• 締切済み

生理不順 クロミフェン

生理不順でクロミフェンを処方されました。 一錠ずつを5日間飲み、反応がなく2錠に増加。 それでも反応がなく、今一日3錠に増えました。 この薬で生理不順は緩和されるのでしょうか? 先生が無愛想でなかなか深く質問できません… あと、この薬を服用中は妊娠はしないのでしょうか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >この薬で生理不順は緩和されるのでしょうか? されません。 クロミフェンの効果は服用した周期だけです。 >あと、この薬を服用中は妊娠はしないのでしょうか? クロミフェンは排卵誘発剤です。 生理不順を改善する薬ではなく、排卵させて妊娠しやすくする薬です。 質問者さんが妊娠をお望みなら、ちゃんと病院で排卵をモニターしてもらって性交のタイミングを取るべきですし、妊娠をご希望でないなら何周期も継続して使うような薬ではありません。妊娠しては困るなら避妊してください。 ただし、妊娠希望ではなくても無排卵の重症度を診断するために、クロミフェンで排卵が起こせるかどうかをテストすることはあります。 いずれにせよ、治療の意味をちゃんと患者に説明しない医師は怠慢ですね。