• 締切済み

弟…。

高1の弟がいるんですが高校にもろくに行かず朝帰りばかりしています。外で平気でタバコは吸うし毎日のように一緒に住んでる祖母にお金を貰っているようです。財布を隠してもなぜか財布の隠し場所を見つけて平気でお金を取るし怒っても効果がない。嘘も普通につくので信用できません。うちは母子家庭で父がろくな人間じゃないので同じようになるんじゃないかと心配です。母は今は何を言っても無駄と諦めています。 時間が経てば自分で気付いてくれるんでしょうか…?

noname#73546
noname#73546

みんなの回答

  • onpuu
  • ベストアンサー率29% (75/251)
回答No.2

もう手遅れです。警察に突き出すなど厳しい罰を受けないと変われませんし 自分で気づくこともありません

noname#73546
質問者

お礼

警察には恥ずかしながら何度かお世話になっているのですが何も変わらないんです。むしろ悪いのが格好いいと思っていそうな感じで…。昔から弟は馬鹿だと言われてきたので生活環境もあるのかなと思っているんですが; 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一番悪いのはあなたの祖母です。祖母が代わらなければ弟も変わりません。

noname#73546
質問者

お礼

そうですよね…。母が昼間は働いているので祖母が親代わりのようになっています。小遣いをあげなきゃ何か非行に走るんじゃないかと思っているみたいで;回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟のタバコに悩んでいます。

    タバコを吸う弟の無神経さに悩んでいます。 私は非喫煙者でタバコの臭いが苦手です。マナーやルールを守っている人のタバコを敵対視する様な事はないのですが、最近では弟の行為の為にタバコを吸う人全般が苦手に感じてしまいます。 弟は現在私の家(分譲マンションで私が毎月住宅ローンを払っています)に同居しているのですが、室内で平気でタバコを吸うのです。 弟には私がタバコが苦手な事は率直に伝えているのですが、「そのうち慣れる」などと言い放ち、まるで関心は無いようです。 高校生の頃から実家にて吸い始めた様で、同居していた父親も放置していました。私がそれを知ったのはその数年後で、父親を散々に詰ったものです。(父も、弟同様人の迷惑には無神経です) 仕方なくタバコ用の消臭スプレーなどを使っていると、「その臭いは苦手だからやめてくれ」などと言う始末です。 私は正直「タバコを吸うならこの家から出て行け!」と言いたいのですが、同居している母親(父と離婚している為)は弟の事を心配しており大事に思っているので、言い切れずにいます。 私が神経質なのかもしれませんが、タバコの煙と臭いには参っており、 寝タバコによる火事でも起こされたら(弟はルーズな性格です)と無駄かもしれない心配をするのも苦痛です。 どうかこんな私にアドバイスを下さい。お願いいたします。

  • 弟がほんとにほんとに嫌いです。私が大学4年、弟が大

    弟がほんとにほんとに嫌いです。私が大学4年、弟が大学2年です。 父を数年前に亡くし、母子家庭です。父と祖母の保険金と、母のパートで生活費を賄っています。裕福な訳ではないはずですが有り難いことに私も弟も大学に通わせてもらってます。なので私は学費以外のお金は一切もらっていません。(食費、洋服代など)免許も自分のお金で取りなさい、と言われバイト代が貯まるまで保留しておりました。奨学金も母子家庭だともらえる制度が今年から出来たので春休み期間も何回か大学に行き、レポートを書いて申請をしました。母に少しでも楽をさせたいために… しかし母は小さいときから弟だけ贔屓し、弟には免許代や中古車を買ってあげています。そして、弟が彼女を家に呼ぶと言い出してから弟が精神的に無理になりました。コロナで世の中が大変な中、人を家に呼ぶ軽率さに呆れ、見栄を張りたかったのか、知りませんがまだ5年しか使用してないソファやテーブルを買い換えたのです。(母を煽てて)まだ今のマンションに引っ越して5年しか経っていなく家具も丈夫だったのに…お風呂の道具やトイレ、キッチン用品も絶対に必要なさそうな無駄なものまでたくさん買っていました。私はお金がないならいろんなものを我慢し、コロナの中電車に乗って大学に奨学金のために通い詰めた意味が分からなくなりました。。母に甘やかしすぎ、と言ってもヒステリックをあげ、話になりません。今では弟と母親がグルに見えて私には居場所がないです。。常に弟から暴言を吐かれ毎日悔しくて泣いてます 彼氏の家に逃げたくてもコロナがあるため彼氏の家族にも迷惑かけられないため、行けないです…社会人になるまであと1年あります…耐えられません。

  • 話せば分かる?――20歳の弟のことで

    19歳の、今年20歳になる、大学生の私の弟は、私の気に障ることを、平気でする人です。 それしか履くものがないから私の靴を勝手に履いていかないでくれ、私の部屋と君の部屋とはクローゼット仕切られているだけだから自分の部屋で煙草を吸うのはやめてくれ、と言ったのは、昨日、一昨日の話です。そのときは、かなり険悪な雰囲気にもなりました。なのに、そんなことなど、まるでなかったような顔をして、泊りがけで出掛けるのに私の靴は無断で履いていくし(そのとき靴は私も外出する予定があったので、靴箱に隠しておいたのに!)、今だって部屋で煙草を吸いながら携帯電話で友達と喋っています。その煙草の臭いは、私の部屋どころか、廊下、階下にまで充満していて、本当に胸糞悪いです。今ごろ、私の布団は、彼の煙草の臭いが染み付いているでしょう。これでこれから私は何処で眠ればいいのか、と考えると情けないような、悲しいような気分になってきます。 彼に煙草を吸うなとか、靴は絶対に貸さないとか、そういうことを言うつもりは今までまったくありませんでした。今でもありません。ただ、私に関係のないところでやってくれ、つまり煙草なら外で吸って欲しいし、靴を借りるなら私が使わないときに一言掛けてからにして欲しい。そのことは何度もことばで伝えたはずなのに…。 今まで、私は「話せば分かる」ということを、素朴に信じていたように思います。今でも、そう信じたいと思っています。しかし、こうまで話の通じない人間を前にして、ただ無力感に苛まれるばかりです。「話せば分かる」というのは、ウソなのでしょうか。 あの弟といかに接すればストレス状態を避けやすくなるか、私が弟に伝えられることばはあるのか、また私自身の潔癖症気味な性格は異常ではないか、という点についてアドバイスいただきたく、質問を投稿させていただこうと思います。よろしくお願いいたします。

  • 父を訴えるという弟

    父を訴えるという弟 家庭内の口頭による物品の譲渡の法的な成立などについて 弟に、かなり昔に父が口頭で「スピーカーをやる」と言ったことがありました。 弟はそれ以降使用した形跡もなく、スピーカーは父の部屋に置いたままで自分の部屋に入れようともしませんでした。 弟は中卒(高校中退)で現在働いておらず、住民税や携帯料金、たばこ銭なども自分で払えず、生活に負担がかかっていました。 父はスピーカーをオークションで売り、負担分に使用しました。 弟は、自分の物を売ってできたお金なので、自分にお金が入ると主張しています。 友達か何かに相談しているらしく、弁護士に頼んで法的に訴えると父や母を脅しています。 (本人は脅しているつもりはないと言っていますが、以前は思い通りにならないことがあると、壁などを叩いて陥没させたり、物品を壊すと脅したりしたことがあります。) 弟は求職活動をしておらず、これからも家の負担になり続けるでしょう。 親はあまり弟に就活を言い過ぎると精神的におかしくなると言って、口を出しません。 なので、お金についてわけのわからないことで、脅しをかけたりするのをやめさせたいです。 どうすればいいでしょうか? また、取り急ぎ上記の問題について、親の側でしなければならないこと、また、起こりうることを教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 弟の非行について

    私には年の離れた弟が居ます。(14歳離れています) 今現在私は結婚をしていて弟とは一緒に住んでいません。 私の家は4人兄弟で2人の妹と弟がいます。 両親は離婚をしていて母方の祖父母と弟は住んでいます。 母は完全に子育てを放棄しており、たまに祖父母の家に帰ってくる状態です。 妹達はそれが嫌で祖父母とは別に2人暮らしをしています。 以前から弟は家族の財布からお金を取っていたのですが、 最近親戚の財布からもお金を抜いていたようなのです。 (万単位で) 何度も財布からお金が無くなっているので、そのたびに 父、母から怒られています。 怒って治るのであれば、怒ることは簡単です。 母から今回6万円親戚の財布から無くなったと連絡があり、 私自身どうしたら良いかわかりません。 私の家族には問題が沢山あるのですが(特に母) 弟の為にもどうしたら治るのか、考えても答えが出てこないので 今回質問させていただきました。

  • 弟をなんとか立ち直らせたい

    こんにちは。相談させて下さい。 私の弟は23歳になるのですが、中2で不登校になりそれっきりほとんど実家に閉じこもった生活をしています。 私が実家にまだいた頃はなんとか力になってあげようと通信高校に通ってみたら?と提案して少し通ったのですがすぐ辞め、ずっと無職を続けています。 母に弟を託して家を出て6年になりますが母はやはり何も行動にうつしません。 私は幼い頃から母と合わずいつもケンカばかりしていました。 家は幼い頃から母子家庭ですが祖父、祖母、叔母、叔父と暮らしていて母は祖母達を当てにしてずっと働かなかった人です。別れた父からも時々援助をもらっていたり。高齢出産だったのでなかなか働き口が見つからない、田舎だしってのもあったかもしれませんが私には理解できませんでした。 とにかく母はとても変わっていて片付けられなく部屋はガラクタで足の踏み場もありません。何を言っても自分の意見を通そうとします。って母の話になってしまいましたね(+_+) 私は離れて住んでいるし結婚し子供がいるのでなかなか帰れません。 どうにか力になってあげたいのですが時々電話くらいしか出来てないです。 弟は友達もたぶん1人もいません。とても心配でなりません。 昔は明るい性格だったのですがすっかり大人しくなってしまい(笑って話したりはします、)私とは違い母にもあまり意見が言えない所があります。 母はいつまでも弟離れ出来ていないように思います。これは弟にはできないわよとか漢字が読めるようになんないと働けないわよとかストップをかけているのは母だと思います。 弟はこれ以上歳をとるにつれもっと働きにくくなるだろうし説得はしているのですがいつもわかってる、探してみる、の一点張りですぐ電話を切ろうとします。 この先どうしたらよいのでしょうか? 私に出来ることありますか?(;_;)

  • 弟の親権について

    父と母は私が小さい頃に離婚しました。 今、母は一緒に暮らしだして20年になる人がいて、その人との間に中3の子供がいます。籍は入れていません。都合で前の人との籍を抜いていないからです。義父は女癖が悪く、外に5人ほど確認済みです。 この間も嘘をついて一緒に旅行に行っていました。 そんなんでも毎日家には帰ってきていました。 でもここ2年ほど義父が朝帰り・帰ってこない日が多々あり。 弟の姓は母の旧姓なのですが、義父が2年ぐらい前から「自分の姓にしたい」と。親権もよこせと言い出しました。 もし親権をとられたら、母はどうなるのでしょう? 無職で住むところも追い出されて、一人で生きていくことになるんじゃないかとおもいます。社会的地位・お金を持っている義父と、精神的にやられてしまっている母。有利なのは義父ですよね。 しかも義父は、母の親戚まで買収して。 最悪ですよね。 韓国旅行・ホテルの招待などなどエサをちらつかせて、まんまとそれに食いついた親戚。だいっ嫌いなりました。 「○○(母)の事は捨ててもらってもいい」 「○○君の親権は○○さんにわたします!」 と言ったそうです。 あんたらは弟の親か!?なんであんたらが弟の親権の話してる!?かなり腹立だしいです。 この親戚はムシにかぎりますよね? 相手しても無駄な気が・・・。 この間の法事の後、弟に兄夫婦・義父とで寄ってたかって義父の姓になるように、攻め立てたそうです。 弟はもうすぐ15歳になるのですが、15歳になったらどうするか彼は自分で選べるのでしょうか? 義父は15歳になったら、調停? 何か行動を起こすと言っていました。 考えられる対策・私たちはどうしたらいいか、ご助言お願い致します。

  • 弟の嫁がないにもやらなくてひどすぎる

    私42の弟40は15年くらいに嫁42と結婚し、16になる甥っ子がいて祖母90が実家に住んでます。私はクルマで20分のあたりに家庭をもち子供4人。 去年、父が病気になり、手に力がはいらなく、自分のことができなくなり、実家に行くことが増え知ったのですが。 まず、嫁は11~2の週2~3日ほどのパート。 なのに、掃除はしない、ご飯は買い弁、洗濯も自分と子供のだけ。父と弟と祖母のは、腰の曲がった歩くのもおぼつかない祖母が洗濯、部屋は床の踏み場もない、カンビンなどは自分が飲んだものだけ出す、休みの日は、ほぼ寝ている、祖父が亡くなって一周忌の前病院にも、部屋お墓は片付けないので、叔母夫婦が片付けていても部屋で寝ていて、二階から下りてきても、こんにちはの一言。手が動かない血の車をお墓が乗っているんですが、ガソリンは払っているようですが、家には一切お金はいれていない。 子どもなんだから弟がやればいいんだと言う。コロナのせいでパートは休みになっているみたいですが、給付金の自分たちの分の30万はごまかされるから早くもらえと弟が言わされた。弟がきちんと言えばいいんだと思うし、嫌なら3人で家を出ていってもらってもいいと話に叔母たちとなりました。が、思っても父、叔母さんもなかなか言いづらく嫁の親に言うしかないでしょうか?なにかこらしめると言うかある程度のことをやってもわらないと、かなりまわりが大変なんですが、いい方法ありませんか?

  • 弟のことについて

    弟のことについて  私の弟24歳が両親と関係がとても悪いのですが 最近父と弟の間にある事があり、来週私は実家に帰り、弟と話をするつもりです。 何を話したら、弟にとって何が欲しいのか、私ができること、についてアドバイスをお願いします。  家族構成は祖父祖母父母弟(当人24歳)弟(20歳)が愛知の実家に住み、長男の私は仕事上石川県に住んでいます。私は結婚し子供1人。 ある事とは弟が父を殴り、父は顔を殴られ気絶しその後も倒れた父を弟は殴り、大きな音に見に来た祖母が止めにはいりました。父は病院こそお世話にならずにすみましたが出血大アザとのことです。  原因は父が弟の年金税金保険等の金を負担してきたのですが、いい加減自分でやるように言い、無視したから呼びとめようとしたところに弟が殴りかかったようです。(父は殴る恰好をしたようで)  弟について 高校中退し、バイトと転々、定時制に通い卒業、全国各地を旅したり、お寺の体験修行?数か月いなくなっては実家に戻りの繰り返し。地元で仕事バイトをしても喧嘩とかでやめ、人間関係、協調性の関係でトラブルになっていると聞きます。(3男が人づて経由で聞いてくる)深い友達もいないと思います。1年前には自分は鬱かもしれないと私に言いました。親にはすごく恨みを持ってるようで親と喧嘩になるたびに”おまえらのせいで、俺はこんなふうになったんだ”と親に言い、父はそのたびに怪我をしていました。それほど嫌いなら実家を離れればよいのに、それをしない。 実家にいてもへやに閉じこもり、親とは話をせず、突然いなくなり、突然戻ってくる。なにかあると親にはすごい口調で言ってくるそうです。親を殴った後祖母が止めに入り、話を聞いた時泣きながら”親に殴られたから、育て方が悪かった”などを言ったそうです。実際は長男の私はたくさん殴られ厳しいしつけを受けましたが弟はほとんど受けていません。ただし私からのいじめは多かったと思います。 私が実家を出るまでは弟とは喧嘩ばかりででしたが、出てからは話すようになり唯一私の話は聞いてくれます。  私の考えは親と弟の関係の解決としてカウンセリングに行ってみるよう言いました。ただ弟が素直に親と行くとは思いません。弟には仕事をちゃんとしてほしいとかは望みません。親との関係が改善できることが全てです。  その前に来週私が会って何が言えるのか。弟が今の辛い思いは私のせいでもあると思います。  父も母も精神的に限界に近く今回どう私が動くべきか、お願いしますアドバイスをお願いします  

  • 弟が働かず、両親も強く弟に言わず悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます、タイトルの通り弟がニートな事についてすごく悩んでいます。 アドバイスでも何でも良いので何か意見を頂けると助かります。 弟は現在19歳になるのですが、バイトすらろくに続かず家で毎日ごろごろしています。 末っ子長男で祖父母や両親が弟をとても甘やかして育てたのが原因なのだと私は思っています。 高校に進学しバイトはせず両親の支援で一人暮らしを始めましたが続かずに高校は中退。パチンコや煙草やお酒を堂々とやり女遊びもよくしていました。 母が病気なので私は働きながら家の事等もしているのですが、弟が仕事もしない上に家事もまったく手伝ってくれず、怒れば拗ねる逆ギレするで私はどうしたらいいかわかりません。 正直家を出てしまいたいのですが、父は仕事の都合上あまり家には帰ってこず、弟はこんなで病気の母を家に残し家を出ると言うのはとても無理です。 私の働いたお金はほぼ家に入れてしまっていて、自分が苦労して働いたお金を弟の携帯や煙草お酒やパチンコに使われてしまっているかと思うと、とても憤りを感じます。 弟は最近祖父のお金で車の免許も取り、さらに車を手に入れ乗り回しています。 両親や祖父母は甘くいくら私が言った所で弟には何も言ってくれません。言ってくれたとしても「もう少し頑張ってね」とかそんな程度です。 どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう