いずれも性交時に判明し、はじめのうちは生理不順で早めに生理が来たのかと勘違いするほど多めに出血しました。 生活環境が変わったのでストレスかと考えていましたが、3ヶ月も続いたので不安になりました。 やはり産婦人科に行ったほうがよいでしょうか。

  • 生理不順と不正出血について・・・(;_;)

    毎回微妙にズレますがほぼ30日周期で生理がきます。 先回の生理は9月10日から5日間ほどでした。 しかし夏あたりからひどいストレスが原因で神経症になり、 10月は生理がきませんでした。 しかしちょうど10月11日、12日あたりに茶色いおりものがあり 前の生理の血の残りかと思い生理がきたと安心していましたが 結局そのおりものだけで生理ではありませんでした。 そして今日また同じように若干ピンクのおりものがでました。 でもやはり生理がくる気配はまったくありません・・・ しかも先週下腹部に変な痛みがありました。。。 この不正出血はストレスによるホルモンバランスの乱れなのでしょうか? いろいろ病気を疑いましたが、7月末に下腹部痛と生理痛がひどく 病院で内診・子宮ガン検診を受けた際はとくに異常はありませんでした。 あと、9月13日(生理3日目)に生理痛をやわらげるための 低容量ピルを婦人科から処方され、1日だけ飲みました(副作用がひどかったので) それも今回の生理不順、不正出血と関係しているのでしょうか? このような茶色いおりものが時々でてくることは初めてなので心配です。 このままもう少し生理を待つか、やはりすぐに病院にいくべきでしょうか・・・ (ちなみに先回の生理が来てからは性交はしてないので妊娠の可能性はないです。) よろしくおねがいします>< 23歳 学生

  • 不正出血???

    生理が終わって、5日目なんですが、不正出血のようなものがありました。 去年、不正出血したことがあったんですが、そのときは、病院でホルモンバランスの関係といわれました。 ただ、今回は前とちがって、血っぽくなかったんです。おりものに黒いものが混じっていました。茶色とかではなくて、完全な黒い色のものが。。。 母に生理の血液が残ってたんじゃないの?っていわれたんですが、そんなことってあるのでしょうか?・・・ ちなみに最近(4ヶ月前)、生理不順で産婦人科に行ったとき、卵巣のエコーとか撮りましたが、ちょっと排卵しにくい体質かもね、といわれただけです。最近は、セックスもしていないので妊娠の可能性はゼロです。 病院行くべきか悩んでいます。