• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:よく解らないです。)

30代の片思いの相手とのやり取りで話したことについての返事について謎が解けない

このQ&Aのポイント
  • 私は、自分が人前に立つと泣きそうな声になることを話したところ、相手は「自分は無理に治す必要はないと思う。無理に自分を変えても疲れてしまう。そのままの自分を見てくれる人が現れて、いつのまにか少しずつ変わっていくんだ。自分でも気づかない内に、気づいた時にはあれっ?って感じ」と返事しました。
  • 私は片思いの相手とのやり取りで、自分が人前に立つと泣きそうな声になることを話しました。相手は「自分は無理に治す必要はないと思う。無理に自分を変えても疲れてしまう。そのままの自分を見てくれる人が現れて、いつのまにか少しずつ変わっていくんだ」と返事しました。
  • 片思いの相手とのやり取りで、私が人前に立つと泣きそうな声になることを話したのに対し、相手は「自分は無理に治す必要はないと思う。無理に自分を変えても疲れてしまう。そのままの自分を見てくれる人が現れて、いつのまにか少しずつ変わっていくんだ」と返事しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

●人と人の間では、感性と言う”感情表現が有ります。例えば、人間は最終的には”交際している間に、”ある種の、”同化現象・共通的言葉の言い回し・口癖・趣味嗜好・・・等々、個人的な、お付き合いを通して、そのお二人同士を共通して、知っている方が”見て・聞いている内に、何故か、#どうも、あの二人は波長が同じとか同じ様なリアクションをするとか自然にどちらがどちらからでも無く、影響し合い”似てきた同じような事を言う・不思議だなぁ~と言う事でしょう。 ➡人間は、自然な交流を通して知らず知らずの内に、感化されて影響し合い、無意識にマネをし合う”共有体験を通して、共通的価値観+同化現象・・☆水泳で言えば、シンクロ動作を、ご両人が暗黙の了解を、繰り返しているからでしょう。 ☆正に、あれっ!・・です、でもそう言う事があれば、親睦も深まる事でしょう。 ☆例えば、仲良し夫婦ですと、廻りから見たら、何故か顔つきは兎も角、表情しぐさ・好き嫌い等々が、似かよう・あれっ兄妹みたいな感じだなぁ~・・・羨ましい・・と言う様な事なのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

俺らの関係か?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言葉がでてこない症状

    30代の男性です。気の合う友達や家族だと普通に会話が出来るのですが、親戚や初対面のひとなどがいっしょにいると声が出なくなってしまいます。説明しがたいのですが、これは話は出来るのに話さないとか、話したくないから話さないとかではなく、話したいと思っていても喉まで声がきているのに声が出ないといった感じです。自分なりには極度に緊張してしまうのが原因かなと思うのですが、普通なら思ったときにすぐ言葉が出るのですがそういう状況になるとまったく話せなくなってしまうのです。そのうち話すタイミングを失ってしまい、頭の中が真っ白というか何を話したらいいかわからなくなってしまい「はい」か「いいえ」の返事ぐらいしか出来なくなって会話が出来なくなってしまいます。 人格障害の一種かもしれないので自分なりに調べてみましたが的確に当てはまるものはなく悩んでいます。 普段の生活ではほとんど困ることはありませんが法事などで親戚が集まったときなどにほとんどしゃべらないからおとなしい人と思われているようです。ただ「おとなしい人」と思われるようならいいのですが「もっと話しかけたら」などと言われるとますます緊張してしまい余計になにも言葉が出なくなってしまい、お互いあまりいい気分ではなくなるので困っています。 私は物心ついたときから人にとけこめずいつも一人ぼっちでいた記憶があります。これも一人がよかったというよりみんなと遊びたいと思っても入っていけなかったという感じです。また、人見知りがはげしく人前であいさつが出来ませんでした。今でも人前に出ると緊張で体が震えて普通に話が出来なくて、まるで決められた原稿を棒読みしている感じになってしまい、何を言っているのか分からないといわれます。 似たような症状をもつ方というのはいらっしゃるのでしょうか。また、何か改善できる方法などご存知のかたがいればアドバイスをお願いします。

  • 大きな声で返事をするには

    私は、今中三でもうすぐ卒業します。 でも、その卒業式で、卒業証書をもらうときに返事をしなければなりません。 しかし私は、人前に立つと緊張してしまってなかなか大きな声で返事ができません。 どうやったら、恥ずかしがらずに大きな声で返事ができますか?

  • 声が震えるのはなぜ? 改善策は一体?

    私は現在25歳の男です。 ある悩みがあり、ご相談させていただきたいです。 私は究極の緊張屋であり、人前で話すのは大の苦手です。 そして、すぐに声が上ずってしまったり、時には声が震えてしまう なんていうこともあります。 緊張屋である自分のことをよく分かっているつもりなので、 人前において、そのようなことになるのは、珍しいことでも なんでもありません。 しかし、なぜなのかよく分からないのが、 緊張する場面でもなんでもないのに声が震えるといったことが あります。 それは、家にいるときや、古くからの友人と話すときなどです。 全く緊張する必要もなく、自分自身、緊張していないと ハッキリと分かっているのになぜかそのような状態になります。 そういう状況をもたらす要因なのか分かりませんが、 私はなにか、お腹が震えている感覚を常に伴っています。 このようなおかしな現象があるもので、ちょっと悩んでいます。 こういったことにお詳しい方がおりましたら、是非とも情報や アドバイスを頂きたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 緊張して声が低くなるのはなぜ?

    人前で話す時や好きな人の前では、緊張して声が低くなってしまいます。 子どもの時は、緊張すると声が高くなってしまったのですが、大人になった今(24歳)は、なぜか声が低くなってしまいます。 低い声に対して「落ち着いている」と言われることもありますが、「テンションが低い」「眠くなる」と言われることもあります。 なぜ緊張すると声が低くなるのでしょうか?

  • メールが怖くて見れない…。

    初めまして、23歳の女です。 付き合い始めて一ヶ月の彼(同い年)がいるのですが、 彼からのメールの返信が怖くて(緊張して?)すぐに見ることが出来ません。 受信して、1~2時間は受信ボックスに放置してる感じです。 流石に会話のようなやり取りをしてるときはすぐに返しますが、それでも10~30分は見れません。 付き合う前、彼に片想いしていたときからこんな感じでした。 「そっけない返事を返されたらどうしよう」など考えてしまって、緊張やら怖さやらですぐに見れないんです…。 実際、最近そっけない返事を返され、それが拍車をかけているのかなと思います。 (後日それとなく聞いたら、酔っていてメールしたことさえ覚えてませんでした…)。 彼とメールするのは勿論楽しいんですが、こんな調子で大丈夫かな…とちょっと不安です。 同じような思いされてる方、いらっしゃいませんか?

  • 恋愛って勝負ですか?ひくべきですか?

    相談なのですが、私は高3になった男子です。 高1のときから部活で一緒になった女子を好きに なってメアドをきいたり、ちょっとした会話しかしたことがありません。高校で初めて好きという感情がわき、そのときはとても緊張しました。声をかけるときもかなり緊張します。その人は高2のとき部活を退部してしまいました。 本題ですが、その人に自分ががんばって声をかけても あまり楽しくなさそうで、すぐに会話が切れます。ほかの男子と積極的に、はなしてる姿をみると、自分には無理なのかなと思います。 1.同じ部活の部員の男子でとメールのやりとりがうまくいっているということは、お互い気があうっていうことですか?こういうのはひくべきですか? 2.また、携帯電話のない時代はどうやって好きっていうことをアピールしたんですか? 何かアドバイスお願いします。

  • 人前で話すコツを教えてください。

    私は、人前で話すことがどうにも苦手です。 緊張のあまり最後には自分でも何が言いたいのか 何を相手に対してわかってもらいたいのかが わからなくなる時があります。 要するに、支離滅裂状態です。 何か人前で上手に話せるコツとかが ありましたらご指導願いたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 極度に緊張してしまう…

    極度に緊張してしまう… 私は人前に立つとすぐに緊張してしまいます。手や足が震え、(まだ隠せるからいいのですが) 何かを人前で、またマイクを通じて直接人前でなくても、発表したりしなければならないときに声が震えて自分の思うように全く話せなくなってしまいます。 先日も、人前で声を出す機会があったのですが 声が震えてうまくいかずに大失敗してしまいました。いつもこんな調子なので自分が嫌になってしまいます。 また、これからの生活で私の緊張する癖のせいで他人に迷惑をかけてしまいそうなので不安になります。 少しでもよくなろうと学校の部活動は人前に立って歌う合唱部を選んで活動していますが、 みんなで歌っているときはましなのに一人で歌うとなると何度やってもダメでした。 手に「て」と書いて飲み込んだり、緊張するのを意識しないようにしたりいろいろ実践してみているのですが全く改善しません。また、まだアルバイトがまだできない身なのでお金をかけてどこかへ通うこともできません。 年齢が上がるごとにさらに緊張する度合いが増えてきて焦りも感じています。 何か緊張を表に出さないようにする良い方法があれば教えていただければ嬉しいです。お願いします。

  • 緊張する自分がいやです

    もともと人見知りで、初対面の人とは会話は続きません。 愛想笑いも本当に『愛想笑い』になってしまって、顔がひきつります。 相手にどう思われているのかを気にしすぎているのか、人前に立つことが苦手です。 授業の発表なんかで人前に立つと、声が震えて手足も震えます。 それを隠そうとすればするほど手は震えて、それが恥ずかしいと思えて、また緊張していきます。 マイクを持つ手が震えたり、資料を持つ手が震えたり。 発表の際の声が掠れたり、裏返ったり。 昔は(小学生頃)はどちらかと言うと目立ちたがり屋でした。 ですが、中学、高校と進むにつれて人前に立つことが苦になりました。 高校では吹奏楽をやっていて、ソロの場面もありましたが、そのときも緊張で震えてしまい、うまく吹けないことが悔しくてたまりませんでした。 発表が終わってしまうと、なんてことなかったのに、どうしてもっとがんばれなかったんだろう、と後悔します。 お酒が入ると陽気になりますが、その陽気さを日常生活でも持続させることができればなぁといつも思います。 このあがり症を改善したいです。 緊張をなくすのは無理かもしれませんが、声や手が震えるのだけでもなんとかしたいです。 手のひらに「人」を三回書いて飲み込む、そんな迷信にすがってみたりしても結果は同じです。 少しでも前向きに考えられるような方法があれば、教えてください。 お願いします。

  • 電話や、人前で話すのが怖い…

    私は、人前で話すのと、電話で話すのがとても苦手です。。。 電話が掛かって来ると緊張してしまい声が震えてしまいます。 逆にこちらから電話するときも同じです。 親や友達と話すときは平気ですが。 前に大勢の前でスピーチをするときに緊張してしまい、冷や汗や声と手が震えて…泣いてるのかと思ったと友人に言われました… それ以来余計に怖くなって電話など避けるようになり、人前で喋るのが少なくなりました。 以前スーパーのレジのバイトをしていましたがその時は人前で大きい声も出せていたので全然平気でむしろ楽しかったのですが、ある日突然声が出せなくなってしまい、人前で喋るのが苦手になってしまったんです。 耳鼻咽喉科で見てもらい薬をだして貰っていたのですが改善はされませんでした。 今はもうこんな自分に自信なくなりました。 毎日辛いです。 どうしたら改善出来るのでしょうか?