• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理不順と不正出血について・・・(;_;)

毎回微妙にズレますがほぼ30日周期で生理がきます。 先回の生理は9月10日から5日間ほどでした。 しかし夏あたりからひどいストレスが原因で神経症になり、 10月は生理がきませんでした。 しかしちょうど10月11日、12日あたりに茶色いおりものがあり 前の生理の血の残りかと思い生理がきたと安心していましたが 結局そのおりものだけで生理ではありませんでした。 そして今日また同じように若干ピンクのおりものがでました。 でもやはり生理がくる気配はまったくありません・・・ しかも先週下腹部に変な痛みがありました。。。 この不正出血はストレスによるホルモンバランスの乱れなのでしょうか? いろいろ病気を疑いましたが、7月末に下腹部痛と生理痛がひどく 病院で内診・子宮ガン検診を受けた際はとくに異常はありませんでした。 あと、9月13日(生理3日目)に生理痛をやわらげるための 低容量ピルを婦人科から処方され、1日だけ飲みました(副作用がひどかったので) それも今回の生理不順、不正出血と関係しているのでしょうか? このような茶色いおりものが時々でてくることは初めてなので心配です。 このままもう少し生理を待つか、やはりすぐに病院にいくべきでしょうか・・・ (ちなみに先回の生理が来てからは性交はしてないので妊娠の可能性はないです。) よろしくおねがいします>< 23歳 学生

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yukimy
  • ベストアンサー率100% (2/2)

生理はホルモンバランスが崩れると不順になります。 ホルモンバランスが崩れる原因は色々ありますが ストレスも大きな要因です。 ひどいストレスを感じて神経症になられたとの事。 まずは婦人科にかかることをお勧めします。 その準備として基礎体温表をつけたほうがいいと思います。 婦人体温計を用意して 朝、起きたらそのままの状態で口内で体温を測ります。 基礎体温は自分の体調の変化も分かりますよ! 基礎体温を付けていれば 排卵があったかどうかもストレートに分かります。 排卵が無ければ生理もありません。 生理が無いと内膜が厚くなり 不正出血が起こります。 早いうちに病院に行ってみてくださいね。 実は私もあなたと同じで病院に行かなくて後悔しました。 早いうちから治療を始めれば 大丈夫ですよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます!!! あれから生理がきました>< 次生理が来たら基礎体温をつけようとおもいます* あとストレスも工夫してためないようにしたいです 本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 不正出血なのか生理なのか分りません。

    出血があったのですが不正出血なのか生理が早くきたのか 分らなくて悩んでます・・・。 どなたか見解を教えていただけませんか? 私の生理周期は、34~40日です。 最終月経が9月26日~10月1日。 性交があったのが、10月11、10月13日、10月17日、10月20日、10月22日。 不正出血があったのが、10月22日から3日間。 不正出血は、初日がおりものが混ざっている薄い血で 徐々に赤茶っぽい血になりました。量は軽い生理くらいです。 不正出血時に下痢と軽い腰痛と軽い下腹部痛がありました。 その後、今も軽い腰痛と下腹部痛があったりなかったりしつつ続いております。 そして11月1日から急激に体温が上がり・・・ 1日が36.98 2日が36.93 3日が36.66 4日が36.71  5日が36.54 6日が36.80 という感じで今に至ります。 もちろん生理はきていません。 検査薬は、チェックワンファスト使用で 10月30日と11月5日に検査しましたが陰性でした。 どう思われますか?

  • 不正出血?生理?

    不正出血の悩みです。 現在28才です。 7月頃から不正出血が生理の5日前ぐらいから始まり、そのまま生理に 突入していました。大体、予定が15日ぐらいで10日ぐらいから不正出血が始まります。 またいつも順調にきていたのに、周期もこの頃からバラバラになり始めました。 生理痛の痛みがひどくなってきているのは、23歳過ぎた頃から感じていました。 右の下腹部から足先まで痛くなります。左は大丈夫です。 しかし今月は違い、11月10日ぐらいからずっと不正出血が続き、生理にも突入してくれません。 吐き気もあったりして辛いです。 結婚の準備や仕事もあったので、ストレスがなかったわけではないかと思いますが、、、 最後に婦人科に行ったのは2年前です。 右下腹部痛がひどく、診てもらったら、特に異常はありませんでした。 内科にも行きましたが大丈夫でした。 また病院にいくしかないかなぁと思うんですが、 もし、わかる方いらっしゃれば。と思い相談させていただきました。

  • 生理?不正出血?

    本日(8/21)、生理のような出血があったのですが、生理なのか不正出血なのかわかりません。 うまく説明ができるかわかりませんがアドバイスを頂けたらと思います。 先月の7/4に生理があったのですが、7/11に内診をしたところ、もうすぐ排卵をするだろうから、7/4にあった生理は無排卵の不正出血で7月中に生理がくると思うと言われました。 7/4を生理としての次の生理予定日は8/1だったのですが、先生に言われていた7月中にも生理がこなかったので、8/6に内診をしました。 その内診では、卵は見られず、排卵はしなかったようなことを言われました。 そのため、生理をおこす注射をすすめられたのですが、旅行があったため帰ってきてから注射をするということで何もせずに終わりました。 そして、旅行中ももちろん!?生理がこないまま明日にでも病院へ行こうと思っていた矢先の今日8/21に生理と思われる出血がありました。 しかし、生理でしたら8/6の内診時に排卵がしそうな様子がわかる気がするのですが、そのようなことは言われなかったので、今回の出血も無排卵による不正出血となるのでしょうか? 病院へは、様子をみずに行った方がよいのでしょうか? 今まで生理中(と思われる時)に病院へ行ったことがないので、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。 7/4 生理(不正出血?) 7/11 内診(もうすぐ排卵) 8/1 生理予定日(生理こず) 8/6 内診 卵なし 8/21 本日 生理のような出血

  • 不正出血?また生理?

    先月22日から不正出血が続いております。 量は昼用ナプキンに5cm四方ほどの量で、おりものシートでは1日持たないくらいです。 わたし自身の生理周期は30日で、だいたい月初に生理が始まることから 22日は遅めで、ちょっと多めの排卵出血かな?と思ってました。 生理は月初に無事終わりまして あとの2日間は茶色っぽい微妙な感じが続き、昨日やっとナプキンが取れたのですが 本日、また生理が始まり(不正出血?また生理が来たのかもしれませんが…) おかしいなぁと思いつつ観察していると、どうも昨日までの終わりがけの茶色ではなく鮮血で しかも絶え間なく出血が続いております(酷い日の2日目くらいでしょうか)・・・固まりも大量に出てきて気持ちが悪い感じです。 下腹部痛は、イスから立ち上がったときなど、出血を感じる時のみあります。 妊娠の可能性はなし、わたしは22になりますが ここまで生理が不順になったことがないので不安で仕方ないです。 特に最近ストレスを感じることも無かったと思います。 どなたか進言をお願いいたします・・・止まらない場合などは病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

  • 不正出血と生理不順

    10月28日に生理が終わったのですが、11月12日に不正出血があり、生理初日か終わりくらいの量が5日程続きました。 それで、本来の生理予定日は11月22日前後なのですが、未だに生理が来ません。 12日の出血は生理だったのでしょうか? 今までちゃんと28日周期で生理が来ていたし、いつも一週間ぴったりで生理が終わっていたので不思議です。 ちなみに、11月9日・19日に性交しました。 基礎体温もつけていますが、ジグザグのバラバラで低温期か高温期かわかりにくいです。 よく考えれば、12日の不正出血の前に胸が張っていたし、ついこの間も数日胸が張っていました。 妊娠を望んでいますが、いくら生理が来ないとはいえ、やはりこれは妊娠ではないですよね…?

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 不正出血について

    私は20歳を超えた時から、生理と生理の間に、茶色もしくは鮮血の不正出血がおりものに混ざるようになって、何度か婦人科を受診しました。 その時は、内診と性感染症の検査をしたのですが、特に異常はなく、 ホルモンバランスが乱れているのでしょう。とのことで、ピルを飲んで、不正出血をとめて生理の周期を安定させるようにしていました。 それからピルをやめても、しばらくは大丈夫だったのですが、最近また出血します。 ひどい時は、月にナプキンをつけない日が2、3日しかないという感じです。最近は下腹部にチクチクとした痛みもあります。 生理痛もひどくて、かたまりのようなものがドッとでます。 以前は心配で、出血するたびに病院に行っていたのですが、 またいつものやつか・・・というのと、先生がまた来たの?と言う感じなので、行きづらくなって行っていません。 現在は結婚して、いつかは子供も欲しいと思っているのですが、 こういうことはよくあるのでしょうか? こんな経験をされた方で、無事妊娠された方もいるのでしょうか? 問題のない範囲なのか、また病院に通ったほうがいいのか考えています。

  • 不正出血

    はじめまして、質問させていただきます。 1/15~1/22生理 1/23彼氏と仲良し 2/1~2/9不正出血(今も続行中) 2/12~2/14生理予定日(周期はだいたい28~30日) …次の生理から約12日前(2/1)に茶色いおりものがありました。量は少なく、ナプキンを頻繁に変える必要がないくらいです。初めはすぐに止まるかな?と軽い気持ちだったのですが、おりものが出始めてからすでに9日経過しているので、少し不安になってきました…。これは何かの病気なのでしょうか?関係があるか分かりませんが、この時期から下腹部に違和感を感じます。下腹部がきゅっとなる感じです。。また、この出血が着床出血という可能性はありますか?…色々と不安なのですが、最近忙しくて病院に行けない状態です。回答お願いします。

  • 激痛を伴う不正出血

    初めて質問させて頂きます。20歳です。 適切なお答えを頂けたらと思い質問しました。最後まで目を通して頂けたら有り難いです。 11月の生理は28日から7日間で32日周期です。ルナルナと言うサイトでは12月の予定日は30日となっていました。 しかし、今月23日急に下腹部に激痛がはしり鎮痛剤も効かず、しばらくもがいていましたがトイレに行くと出血していました。 色は真っ赤で生理だと思いました。おりものと血の混ざった塊も出ました。 その時は全身がガクガクと震え嘔吐もしました。 それからすぐに出血は止まりましたが、また翌日(24日)も下腹部の痛みと出血、嘔吐を繰り返しました。(色は初日と同じ真っ赤です) またすぐに出血は止まりました。 これは生理なのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか? 過去不正出血した際に婦人科にかかりましたが、その時は痛みも全くなく(普段の生理もそこまで痛みはありません)、ホルモンバランスの乱れと言うだけで終わりました。 避妊をしてないので、妊娠の可能性は0ではないと思います。 お答えよろしくお願いします。

  • 生理不順 不正出血

    私は生理不順と不正出血に悩まされております。 記憶している範囲で例を述べますと 6月18日から6日ほど生理がきました。この時生理痛に悩まされましたが薬などを服用するほどではありませんでした。量も正常だと思います。 そして7月26日から4日間、不正出血?がありました。出血と言ってもおりものに血が混じったような茶色いものが少量でる感じです。 無臭、痒みもなかったのでおりものシートをつけて過ごしました。 そして7月30日に避妊をして性行為をしました。 そして、8月7日またおりものに血が混じったようなものが出ました。 無臭、痒みありません。 生活としましては、就活生という立場であり、ストレスを負いやすいタイプであります。 また、アルバイトもしておりますので、休養が取れていなかったり睡眠時間と食事の時間がバラバラです。 また、昔から食べても太らない体質で、最近はさらに痩せてしまい、体重増加のため野菜と乳製品を意識して取るようにしています。 ここで質問なのですが上記の不正出血について、わかる原因があれば教えていただきたいのと、 マカというサプリがホルモンバランスの調整に良いと聞きました。 しかし妊娠を希望する方が飲むサプリみたいで、妊娠を希望しない女性が飲んでも大丈夫なのかと不安です。また、マカを飲むことで妊娠しやすい体になり、性行為のとき(もちろん避妊しますが)妊娠する可能性が上がるのではと感じております。 そこでマカについて、教えていただきたいです。