• ベストアンサー

万引きで捕まった場合

コンビニでタバコを万引きしました「水曜日の朝」 その現場をバイトが終わって帰る所の男性が目撃しました 防犯カメラもばっちり写っています その男性は声をかけると、犯人は逃げていきました 自転車がコンビニの外に置いてたようで、取りに来ました「その自転車は万引きの人のだとは知りませんでした」 そして自転車をのって少し離れた所で、男性に手で合図をしていたようです「なんでお前が言うんや・・・・これはバイトの子がそういう意味では?と言ってました」 警察を呼んで色々聞かれて、被害届けも出しました 万引き犯人が捕まった場合、その後の手続きはどういうものをするのでしょうか? 今現在犯人は捕まっていません

noname#128741
noname#128741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 法律的には、捕まったら窃盗罪により罰金を支払って釈放の前科1じゃないですか。ですが、軽微な犯罪による前科などにより重大犯罪を招くという考え方もあります。なので、警察はそう簡単に前科を付けるような措置をすることはありません。よって、現実的には、盗んだ代金を支払い釈放で済ますと思います。

noname#128741
質問者

お礼

ありがとうございます 盗んだのはタバコ1箱らしいです 最近タバコの万引きが多いそうです、タバコ置き場に専用の防犯カメラがついているので万引きしても捕まりやすいかも?

関連するQ&A

  • 万引き犯の逆ギレ・逆恨みについて

    先日コンビニでバイトしていたところ、万引き犯を見つけました。少し遠めから万引きされないように監視していtたところ、突然その万引き犯が自分の方に早歩きで向かって来て、すごい形相で「なんじゃテメェ」と逆ギレしてきました。僕は危険を感じたので、店の外に逃げて警察に通報しました。しかし結局その犯人は警察が来る前に店から帰ってしまいました。 その後、店の防犯ファイルを確認したところ、その犯人は1年前に1度、万引きGメンに捕まった経歴がありました。さらにその防犯ファイルには、犯人は軽度の精神障害があり、遺書を持っていたと書いてありました。 僕が今一番恐れているのが、次その犯人と会ったときに逆恨みで刺されたりしないかということです。普段から遺書を持ち歩いていて、精神障害がある万引き犯なら人を殺しかねないと思うのですが・・・。 それとも、いくらそういった犯人とはいえ、少し監視していただけで逆恨みされて殺すと考えるのは、自分の考えすぎてましょうか? この件でバイトを辞めるか真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 万引きについて

    お店で店長代理をしています。 万引きをしているとこを防犯カメラが撮っていました。 被害金額1万円ぐらいです。 この万引きの動画を警察に提出して被害届を出せば警察は捜査をして犯人を見つけてくれるのでしょううか? 顔はばっちり映っていますが、後を追ったわけではないので犯人の住まいなどはわかりません。 万引きぐらいでは真剣に動いてくれませんか?警察も忙しいとかってテレビで聞いたことあります。

  • 万引き常習犯を捕まえたいが…

    いつもお世話になっております、 某小売店に勤めている者です。よろしくお願いします。 タイトルのとおりなのですが、万引き常習犯がいます。 本当に悔しくて捕まえたいのですが、 ○防犯カメラの死角の所で万引きしている ○私たち店員は何回も目撃しているが、  いつもお客様が多い時に来て盗るため、現行犯で捕まえられない  (先日大声で追いかけたが、自転車で逃げられた) せめてカメラに映っている証拠でもあればいいのですが、 カメラでは捉えられない所で (そこまで鮮明ではなく、遠目でしか撮影できない箇所)、 いざ「証拠はあるのか?」と問われた時に非常に弱い立場です。 万引きされたものははっきり分かっているのに、 悔しくて仕方ありません… このような状況で、本人に 「万引きしている目撃情報が多数ありますので  入店をお断り致します」 と伝えてもいいのでしょうか? 複数の目撃だけでは、 やはり決定的証拠にはなりませんでしょうか…

  • 万引き‥目撃証言のみ

    万引きで目撃証言のみで後日犯人を捕まえることは出来ますか?防犯カメラ等の物的証拠はなく店員の目撃証言のみです(一人)。 ‥そもそも目撃証言って警察でどんなこと聞かれるんですか?信憑性ってどのくらい必要なんですか

  • 万引きについて

    コンビニでタバコの万引きが多いようです 店員が2人の場合、万引きを見つけて捕まえたとして、警察又は万引きした人の保護者又は店長等を呼ぶと思いますが、店員が2人の場合一人が犯人のそばにいたら、店内は一人しかいません 沢山お客様が来たら一人で対応するのは難しいと思います そういう時はどうするのでしょうか?

  • コンビに万引き

    コンビニでバイトしてたことがあります。防犯ビデオによると万引きは何度かあったようです。 万引きって雇用契約上見つけたら追いかけて捕まえる義務はあるのですか? もし、捕まえたとしても逆切れされて暴行を受ける可能性がありますよね?凶器を持っている可能性はありますよね?にもかかわらず、バイトの人間が捕まえる義務はあるのですか? 夜中なんか外で不良達がたむろしてることがあるのですが、いまの不良はほんとうに怖いんですが、、。

  • 万引き常習犯、捕まえた場合。

    万引き常習犯、捕まえた場合。 深夜に毎回万引きしていく人がいます。その人はいつも深夜に来ます。数ヶ月から今まで録画した防犯カメラを深夜だけ早送りして全て見たのでその人は毎回万引きしていました。(その人はいつもエコーというタバコを買います。)深夜にエコーを買う人はその人しかいません。購入履歴からエコーを買った時間を全て出してその時間の録画したビデオも確認しました。 次来たときに盗んだのを確認して店から出たら現行犯で捕まえます。 この人はいつも500円くらいの物を盗みますが、かなりの回数盗んでいます。 あと友人も近くのコンビニで働いていますが防犯カメラを確認したところその人はそのコンビニでも万引きしていました。盗み方もかなり慣れている感じです。 現行犯で捕まえた場合もしその人が初犯の場合は軽い罰金か数ヶ月の懲役ですか ? 前科有りだとしても数ヶ月で刑務所から出てくるのでしょうか? 1回に盗む額は少ないですが、かなりの回数やっていて合計金額は数万だと思います。 それくらいではすぐ刑務所から出てくるのでしょうか? 野放しにしたら何するか分かりません。

  • 万引き被害について

    私はショッピングモールのテナントのアクセサリー屋の店長をしています。最近棚卸しで数が合いませんでした。棚卸しロスは毎月多少あったりするのですが、今回あまりにも数が合わず数え間違いもあると思い再棚卸しをやりましたが合いませんでした。万引きにしてはあまりにも合わない為内引きも頭に入れています。防犯カメラはお店には直接ありませんが、ショッピングモールのカメラには私のお店が映る範囲についています。しかし、個人情報の関係などで見せてもらう事ができないので確認できません。ショッピングモールでは退勤時受付で警備員に鞄の中を見せているので内引きの可能性も低そうなのですが。 1、たまたま防犯カメラで警備員が内引きを目撃した場合、警備員はその従業員に声をかけますか? 2、防犯カメラの証拠などがあれば被害届を出したら警察は捜査など早くしてくれるみたいなのですが、私のお店の場合被害届を出せば、警察はどのくらいでショッピングモールの方に防犯カメラの確認をしてくれるのですか?すぐには動いてくれないのでしょうか?防犯カメラの保存期間とか考えれば犯行現場が映っていても上書きされてしまうので警察も早めに動くのでしょうか? 3、今の状態だと数が合わないだけなので万引き、内引きの証拠がないので被害届は受理していただけませんか?無いものも、ピアスとか髪止めとかだいたいはわかるのですが何のピアスかとかはわからない状態です。 どなたか回答お願いします。

  • 万引き、防犯カメラ、証拠

    私の友達がバイトしてる店でのことなんですが、一週間ほど前にDVDを20枚ぐらい万引きされ防犯ビデオから一人の男をマークしていました そして昨日その男がきたそうです・・・その男の万引きの手口はDVDを一箇所に集め防犯ケース(店外に持ち出すと音が出るタグつきのケース)を壊しすべてを万引きしても平気な状態にして何も盗らず店を出ます、一時間後ぐらいに再び店に来て万引きをします、前回の時に警察に被害届けを出していたので昨日も警察に連絡して私服の刑事6人ぐらいが防犯ケースを壊した商品を万引きしたとこを逮捕すべく待っていました。そして男が店の駐車場に車を停め店に入ったのですが何かを感じたのか何も盗らず店を出て車に乗り駐車場を出ようとしたところで捕まえたそうです。警察は前回の万引きがカメラにはっきり映っていることを言い署まで同行を求めたのですが犯人はやってない、似てる人だと・・・実際にその時も店外には持ち出していないので犯人は強気に任意なら断る、逮捕状があるなら行くと言い返したそうです、 その男はこういうことに慣れているのか法律用語を入れながら刑事たちの追及をかわしていたそうです、30分ぐらいすぎると警察はせめて写真だけ撮らせろとポラロイドカメラまで持参していました、結局犯人はそれも拒否し免許書と車検証の写しをとっただけで犯人は帰ったそうです・・・従業員に犯人の顔を見てもらい証言だってできただろうし・・・防犯カメラでは逮捕出来ないのでしょうか?なぜ刑事は写真を撮ることに必死だったのでしょうか?写真が撮れたらなにか違ってくるのでしょうか?この件はこのまま逮捕せず終わるのでしょうか? 大量のDVDを盗むなんて恐らく換金目的だと思いますが・・・ とてもくやしいです。どんな事でもいいので教えてください お願い致します。

  • 万引き犯を捕まえたのですが、帰してしまいました。

    あるコンビニで働いているのですが、万引きした人を見つけて店を出たところで声をかけて、その場で認めたので事務所へ連れて行きました。 謝罪していて盗んだ商品も1品で100円程度だったので身分証明書(保険書カード)をコピーして電話番号を聞いて帰してしまいました。 そのことをオーナーに報告したところ、何故その時に警察に突き出さなかったと叱られました。 そして何故一筆書かせなかった・そして保険書カードに住所が記載されていなかったので何故住所を聞かなかったのかそして・聞いた電は番号が嘘だったので叱られました。 防犯カメラの映像はあるのですが実際に取っている確実な映像がありません。 オーナーが被害届を出しに行くと言っていますが、もしかすると私が警察へ行って説明しないといけないかもしれないと言っています。しかも勤務時間外で… 万引きは現行犯でしか警察へ突き出せないと聞きますが、万引き犯の身分証明書(保険書カード)だけで被害届を出して、警察は動いてくれるのでしょうか? そしてこれだけで逮捕することはできるのでしょうか? 万引き犯が否認したらどうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。