• ベストアンサー

薬で生理不順になりますか?

暫くの間抑鬱剤と腰の痛み止めの薬を飲んでいたのですが、その時くらいから生理不順になり、もう2ヶ月程生理が来ていません。 最後の生理は二週間後に来て、細々と長く続いていました。 やっと終わったと思ったら今度は来なくなりました。 避妊に失敗して妊娠したという感覚も無いので、単に来ないだけだと思うのですが心配です。 抑鬱剤と痛み止めの薬を飲むと、生理不順になりますか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

noname#83920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108042
noname#108042
回答No.1

抗うつ剤に副作用として月経異常があります。痛み止めにも少ないですが月経異常が報告されている薬があります。 薬に関係なくデリケートな精神状態やホルモンバランスによっても不順になることもありますが。 生理不順よりうつの治療を優先になるとは思いますが、不安な気持ちは主治医に話してゆったりした気持ちで治療できるようにしてくださいね。お大事に。

質問者

お礼

やはり月経異常の副作用があるのですね。 抗鬱剤だけの時はそんなでもなかったのですが、痛み止めを一緒に飲み始めてから生理が不順になりました。 今度病院に行った時に先生に相談して見ます。 ご回答ありがとうございました。