• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生理不順のホルモン治療について

生理不順で婦人科からもらった黄体ホルモンの薬を飲んでいます。 説明がよく分からなかったので教えてください。 この黄体ホルモンを飲んでいる間に生理は来ますか? それとも飲み終わって2,3日してからでしょうか? ちなみに薬は14日分処方、今日で服用6日目になります。 あと、検査で1つホルモンの数値が高いと出ました。 高くて支障が出るホルモンというのは卵胞刺激ホルモンや エストロエゲンのことですよね?これらを正常値にするには ピルや漢方薬などを利用していくことになるのでしょうか?。。 どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数2872
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >この黄体ホルモンを飲んでいる間に生理は来ますか? それとも飲み終わって2,3日してからでしょうか? 飲み終わって数日から1週間以内です。それ以上待っても出血しない時は、黄体ホルモン剤服用中に排卵したか、あるいは第二度無月経です。 >あと、検査で1つホルモンの数値が高いと出ました。 高くて支障が出るホルモンというのは卵胞刺激ホルモンや エストロエゲンのことですよね? 「ある1つのホルモン値が高いために排卵が障害されている(生理不順)。そのホルモン値は何か?」と言う問題の解答は...いくつもあってどれと言えません。 ちなみに、卵胞刺激ホルモン(FSH)が高すぎて排卵されにくい時には閉経が近いことによるものと予測できます。FSHはそれほど高くはないがエストロゲン(E2)が高い(生理周期2日目あたり)状態の時は閉経一歩手前です。 プロラクチンという母乳を分泌させるホルモンが高い場合には排卵が抑制されますので生理も不順となります。 FSHにくらべLH(黄体形成ホルモン)が高い(生理周期2日目あたり)のは、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の特徴です。 ...と、ちょっと思い当たるたけでもこれだけのことが考えられますから、質問者さんの排卵障害の原因を取り除くことが可能なのか、可能だとすればどのような治療が必要なのかはこれだけの情報では何とも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お答えいただいて少し安心しました。 次回の通院時には詳しいことを聞いて来ようと思います。 書きそびれましたが黄体ホルモンと卵胞ホルモンの入った錠剤を飲んでいるので 検索した所、第二度無月経の治療を受けていると思います。 できたら自然な感じで生理がくる様になってほしいのですが・・・ 年齢は20半ばなので閉経は本当に困ります;; あと妊娠希望は今のところないのですが、排卵誘導剤も飲むもの なのでしょうか?クロミッド服用2,3日目に検査の予定です。 いろいろ調べてはみるもののなかなかそれらしい情報にたどりつけず たくさんお聞きしてすみません(>_<)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

お返事が遅くなってごめんなさい。 >書きそびれましたが黄体ホルモンと卵胞ホルモンの入った錠剤を飲んでいるので 検索した所、第二度無月経の治療を受けていると思います。 「黄体ホルモンと卵胞ホルモンの入った錠剤」というのはつまりピルですね。治療で使用するのは中用量のものです。 もちろん第二度無月経では黄体ホルモン単独では出血が起こらないのでピルを使うことになりますが、そうでなくても確実に出血を起こすためにピルを使うこともありますよ。 >あと妊娠希望は今のところないのですが、排卵誘導剤も飲むもの なのでしょうか?クロミッド服用2,3日目に検査の予定です。 クロミッドは排卵誘発剤ですが、卵胞ホルモンを抑えることで卵胞の発育をより促す働きがあります。つまり、クロミッドで排卵が起こせるならば卵胞ホルモンがある程度以上分泌されている証拠であり、無排卵でも程度の軽い部類と言えます。 クロミッド服用2,3日目に検査するということで、無排卵の程度を確認される目的があるのでしょうね。 妊娠する必要もないのに、生理不順を改善するだけの目的で漫然と飲み続けるものではありませんが、このような使い方なら妊娠希望がなくても問題はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございましたm(_ _)m クロミッドには、排卵の有無を調べる役目があったのですね。 分かってスッキリしました。度々感謝します。

関連するQ&A

  • 妊娠の危険ありますか?(卵胞黄体ホルモン服用)

    生理不順の為、婦人科で『Lo-lyndiol ロ・リンディオール』という 卵胞黄体ホルモンの薬を処方していただき、 服用をして2日目に性交をして、途中ちょっとだけ、 ゴムなしで性交をしてしまいました。。。 この薬を10日間服用して、 5日後くらいに生理が来ると言われました。 コレってばっちり危険日なのでしょうか?? あと、ピルはこの卵胞黄体ホルモンの低容量・中容量のものを指すと 聞いたのですが、この薬の服用により妊娠する危険は回避できたのでしょうか? とりあえず、『セペ』で膣内洗浄だけはしておきました。 膣内洗浄が避妊効果がないというのは知ってますが、すがりたくて。。。

  • 生理不順

    前回の生理開始日より今日で45日目、ずっと体温の低い日が続いており生理が来ません。 ここ3年くらいは26~28日周期で来ていたのですが 高温期が少し短いこと(8日位)、体温が全体的に低いこと(高温期でも36.80位)、それと今回生理が来ないこともあり 先週婦人科を受診し、昨日血液検査の結果を聞きに行って来ました。 ホルモンの値も正常範囲とのことで、とりあえず漢方薬(当帰芍薬散料)を1日3回28日分と、排卵誘発剤(クロミッドを5日分)いただいてきました。 今日の朝から漢方薬を飲み始めたのですが、28日間飲み続ければ生理は来るのでしょうか? 先週のホルモンの数値(卵胞刺激ホルモン3.7・黄体形成ホルモン4.6・プロラクチン17.2)から 今後、高温期になってから生理が来るのか、それとも低温期のまま(無排卵で)生理が来るのかなど、判断ができるものなのでしょうか?

  • ホルモン剤を飲んでも生理が来ない

    私は婦人科の病気で数年間ピルを服用していました。 結婚をし、そろそろ子供が欲しいと思いピルをやめました。 しばらく生理を待っていたのですが来ず、婦人科へ行きました。 ホルモン剤を服用したのですが生理がきません。 子宮内膜も薄いままだったので薬が効いていないようです。 薬を飲んでも生理が来ないっておかしいですよね?

  • 生理不順でプラノバール治療はいつまで?

    2か月生理が来ず、そのあと来たと思ったら、出血が止まらず、婦人科を受診しました。 卵巣の張れと、子宮に血の塊があると言われ、出血が止まらない原因は、ホルモンバランスが崩れているか、気づかないうちに妊娠していたのかもとも言われ、結局血の塊も何かわからないと言われました。 一度、生理をリセットするために、プラノバールを処方され、出血をとめて生理をおこすと言われました。 生理がおさまったら、また受診するよう言われています。 ホルモンバランスのチェックはしておいたほうがいいと言われましたが、その日はしませんでした。 ピルは初めて飲んだのですが、副作用がきつく、吐き気、めまい、倦怠感、微熱などで、生活に支障が出る日もあります。 受診した時は、この一回の治療で終わると思っていましたが、色々調べると、何か月か繰り返すようなことが書かれてて、またこの薬を何日か飲まないといけないかと思うと気が重いです。 子どもがいて、妊娠は希望していません。 このようなことは初めてで、生理は順調でした。 私のように生理不順で、受診してピルを服用されてる方、治療はどれくらいの期間かかりますか? またもう一度服用することってあるんでしょうか? その時の副作用は軽くなったりしますか?

  • 生理不順について・・

    初潮から割と定期的に 来ていたんですが 去年の頭から"生理不順"に なりました。 というのも、毎月来なくなってしまい 来なかった月の翌月に婦人科へ行き ホルモン剤を貰い、薬で生理を来させるというのを 繰り返していました。 私が21歳ということもあり お医者さんには心配ないと 言われたんですが、 結婚してるので 子供もほしいのです。 その旨をお医者さんに伝えたところ、 毎月ピルを飲み、徐々にピル服用を やめていくという治療もあるので 考えておいてくださいと言われました。 そこで質問なのですが、 婦人科でそういう治療を行う場合 どれくらいの"費用"が かかるのでしょうか? 長々とすいませんが、 分かる方いましたら 教えてください。

  • 生理不順を治したい。

    私は今22歳で、生理が始まった頃から生理不順です。 3年前くらいに、半年間生理が止まり、婦人科を受診したところ、当帰芍薬散という漢方薬を処方され3日飲んだら生理が来て、その後は遅れても2ヶ月ぐらいで生理が来ていました。 でも、2年前から漢方薬を飲んでも生理が来なくなり、受診し血液検査をしたら、 LH6.8、FSH5.6、プロラクチン6.9、E2 49、プロゲステロン0.3 でした。(この値って無排卵ってことですか?) その後勧められてピルの服用をはじめ、1年間飲んでいましたが、 やめてみて自分で生理がくるか、試してみたところ、基礎体温も低温相 のままで、生理がなく、受診したら、ノアルテンを処方され、 半年程続けました。その時は量は少なく4日でおわるくらいの生理がきてたんですが、またやめてみたらストップし、今3ヶ月きていません。 生理がない事での身体への悪影響って何かありますか? また薬を飲むべきでしょうか? ずっと飲み続けるのに抵抗があり、薬以外の治療法も知りたいです。 生理不順が治るのかどうか、不妊症につながらないか不安です。 通っている婦人科のドクターに相談した方がいいのは分かっていますが、いつも診察は1分くらいで何ヶ月か分の薬をまとめて処方してくれるだけなので、すこし不信感があります。。 回答よろしくおねがいします。

  • 女性ホルモン剤について

    生理不順の為、病院で女性ホルモン剤を処方されたのですが、心配な点があります。先生は簡単にホルモン剤を出しときますねと言われたのですが、卵胞ホルモンのエストロゲンと黄体ホルモンのプロゲステロンのホルモン剤なのだそうです。これはもともと体内で生成されている副腎皮質ホルモン(ステロイドホルモン)なのですよね?そのバランスが崩れているとのことで処方されたのですが、この薬は、一般に言われているステロイド系の薬(ステロイド剤)の服用ということになるのでしょうか?それとも、このような女性ホルモンの薬はステロイド剤とは違うんでしょうか?また仮に、ステロイド剤だった場合、大量の服量になるのでしょうか?私の場合、10日間の服用後、何日か経ったら生理がきますよとのことだったのですが・・・

  • 私は生理不順で、

    私は生理不順で、 遅れることはないのですが 1ヶ月に2回生理がくることがしょっちゅうです。 なので、今日産婦人科に行ったところ、 クロミッドを処方されました。 でも、クロミッドって 卵胞を育てるお薬ですよね?? それって、生理がもっと早くきちゃったりしませんか?? 心配です>_<

  • 不妊について質問です。

    1年ほど前から妊娠を希望していたのですがなかなか授からなかったので 先日婦人科へ行ってきました。 その時血液検査をしてホルモンのバランスを見て頂いたのですが その数値が最悪でした。 通常、数値が10以上で妊娠しやすく、 5以上で妊娠しにくいが妊娠できる と言われている黄体形成ホルモンの数値が 1.08で卵胞刺激ホルモンが1.48でした。 この数値を正常にするにはどうしたらいいのでしょうか? 生理周期もバラバラで12日から55日という不順なのですが基礎体温を見て頂いたら一応排卵はしてるようです。 ただ高温期が短いと言われましたが。。 そして、クロミッドという薬を処方されたのですが、これって排卵誘発剤ですよね? 排卵されてるのに誘発剤? これはなぜでしょう? これを飲んだら黄体ホルモンは 正常になるのでしょうか? 妊娠できるようになるのでしょうか? 詳しい方からの回答お待ちしてます。

  • 生理不順の治療法

    はじめまして、28歳の独身です。 私は初潮時から今までずっと生理不順でしたが 昔はそこまで気にも留めてなかったのですが 最近、年齢的にも一度ちゃんと診てもらった方がいいと思って 数ヶ月前に婦人科を受診しました。 その結果、脳下垂体の機能が低下しているため排卵が遅れるそうです。 また黄体ホルモンが少し少ないようです。 そこで私の希望としては毎月きちんと決まった周期で来て欲しいと思ってます。 そうなると低用量ピルを飲むといいと言われたのですが 私は原因不明の若年性高血圧でピルは飲めないので 他の方法でとのことで、排卵誘発剤を飲んで排卵を定期的に起こさせ 排卵後に黄体ホルモン剤を飲んでいたのですが 黄体ホルモン剤を飲むと生理予定日が5日ほど遅れてしまい 結果、生理自体が遅れてしまって、規則正しいとは言えない状態でした。 吐き気やめまいなども酷く親からも「止めたほうがいい」と言われたりもしました。 それで先月中頃に生理が来て以降、薬を飲むのをやめようと思って病院には行ってません。 こう言う場合、他に治療方法などはあるのでしょうか? このままの治療を続けた方がいいのでしょうか? ネットなどで排卵誘発剤の事を見ていると、長期の服用は好ましくないような事が書いてあったので少々気になってます。 因みに、排卵誘発剤を飲んだのは2周期だけです。 薬を飲んでいませんので、今回の生理周期は遅れ気味です。 今日で33日です。 分かり難い文章で申し訳ございませんが ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。