• ベストアンサー

万引きで捕まった場合

コンビニでタバコを万引きしました「水曜日の朝」 その現場をバイトが終わって帰る所の男性が目撃しました 防犯カメラもばっちり写っています その男性は声をかけると、犯人は逃げていきました 自転車がコンビニの外に置いてたようで、取りに来ました「その自転車は万引きの人のだとは知りませんでした」 そして自転車をのって少し離れた所で、男性に手で合図をしていたようです「なんでお前が言うんや・・・・これはバイトの子がそういう意味では?と言ってました」 警察を呼んで色々聞かれて、被害届けも出しました 万引き犯人が捕まった場合、その後の手続きはどういうものをするのでしょうか? 今現在犯人は捕まっていません

noname#128741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法律的には、捕まったら窃盗罪により罰金を支払って釈放の前科1じゃないですか。ですが、軽微な犯罪による前科などにより重大犯罪を招くという考え方もあります。なので、警察はそう簡単に前科を付けるような措置をすることはありません。よって、現実的には、盗んだ代金を支払い釈放で済ますと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 盗んだのはタバコ1箱らしいです 最近タバコの万引きが多いそうです、タバコ置き場に専用の防犯カメラがついているので万引きしても捕まりやすいかも?