• 締切済み

更正させるには、

お付き合いをしている、彼の子供のことで、 相談があります。 高校を辞めてしまい、バイトもせずに、遊び呆けてる毎日です。 嘘をついてお金を貰ったり、 万引きをしたり、タバコを吸ったり困り果てています。 外で悪いことをしないようにと、お金を与えてしまう考えや、この子の将来を考えると不安でなりません。 更正させるには、どう言い聞かせれば効果があるかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.10

●具体策は逢っても話しした事無い”赤の他人様へ改めて聞かれる事では、無いでしょう。 ●但し、人間は幼少時代から、その当のご本人様が好きな方或は、どうも苦手らしき方々を、直に応対・顔と顔が合うと微妙な変化が出ます。・・つまり、心と心の通い合う同志:好き同士からの、”ポロッとした一言に、何故か弱い、何故か、従うものなのでしょう。 ●特効薬:即効薬等は、無し。何故そんな状態になるの・・・原因究明が、至急急務。 ●投稿者様のご心情だけ・思いやり・優しさは、何となくですが、解れども。人間は、促成栽培もどきで取り組めば、”スグに”投稿者貴方様自身の”ご自身の立場・見栄・赤の他人が何を言う・・・と、却って、逆効果と成ります。※思春期:多情多感:生きるの何て、何も楽しい事無い、”どうすりゃぁ良いのヨ・・・と、泣き喚くグチる・暴れまくる彼ら・彼女らを、”深く・シンミリ暖かくされど、心穏やかに愛ある心で、”慈愛・愛情を、的確に表現指導言葉巧みに、まづ・信頼を、投稿者様自身が、”何も可も捨てる意気込みで、正面から、人生・恋慕・生活・教育・・・見つめ直す”姿勢と真心だけでしょう。・・・こう言うサイトへ、訳解らづ闇雲に、どうしたら、良いでしょうかと、書き込みなんてを、している場合じゃぁ無い、真剣勝負で刺し違う位の心意気無ければでしょう。※一大事と、考える事から、これからの対応全てが、始まる事でしょう。・・・

回答No.9

言うことをきかせるよりは、まずは普通の会話をし続けること、1人の人間としての気持ちをたずねることが更生には大切なんじゃないでしょうか。 何がストレスになっているのかとか、悪い仲間と手を切ったあと、家に居場所を作ってあげられるかどうかなど。

• kichikuma
回答No.8

更正なんかしません。 言ってわかるくらいならやりません。 子供の素行がそのようになるのは、家庭環境に問題がある場合がほとんどです。 あなたの存在がその問題かもしれませんし、家庭の問題なのであなたはしゃしゃり出ない方が良いですね。 家庭の何が悪いのかわかりませんが、根本的な問題を改善して謝罪するところから対応すべきですね。

• doraneko66
回答No.7

後、自衛隊に入れさせるのも良いでしょう。 それと何度か忠告しておいたら良いと思います。 そのままだと海外の学校か、全寮制か、はたまた自衛隊か、何かしらに入ることになるからね。と その場では、強がりますが本格的になったら泣いて許してもらおうとするでしょう。けど、容赦なく行かせましょう。 また忠告も何もない場合は、反発しかないと思います。 聞いてない、知らない、行かない。で 反発するだけでしょう。 忠告した上で、本気を見せないと相手も 本気にはならないと思います。

• doraneko66
回答No.6

言い聞かすのは、無理だと思います。 海外の学校にでも行かせるか、私立の全寮制の学校に行かせるか 自立をさせないと無理だと思います。

回答No.5

普段自分がしていることが 結果的に言葉や行動に出てくるのですからね。 まずは自分の事を律して、彼氏に「貴方の息子さんと行動を共にして息子さんが 何を悩んで何が言いたいのか、何を聞いて欲しいのかを分かり合いたい」とでも いう事です。 大人が子供に自分の意見を押し付けても何の意味もありません。 言い方悪いですが、煙草でもお酒でも与えてあげたら良いのです。煙草は 1カートンでも2カートンでも与えて、お酒が飲みたいならとことん飲ませても 良いと思いますよ。逆療法ではありませんが、貴女が彼氏の子供様の味方である 事を印象付ける事も大事ですし、私のことを母親として受け止めてくれるまで どれだけ時間が掛かろうとあなたの側に居るから辛ければいくらでも相談に 乗るよと言ってあげて下さい。子供の目線まで下りて子供の気持ちを拾い上げて 下さい

• qwe2010
回答No.4

言葉では、更正させることは無理です。 彼と、子供が、怒ることが無く、普通に生活をして、彼が子供の味方であると、意識できることができれば、更正できる可能性があります。 あなたと、彼が仲良くしていると、子供は余計に寂しさを募らせて、悪い方向に走ります。 彼と、子供。毎日のつまらない話ができてから、更正が始まります。 対立は、マイナスにしかなりません。

• 177019
回答No.3

このお子さんは小学生から中学生に掛けて「反抗期」は無かった、かと思います。男の子は「反抗期」を経て父親と向き合うようになります。それまで父親は黙って彼のこれまでの行動を見ていて下さい。彼の方から向き合うようになったら、将来の事?何をしたいのか等彼の思う事をまずは聞いて上げて、その上で父親としての厳しい叱咤とか将来に向けての励ましを上げる事です。父親である貴方の彼も恐らく息子と向き合った事は無いと思います。公園でキャッチボールするとか、別に仲良くしろではなくコミュを取る事です。男の子は父親が一番ですから、そうしないとこの子はこの後、引きこもりになります。

• IDii24
回答No.2

>更正させるには、どう言い聞かせれば効果があるか 言い聞かせるなんて考えは無理です。高校へ行かないなら働かす。家を出す。これしかないのです。 親がそれができないから一生引きずるのです。親が勇気が無いから子供も頼る場所がないのです。頼る場所が無きゃふらふらしますよね。 ではなぜ親が勇気が出せないのか。これは単純で自分の一生に影響するから。世間体や老後、会社の仕事、親戚。子供がどうのと言うより自分がどうなるかが不安だからです。子供に強く出て外でなにかしでかす。自分も危険かもしれない。それは全部自分の事なんですね。 つまり体を張って阻止しようという覚悟がないからです。殺されてもいいから体で説得する。これしかないのですよ。結局ね。できないというのは子供の事なんか考えて無い。自分がよけりゃいいってことです。子供はそういう親の気持ちを感じてるからこうなるのです。 そもそも子供が大事な時期にお付き合いとか?そんな男ダメでしょ。そんな男がいいんでしょうか?

• nekosuke16
回答No.1

先ずは、その子のこれまでの短い人生の中で、一体何があったのかという原因を知らなければ更生などできる訳がありません。 悪ぶっているのも、何もせずに遊び呆けているのも、彼の心の問題でしょう? 初めから好きでそうなった訳ではないので、心の中に秘めたその理由を知らないうちは、どうすることもできません。 彼とその子の間に何があったのか? お母さんはどうしたのか? 何故、やる気を失ったのか? 多くの場合、孤独が関係していると思いますが、貴女が善意で介入して更生するものならば、もうとっくに更生している筈です。 「言い聞かせる」など、もっての外。 逆切れされて、ぶっ飛ばされる覚悟も必要ですよ。 もし、そうした覚悟をお持ちならば、また彼氏より子供を優先して向き合えるならば、或いは、可能性もあるのかもしれません。 貴女の善意とは裏腹に、その子にとっての貴女とは孤独にさらに拍車を掛ける敵である可能性すらあります。 先ずは、その子が曲がってしまった理由を知ることが先だと思いますよ。 結論から申し上げて、よっぽどのことがない限り、現段階での更生は不可能だと思います。 彼を歪ませたのは、紛れも無く貴女がお付き合いしている彼なのですからね。 そして、多分、彼自身その理由に気付いていないからこそ、更生できないでいるのですからね。 もし貴女に何かできるとしたら、言い聞かせることではなく、向き合うことでしょうかね。 そして、その前提として、彼氏がちゃんとその子に向き合うことでしょうね。 ちなみに、現状、彼氏は全てを諦めて向き合うことから逃げているということでしょうね。