• ベストアンサー

妊娠の危険ありますか?(卵胞黄体ホルモン服用)

生理不順の為、婦人科で『Lo-lyndiol ロ・リンディオール』という 卵胞黄体ホルモンの薬を処方していただき、 服用をして2日目に性交をして、途中ちょっとだけ、 ゴムなしで性交をしてしまいました。。。 この薬を10日間服用して、 5日後くらいに生理が来ると言われました。 コレってばっちり危険日なのでしょうか?? あと、ピルはこの卵胞黄体ホルモンの低容量・中容量のものを指すと 聞いたのですが、この薬の服用により妊娠する危険は回避できたのでしょうか? とりあえず、『セペ』で膣内洗浄だけはしておきました。 膣内洗浄が避妊効果がないというのは知ってますが、すがりたくて。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ロ・リンデオールは中用量ピルに分類されますので、避妊用の服用をすれば避妊効果があります。(生理5日目から飲み始め、毎日飲む。避妊効果は飲み始めて1週間後から) しかしguremuさんの飲み方は避妊用の服用法ではないですね。避妊効果はあるとは言えません。 が、排卵が起こっていなければ妊娠しないので、必ず妊娠するとも言えません。 guremuさんの場合は多分、無排卵のため生理がないので、中用量ピルで子宮内膜を増殖させ、中止した時に体内ホルモン濃度の低下によって生理を起こすのを狙ったものと思われます。ので妊娠する確率はあまり高くないかな?とも思いますが何とも言えません。 心配でしたら処方してくれた医師にかかり、卵胞の状態をエコーで診てもらったらいいのではないでしょうか。 中用量ピルは緊急避妊にも使えますけど、体に負担がかかりますのでおすすめしません。方法もここでは書きません。まず医師に相談してみてください。 ちなみに膣内洗浄は避妊には無意味です。私も膣内洗浄したことありますが、ばっちり妊娠しました。その時は緊急避妊なんて知らなくて。。

参考URL:
http://finedays.org/pill/kind.html#中用量・高用量ピル等一覧
guremu
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございました。(^v^) はぁ~、やっぱり膣内洗浄は意味ないんですねぇ。 まだ、薬を飲んでいるので、生理が来るか来ないかはわかりませんが 生理が来るカンジはします。(いつものカンジから) まぁ、自業自得なので責任あるSEXをしなければと反省しました。。。

その他の回答 (2)

• miki12
回答No.3

生理延長用にピルをのんだとか生理をおこすためにのんだ、っていう ときは基本的に避妊効果はまったくないと考えていたほうがいいと おもうんですけどね・・。 ホルモン剤を飲んだ影響で刺激されて排卵するかもしれないし、 排卵しそうなのが維持されてるかもしれないし。 私も2番のかたとおなじく産婦人科へいって卵巣をエコーでみて もらう・・くらいしかアドバイスができません。ごめんね。 あとはお医者さんがいうまま、最後まで飲んで生理をまつか・・。 生理がくれば勿論妊娠してません。 >この薬を10日間服用して、 5日後くらいに生理が来ると言われました。 ただ受精して妊娠してしまえば当然ですけど生理きません・・・。

guremu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ホント、結果はどっちかですよね。。。 まぁ、取り合えず薬を飲み終わって、生理を待って、 来なかったら検査薬を使い、病院に行きたいと思います。 それしかないですもんね。。。 ただ、一人でモンモンしているより、 皆さんからお返事をいただいて、 かなりラク(どっちでもしょうがないかぁ。という気持ち)になりました。 ホント自分のせいですからねぇ。。。

• Ujiki
回答No.1

時々、感じるのですが、、、ここは専門家(医師)が的確な診察を行うようなサイトでは無い様に存じます。(^^)  以下のホームページは1つの例です。専門医が答えてくれる場合があります。素人が答えることは全くありません。本当に心配なら、専門医が回答するページを探して質問するか、勇気を出して担当医に質問しましょう! 回答者がありませんので、しゃしゃり出てきました。失礼しました。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/qa/11/
guremu
質問者

お礼

ホント担当医の方に聞くのが一番ですね。(^_^) ただ、ちょっとその勇気がなかったのと、 すっごい心配だったので、『教えて!goo』に聞いて ちょっとでもこのドキドキから解放されたい。と思ってでした。。。(>_<) URLありがとうございました。 今後何か(何もないのが一番ですが)あったときには参考にさせていただきます。